超魔王ネビロス

「超魔王ネビロス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
超魔王ネビロス」を以下のとおり復元します。
#image(nebiros.png,left,title=超コンパチ王)



&font(24,b,i,#3cb371){ 「我が名はネビロス……超魔王ネビロスだ。}

&font(24,b,i,#3cb371){  魔界村の新たな主人と言っておこうか」}
//台詞はナムカプより
#clear

CAPCOMのアクションゲーム『[[魔界村>アーサー]]』シリーズの第3作『超魔界村』に登場するキャラクターで、ステージ7のボス。
ステージ8はラスボスである魔帝サマエルとの戦闘のみで、シリーズのお約束として二周しなければクリアしたことにはならないため、
''一周目のラスボス''ということになる。
ステージ7のボス戦は、初代『魔界村』のラスボス兼ステージ6のボスである大魔王アスタロト(「大」は付いたり付かなかったり)
との連戦となっている。

攻撃方法は前座であるアスタロトとよく似ており、腹の顔から出す火炎放射とレーザーの二種類。
ただし、レーザーはアスタロトが上の顔から細いのが一本出ていただけなのに対し、ネビロスの方は太いレーザーを三本重ねて発射するため、
空中ではほぼ回避不能となる。
アスタロトと同じく頭部以外は一切の攻撃を受け付けないため、攻撃を仕掛けるタイミングが非常に重要となる。
一周目ならともかく、二周目の場合は対ラスボス用武器「女神の腕輪」を使わなければならないのだが、
この女神の腕輪が''どうしようもなく使いにくい''ため、途轍もない苦労を強いられることになる。
アスタロト&ネビロスと戦う場所にはちょうど良い段差があり、そこでしゃがんでいれば大体の攻撃は回避出来るため
時間さえ掛ければ倒すこと自体はそう難しくはないのだが、制限時間の関係上そうはいかないのがこのゲームの辛い所。
一番恐ろしいのはアスタロトでもネビロスでも、ましてや[[レッドアリーマー]]でもなく、''時間という概念''でしたという話。

なお、持っていたのが別の武器だった場合は''ステージ6からやり直し''。
……ちなみに、ステージセレクトの裏技でステージ8に直行した場合、''初期武器の槍がしっかりラスボスに通用する''。
[[&font(b,red){プリンプリン!謀ったなプリンプリーーン!!}>ザクII]]
----
『超魔界村』で初登場した際は会話イベントの類があるでもなく、ストーリーでも特に存在を語られてはいないため、
「何かよくわからんアスタロトの[[コンパチ>EXキャラクター]]」くらいの存在でしかなかったのだが、
後に『[[NAMCOxCAPCOM]]』に外部出演した際には''魔界村を統べる大ボス''という謎の好待遇となっていた。
元々が元々のため、ファンの反応も&b(){「え、ルシファーは? サマエルは? ……なんでよりによってこいつ?」}的な微妙なものであり、
案の定、[[レッドアリーマー・ジョーカー>レッドアリーマー]]からは「私の主はアスタロト様だけだ」と言われて離反されている。
一応、そのレッドアリーマー・ジョーカーとの決着はまだ後なのだが、そちらはまた別枠と言うことで。
ボイスは吉野貴宏氏。アスタロトの野中秀哲氏と比べて妙に威厳がなくて小物臭い気がするのは筆者だけだろうか。
そして、最終話ではアスタロトと仲良くステージのトップバッターの[[再生怪人>仮面ライダー1号]]を務めている。
しかもこの頃になるとメンバーが育ちすぎていて普通に瞬殺されてしまう。いわゆる「再生怪人は弱い」の法則である。
----
**MUGENにおける超魔王
Astaroth氏の製作したものが∞アップローダーにて公開されている。
//readmeの類が入ってなかったんで、作者名はdefから。
何故か[[大ポトレ>ポートレイト]]はアスタロトだが、中身はちゃんとネビロスなので安心。
使用出来る行動は歩行、火炎放射、レーザー、[[挑発]]のみと非常に少ないが、それだけでも問題無く戦えるだけの性能はある。
二種類の攻撃はどちらも非常に威力が高く、当たり方にもよるが一気に体力の''5~10割程''を奪う事も可能。
ライフは''3000''で、ダメージを受けると動きは止まるがその後一定時間無敵という特殊な[[アーマー>スーパーアーマー]]を所持。
無敵が切れるよりも行動可能になる方が早いため、目の前で小技を連打されても封殺されることはなく、''コンボの類は一切受け付けない''。
当然のように投げ技の類も全て無効。
AIも標準搭載されており、簡易的ではあるがそれで十分ではある。
ちなみに、[[ボイス]]は何故か[[天草四郎時貞]](悪版)にさらにエフェクトを掛けた物が使用されており、''割とキモい''。

***出場大会
#list_by_tagsearch([大会],[超魔王ネビロス],sort=hiduke,100)
#co(){''削除済み''
#list_by_tagsearch([削除済み大会],[超魔王ネビロス],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch([更新停止中大会],[超魔王ネビロス],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch([凍結大会],[超魔王ネビロス],sort=hiduke,100)
''非表示''
#list_by_tagsearch([非表示大会],[超魔王ネビロス],sort=hiduke,100)}
//***出演ストーリー
//----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)

復元してよろしいですか?