Sans

「Sans」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Sans - (2017/04/27 (木) 11:37:29) の編集履歴(バックアップ)


imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (sans0.png)
"it's ALWAYS funny."(いつやっても楽しいもんだ)

Toby Fox氏を中心とするチームが制作したWindows/Mac用RPG『Undertale』の登場キャラクター。
名前の由来はフォントの一種である「Comic Sans」からで、ゲーム中でもこのフォントで喋る。
たまにシリアスな台詞の時は瞳(に相当する部分)が消えて通常の字体になったりする。
日本語表記は「サンズ」が主流。
+ 『Undertale』について

In this RPG, you don't have to kill anyone.(誰も死ぬ必要のないRPG)」という触れ込みの通り
プレイヤーの選択次第で全ての敵を殺さずにクリアする事が可能なRPG。
選択次第」というのがミソで普通のRPGのように相手を攻撃し殺害することも可能で
プレイヤーがどういう行動をするかによって様々な変化が起こるのが特徴。
あと、色々な場面でが出てくる。時としてモンスターとして戦闘したり、「何故そこにいる」と言う場面で乱入してきたり。

また、戦闘が弾幕シューティングやアクションのような形式になっており、
ハート型の自機を操作して敵の攻撃を避けるというものになっている。
作者によりMOTHERシリーズ東方Projectの影響を受けていることが語られている。
東方も原作のバッドエンドやゲーム以外のメディアを除けばラスボスだろうと殺生をすることはなく、主人公と和解したり一方的に懐かれる。
フリーのRPG『ゆめにっき』もまた、名もないモブでさえ強烈な印象を与える個性的な登場人物や独特の世界観はMOTHERを彷彿させる。

ゲームそのものはPCゲーム配信サイト「Steam」で販売されている。
現在は英語版のみだが、有志による非公式の日本語化パッチが存在する他、
今後PLAYISMの協力による公式日本語版も予定されている。

+ ルート分岐について
本ゲームには以下の三つのルート(エンディング)がある。
  • 一周目必ず迎えるルートであり、二周目以降は出てくるモンスターを一匹でも殺すと分岐する「Neutralルート(中立ルート)」(通称「Nルート」)
  • 出てくるモンスターを一匹も殺さないことで迎える「True Pacifistルート(真の平和主義者ルート)」(通称「Pルート」)
  • 出てくるモンスターを全てかつランダムエンカウントモンスターを規定数殺害する事で突入する「Genocideルート(殺戮ルート)」(通称「Gルート」)
なお、PおよびGルートの条件を少しでも外すとNルートになり、Nルートに入った時の状態(つまりどのボスモンスターを殺したか・殺していないか)によってエンディングが変化する。

雪国Snowdinで暮らすスケルトン。背が低くいつもニヤけた表情をしているのが特徴。
マイペースでお気楽、そして怠け者な性格。
普段は見張り番の仕事をしているがあまり熱心ではなく勝手に持ち場を離れたり居眠りをしたりしている。
怠け者な事について弟のPapyrusからよく怒られるが得意の話術でのらりくらりと交わしている。
またジョーク(ダジャレ)とイタズラが大好きで作中でもよくそういった面が見られる。
Snowdinのバーや、Hotlandのショーなど、コメディアンとしての一面も持っている。
容器から直に飲むほどの筋金入りのケチャップ好き。

作中ではSnowdin Forestにて主人公にイタズラを仕掛ける形で登場する。
彼は本来は主人公?を捕まえる立場なのだが上記のように仕事熱心ではないためその場は事なきを得る。
その後弟のPapyrusのパズルに付き合い彼と友人になる事でSansも主人公に対して友人として接するようになる。
以降は行く先々で登場しては主人公にちょっかいを出していく。

+ ネタバレ
初登場時からラストまで、行く先々で先回りして主人公にジョークを投げかけてくる。
その際「明らかに逆方向に歩いていったのに先に目的地にたどり着く」「Snowdinに構えていたはずの小屋ごと別エリアに移動。しかも屋根に雪が積もったまま」という不可解な現象を伴っている。
これはSansが空間移動の特殊能力を保有しているから。本人曰く“ショートカット(近道)”。
この能力を使って先回りし、一部の道具などを置いてくれているようだ。


MTT ResortにてSansとディナーをする事で彼が主人公に味方するのは
ある人物と約束したからである事が判明する。

また終盤に登場した際にはこのゲームのシステムにおける重大な事実を説明する。

+ 別ルートのネタバレ
"it's a beautiful day outside."(今日は良い日だよな…)
"birds are singing,flowers are blooming..."(鳥は歌い、花は咲きほこり…)
"on days like these, kids like you..."(こんな日には、オマエさんのような子供は…)
"Should be burning in hell."(地獄の業火に焼かれるべきだ)
通常のルートにおいてSansと戦闘する場面は無いがGルートのみ主人公を止めるべく立ちはだかる。
全てのステータスが1という最弱の能力を持ちながらゲーム中最高クラスの難易度を誇る強敵でありこのルートにおける実質的なラスボス
「戦闘力たったの1かゴミめ!」となめてかかって痛い目を見たプレイヤーも多いのではないだろうか。
+ 具体的に言うと
これまでの戦闘とはまた毛色の違う緊迫感のある攻撃を仕掛けてくる。
  • 戦闘開始前に不意打ちで攻撃してくる、初見ではまずここで死ぬor瀕死となる
  • コレまで戦闘中は被弾すると無敵時間が存在したのだが、それが消失する
  • 全ての攻撃にスリップダメージが付与される(一応スリップダメージのみでは死なない)
  • 重力を変化させてカーソルを振り回す等、回避困難な攻撃をしてくる
  • 戦闘中に和解を求めてくるが、「MERCY」で応えると即死攻撃、GAMEOVER時のメッセージとBGMが専用のものになる"geeettttttts dunked on!!!"(してやったりだぜ!!!)
  • 和解を拒否すると、メニューを選択するカーソルにも攻撃を仕掛けてくる
  • HP1だからと攻撃を当てようにも、特定のタイミングになるまでヒョイヒョイと避け続ける

…と言った具合。彼との戦いは正に「bad time(最悪な一時)」と言えよう。
初見はこうなる ノーダメクリア

この回避が非常に困難な攻撃を仕掛けてくるのはひとえに「プレイヤーの決意を折って、モンスター達が虐殺されたこの世界の世界線をリセットしてもらう為」。
彼は独自の研究を重ね「SAVE」の本質をある程度掴んでおり、プレイヤーのセーブやロード・リセットにも気づく事が出来る様になっている。
その為、何度も何度もエンディングに至るまで挑戦してくるプレイヤーの決意をガッツリ断ちに来ている。
リトライした時の戦闘前の台詞は11回まで変化し、それまでの回数をちゃんと数えている。ここで上げている台詞は最初の戦闘でないと全文が読めない(大体途中から攻撃してきたり言わなかったり)。
そして一度でも彼を倒してからロードした場合も専用のセリフに変化する。
コメによる翻訳
彼がいつも気だるげなのは、この感知のおかげで何をしても結局リセットされると言う事を知っている為である。

ちなみにチートに関しても感知しており、通常では本来ありえないエンディングになった際にはチートについて言及される。

余談だが戦闘BGMの『MEGALOVANIA』は作中曲の中でも屈指の人気曲である。

この曲は元々は『MOTHER2』の改造ハックロム『The Halloween Hack』のラスボス戦が初出で、
本作以前にもウェブコミック『Homestuck』などで何度かアレンジされた別バージョンが存在している。
楽曲そのものは『LIVE A LIVE』のボス曲「MEGALOMANIA」の影響を受けており、
それにハロウィンのイメージがある地名「Transylvania(トランシルヴァニア)」を組み合わせた曲名であるとのこと。
なお、「悪魔城ドラキュラ」の海外版タイトル「Castlevania(キャッスルヴァニア)」とも似ているが、同じ地名が由来(あちらはCastle+Transylvania)である事以外は特に関係ない模様。
原典のアンドーナツ博士戦 ステマニ収録、丸暗記前提の譜面

なお、「先制攻撃」「攻撃回避」「MERCY(見逃す)状態から即死攻撃」等は全て通常はプレイヤー側が行える行動のため、
MEGALOVANIAはSans戦の曲というより「Sansが主人公としてボスキャラであるプレイヤーに立ち向かう」曲ではないかという説もある。
その根拠として「MEGALOVANIA」にはSansのテーマ曲「sans.」のフレーズが一切使用されていない上に、
未使用曲に「Song That Might Play When You Fight Sans(直訳:Sans戦で流れたかもしれない曲)」というSansのテーマが組み込まれた楽曲が存在していることが挙げられる。


MUGENにおけるSans

ここに上げていないものも含め複数確認されているが、原作のイメージからか
性能が高めだったり特殊な仕様になっているものが多い。

  • Lebert130氏製のSans
原作のドットを元に製作したもの。
原作の回避性能を再現するためか一部モーションに喰らい判定が存在しない。
攻撃は骨を生やす、ブラスター、重力操作と原作で使用したものは一通り揃っている。
また試合開始時にBGMを鳴らすという特徴がある。
AIは無い模様。

  • MUGEN Parade Gram Parson氏製のSans
オリジナルのスプライトを使用して製作したもの。
HPが1しかないがあらゆる攻撃を回避してしまうので攻撃は効かない。
ただし体力ゲージとは別のゲージがあり、攻撃を回避するたびにこのゲージが減っていき
これが無くなった状態だと攻撃を喰らってしまうという原作を再現したシステムになっている。
攻撃も原作っぽいものが揃っており完成度は結構高い。
作者が韓国人だからか時々ハングル文字の字幕が付く。
デフォルトでAIも存在する。

  • FourthRhyme氏製のSans...?
Sansの皮を被った何か。
事あるごとに顔を飛ばしたり上半身と下半身が分離したりと
原作の要素をかなぐり捨てた所謂カオスキャラの部類となっている。
AIは無い

  • STG氏製のSANESSS
ファンの製作した非公式アニメ『Underpants』を元に作成したもの。
性能としては骨を飛ばして攻撃を行い、一定回数攻撃すれば倒せるという原作っぽいものとなっている。
…もっともキャラ自体が原作って何状態なのだが。
カラーで耐久が変わる模様。
動画&DL場所 元ネタ

  • STG氏製のSans ver.s
「さすがにいつまでもパンツの方のSansを見るのもアレなので」として公開された普通のSans。
原作ドットが使用されており、スリップダメージや青・橙の骨攻撃などがちゃんと再現されている。


出場大会