カード能力解説 > 脱出大成功シリーズ(仮)

脱出大成功のまぐろ 脱出大成功のりすくま

レア度 ☆6~7
カードタイプ バランス・単体
スキル能力 nターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、
このカードをどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 自属性カードの攻撃力、体力を強化
コスト量 24,36

解説

2020年4月に開催された7周年ミッションビンゴの報酬として登場。
あんどうりんごと同じく、初登場の『ぷよぷよ7』に準じた衣装になっている(りすくませんぱいの体の色も『ぷよぷよ7』準拠)。

ステータス

キャラクター レベル 攻撃 体力 回復
脱出大成功のまぐろ ☆7 Lv.120 5535 2495 1040
脱出大成功のりすくま ☆7 Lv.120 5505 2509 1040

スキル

nターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、
このカードをどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)

☆6で1ターン。
☆7で2ターン。

必要ぷよ消し数は40個。

魔界シリーズ芸術家シリーズを足して、ターン数を短くしたようなスキル。
だが必要ぷよ消し数は40個と芸術家より発動が遅く、あちらのようにスキル加速としての運用は少し難しいか。

リーダースキル

自属性カードの攻撃力、体力を強化。

☆6で攻撃力2.5倍、体力2.0倍。
☆7で攻撃力3.0倍、体力2.5倍。

同じ報酬カードだとよ~んシリーズの☆7に劣るが、
本カードはミッションビンゴ実施中に☆6を簡単に入手でき、もらったままでも強い倍率を持つので、
ゲームを始めたばかりの初心者でもすぐにデッキの先頭に置いて使える即戦力となる。

このミッションビンゴは簡単な条件でワイルドストーンももらえ、パワーアップ素材さえあれば簡単に☆7にできるため、
これを実施している時期にゲームを始めたなら、はじめての☆7として育ててみてもいいだろう。
イベントの報酬にはこれより強いカードが続々と登場しているが、
入手のためにそれらのイベントをこなすには、相応の強さのリーダースキルを持ったカードが必要。
本カードはこの「相応の強さ」を満たしているので、まだカード資産が少ないプレイヤーの
最初の一歩として、強い味方となってくれることだろう。

コンビネーション

各自、本家と同じコンビネーションを持つ。
本家とは同キャラ扱いとなっているので、本家で本カードのスキル上げも可能。

デッキ考察



評価



各カード詳細

とらわれのまぐろ 脱出大成功のまぐろ
コンビネーションは「すずらん」「ボーイズ」

とらわれのりすくま 脱出大成功のりすくま
コンビネーションは「すずらん」「ナゾ多き」「どうぶつ」「にくきゅう」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月29日 18:19