セティ(FE)

登録日:2021/09/21 (火) 00:24:48
更新日:2021/10/23 Sat 10:16:29
所要時間:約 5 分で読めます





私は待っていました、ずっとこの時がくるのを。

セリス様、世界をお救い下さい。多くの民は絶望の中にあります。



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

概要

『セティ』とは『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。
『聖戦の系譜』には十二聖戦士の『風使いセティ』、子世代編の『風の勇者セティ』の2人もセティがいるが、ここでは後者のみ扱う。

CV:梶原岳人(FEヒーローズ)

雪国シレジアの天馬騎士だったフュリーの息子。フィーという妹がいる。
父親はプレイヤー次第だが、『トラキア776』ではレヴィンが父親となっている。

前述の通り十二聖戦士にセティという人物がおり、この人物はシレジアの建国王のためそれにあやかって名付けられたものと思われる。
そのためシレジア出身のフュリーが名付け親かと思われていたが、ヒーローズでセティが独身時代のフュリーと出会った際に、
「聖戦士と同じ名前を付けるなんて恐れ多い」と言うので、この名前は父親が名付け親の可能性が高くなった。
父親がレヴィンならともかく、それ以外なら妻の以前好きだった男の先祖の名前を息子に付けるということになり、父親の性癖を感じる。

元々は両親と共にシレジアで暮らしていたが、ある日突然父親が出奔する。
それから数年は母と妹と暮らしていたが、母が病に伏せてしまう。
そこでセティは母が病で死ぬ前に父親に会わせてあげたいと思い、行方不明の父親を探しに旅立つ。

父親を探していたら巡りに巡ってトラキア半島のマンスターに辿り着く。
そこでマンスターの現状を知ったセティは放っておくことが出来ず、父親探しを中止してマギ団の新たなるリーダーとなり、マンスターを解放するために戦う。
その結果、父親を母の死の間際に間に合わせるどころか、当のセティ自身母の死に目に間に合わなかった。
(トラキアだと母の訃報は王家付きの天馬騎士カリンから聞いたということになっている。レヴィン以外が親の場合は不明)

その後セリス軍が駆け付けた事でマンスターは解放されフィーと再会。セリス軍に加入した。
レヴィンが父親の場合だとここでようやく父親を見つけ出し、
何故「母親の元に帰って来ないんだ」と問い詰め、母の死を伝えても涙すら流さないレヴィンに「冷たい人だ」と吐き捨てている。
しかもレヴィンはそれについては言い訳せず、「私には妻も子もいない。お前もそのつもりでいろ」と言うのでセティは困惑している。

恋人会話イベントがあるのはティニー(リンダ)。
互いに歩調を合わせやすい上に、会話イベントでセティの魔力が+3されるので、実用面でも推奨されるカップルである。
イベントで無茶苦茶こっぱずかしい事を口走るけど。
ただしセティの父親が平民でないと、EDでセティが父親の国を、ティニーがフリージ家を継いでしまい、離れ離れになってしまうのが問題。
統治が一段落した後で嫁いだとか、そういう話であって欲しいが…。

性能

クラスはセイジ
誰が父親になったとしても、初期装備のライトニング、フュリーから継承した個人スキルの『追撃』、兵種スキルの『連続』は確定で入手出来る。
加入は子世代編の『第8章トラキアの竜騎士』から。

他の子世代編のキャラ同様に父親になったキャラで能力が異なるが、
父親がレヴィン、クロードアゼル以外だと魔力が全然上がらないので、加入当初はいいのだが終盤で火力不足に陥る事になってしまう。
場合によっては代替ユニットのホークの方が役に立つというケースも。
逆に上記3人の場合は魔力が物凄い勢いで上がるので、かなりの強キャラになってくれる。

レヴィンはフュリーとの公式カップルでもあり、攻略本などでも最も推奨されている組み合わせ。
セティ直系と『必殺』が付く上に『フォルセティ』で無双してくれる。

クロードは父親がスキルを全く持たないという問題点はあるものの、セティ自身が最初から『追撃』と『連続』を持ってるので問題無い。
ブラキ直系の恩恵で成長率も申し分無く、初期装備のライトニングも強い。バルキリーの杖も継承して使えるので無駄にならない。
さらにフィーがファルコンナイトにクラスチェンジした際に、ブラキ傍系の恩恵で杖Bになるので、運用の幅が広がるという利点もある。

アゼルは『追撃』がフュリーと被ってしまうものの、ファラ傍系の恩恵で魔力が安定して上がってくれる。
ファラ傍系が付くので炎Aとなりボルガノンを使えるようになるが、重いので折角の追撃が宝の持ち腐れになりやすいのが難点か。

3人共力の伸びがやや悪くなるのでフィーが泣きを見る可能性があるが、仮にそうなったとしても魔力依存の武器である魔法剣を持たせてやれば、活躍を見込めるだろう。

『トラキア』では軍師サイアスとの選択制で加入する。
サイアスは加入時何故か指揮レベルが大幅に弱体化するのに対し、セティは『フォルセティ』を持って加入してくるのでもの凄く強い。
サイアスも強いのだがセティに比べると……な性能のため、基本セティが選ばれている。

台詞

  • きっと自由はきます。私を信じて下さい!
  • 私は……子供達を救えなかったのです。私は勇者などではない、ただの、臆病者です……。
  • ティニーはかわいいな、私の宝物だ……。*1
  • これはシレジア王家の宝物だ。聖戦士セティが書き残したという古文書で、不思議な力が秘められている。
    本当は王妃を迎えるときに与えるものだが、カリンに預けておくよ。
  • 私は、セリス公子や私が君より偉いとは思わない。
    一番年下だった君がもっとも困難な中で成長し誰よりも長く戦ってきた。それが聖戦士でなくしていったい何だというのだ!
    リーフ王子もっと自信を持て! 君は紛れもなくノヴァの意志を継ぐ聖戦士なんだ!
  • いつの時代も、どこの世界でも。弱い者は虐げられ、強い者が醜く蔓延るのか……。
  • やあ、エクラ。君とはずいぶん気心の知れた関係になれたと思っている。
    以前に話したと思うが私の父上は……母や子の前から姿を消し、自分の道を進んでいった人だ。
    母上が亡くなる前に、なんとか一目でも父と会わせてあげたかったのだが……母はそのような望みを口にしなかった。
    今ならわかる気がする。それ以上に大切なことのために、父は一人戦っていたのだと……。
    君という存在は、父と似ている気がする。だから私は、君と一緒に行こうと思う。いいかな、エクラ?



私の名はセティ。父と母になりかわり、苦しむ民を救いたい……。

風の勇者と人は呼びます。



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

20年1月にラクチェ達と共に参戦。イラストは須田彩加氏。
緑属性の魔法使い。歩兵ユニット。
ラクチェ達と共に参戦した点から分かると思うが、聖戦から参戦している。
そのため『フォルセティ』は所持していないし、父親が誰か分かるような発言もしない。
『風の勇者』の異名はアスク王国にも届いているようで、アルフォンスと「勇気」について語り合った。
またこの世界で若い頃の母親と遭遇して喜んでいたが、当のフュリーは自分の夫となる人物を知るのを怖がっているため、避けられた。


武器スキルは速さ+3『シレジアの風』
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6にする。

Aスキルに周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+6になる『速さ魔防の孤軍3』
Cスキルには戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の奥義発動カウント+1にする『鼓動の幻煙3』


追記・修正は風になってからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年10月23日 10:16

*1 ティニーがリンダだと「リンダはかわいいな」となる