マスターハンド

「マスターハンド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マスターハンド - (2013/01/26 (土) 19:16:03) のソース

#image(master-hand.jpg,title=見た目は何の変哲も無いただの手)
*&italic(){&bold(){"HAHAHAHAHA…………!」"}}
『[[大乱闘スマッシュブラザーズ]]』シリーズにおける一人用モード「シンプル」での[[ラスボス]]。
 
任天堂キャラのフィギュアがイメージの中で戦うという「この世界」の創造主であり、『創造欲の化身』と言われる。
巨大な右手の姿で、イメージと現実世界の橋渡しをする。[[声>ボイス]]は作品ごとの[[ナレーター>アナウンス]]が担当するが、基本的に笑い声のみである。
イメージと現実の狭間「終点」で、長い戦いを終えて帰り着いたフィギュアと一戦交えるのを最上の喜びとしており、
64のオープニングでは、机の上にキャラクターの人形をセッティングする彼の姿が見られる。
またDXからは「破壊欲の化身」とされる[[狂ったような動きをする>ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ]]左手の『''クレイジーハンド''』が登場した。
更に、キャラクター選択画面でプレイヤーが操作するのもハンドだが、これは「カーソルハンド」という別人(手?)らしい。

攻撃方法は[[身体全体を使ってのビンタやパンチ、叩きつけ、握りつぶし、レーザー>ギャラクタス]]、銃を模しての射撃など。
クレイジーハンドは条件を満たすとマスターハンドとの戦闘中に乱入してくる。Xでも一定条件下で一定時間内に終点まで辿りつければ同時出現する。
右手より狂った動きで、[[モーションが同じ技でも性能が異なり>EXキャラクター]]、さらに両手が健在だと強力な合体技(拳骨の挟み撃ち、拍手等)を使ってくる。
また、DXのイベント戦レベル50「最終決戦」では最初から二体のハンドが登場している状態で戦うステージがある。

常時アーマーで掴みも無効、そしてスマブラでは異例であるHPを持っており、これを0にすることで撃破となる。
ただし、HPシステムのキャラであるため強力な空中攻撃や基礎攻撃力の高い技に非常に弱く、
[[ヨッシー]]の空中下攻撃、[[サムス>サムス・アラン]]や[[ガノンドロフ]]の上スマッシュ攻撃などを使えば秒殺することも可能である。

Xの[[アドベンチャー>ストーリーモード]]『亜空の使者』では、この世界の創造主でありながら何故か亜空軍の総司令官であるような立場だったが、ストーリー終盤で侵略者『''タブー''』に操られていたことが判明する。何とか呪縛から解き放たれて逆襲しようとしたがあっさり返り討ちに遭ってしまった。
その後は出番が無くなった(せいぜい[[クッパ]]対[[デデデ>デデデ大王]]の&b(){[[ステージ]][[背>藤堂竜白]][[景>ヘビィ・D!]]}として出てきたくらい)のと上記のせいで[[創造主(笑)>主人公(笑)]]扱いされることも………
でもシンプルのラスボスポジションはいつも通りなので何とかメンツは保っていると言える。

一部では形状が似ていることから[[マリオ]]か[[ピーチ姫>ピーチ]]の手がその正体ではないかとも言われているが公式では特に言及されていない。

また、そのデザインの元になったと言われているのは、スマブラシリーズと同じくハル研究所が開発をした
星の[[カービィ]]スーパーデラックスのボス、魔人ワムバムロックであると言われており、攻撃方法が非常に酷似している。
更に「鏡の大迷宮」にはマスターハンド自身が中ボスとして登場しており、ステージ9ではクレイジーハンドと共にボスとして登場する。
中ボス時は倒してカービィが吸い込むと、スマブラで使った必殺ワザが再現出来るようになる「スマブラ」のコピー能力が手に入る。

ちなみにスマブラDXにはマスターハンド使用可能バグが存在しプレイヤーも実機で使えたりする。
各種攻撃にちゃんとコマンドが割り当てられており技を選ぶ事が可能、なお特性上HP制でない限り撃墜される事は無い。
&nicovideo(sm18871690)

----
**MUGENにおけるマスターハンド
MUGENではN64Mario氏が製作している。
星のカービィ鏡の大迷宮の画像が使用されており、ライフが半分以下で一部の攻撃が強化されたりと、その完成度は高い。
しかし常時浮遊・常時[[スーパーアーマー]]など仕様が特殊なため一般トーナメントに出ることが少ない上、
アーマーも弱いために小パン連打であっさりハメ殺されたりと微妙な強さなので凶悪キャラ系トナメの出番も極稀。
//ちなみにバグかどうかは不明だが[[ワキガ>ユニバース・ディストーション]]や[[クイック・ブーメラン>クイックマン]]など全く効かない攻撃があり、投げ技も通用しない。あと、[[デスノート>夜神月]]も効かない(電車での事故死のみ有効)。
//アーマーでしょ?ただの

マスターハンドの勇姿(というより、[[ハルカ]]と[[アチャモ>バシャーモ]]の頑張りが目立っている気が…)
&nicovideo(sm1145460)

しかしMUGENMADにはそこそこ出演しているらしい。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[マスターハンド],sort=hiduke,100)
-[[MUGENタッグGP>>http://nico.ms/sm1666231]]
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[マスターハンド],sort=hiduke,100)
#co(){
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[マスターハンド],sort=hiduke,100)
}

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。