梨花

「梨花」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

梨花 - (2010/02/28 (日) 22:10:07) の編集履歴(バックアップ)



  名前:梨花(リーファ)
  格闘スタイル:居合道
  キャッチコピー:勝ち気だが純情な女戦士
  年齢:16歳
  出身地:台湾

「勝ちました、お爺様!父と母がどこかで
      見ていてくれると信じて、私、がんばります!」



狂ボス揃いで知られるタイトーの対戦格闘ゲーム『カイザーナックル』のキャラクター。
居合道の道場の娘で、居合い剣の使い手。台湾出身の16歳。
両親は行方不明、道場主の祖父は病床に倒れ、道場は寂れるばかりという薄幸の武術少女。
名前は「リカ」でも「リンカ」でもなく、「リーファ(Lihua)」と中国語読み。
中の人は『機動戦士Ζガンダム』(TV版)のフォウ・ムラサメ役などの島津冴子女史。

10年前、梨花の父親は武術家として名声を得ていたが、人のいい性格につけこまれて騙され、家は破産し大勢いた弟子も失ってしまう。
そのせいで父と母は揃って行方不明になり、残された彼女は祖父に居合術を習いつつ道場を守ってきた。
祖父も病床に伏し、最後の望みとして町で見つけたビラを頼りに世界一の格闘家決定戦「カイザーナックル」に参戦を決意する。
世界各地を転戦して行方不明になった両親を捜し、賞金一千万ドルで道場を再建することを目指すのだった。

謎の大会主催者ジェネラルを倒すことで見られるエンディングでは、
優勝賞金で道場を再建し、門下生たちを指導する梨花と、彼女を見守る両親の姿が見られる。
ただし、立派に育った娘を見て「どこにお嫁に出しても恥ずかしくない」と喜んでいるだけ。
梨花は「本当によかった。またこうして家族みんなで暮らせる日が来るなんて」と感動しているのだが……
両親が行方不明になった直接的な理由や再会した経緯は不明、病気の祖父に至っては一切触れられないのであった。
というか両親はどう見ても一般人にしか見えず、同居しているのに道場も娘に任せきりのようで
特に何かの陰謀に巻き込まれたようにも、武術家として修行していたようにも見えない。……何なんだ、アンタら。

+ 梨花の謎に迫る
微妙に中華風のミニスカ衣装でその下は一見生足に見えるが、一部モーションで確認できる太股をよく見ると
実は肌色ストッキング着用であることが明らかになる。そう、彼女は偽生足なのだ!
というか結城信輝のイメージイラストではちゃんとストッキング(またはタイツ)だとわかるのだが、ゲーム上ではあまりにも目立たない。

その太股は付け根付近までまで見えるのだが、極端に短いスカートはまさに鉄壁でその奥はどんなにきわどい動きをしても見えない。
これも実は全モーション中で超必殺技モーションの1コマにのみ白いものが確認できるスプライトがある。
ただし、超必殺技の「真空旋」はコマンドが非常に出しにくい(→ ↘ ↓ ↙ ← ↙ ↖ +中P大P同時押し)うえに出せばいいというものではなく、
梨花対梨花(対戦)でファイナルラウンドまで行き、残りタイムが一定以下で出すと1/8の確率でチラっと見えるという
普通にプレイしていたら見つけるのはまず無理な隠しっぷりだった。

結城信輝のイラストとゲームキャラが似てな……いや、なんでもない。



「くやしかったら腕を磨いて出直しといで!
      また、たたきのめしてさしあげますわよ!」



MUGENでの梨花

  • Shacti氏製作
 原作準拠だが、「真空旋」が真空波動コマンドになっている。

  • seki-rou氏制作
 ほぼ原作準拠だが、基本システムは「カイザーナックル」のお蔵入りした続編「断仇牙」。
 クラッシュゲージなどの原作システム、特殊技、必殺技も揃っている。
 また、パンチラ最終奥義の真空旋は未実装とのことだったが、
 更新によって、ついに実装されることとなった。ついでに常時見えるうれしい仕様らしい。
 デフォルトのAIはないが、ポニーテール杯のうp主が大会で使用したAIを公開している。
 コンボタイプのキャラではないが連続技はなかなかの火力であり、連続で入ると軽く2~3割すっ飛ばす。
 また、クラッシュゲージ込みの必殺技が決まれば、ライフが大幅に消し飛ぶ強力なものになる。
 勝利イントロには対女性用のセリフがあり、cnsのスイッチ記述にP2nameを登録すれば対応する。

出場大会