MR.BATER

「MR.BATER」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

MR.BATER - (2010/02/21 (日) 23:44:38) の編集履歴(バックアップ)


「あ、ちょっとええかな? 今日ちょっとパーティー行かなあかんねん。」

ダウンタウンの松本人志氏が演じるコントキャラクターのひとつ。「ミスターベーター」と読む。
バラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』で放送されたコントのひとつであり、そのコントのメインとなるキャラクター名である。
ギャグやコントを説明しすぎるのも無粋なので、取り敢えず動画を観て頂きたい。
+ 参考動画

オクラホマ州出身で片言の日本語、つーかベッタベタの関西弁(⇒『ベーター』)を話す怪しい外国人で、パーティーへ出席するための道具を揃えるために毎回、「ちょっとええ?」などと一言いいつつ様々な店舗に訪れる。
毎回、MR.BATERは「パーティー行かなあかんねん」と言いながら店舗を訪れ、何も用意しようとしない店長に向って突然怒り出し(目的の商品に求める3大条件を提示し、その3つめで怒ることが多い。)、「○○(その回によって異なる)早よ持って来ぉーい!!」と言い放ち、それを聞いた店長は店の奥に行き(店の種類に関わらず)インディアンの衣装と斧を持って来る。MR.BATERはその衣装を身に着けインディアンの真似をした後に突っ込む、ノリ突っ込みをする。これは第1回目の舞台が紳士服店でジャケットを頼まれた店長がインディアンの衣装を持ってきたというボケを踏襲している。

実は第1話では今田氏も喋っていたりする。
+ 参考動画



MUGENにおけるMR.BATER

MUGENでは、にゃん☆鬼龍氏により移植されている。
磯野波平ギース・ボヒョー・ハワードと同じ、X68000のプラグイン式2D対戦格闘ゲームSFXVIで製作されたキャラである。
基本的には「2ボタンで操作できるケン」であるが、MR.BATER特有の言い回しで繰り出される技の数々が笑いを誘う。
また密かに、スタートボタンで行う挑発が攻撃避けも兼ねていたりする。
小柄なキャラで特筆すべき技も無いのだが、ラッシュ力はかなりのもので、隙を突いてでの畳み掛けの火力はなかなかのものである。

「アホかぁ!?」


+ 人志松本の格ゲーな話
余談ではあるが松本氏は、コスパ発売のロック・ハワードのジャンパーを所持している。
知人からのもらい物で、ゲームキャラクターのコスプレ用だとは知らないらしいが、
たまに着ているとの事。…マジっすか!?
ちなみに松本氏が主演したドラマ『伝説の教師』でも『餓狼MOW』が出てくるシーンがあったりする。


出場大会