プロミネンス(イナズマイレブン)

登録日:2011/01/26 Wed 23:33:13
更新日:2024/04/10 Wed 09:02:44
所要時間:約 3 分で読めます




紅蓮の炎で焼き尽くしてやる

プロミネンスとは、『イナズマイレブンシリーズ』に登場するエイリア学園マスターランクチームの一角。
キャプテンのバーンを筆頭に、炎をモチーフにした選手が揃っている。必殺技も炎を出すものが多い。
冷気をモチーフにしたダイヤモンドダストとは対を成している。

ゲーム

『イナズマイレブン2 脅威の侵略者』で登場。
イナズマイレブンがエイリア学園のジェミニストームやイプシロンと死闘を繰り広げる最中。
マスターランクのプロミネンスは同じくマスターランクのダイヤモンドダスト・ガイアと共にエイリア学園の最高峰ジェネシスの座を奪い合っていた。
ところが、エイリア学園の総帥である吉良星二郎がガイアひいてはヒロトを優遇し、彼らにジェネシスの称号を与えてしまったため、プロミネンスはダイヤモンドダストと共にグレて姿を消してしまった
その後、ファイア版ではエイリア学園騒動が収まったあとになってから登場。
エイリア学園ナンバーワンの座をかけて樹海で特訓をしており、樹海の奥地までやってきたイナズマイレブンを迎え撃つ。
(ブリザード版では上記はダイヤモンドダストが担うため、プロミネンスは未登場)

炎属性と林属性の選手で統一されているのが特徴。エンディング後に戦えるだけあって、ステータスはかなり高い。
勝利後にスカウトしようにも待機場所が樹海ゆえに発見に困難を極める。そのうえ、バーンアウト君(後述)という壁が立ちはだかるため一筋縄ではいかない。
必殺技のアトミックフレア・フレイムベール・イグナイトスティール・バーンアウトは秘伝書で覚えることができないプロミネンスの専用技。

ちなみに、プロミネンス・ダイヤモンドダストを倒したデータを持つファイア版・ブリザード版同士でシークレット通信をすると、プロミネンスとダイヤモンドダストの融合チームザ・カオスと戦うことができる。

イナズマイレブン3 世界への挑戦 スパーク』ではエクストラ対戦が可能。ボンバーでは戦えないので注意。
2の専用技は秘伝書が登場したので誰でも覚えられるようになった。

『イナズマイレブン3 世界への挑戦 ジ・オーガ』では上記に加え、時空のゆがみの影響で樹海の奥地に出現するようになり、戦うことができる。

アニメ

本来ならダイヤモンドダストと同様アニメで放送される予定だったがハブられてしまった
バーンが単独でイナズマイレブンに潜入を試みるほかは、ダイヤモンドダストとの融合チーム、ザ・カオスとして登場するだけ。(詳細はバーンの項にて)ザ・カオスに登場しないメンバーは登場すら叶わなかった
ファイアを購入したプレイヤーは目からつなみウォールが出たとか。


◆メンバー

(☆マークの選手はザ・カオスにも登場)

バーン

CV:古島清孝
FW 背番号10 ☆
本名は南雲 晴矢。プロミネンスのキャプテン。
頭にチューリップみたいなものがある。……実際には炎のような髪型ということなのだが、担当声優公認のネタになった。
目の下にラインを引いたメイクを施し(アニメ3以降ではなくなった)、琥珀色の瞳でゲーム版では瞳孔にイナズマ型の模様が映っている。『イナズマイレブン アレスの天秤』ではゲーム版寄りになっている。
非常に好戦的な性格。炎が大好きらしく「焼き尽くす」「燃やす」など炎にかかわる物騒な言葉を連発する。
ダイヤモンドダストのキャプテンであるガゼルとはライバルであり犬猿の仲……ということになっているはずが、アニメ・ゲーム共に共闘してばかり。
むしろ彼の計画や行動をことごとく妨害し、ジェネシスの地位を取り上げFFIでアジア代表の座をも奪ったヒロトのほうが天敵なのでは……

  • アニメ
    アニメでは「炎のストライカー」のミスリードを誘う要因として沖縄に登場。
    実力はかなり高く、イナズマイレブン相手に11人抜きを果たした。
    そうして体よく雷門中に潜入しようとするも、瞳子監督や木暮や桜塚やっくん(雷電)に疑われた挙句、ヒロトに正体を暴露されてしまう。
    後にガゼルと手を組み『ザ・カオス』を結成。イナズマイレブンを倒そうとするが、またしてもグラン(ヒロト)に邪魔されて試合は中断されてしまった。
    ちなみに、ザ・カオスでも背番号10をキープし、キャプテンの座についている。ガゼルの背番号は9に差し替えられ、副キャプテンに降格。

    世界への挑戦では韓国代表ファイアードラゴンの選手として登場、ガゼルと共にアフロディにスカウトされたらしい。
    いわゆる助っ人であるにもかかわらずガゼルもアフロディもキャプテンのチェ・チャンスウも差し置いて背番号10を死守した。

  • ゲーム
    2ではファイア版でイナズマイレブンの前に突然あらわれ、アトミックフレアの強烈なシュートを見せつけてイナズマイレブンを圧倒した。(が、ストーリー上では結局戦うことはなし。)
    3ではアニメと同じくファイアードラゴンで登場。炎の名を冠するチームに所属し、彼もご満悦であろう。
    ジ・オーガではアフロディ・ガゼルと共に未来世界の革命派バウゼンの罠にかかりそうになるが、3人揃って難なく跳ね退けた。

    2,3共に最初から属性強化のスキルを覚えている上に、フレイムベール、ファイアブリザード等の強力な属性一致の必殺技を覚える有力な選手である。
    強GKのたけしに対して有利な炎属性であることも評価点。
    ……ただし、3のファイヤードラゴン戦ではTPが100にも満たないため、唯一のドリブル技であるフレイムベールを1回でも使うとシュート技が使えなくなるという残念すぎるジレンマを抱えている。

  • 必殺技
    アトミックフレア
    ファイアブリザード(ガゼル)
    カオスブレイク(涼野、アフロディ)


ヒート

CV:梶裕貴
MF 背番号6 ☆(ネオジャパンでは背番号12)
本名は厚石 茂人。プロミネンスの半田
バーンとは幼なじみ。病弱だったが特訓で強くなった。その代償なのか、右頬に謎の傷がある。
イケメンUPを習得していることから公式イケメンだが、何故か彼だけはプロミネンス専用の技を覚えない*1
※3なら秘伝書を使えばもちろん覚えられる。

世界への挑戦ではネオジャパンの選手として登場。
しかし、なぜかMFからGKという謎のクラスチェンジ(ただし、これはネオジャパン全体にいえる。なお、ステータス上のポジションはMFのままである)。そして禁断の技であるビーストファングを使用。
…瞳子監督は彼を殺す気なのだろうか。
(余談だが、ネオジャパン戦では彼のTPの関係上、ビーストファングを使用できるのは1回が限度
 他にGK技を覚えていないので、それ以降は技を使うことが出来なくなる。……やはり無理をしているのだろうか)


ネッパー

CV:柳原哲也(アメリカザリガニ)
FW 背番号11 ☆
本名は熱波 夏彦。暗い瞳をした少年で、紅白のバンダナを愛用している。
アニメではカオスの選手として登場。
一期ラスボスであるアフロディの必殺技ヘブンズタイムを破るという快挙をなしとげるが、
プロミネンスの選手のみで勝つことを意識していたためガゼルとバーンがファイアブリザードを出すまでは、ダイヤモンドダストとのチームワークは最悪そのものであった。
そして7年の時を経た『アレスの天秤』の前日譚「イナズマイレブン アウターコード」では、エイリア学園のキャプテンたち*2と肩を並べて出演した。中の人の都合の優遇と思われる。


ボンバ

CV:平井善之(アメリカザリガニ)
MF 背番号5 ☆
本名は本場 激。炎のパワーファイター。
デブなのにイケメン。
頭のカチューシャにこだわりを持っているらしい。
アニメでは「イグナイトスティイイイイルッ!」一之瀬やアフロディの阻止に成功し、ゲームでもカオス戦後のストーリーで台詞を与えられたりと密かな優遇を受けている。
「イナズマイレブン アウターコード」では、なんとネッパーと共にエイリア学園キャプテンたちとの共演を果たした。
設定的にエイリア学園関係のような強化特訓などはしてはいないと思われるのだが、こちらの世界線でも超ゴツい筋肉質体型であった。
3ではヒートと同様に禁断の技のビーストファングを習得、彼の場合は属性一致のため実用性もある。

グレント

CV:阪口周平
GK 背番号1 ☆
本名は大岩 蔵人。通称バーンアウト君。
反転目・赤色の肌・モヒカンサイドテール編みにマスクという、もはや人間とは思えない見た目をしている。
宇宙人としての見た目に拘った結果なのかと思いきや、世界への挑戦編で緑川の回想シーンにちらっと出てきたときもやっぱりこの見た目であった。
引き抜き時のバトルでは、多くのプレイヤーを消し炭にしてきた。
しかし、アニメでカオスのGKを勤めた際にはこれでもかと言わんばかりの大量失点を許してしまう。
デスゾーン2は仕方ないにしても、DFの綱海にまでシュートを決められ、グレント自身はカメラにも映してもらえないというあんまりな扱いを受けてしまった。
それなのに3では「ラッキー!」を自力で習得する。

余談だが、彼が使う必殺技であるバーンアウトはキャプテンに失礼極まりないネーミングである。もう少しどうにかならなかったのだろうか。

バーラ

CV:加藤奈々絵
DF 背番号2 ☆
本名は薔薇園 華。紫髪の眼鏡娘。ただしボニトナと比べ小柄。
かわいいものが大好きでほしいものはどんな手を使っても手に入れる。
プロミネンスメンバーの胸囲の侵略者で唯一カオスに選ばれたロリ娘。
ゲーム3では彼女もバーンアウトの使い手。こいつらバーンに恨みでもあるのか。
『アレスの天秤』でも控え選手として出演した。


レアン

CV:早見沙織(英雄たちのヴィクトリーロード)*3
MF 背番号7
本名は蓮池 杏。自分より強いヤツは許さない!
橙色で炎のような癖のある髪に釣り目の美少女で、プロミネンスの女子の中で特に人気が高いと思われる。
は宇宙一のサッカー選手。
その実力は伊達ではなく、世界への挑戦ではオフェンスプラスや究極奥義であるグランドファイアを自力で習得する強力な選手である。
2では強力な炎技・エイリア技と共に、しれっとプリマドンナを覚えたりする。

そして初登場から約15年、新作『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』のベータ体験版に登場するエイリア学園の混成チーム「エイリアマスターズ」の一員に選ばれ、初のCV付きというアニメ未登場メンバーの中で優遇された。


ボニトナ

MF 背番号8
本名は仁藤 穂香。セクシーな見た目にほんろうされ痛い目を見るものが後を絶たない…と紹介されているが、2では自力でおいろけUPを覚えることはない眼鏡娘その2。(3では設定が加味されたか、自力で習得できる)
プレイヤーによって好みが分かれるNo1胸囲の侵略者。
次回作で閲覧できる設定資料を見るに、プロミネンスがアニメ未登場なのは彼女の素晴らしすぎる体型のせいか。
何気に2でグングニルを習得できる数少ない選手だったりする。FWじゃないのに。

カード(TCG)でも登場しておらず何かと不憫である。


サイデン

FW 背番号9
本名は祭殿 丞。チーム一の巨漢マッチョ。鋭い目つきで相手を怯ませる。
筋トレは毎日欠かさないらしい。
実は見た目の初期設定ではこいつがバーンになる予定だった。


バクレー

DF 背番号3
本名は葉隠 幸太郎。茶髪に茶色のサングラスを愛用。
陽気な性格だが、そのサングラスの奥の目は笑っていないとか……。
ゲームではシュート技、ドリブル技、ブロック技、キーパー技を全て自力習得するというよく分からない個性の持ち主。そして3ではこうていペンギンXまで習得する。
なぜDFにいるし。


サトス

DF 背番号4
本名は佐藤 数男。薄紫の髪に角がたったような髪型。
つねに先を考える頭脳派。考えすぎて胃が痛いらしい。
個性派揃いのプロミネンスの中では見た目が地味。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • イナズマイレブン
  • エイリア学園
  • アニメ未登場
  • プロミネンス
  • 紅蓮の炎
  • 不遇
  • ザ・カオス
  • プロミネンスは犠牲になったのだ 超次元脚本… その犠牲にな
  • どうしてこうなった
  • アークビートルの頭ではない
  • チーム
  • サッカーチーム
  • マスターランク
  • アメリカザリガニ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月10日 09:02

*1 ヒートが習得するツインブーストFは秘伝書が購入可能なのでプロミネンスの専用技ではない。

*2 タツヤ(元ヒロト)・レーゼ・バーン・ガゼル・ウルビダ・デザームと、エイリア学園キャプテン・副キャプテンが勢揃い。尤もアウターコードの世界観ではエイリア学園騒動自体がなかったことになっているので、アレスの天秤ではキャプテンにはならない可能性もある

*3 体験版でのCPU対戦の「ゴッド級」エイリアマスターズ勝利後のスタッフロール(英語版)より判明。