モーデカイ


"OOOHH!"

カートゥーン・ネットワークで放送されたアメリカのアニメ『レギュラーSHO~コリない2人~』の主人公の一人。
担当声優は原作者本人であるJ・G・クインテル氏。日本語吹替声優は 落合弘治 氏。

公園の管理人を務めるアオカケス。
アライグマのリグビーとは親友で、公園の事務所の一室でリグビーと同居している。
良心的な性格で非常識な行動を取るリグビーを諫める事もあるが、結局はリグビーと一緒に怠けている事が多い。
普段からリグビーと園内をカートで移動しているが、しばしばカートをおもちゃのように扱い、それが原因でトラブルになる。

片想い相手の赤いコマドリ「マーガレット」と交際していたが、シーズン4で彼女が大学進学を決意したため別れる事になり、その影響で鬱病になった。
その後、雲の姿をした少女「クラウディ・J」(通称「CJ」)と交際を始めるが、
CJとマーガレットが仲良くしている様子を見て緊張するなど、未練が残っているような素振りを見せる。

(以上、Wikipediaより一部引用・改変)


MUGENにおけるモーデカイ

madoldcrow1105氏によるMUGEN1.0以降専用の手描きキャラが存在。
現在は海外サイト「MUGEN Database」にて代理公開されている。
操作方法は『MVC』風の6ボタン方式。
スーパージャンプに加えて3段ジャンプが可能な上に、ダッシュで相手や飛び道具をすり抜ける事ができるなど、高い機動力を誇る。
ただしコンボ性能に若干難があり、チェーンコンボが繋がるのは立ちPのみ、
エリアルレイヴに至っては打ち上げからホーミングジャンプへの移行が遅く、実質不可能となっている点に注意。

ベンソンやキャンディ、マッスルマンなどの仲間達をストライカーとして呼び寄せる他、
突進して嘴でつつく「Zankou」や、相手をぶん回して投げ捨てるコマンド投げ「Cyclone」といった多彩な技を駆使して戦う。
中でも超必殺技の1つ「Lantern Hammer」は、どこぞのヒーローのような全身緑色のコスチュームに身を包み、
これまたどこかで見たような鳥キャラ達と共に攻撃を仕掛けるという大技。
この他にも感電・燃焼・凍結やブリス技といった特殊やられにも対応している他、
KOされると何故かリアルなアオカケスに変身するなど、製作者の遊び心が光るキャラである。
AIはデフォルトで搭載されており、cmdファイルを切り替える事で強さの調整が可能。
参考動画。
お相手は同じくmadoldcrow1105氏製作のリグビー

ちなみに相棒のリグビーも同氏によってMUGEN入りしていた(上記の動画参照)が、現在は入手不可。


「ゲームの練習をもっと続ければプロになれるぞ!」

出場大会

  • 「[大会] [モーデカイ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2022年12月29日 19:29