カード能力解説 > ひめりんご・ランプのジャァーン

ひめりんご ランプのジャァーン

レア度 ☆6~7
カードタイプ バランスタイプ・単体
スキル能力 自属性カードの攻撃力の合計×nで単体自属性攻撃。
(相手が状態異常の場合はさらにダメージが2倍)
Lスキル能力 各自
Bスキル能力 なし
コスト量 48,60

概要

ジャァーンは2018年6月初旬のぷよフェスにて登場。
りんごは2019年3月初旬のぷよフェスにて登場。

ジャァーンは2020年3月16日に☆7が解放された。
ひめりんごは2021年4月26日に☆7が解放された。☆6のみの形で登場していたぷよフェス限定キャラとしては、最後から3番目の☆7解放となった。

ステータス

☆6 Lv99 たいりょく こうげき かいふく
ひめりんご 4248 2170 851
ランプのジャァーン 4239 2185 807
☆7 Lv120 たいりょく こうげき かいふく
ひめりんご 6372 3147 1149
ランプのジャァーン 6359 3169 1090

赤属性のひめりんごの方がかいふくが高く、青属性のランプのジャァーンの方がこうげきが高いという変わったステータス設定である。

スキル

自属性カードの攻撃力の合計×nで単体自属性攻撃。
ただし、相手が状態異常の場合はさらにダメージが2倍になる。

☆6で10倍、☆7で24倍。
必要ぷよ消し数は☆6で40個、☆7で35個。
(ランプのジャァーンの☆7は実装当時は15倍・40個だったが、ひめりんご☆7解放とともに上方修正を受けている)

状態異常はなんでもよく、怒り・怯え・混乱・麻痺・毒・封印・やどり木・脱力・まやかし、どれでもダメージが2倍になる。
性質上、麻痺との相性が抜群である。(怒り、怯え、脱力もそれなりに有効)

類似スキルを持つロックなハーピー・大勇者ラグナスと比べると
単純な倍率(あちらは☆6で15倍、☆7で40倍)では劣るが、相手が状態異常の場合は2倍になるので上回る計算になる。

※麻痺と合わせた場合、
あちらは☆6で45倍、☆7で120倍だが、
こちらは☆6で60倍、☆7で144倍である。

ただ、麻痺スキルを使えるのは赤属性はヒルダ江戸川コナン、青属性はアルルver.さくら朽木ルキアエターナルセーラーウラヌスで、特に青はコラボカードばかりなのが難点。
また条件エンハを乗せようとすると、蒸気初代くらいしか使えるキャラがいないので注意。サポに借りたいところ。

怒りや怯えでも充分なダメージとなる場合も多いので、これらと組み合わせてもいい。ちなみにテンキッズのフィールド効果も合わせると麻痺の以上の倍率になる。

※麻痺は単純に被ダメ3倍
天気の効果は、攻撃力1.5倍と被ダメ1.5倍で合わせて2.25倍
そこにさらに怯えと怒りによる被ダメ2倍が追加されるので、結局4.5倍になる

神官エルフテンキッズももいろのりんごしおかぜのアルルは発動数が短いので、早打ちしたい場合は使えるだろう。(この速度で適用できる条件エンハはない)

リーダースキル

ひめりんご
☆6:赤属性カードの攻撃力を3倍、体力を3.2倍にし、クエスト開始時1回のみネクストぷよをすべてあかぷよにする
☆7:赤属性カードの攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍にし、クエスト開始時の1ターン目のみネクストぷよをすべてあかぷよにする。

☆6はくろいキキーモラの体力倍率を強化したもの。
☆7ではくろいキキーモラと同じLスキルとなる。

ひめりんごのスキル自体のモーションが迅速であり、早打ちを狙っている部分が少なからずあるので、開幕ネクスト変換はそのスキルにマッチしている優秀なリダスキといえよう。

ランプのジャァーン
青属性と紫属性の攻撃・体力を強化。
☆6で攻撃力3.5倍、体力3.0倍。
☆7で攻撃力4.5倍、体力3.5倍。

棒術のラフィーナかざみどりのザラのリーダースキルの属性違い。

ぷよフェスとしては一般的な倍率ではあるが、青属性にはルリシアシズナギといったより強力なリーダースキルを持つカードも存在する。
実際は、蒸気初代戦乙女アルカバクロ―ラスなどにリーダーを任せるのがいいだろう。
戦乙女アルカバをリーダーにした場合、スキル発動の速度が上がるが、ランプのジャァーンのスキル攻撃は黄色ぷよを消さないものなので、やや威力が下がる点は留意したい。

コンビネーション

いずれも本家カードと同様である。

デッキ考察

ひめりんご
リーダーにひめりんごを置き、
サポのあんどうりんごを借りると、
上を二回なぞるだけでスキルが21溜まり、
盤面から赤ぷよをひとつ一つ拾うだけで、スキルマのオサが光り
あとは何度か上なぞりするだけで他のスキル(麻痺、条件エンハ、エンハ)をためることができる。
赤は他の色と違って被ダメアップスキルがないことが悔やまれるが、
ひめりんごはこの比類なく安定したスピードが魅力といえるかもしれない。
漁師枠を盾破壊(キャロが最適か)に変えると、安定度は落ちるが全盾に対応できる。

ランプのジャァーン
青にはクローラスという強力な後ろ盾がいるため、その分ジャァーン砲の威力が上げられる。
クロ―ラス蒸気アルルで挟むのが最も強力であるが、ひめりんご同様に速さを求めるのであれば、
戦乙女アルカバをリーダーかサポにするのがよいと思われる。

評価



余談



キャラ詳細

ひめりんご
「すずらん」「ガールズ」「ヒロイン」


ランプのジャァーン
「ガールズ」「まもの」「つの」
最終更新:2021年11月01日 22:45