オリジナルコンボ

「オリジナルコンボ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
オリジナルコンボ」を以下のとおり復元します。
ストリートファイターZERO2が初出のシステムで、略して「オリコン」。
ZERO3や[[カプエス2>CAPCOM VS. SNK]]、カプコンファイティングジャムでも採用された。

作品によって仕様は異なるものの、『ゲージを消費して発動すると残像(分身?)が付き、ほとんどの攻撃がキャンセル可能になる』というのは共通。
通常では繋がらないような連続技を作れるのが特徴で、うまくやれば7割8割ほどのダメージを叩き出すことも可能。
その為、バランスを悪くする要因として賛否が分かれることも多い。

[[ベガ]]の通称『バニコン』や[[ルガール>ルガール・バーンシュタイン]]の通称『[[運送>運送技]]スペシャル』、[[藤堂竜白]]の通称『重ね当て地獄』などが有名。

[[ジョジョの奇妙な冒険]]の「[[タンデムアタック]]」、[[月華の剣士]]の「乱舞奥義」(一幕のみ。二幕では[[デッドリーレイブ]]風)、
3D格闘だがストリートファイターEX2の「エクストラキャンセル」(略してエクセル)など、
他のゲームにも似たようなシステムは幾つか存在する。

MUGEN動画では、カプエスキャラの[[Aグルーヴ>グルーヴ]]が使用するのを主に見ることが出来る。
ただし、状況に応じたアドリブが必要なためか、AIがオリコンに対応していないキャラも少なからず存在するので注意。

ちなみに、Pots氏が製作したキャラにも標準装備されているが、これは正確に言うと上にも書いたストEX2の「エクセル」だったりする。
使用ゲージが一本だったり発動中ガード可能だったりと微妙な違いはあるが、まぁ概ね同じような物と思っても問題は無いだろう。

復元してよろしいですか?