電池メン(遊戯王OCG)

登録日:2011/08/08(月) 11:54:52
更新日:2025/04/08 Tue 19:59:31
所要時間:約 6 分で読めます




THE LOST MILLENNIUMで登場したカード群。
名前から分かる通り電池を模したモンスターが占めており、種族や属性も雷族で統一されている。


主な運用法としては、多彩なサポートカード等を用いて電池メン達を並べた後に《漏電》で相手の場を一掃、一気に畳み掛けるといった戦術が一般的。

低いレベルを利用して《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》や《レベル制限B地区》等でロックしつつ攻めるのもいいだろう。



【モンスター】

下級モンスター

  • 電池メン−単一型
星1/光属性/雷族/攻 0/守1900
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は自分フィールド上に存在する「電池メン-単一型」以外の雷族モンスターを攻撃対象に選択できない。

守備力1900と大半のアタッカーの攻撃を止められる上、電池メンを含む雷族を守ってくれる電池の守護神。
ボタン型から出した後で充電池メンを召喚→効果で《電池メン-単三型》を特殊召喚→《地獄の暴走召喚》と繋げていきたい。


  • 電池メン−単二型
星2/光属性/雷族/攻 0/守 0
自分フィールド上の「電池メン-単二型」が全て攻撃表示だった場合、
「電池メン-単二型」1体につき自分フィールド上の全ての機械族モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
自分フィールド上の「電池メン-単二型」が全て守備表示だった場合、
「電池メン-単二型」1体につき自分フィールド上の全ての機械族モンスターの守備力は500ポイントアップする。

雷族が占める電池メンでは恐らく採用されないちょっと残念な子。
ただし、3体並べた上で《DNA改造手術》と組み合わせることで4500×3の打点を叩きだせる。
何故か2010年から10年以上にも渡り上昇効果は重複しないという明らかにテキストに反する裁定が出ていた不遇のカード


  • 電池メン−単三型
星3/光属性/雷族/攻 0/守 0
自分フィールド上の「電池メン-単三型」が全て攻撃表示だった場合、「電池メン-単三型」1体につきこのカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
自分フィールド上の「電池メン-単三型」が全て守備表示だった場合、「電池メン-単三型」1体につきこのカードの守備力は1000ポイントアップする。

電池メンにおける主軸。
元々の攻撃力は0だが二体並べば攻撃力は2000、三体が全員攻撃表示で並ぼうものなら3000に跳ね上がる恐ろしい子。
《地獄の暴走召喚》で《電池メン-単三型》を3体並べる→《漏電》→攻撃力3000の《電池メン-単三型》3体で攻撃してワンキルという流れは比較的よくある事。
ただし場の《電池メン-単三型》が複数場にいる場合全て同じ表示形式でないと攻守は上がらないため、《エネミーコントローラー》等で1体の表示形式を変更されないように注意。


  • 電池メン−単四型
星4/光属性/雷族/攻 0/守 0
このカードが召喚・リバースした時、自分の手札・墓地から「電池メン-単四型」1体を選んで特殊召喚できる。

地味な効果だが後述の《燃料電池メン》の特殊召喚条件を満たせる上に、召喚してすぐにX召喚に繋げられる。


  • 電池メン−ボタン型
星1/光属性/雷族/攻 100/守 100
リバース:デッキから「電池メン-ボタン型」以外のレベル4以下の「電池メン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
また、リバースしたこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。

電池メンの主軸その2。
こちらのターンなら《電池メン-単三型》を特殊召喚する事で《地獄の暴走召喚》のトリガーになり、相手のターンなら《電池メン-単一型》を特殊召喚する事で壁を作ったりできる。
しかもそれに加えてカードを1枚ドロー。
そしてなによりかわいい


星4/光属性/雷族/攻1000/守1000
「電池メン-角型」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「電池メン」モンスター1体を手札に加え、このカードの攻撃力・守備力を元々の倍にする。
(2):自分エンドフェイズに発動する。このカードを破壊する。
電池メンに足りなかった安定性を与えた第9期の一枚。詳しくは該当項目で。


  • 太陽電池メン
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、雷族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分フィールドに「電池メントークン」(雷族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(3):自分のフィールド・墓地の「電池メン」効果モンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはその同名カードとして扱う。

第10期の『FLAMES OF DESTRUCTION』に登場したまさかの新規電池メン
他の電池メンのサポートに特化した性能が売り。
トークンを並べれば《漏電》の発動条件も満たせる。


上級モンスター

  • 充電池メン
星5/光属性/雷族/攻1800/守1200
このカードの召喚に成功した時、手札・デッキから「充電池メン」以外の「電池メン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールド上の雷族モンスターの数×300ポイントアップする。

召喚に成功した時に充電池メン以外の電池メンを特殊召喚。
自分の場の雷族(自身も含む)1体につき攻撃力が300上昇するので打点も十分。
《地獄の暴走召喚》を打たなくても《燃料電池メン》の特殊召喚条件を満たせる。


  • 燃料電池メン
星6/光属性/雷族/攻2100/守 0
自分フィールド上に「電池メン」と名のついたモンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上の「電池メン」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールド上のカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。

電池メンにおける師範。
上級モンスターだが比較的簡単に場に出せる上に攻撃力も2100と申し分ない。
《漏電》の発動条件も満たせるのもうれしい。


  • 超電磁稼動ボルテックドラゴン
星5/光属性/雷族/攻2400/守1000
以下のモンスターを生け贄にして生け贄召喚した場合、このカードはそれぞれの効果を得る。
●電池メン-単一型:このカード1枚を対象にする魔法・罠カードの効果を無効にする。
●電池メン-単二型:このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
●電池メン-単三型:このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。

電池メンの切り札。
生け贄としてリリースしたモンスターによって異なる効果を持つドラゴンのような恐竜のような何か。でも種族は雷族。バラけてても困るが
3つ共強力な効果を持つので状況に合わせて召喚したい。
本人は「電池メン」に関する効果を持つがこのカード自体は名前に「電池メン」を持たないため、「電池メン」サポートを使えないのが欠点と言えば欠点。


最上級モンスター

  • 電池メン−業務用
星8/光属性/雷族/攻2600/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「電池メン」と名のついたモンスター2体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分の墓地の雷族モンスター1体をゲームから除外して発動できる。
フィールド上のモンスター1体と魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

電池メンの切り札その2。
最上級モンスターだがこれも比較的簡単に場に出せる上に相手のモンスターと魔法・罠を破壊できる。
打点も中々高いので様々な局面での活躍が期待できるだろう。
《スターライト・ロード》?なにそれ?


魔法カード

  • 充電器(バッテリーチャージャー)
通常魔法
500ライフポイントを払う。自分の墓地から「電池メン」という名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
電池メン専用の《死者蘇生》。
《電池メン-単三型》を召喚した後で発動し、墓地から《電池メン-単三型》を蘇生すれば、それだけで攻撃力2000のアタッカーが並ぶ。

  • 急速充電器(クイックチャージャー)
速攻魔法
自分の墓地のレベル4以下の「電池メン」と名のついたモンスター2体を選択して発動できる。
選択したモンスターを手札に加える。
墓守の石盤》のような効果を持つ速攻魔法。
何気に速攻魔法なので《D.D.クロウ》にチェーンして発動すれば除外される事なく電池メンを回収できる。

  • 漏電(ショートサーキット)
通常魔法
自分フィールド上に「電池メン」と名のついたモンスターが3体以上存在する場合に発動できる。
相手フィールド上のカードを全て破壊する。
恐らく電池メンを象徴するカード。
3体以上存在する場合のみ発動可能だが、電池メンを場に出すカードが豊富な電池メンにおいては簡単に発動できる。
《電池メン-単三型》が3体並んだ状態で発動されたらたまったものではないだろう。
《スターライト・ロード》しても攻撃力3000の一斉攻撃が待ち受ける…恐怖の一言である。


罠カード

  • 携帯型バッテリー
永続罠
自分の墓地の「電池メン」と名のついたモンスター2体を選択し、表側攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを全て破壊する。
そのモンスターが全てフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。
電池メン専用《リビングデッドの呼び声》。
ただし一度に2体特殊召喚できるので《漏電》や《燃料電池メン》の特殊召喚の条件をすぐ満たせる。


【相性のいいカード】

オネスト
言わずもなもがなガチムチ天使。

ライオウ
1900のアタッカーやメタ要因として活躍してくれる上に雷族なので結束の邪魔をしない。

デブリ・ドラゴン
下級電池メンのほとんどを蘇生できるので、《電池メン-単三型》を蘇生して《ブラック・ローズ・ドラゴン》ぶっぱしてもいいし暴走《漏電》に繋げても楽しい。
《電池メン-単四型》を蘇生すれば即座にエクシーズ召喚を行える。

◆地獄の暴走召喚
元々の攻撃力が低い上に特殊召喚するカードに恵まれている電池メンでは簡単に発動できる。
《電池メン-単三型》を並べて《漏電》からワンキルすれば大いに満足できるだろう。

◇ガーディアン・オブ・オーダー
自分フィールドに光属性が2体以上居る時に特殊召喚出来る海外から来たナイスガイ。
展開力が凄まじい電池メンなら簡単に出す事が出来、特に《電池メン-単三型》なら1体でポンッ!(迫真)と出す事が出来る。

レプティレス・ヴァースキ
自分か相手フィールドの攻撃力0のモンスター2体をリリースして特殊召喚する蛇さん。
電池メンの下級は攻撃力0が多く、召喚条件を満たしやすいが、オーダーより腐りやすい。
だがノーコストで毎ターン表側モンスターを破壊出来るのは強力。
この蛇さんもやっぱり《電池メン-単三型》1体で出せる。

エレキ
同じ雷族であるため、《雷の裁き》《バッテリーリサイクル》等でシナジーを発揮する。
エレキチューナーを採用すれば、汎用シンクロの他に強力なドローロック効果を持つ《エレキマイラ》や生きる黄金櫃の《エレキリム》を出せる。
だが、雷族で統一するメリットは現在殆どなく、混合するのは正直イマイチである。


【弱点】

以上の通り上手く立ち回れば環境デッキを蹂躙できる電池メンにも当然弱点は存在する。

  • 元々の攻撃力が低いので、《魔のデッキ破壊ウイルス》や《スキルドレイン》を打たれたらデッキがほぼ壊滅する
    ただし《スキルドレイン》に関しては魔法・罠による展開→《漏電》で克服可

  • 並べた時に真価を発揮できるカードが多いので《大天使クリスティア》等で特殊召喚を封じられるとほとんど何もできなくなる

等が挙げられる。


しかし、これらの事も考慮してしっかり組めば十分強いデッキにもなりうるので是非とも組んでみてはいかがだろうか?


追記・修正は《漏電》を発動しつつお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年04月08日 19:59