「轟音機雷」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

轟音機雷 - (2009/07/11 (土) 20:34:33) の編集履歴(バックアップ)


轟音機雷

専用艦不可の船種固定スキル(管理3 兵器2)


ボンバルダ(オポルト・ボルドー・バルセロナ、★★)
強襲用重キャラベル(オポルト・バルセロナ・ピサ、★★)
改装重キャラック(リューベック・ハンブルク、★★★)


効果


機雷を踏んだ船を大混乱状態にする。
自動効果型で条件を満たせば自動的に轟音機雷になる(=切り替え不能)
巻き込みでは大混乱は起こらず、威力も半減する。

使用感


船種は限られるが修行用にも向く船につけられ、大海戦用の船にもつけられるためポピュラーな特殊機雷。
特に中型の強襲用重キャラベルは中型屈指の耐久性能と先制攻撃無しではトップの白兵能力を持つ。
一方で大型の改装重キャラックはもう一つの徹甲弾も優秀だが、対人戦では耐久の低さ(最大で700)がネックになる。
大混乱状態は高ランクの統率でしか解除出来ないため、白兵を仕掛けられると致命的になりやすい。
その効果から言ってどちらかと言えば対人向けだが、狩りにも使用出来る。
当然、白兵を仕掛けないと意味がないので白兵戦の用意はしておくこと。
ただし、NPCは大混乱状態になると白兵ガン逃げするため有効に活かすためには副官の拘束が欲しい。


  • 白兵思考やラム思考のNを狩りで、後ろを取られた時に便利。船尾砲のクリに期待しつつ1,2発撒いておけば勝手に自滅する。撤退されたときも直線で逃げながら撒けば、また踏みながら突っ込んでくる -- 名無しさん (2009-07-08 20:50:26)
名前:
コメント:
記事メニュー
目安箱バナー