アメティスタ | |||
色相 | 特殊混色 | 捨て札の枚数と 同じ値 相手にダメージ | |
コスト | 4 | ||
セット | 初期 | ||
混色元 | クロッカス + レーズン |
- 捨て札をそのままダメージとして与える、紫のディスカ枠のボス。
- 「とにかく捨て札を増やして、相手に致死級のダメージ」と、勝ち筋が分かりやすく、
初心者にもお勧めのフィニッシャーのひとつ。 - 無論の事、これをフィニッシャーとして採用する場合、捨て札が増えやすい構築にするのが求められる。
単純に紫系を採用するもよし、サンストーンでマナを伸ばしながら狙うもよし、
ファータと組み合わせるもよし、相性の良い組み合わせは多い。 - 捨て札が増える様子は相手からも分かりやすく、アメティスタ狙いであることは悟られやすい。
とはいえ、アメティスタをピンポイントで封殺できる手段はなく、せいぜいグリーン&ブルーを張るくらい。
そこまで大きな弱点ではない。 - 混色元であるクロッカスとレーズンが、そもそもアメティスタ軸に相性がいいのも使いやすさの一つ。
ただし、うっかりどちらかを3枚使わないように要注意。常に手札に1枚はある状態の方が安全か。 - 2.13では、Pタイプミニセットやトパシオの研究が進み、
多様なデッキタイプのアメティスタが見受けられる。