カード能力解説 > おおきいポポイ

おおきいポポイ
レアリティ ★6~★7
タイプ たいりょくタイプ・単体
コスト 48,60
スキル 2ターンの間、味方全体の通常攻撃を
「こうげき」×1.2の4連続攻撃にする
リーダースキル 味方全体の攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にし、
3連鎖以上で味方全体の攻撃力をさらに2倍にする
バトルスキル なし
CV 倖月 美和

概要

2018年12月のぷよフェスで初登場し、2021年3月5日に★7が実装された。
ポポイの着ぐるみを着たアコール先生で、「みやぶられてしまうなんて まだまだ『とっくん』が足りなかったかしら?」と、アコール先生自身と認める発言もしている。
なお、ポポイおよびアコール先生とは、いずれも別キャラ扱いになっているため、テクニカルクエストでも併用できる。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 5204 2260 260
★7 Lv.120 8847 3051 351
たいりょくタイプとしては、攻撃力がかなり高く、★6のままでも耐久力がある。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 1ターンの間、味方全体の通常攻撃を4連続攻撃にする 40
★7 2ターンの間、味方全体の通常攻撃を「こうげき」×1.2の4連続攻撃にする
連続攻撃スキルの中ではトップクラスの性能を有する。
倍率はルリシアを上回るが、味方全体を対象にした分、ショータイムのフルシュより劣る。
通常攻撃に限定されている点以外は癖が強くなく、連撃要員としても一定の強さがある。
かつては、数ある★6の中でも最強クラスとも言われたほどで、★7が実装されたことでさらに強化され、その実力は確かなものになっている。

また、ポポイくろいポポイとの相性が良く、全体攻撃を維持しつつ、4連続攻撃で相手を一掃する戦法を取ることができる。
全体攻撃スキルを発動するキャラが攻撃する際、相手が5体並んでいた場合は全員に4連続、合計20回連続で攻撃することになる。

以下のスキルとは、重複して発動することはできない(後から発動したスキルが優先され、既に発動したスキルは、ターン数に関係なく無効になる)。
  • 全体攻撃化
  • 連続攻撃化
  • 爆裂攻撃化
  • タフネス貫通化
  • 属性変化

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 味方全体の攻撃力を2倍、体力を3倍にし、
3連鎖以上で味方全体の攻撃力をさらに2倍にする
★7 味方全体の攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にし、
3連鎖以上で味方全体の攻撃力をさらに2倍にする
条件である「3連鎖以上」は、通常攻撃に指定されないため、変換スキルなどで3連鎖以上しても効果が発動される。
レガムントに似たリーダースキルだが、こちらの方が攻撃力・体力強化倍率が上回っているため、上位互換と言える。
ちなみに、★6の時点でナイスバッターアミティ(★7)とは攻撃力・体力強化倍率ともに並ぶが、あちらは4連鎖が条件になる下位互換にあたる。

コンビネーション

「ガールズ」「ボス!?」「ナゾ多き」「めがね」「ヒゲ」

アコール先生とポポイのコンビネーションの一部を併せた構成になっている。
このうち、「ボス!?」と「ナゾ多き」が共通しており、アコール先生からは「魔導学校」、ポポイからは「どうぶつ」が除外されている。

デッキ考察

通常攻撃を強化するスキルを発動するため、なぞり消し数増加や全体ワイルド化といった通常攻撃を強化する定番のスキルを発動するキャラと組み合わせると良い。
スキル、リーダースキルの発動対象に一切の制約がないので、単色はもちろん、多色デッキでも十分に発揮できる。
ジーニアスナイトクルークも同じ連続攻撃スキルを発動するが、コンビネーションの違いやスキルの差別化などで使い分けるとよい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月30日 00:22