海外のアニメ放送枠「Adult Swim」のコメディ
グロアニメ『Superjail!』に登場するキャラクター。
メルヘンチックな刑務所「スーパージェイル」のマスコット的存在。
同作の主人公にしてスーパージェイルの所長であるウォーデンが作り出したロボット。
内部には無数のマニピュレーターにマシンガンやチェーンソーなど物騒な武器を内蔵している。
各話のアバンタイトルにおいて毎回脱獄犯であるジャックナイフをスーパージェイルに連行するのがお約束。
自らを作ったウォーデンには忠実に従う反面、刑務所内の囚人達には勿論、
周囲に居合わせただけの民間人・生物にも一切の容赦が無い。
まあ、このアニメ自体命は投げ捨てるものなので誰一人容赦せずスナック感覚で人がバラバラになるけど
本編動画シーズン2第7話(グロ注意)
|
シーズン4第3話(こっちもグロ注意)
|
MUGENにおけるジェイルボット
AltoidDealer氏による
MUGEN1.0以降専用の手描きキャラが公開中。
3Dモデルを2Dに落とし込んだ高クオリティな
ドットが見せるコミカルな動きの数々は必見。
各種技はもちろんの事、イントロや勝利演出にも原作アニメを再現した演出がなされている他、
カラーパレットも豊富で対戦前にカラーを選択出来たりと非常に完成度が高く、AltoidDealer氏のジェイルボット愛が窺い知れる。
また、対応する相手を登録する事で
試合中の血飛沫の色を変更出来るという珍しい仕様も存在。
種類も9色と
無駄に豊富なのでお好みで設定しよう。
紫とか黄色の血が出る奴なんてあまりいなさそうだけど
なお、イントロの一つでは
囚人を散髪しようとして鼻や唇や頭皮を削ぎ落とした挙句、バーバー椅子ごと空高く打ち上げるという、
究極神拳もびっくりな残虐演出があるので苦手な人は要注意。
ちなみにこのイントロが出た試合で1本取ると、
打ち上げられた囚人が降ってきて焼死し、
次ラウンドの冒頭でジェイルボットが
燃え尽きた囚人の遺灰を片付けるというこれまたエグい演出がある。
操作方法はシンプルな6ボタン方式。
スーパージャンプも可能だが『
MVC』仕様というわけではなく、特殊なシステム等も無い。
加えて体の構造上しゃがむ事が出来ず(下段ガードや攻撃は一応可能)
通常投げも持っていないが、
全体的に技のリーチが長く、
通常技にも削り効果が付いているのが特徴。
また、囚人
殺戮兵器護送用ロボットでもある原作の設定を反映してか、ATK110・DEF120とステータスも高めに設定されている。
原作同様ガトリングガンをぶっぱなしたり、巨大ハエたたきで相手をぶっ叩いたり、プロペラで切り刻んだり、
挙句の果てにはアーケードゲーム筐体に変身して相手を取り込み、『
パックマン』や『テレビテニス』を模したゲームの世界で痛め付ける等やりたい放題
(しかも後者は
1P側と2P側で操作可能)。
前述のイントロや気合の入った
グロ演出等、見ているだけでも楽しいキャラに仕上がっている反面、
超必殺技を除き火力が全般的に低く、切り返し手段にも乏しいという欠点を持ち合わせている。
コマンド投げの「Bash n' Toss」や、相手を引き寄せる上に
気絶効果まである「
バトルハープーンSpear」を駆使してダメージを稼いでいきたい所。
AIはデフォルトで搭載されているが、あまり強くはない。
この他にも同作者による専用
ステージ「Prison Riot」が別途公開されており、一緒に使用すると原作の雰囲気がより味わえるだろう。
N1000sh氏による通常の画面サイズに合わせたバージョンも存在し、AltoidDealer氏のMFGフォーラムにて代理公開されている。
紹介動画(公開サイトへのリンク有り)
|
「Prison Riot」紹介動画(公開サイトへのリンク有り)
|
出場大会
最終更新:2023年03月03日 23:05