糸魚川リエン


「これがリエニウムの力…らしいです」

プロフィール

名前:糸魚川(いといがわ)リエン
性別:女
年齢:16歳
身長:150cm台後半か160cm
誕生日:6月3日

ある時脳髄に侵入しようとしてきた謎の小型生物を逆に吸収してしまった事で、高い運動能力や超常的な能力を手に入れた少女。
能力に目覚めた際に発生した新元素「リエニウム」を体内に有しており、戦闘の際には直感的にこの元素を用い武器としている。
リエニウムを用いない部分の格闘術は、幼少期に習っていた拳法を我流にアレンジしたもの。
その能力を兵器として使おうと企てているらしい怪しい組織に狙われ拉致された経験があるが、すぐに脱出に成功している
(彼女が持つ新元素にリエニウムと名付けたのは組織の科学者)。
本格的に実験されたり洗脳されるという事態は回避しているが、サンプルをいくらか採取されたらしい。
現在は未だ自身を狙ってくる組織の人間を退けつつ、自分が能力に目覚める原因となった生物について調べる活動をしている。

性格はマイペースな不思議ちゃん。
口調は同じ相手に対してでも丁寧語を使ったりそうでなかったりと安定しない。

(付属のREADMEより引用・改変)


概要

ららすけ氏により製作された手描きのオリジナルキャラクター。
2021年5月16日の更新により3ゲージ技が追加され、晴れて完成版となった。
CVは 鹿耳鈴(現・七瀬真結 )女史が担当している。
近接戦闘では我流空手を使い、遠距離では「リエニウム・波」「リエニウム・光」等の飛び道具での攻撃が可能。
oga氏製作のAIがデフォルトで搭載されている。
プレイヤー操作


性能

新元素「リエニウム」で生み出した飛び道具で場を支配し、昇竜で迎撃しつつ隙を見てコンボを叩き込むことが基本戦法。
スタンダードなキャラなので基本的にどの距離でも戦うことが可能。
豊富な飛び道具により相手を動かす能力に長けており、設置技や持続の長い昇竜など、特殊な技を使った多彩な攻めが可能。
1ゲージ技「リエニウム・波・超」を使ったコンボ火力が高いのも強み。

その反面、リーチが短く強攻撃技の発生が遅いため、近距離の技の振り合いは苦手。
また、崩し能力が低いという欠点も持っている。

+ 基本操作&主要技紹介

基本操作

A:弱キック
B:強キック
X:弱パンチ
Y:強パンチ
A+X:回り込み

主要技紹介

  • リエニウム・波(236+Y)
波動拳タイプの飛び道具。立ち回りの要。
やや弾速が遅いため、ヒットさせるよりも相手を動かすために使うことが多い。

  • リエニウム・昇(623+XorY)
入力から無敵のある飛び道具属性の対空昇竜。ただし投げ無敵は無い。
昇竜として対空、切り返しに使う他、非常に長い持続を活かして置き技や持続重ねでガード有利を取る使い方もできる。

  • リエニウム・突(236+AorB)
体当たりして蹴りで締める突進技。
ガードされて反撃確定なため基本的にコンボに使う。
リスキーだが発生を活かして奇襲にも使える。1ゲージ払えば隙消しも可能。

  • リエニウム・光(236+X)
リエニウムパワーを目から発射する。
非常に弾速が早く、相手の硬直や前歩きに引っかけやすい。こちらは主にヒット狙いで使用する。
ダウンが取れるため撃ち合いで頼れる技だが、全体硬直が長い上にしゃがみに当たらないことに注意。

  • リエニウム・波・超(236236+XorY)
リエニウム・波を連射する。1ゲージ消費。
ガードされても有利を取れる優秀な技だが、ヒット時のリターンが高いため極力コンボの締めで使いたい。
基本的にゲージはこれに回すといい。

  • 突進乱舞(236236+B)
火力の高い乱舞技。2ゲージ消費。
密着だと発生1Fなので反撃確定を取る能力に優れる。
空中の相手にヒットさせると途中で落としてしまう点に注意。

  • リエニウム・火(222+XorY)
発動後一定時間飛び道具を連射し、その間は自由に動くことができる非常に独特な技。2ゲージ消費。
連続ヒットしないためコンボとしては使えないが、削り能力が高いため上手くやれば低リスクで2割以上相手の体力を削ることができる。

おすすめコンボ

コマンド 備考
2弱K×3→2強K 咄嗟のダウン取り
2弱K→2強P→236K→236236P 高火力基本コンボ。確認ミスで突進をガードされたらそのまま236236Pで隙消ししよう
623P→623P 昇竜から昇竜。端なら3回入る

出場大会

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(26キャラ目操作キャラ)


最終更新:2023年04月23日 20:22