「ふん、お前みたいな出来損ないに負けるもんか。」
ウィンキーソフト開発、バンプレスト発売のベルトアクションゲーム『電神魔傀』(以下『魔傀』)、
及びそのSFC移植リメイク『ゴーストチェイサー電精』(以下『電精』)のヒロイン。
名前の読みは「いよ」。
なお、
こう見えて年齢は
5歳である。
「ゴースト」と呼ばれる「制御体の管理を離れた(戸籍を消した)犯罪者」を取り締まる秘密警察「幽霊課」の一員にして、主人公・
魔傀元聖の相棒。
明るく優しい心を持ち、魔傀を心から信頼している。
尖った耳や長い尾、獣のような手足の形状からも分かる通り人間ではなくバイオロイド(人工生命体)であり、正式名称は
「KX-20衣世」。
その姿形から
「電精」と呼ばれている。
武器にゴツいトゲ付きハンマーを所持しているが、驚く程身軽である。
その出生にはストーリーの根幹に関わる大きな秘密が隠されているのだが……詳細はマカイさんこと魔傀元聖の項目を参照されたし。
ちなみに同じく幽霊課所属(『電精』では当初敵として登場)のバイオロイドである
ゼル・ディアは、
エンディングにて衣世の妹である事が
唐突に判明するのだが、当時のゲーメストに掲載された設定によると彼女の年齢は
6歳。
どういう事なのかは
わしにも分からん・・・・。
と言いたくなるかもしれないが、マカイさんのところの説明を鑑みる限り、衣世の年齢が5歳と言う事自体がマカイさんによる捏造の可能性が高い。
原作での性能
性能としてはスピードタイプ。
必殺技は真上に飛び蹴りしてハンマーで地面を叩き付ける「スパイラルキック」、身体を丸めて体当たりする「ローリングハンマー」、
回転しながらハンマーで周囲を薙ぎ払う「サイクロンストーム」など。
(以上、Wikipedia及びピクシブ百科事典より引用・改変)
MUGENにおける衣世
ですからー氏による、原作
ドットを使用して作られたキャラが存在。
システムは同氏のマカイさんやゼル・ディアと同じく『ガーディアンズ』+『マッスルボマー』仕様となっており、
原作から大幅にアレンジしつつ、上手く格ゲーキャラに落とし込まれている。
AIもデフォルトで搭載済み。
上記の他に、名無っしん氏による改変版も存在していたが、現在は入手不可。
「魔傀・・・・むにゃ、むにゃ…」
出場大会
凍結
削除済み
プレイヤー操作
最終更新:2024年08月24日 16:55