だまを

「だまを」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
だまを」を以下のとおり復元します。
*&size(26){&color(saddlebrown){「ぶってもらえるんですか、やったー!」}}

[[汚い忍者]]などの製作者であるマンドラフ氏が製作したキャラクター。
モデルは[[ブロントさん]]が幻想郷入りするツクール動画「東方陰陽鉄」
…の三次創作動画で汚い忍者が主役のツクール動画「東方汚忍蝉」
…の&bold(){うp主}のだまを氏。語呂が微妙に似ているが、[[タラオ氏>暴君の嫁探し]]とは無関係なので一応注意。
外見のモチーフは[[比那名居天子]]+[[汚忍>汚い忍者]]カラー。本気になると汚い忍者同様の目線が付く。

#region(どうしてこうなった!?)
これはだまを氏のマイリスコメなどでの言動が&bold(){「かまってちゃん」「ドM」}として東方陰陽鉄スレの住民から愛されているためであり、性格の類似性からだまを≒天子として認識されていた。
おりしもその頃別の三次創作動画でブロントさんが[[ブロン子ちゃん>天子さん]]になってしまったことからにわかに女体化ブームが東方陰陽鉄界隈で勃発、だまをを皮きりに他の三次創作者や
東方陰陽鉄うp主のhiro氏までが東方キャラをベースにした女体化イラストを描かれることになり、半ば元の作者から独立したキャラクター群となった。
作者たちも当然されっぱなしとはならず、そのイラストを動画中での自画像として使用したり、女体化キャラクター達が活躍する動画「陰陽作者録」を半ばリレー形式で作ったりもしたが
それはまた別のお話。

この一連の流れに目を付けたのがマンドラフ氏。
以前から東方陰陽鉄や東方汚忍蝉用に汚い忍者ボイスを提供したり、女体化ブームの際に自らの女体化絵を投下したりと
様々な動きを見せていたのだが、ついにMUGENキャラとしてだまをを製作してしまった。
見事な悪乗りと関心はするがどこもおかしくはない。
#endregion
#region(caution!)
このキャラを生み出す母体となった「東方陰陽鉄スレ」であるが、ネ実の中でも特に特異で異端なスレッドであり、
他のネ実のスレッドとは大きく雰囲気が異なっていることに注意。
ネ実でも東方関係のコミュニティでも、東方陰陽鉄の話題を直接の関係のないところでむやみに出すのはやめよう(しきたり)

また、だまを氏は実在の動画うp主である。元となった人物からほぼ完全に離れ、キャラクターとして一人歩きしている[[ブロントさん]]とは異なる。
だまを氏はいじられることに定評があり、自らもそれを許容しているところがあるとはいえ、実在の人物であることを忘れないように。
#endregion

***性能
ネタで作られたキャラクターだけあってかなり特殊な性能をしている。
ドMであるため敵の攻撃を受けることによって体力回復するが、逆に[[攻撃してもらえないとどんどん体力が減っていってしまう>ユベル]]。
この回復は0Fでは行われないため、極限まで体力の減った状態で攻撃を受けると回復せずに倒されてしまう。
また演出の長い技を受けた場合や多段技をガードした場合、体力が大きく回復する。

:必殺技|
-ドレッドスパイク 攻撃を受けると暗黒っぽいもので反撃する[[当身技>当て身投げ]]。上下段の二種類がある。
-バラバラに引き裂かれてやろうか? ブロントさんの妄想に引き裂いてもらいます。やったー!
-兜割られ 汚い忍者が上から降ってきて攻撃してもらいます。やったー!
-踏んでくれるんですか?やったー! ガーキャン技。相手に突っ込んでいって踏んでもらいます。やったー!

:超必殺技|
*だまをにそんなもん必要ねぇ!!
 
[[AI殺し]]といえるドMのため、意外な相手に善戦することも。
ただし攻撃がほぼ当身頼りなため決定打に欠け、双方グダグダな戦いになってしまい、
勝った場合も大抵判定勝ちである。

&nicovideo(sm9527741)

復元してよろしいですか?