高橋原人

東京ムービー新社が制作し、1986年に日本テレビ系列で放送されたアニメ『Bugってハニー』の主人公の一人。
担当声優は 水島裕 氏。
モデルは当時、子供たちの間で人気絶頂だったファミコン名人の代表的存在であり、
ハドソンのゲーム『高橋名人の冒険島』シリーズの主人公でもあった高橋名人こと高橋利幸氏。
同アニメのOP・ED主題歌も同氏本人が担当していた(EDは第40話まで)。

いつも半裸でTの帽子を被り、石斧を担いでいる。
作中のゲームの世界「トイコンワールド」の人気者でヒーロー的存在。
その人気に嫉妬した本作の黒幕である「キュラ大王」によって幽閉され、現実世界のゲーム画面から高橋原人が消えてしまった。
そこで、本作のメインヒロインで蜂のような姿をした妖精「ハニー・ビー」と現実世界に住むゲーム好きの子供三人組である、
「ワンナップ」(リーゼントヘアの少年で三人組のリーダー)、「みどり」(ポニテの少女)、「ダル」(デブの少年)に助け出され、
今度はワンナップ達を元の世界に戻すべく、ゲーム世界での冒険に同行する事になる。

1987年にはFCソフト『高橋名人のBUGってハニー』が当然ハドソンから発売された。
ハニーが高橋原人を助け出す設定で、1面の操作キャラはハニーで、2面以降の操作キャラは高橋原人となっている。
彼の通常武器は石斧で、パワーアップアイテムを取ると炎に変わる。
原作プレイ動画(2面)

(以上、Wikipediaより引用・改変)


MUGENにおける高橋原人

あなろぐ餅米氏による、原作ドットを使用して作られたものが存在。
石斧を投げたり、ハニーを召喚して8秒間攻撃力を上げる等、原作を意識した技の他、
前述の三人組のドットに切り替える通常技も所持している。
AIはデフォルトで搭載されている。

出場大会



最終更新:2022年09月15日 19:24