マスターハンド

「マスターハンド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
マスターハンド」を以下のとおり復元します。
//先に書いておきますが、『for』におけるマスターハンドのネタバレ関連の記述はしばらく(最低でも1ヶ月)控えてください
//とりあえず公式放送でマスターフォートレスの情報出しちゃったんで時期的にもいいかなって
#image(master-hand.jpg,title=見た目は何の変哲も無いただの手)
*&italic(){&bold(){"HAHAHAHAHA…………!"}}
『[[大乱闘スマッシュブラザーズ]]』シリーズにおける一人用モード「シンプル」での[[ラスボス]]。
 
任天堂キャラのフィギュアがイメージの中で戦うという「この世界」の創造主であり「創造の化身」と言われる。
巨大な右手の姿で、イメージと現実世界の橋渡しをする。[[声>ボイス]]は作品ごとの[[ナレーター>アナウンス]]が担当するが、基本的に笑い声とやられ声の二つのみである。
イメージと現実の狭間「終点」で、長い戦いを終えて帰り着いたフィギュアと一戦交えるのを最上の喜びとしており、
初代のオープニングでは、机の上にキャラクターの人形をセッティングする彼(?)の姿が見られる。
また『DX』からは「破壊の化身」とされる[[狂ったような動きをする>ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ]]左手の「''クレイジーハンド''」が登場した。
ちなみに、キャラクター選択画面でプレイヤーが操作するのもハンドだが、これは「カーソルハンド」という別人(手?)らしい。

[[常時アーマー>スーパーアーマー]]で掴みも無効、そして''スマブラでは異例であるHP''を持っており、これを0にすることで撃破となる。
ただし、HPシステムのキャラであるため基礎攻撃力の高い空中攻撃やスマッシュ技に非常に弱く、
[[ヨッシー]]の空中下攻撃、[[サムス>サムス・アラン]]や[[ガノンドロフ]]の上スマッシュ攻撃などを使えば秒殺することも可能である。
攻撃方法は[[身体全体を使ってのビンタやパンチ、叩きつけ、握りつぶし、レーザー>ギャラクタス]]、銃を模しての射撃など。
クレイジーハンドは難易度ノーマル以上で、総合5分50秒以内にマスターハンドの体力を半分未満にした時点で途中乱入してくる。
『X』の場合、難易度むずかしい以上で9分以内に終点まで辿りつければ同時出現する。
右手より狂った動きで、[[モーションが同じ技でも性能が異なり>EXキャラクター]]、さらに両手が健在だと強力な合体技(拳骨の挟み撃ち、拍手等)を使ってくる。
また、『DX』のイベント戦では最初から二体のハンドが登場している状態で戦うレベル50「最終決戦」が存在する。

#region(『for』におけるマスターハンド)
『for3DS/WiiU』のゲームモード「シンプル」では最終ステージに出現。難易度とルートによってはクレイジーハンドと共に登場する。
前作から技構成が追加・変更されており、
マスターハンドの場合は火球を多数降らせての攻撃や上昇する薄い床を敷いて上方バーストを狙う技、
クレイジーハンドは紫色の柱を四本突き立てる攻撃や[[空間を破いて>バキシム]]ブラックホールを発生させる技などが新たに加わった。
#region(そして……)
シンプルにおいて5.1以上のホンキ度を維持したまま彼とクレイジーハンドの元にたどり着き、
ある程度HPを削るとマスターハンドが破けて中身(?)である''マスターコア''との対戦に移行する。
最初は「スウォーム」と言う黒い影のようなものを纏っており、
これを様々な形態に変化させて攻撃を仕掛けてくる(ホンキ度によっては目にする事が出来ない形態もある。以下はホンキ度最大の9.0での変化順)。
各形態毎にHPが存在するが、『3DS』ではステータスがスウォームで覆われており、
マスターシャドウを撃破するまで確認できず(ちゃんとデザインはされている)、『WiiU』ではHPが表示されない。

・第一形態「マスタージャイアント」
背景にどっしりと構えた巨人の姿に変化。頭からエネルギー弾を打ち出したり、ダイナミックにステージを持ち上げて設置した弾にぶつけようとする。
また[[パルキア>ディアルガ&パルキア]]の「あくうせつだん」のようにステージを横になぎ払ったり、頭部に吸い込んで拘束してダメージを与え続ける行動もしてくる。
・第二形態「マスタービースト」
四足歩行する獣のような姿に変化。
地面からトゲを出して来て行動を制限してきたり、一旦画面奥に飛び退いてから地面にいるファイターに噛み付いてきたりする。
ジャンプして着地の衝撃でステージを揺らしたり、[[ピカチュウ]]の「かみなり」のように紫色のオーラを纏って踏み込もうとする相手を迎撃しようとする。
・第三形態「マスターエッジズ」
五本の曲刀に変化し、素早い動きでファイターに斬りかかってくる。常時空中にいるのでとにかく決定打を与えづらい。
連続斬りにちょっとでも引っかかると、あっという間にダメージを蓄積されて吹っ飛ばされかねない
(マスターハンド戦からのストックがそのまま使われる)。
・第四形態「マスターシャドウ」
ファイターと同じ姿にスウォームを変化させて攻撃を仕掛けてくる。
難易度によってはファイター本人より大きくなっており、攻撃を与え続ける事でどんどん縮む。
ちなみにファイター毎のカスタム内容を完全にコピーするので、
「自然回復」や「らくらく回避」が装備に付いていると長引く可能性がある(タイムもマスターハンド戦から持ち越し)。
他の形態と違って場外に落とせるので、ファイターやカスタム内容によっては自滅を誘う事も出来る。
・本体「マスターコア」
ステージ中央にスマッシュボールのようなものが出現。コレに攻撃を与えてダメージを蓄積、スマッシュ攻撃をブチ当てて吹っ飛ばす事で最終的に勝利する。
しかし生半可な蓄積では場外に吹っ飛ばず、ステージ中央に戻ってくる。一切の攻撃手段を持たないのでボコボコ殴り続けてあげよう。
ただしあまりにも長い時間遊んでいると、浮き上がって『X』のタブーが使ってきた「OFF波動」の様な物を5回放つ。
コレに当たると問答無用で吹っ飛ばされてしまうが全て回避するとマスターコアが自爆し、撃墜扱いとなる。
|[[魔王>ガノンドロフ]]のお戯れ&nicovideo(sm24495737)|
・追加形態「マスターフォートレス」
『WiiU』のみ登場。特定のホンキ度以上でマスターシャドウ撃破後に登場する形態。
スウォームが地形のように積み重なり、まるで洞窟のように変化する。
中にはスウォームで出来たザコ敵も存在。最深部にある心臓部に攻撃を叩き込む形になる。

ちなみにマスターコア戦のBGMはマスターハンド戦の変調アレンジ。
曲の途中でモールス信号が聞こえるが、これを解読すると「MASTERCORE」となる。
&nicovideo(sm24479787)
#endregion
#endregion

#region(亜空の使者での活躍)
Xの[[アドベンチャー>ストーリーモード]]『亜空の使者』では、この世界の創造主でありながら何故か亜空軍の総司令官であるような立場だったが、
ストーリー終盤で侵略者「''タブー''」に操られていたことが判明する。
何とか呪縛から解き放たれて逆襲しようとしたがあっさり返り討ちに遭ってしまった。
その後は出番が無くなった(せいぜい[[クッパ]]対[[デデデ>デデデ大王]]の&b(){[[ステージ]][[背>藤堂竜白]][[景>ヘビィ・D!]]}として出てきたくらい)のと上記のせいで[[創造主(笑)>主人公(笑)]]扱いされることも………
でもシンプルのラスボスポジションはいつも通りなので何とかメンツは保っていると言える。%%それ以上に左手はあっちでの出番自体がなかったし。%%
#endregion

一部では形状が似ていることから[[マリオ]]か[[ピーチ姫>ピーチ]]の手がその正体ではないかとも言われているが公式では特に言及されていない。

また、そのアクションデザインの元になったと言われているのは、スマブラシリーズと同じくHAL研究所が開発をした
星の[[カービィ]]スーパーデラックスのボス、魔人ワムバムロックであると言われており、攻撃方法が非常に酷似している。
なお「鏡の大迷宮」にはマスターハンド自身が中ボスとして登場しており、ステージ9ではクレイジーハンドと共にボスとして登場する。
中ボス時は倒してカービィが吸い込むと、スマブラで使った必殺ワザが再現出来るようになる「スマブラ」のコピー能力が手に入る。

ちなみに『DX』にはマスターハンドを使用できる実機裏ワザが存在しており、プレイヤーが使えたりする。
各種攻撃にちゃんと[[コマンド]]が割り当てられており技を選ぶ事が可能、なお特性上HP制でない限り撃墜される事は無い。
&nicovideo(sm18871690)

----
**MUGENにおけるマスターハンド
MUGENではN64Mario氏が製作している。
星のカービィ鏡の大迷宮の画像が使用されており、ライフが半分以下で一部の攻撃が強化されたりと、その完成度は高い。
しかし常時浮遊・常時[[スーパーアーマー]]など仕様が特殊なため一般トーナメントに出ることが少ない上、
アーマーも弱いために小パン連打であっさりハメ殺されたりと微妙な強さなので凶悪キャラ系トナメの出番も極稀。

|マスターハンドの勇姿(というより、[[ハルカ]]と[[アチャモ>バシャーモ]]の頑張りが目立っている気が…)|
|&nicovideo(sm1145460)|

とはいえ、MUGENMADにはそこそこ出演しているらしい。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[マスターハンド],sort=hiduke,100)
-[[MUGENタッグGP>>http://nico.ms/sm1666231]]
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[マスターハンド],sort=hiduke,100)
#co(){
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[マスターハンド],sort=hiduke,100)
}

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ラスボス,任天堂
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。

復元してよろしいですか?