ドラキュラくん

「ドラキュラくん」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ドラキュラくん」を以下のとおり復元します。
『[[悪魔城ドラキュラ>シモン・ベルモンド]]』シリーズの登場人物。
『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』の主人公。

[[ドラキュラ伯爵]]の息子であり、本編から一万年後に目覚めた時には伯爵は%%変態%%ベルモンド家に退治されており、
魔界は代わって魔王ガラモスに支配されていた。
元配下の魔物たちもほとんどガラモスに鞍替えしており、残ってくれたのは執事の[[死神さん>死神]]ただ一人。
ドラキュラくんは魔界の覇権を取り戻すべく、魔王ガラモスに立ち向かう。
エンディングでは見事魔王の座を獲得するものの、スタッフロールの最後に
&b(){「でも うかうかしてたら [[ムチ>シモン・ベルモンド]][[つかいの>ユリウス・ベルモンド]][[おにー>リヒター・ベルモンド]][[さん>ラルフ・C・ベルモンド]]が やっつけにくるかもしれないヨ」}
と不吉極まりない突っ込みで終わる。%%ヴォー!!%%

|&nicovideo(sm23059954)|&nicovideo(sm3328805)|

**原作におけるドラキュラくん
最初は通常弾と溜め撃ちだけだが、ステージをクリアしていくと様々な特殊攻撃を修得し、
一度に5発放つ拡散誘導弾、相手を凍結させて足場にできる冷凍弾、蝙蝠に変身して飛行、重力を反転させて天井を歩行、
などの新しい技を覚えていく。
(設定としては、もともと使えたのだが寝てる間に忘れてしまっており、使い方を思い出していく)

ちなみにゲームの中では水中ステージも存在しているが、ドラキュラくんは本来ドラキュラの弱点である水(正確には澱みなく流れる水)が弱点である事を知らない為
普通に攻略できるようになっている。…概念でどうにかなるものなのか?

**本編との関係性
『ぼくドラキュラくん』は本編の歴史の中に組み込まれていない(組み込むとしても時代が一万年も離れている)外伝というかパロディ的な作品で、
その関係性は『グラディウス』と『パロディウス』に近い。
「ドラキュラくんは[[アルカード]]と同一人物なのか?」という話は発売当初から存在し続けているが、
・年齢が異なる
・ドラキュラくんが寝ている一万年の間に、アルカードは何度も活動している
という明確な違いがあるので完全に同一人物扱いは難しい。
別人であるなら年の離れた兄弟とか、パラレルワールドにおける同一存在とかになる。

しかし本編で『ぼくドラキュラくん』の設定が完全に無視・破却されているわけでもなく、魔王ガラモスの方が登場しており
''一万年計画で魔界の覇権を狙っている''という、まさに将来『ぼくドラキュラくん』に繋がるかのような設定になっている。

他、『パロディウス』シリーズなどに複数回ゲスト出演の経験がある。

----
**MUGENにおけるドラキュラくん
RoySquadRocks with Yun氏が製作。
原作ゲームのドットを使用しており、基本技は6ボタン方式。
SD体型で手足が短いので、格ゲーの中に入れるとリーチが短すぎて頼りにはならない。
必殺技は火の玉を投げる、蝙蝠に変身して突進の二つ。
原作では様々な溜め撃ちが存在したが、搭載されていない。

AIはデフォルトで搭載されている。


***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ドラキュラくん],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ドラキュラくん],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ドラキュラくん],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー
----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください)
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。
//主人公,吸血鬼

復元してよろしいですか?