ときめきメモリアル大辞典

「皐月 優」の攻略

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

登場条件

次のいずれかを満たすと登場する。[1]
  1. 1年目か2年目の生徒会選挙期間中に全パラメータが50以上・モラル5以上になると「スカウト」が発生。
  2. 龍光寺カイ郡山知姫響野里澄のいずれかの評価が一番高いと2年目のトリプルデートで該当者に連れられて来る。

告白の条件

皐月から告白される場合
進路はAクラス進路で全パラメータが200以上・皐月の評価が90以上の時に卒業式を迎える。
主人公から告白する場合
特技告白する勇気を実践中に2012年3月15日を迎えた時に、告白する相手に皐月を選ぶ。
他条件は「皐月から~」と同じだが、評価は100以上でなくてはならない。

呼び方候補

  • 必ずOK:皐月先輩・皐月さん・皐月
  • 友好時のみOK:さっちゃん
  • 友好以上でOK:
  • ときめき時のみOK:優さん
  • 手つなぎ以上でOK:優ちゃん
  • 絶対NG:会長・完璧超人
NGの完璧超人の元ネタは某プロレス漫画の敵キャラであろう。

おすすめデートスポット


イベント

イベント名 発生時期 好感度 評価 条件など
高嶺の花 1年目4月20日 普通 友好度+2 必ず発生する
スカウト 1,2年目10月12日~11月12日 普通 友好度+2 2年目は未登場が条件。
他に4人以上登場している場合は、全パラメータ60以上
初めての…… 1年目または2年目の平日 友好以上 ときめき度+2・友好度+2 声かけに成功する。
それまでは声かけが出来なかったが、以後は可能になる。
3年目は卒業しているため発生しない
優の教育的指導 1年目または2年目の平日 友好以上 友好度+2 生徒会に所属しており、モラルが-10以下
生徒会の日常1 1年目11月15日~2年目11月12日 友好以上 友好度+2 生徒会に所属している。
星川真希が友好以上で爆弾に点火されていない
仲良しイベント1 2年目の3月19日まで 友好以上 友好度+2 龍光寺が登場している。
龍光寺の友好度が+2
仲良しイベント2 休日 友好以上 友好度+2 龍光寺が登場しており、友好以上で爆弾に点火されていない。
皐月との待ち合わせ中にワル男戦が発生する事。
龍光寺の友好度が+2
生徒会の合宿 2年目合宿2日目 友好度+2 生徒会に所属している。
皐月の好感度が一番高いと発生
合宿のかけもち 2年目合宿4日目 友好度+2 生徒会と何らかの部活に所属している。
皐月の好感度が星川より高いと発生
のぞきですか 2年目合宿5日目 友好度+2 生徒会もしくは何らかの部活に所属している。
皐月の好感度が星川より高いと発生
生徒会引退 2年目11月13日 友好度+2・ヒロインポイント+2 1年目から生徒会に所属している。
皐月の好感度が一番高ければ、星川の会長就任イベントから派生
卒業式イベント 2年目卒業式 友好以上 自動発生
綿菓子の思い出 2年目または3年目の休日 友好以上 友好度+2・ヒロインポイント+2 縁日でデートをする
コンタクトかな 休日(夏) ときめき 友好度+2・ヒロインポイント+2 プールでデートをする
優の弱点 休日(春) ときめき 友好度+2・ヒロインポイント+2 手つなぎが成功している。
中央公園周辺か中央駅周辺でデートをして「わりと良い印象」以上になる
優の個人授業 休日(秋) ときめき 友好度+2 図書館でデートをする
頼るのはあなただけ 2年目9月27日~10月1日 ときめき ときめき度+2・友好度+2・ヒロインポイント+3 生徒会に所属している
あいあい傘 2年目の平日 ときめき ときめき度+2・友好度+2 「初めての……」が発生済みである。
皐月から下校に誘われる(通常の下校イベントからは発生しない)
生徒会の日常2 3年目4月1日~11月11日 友好以上 友好度+2 生徒会に所属している
星川が友好以上で爆弾に点火されていない
伝説の樹 3年目9月30日まで(平日) ときめき ときめき度+2・友好度+2・ヒロインポイント+3 2年目3月20日~31日は除く
心残り 3年目10月1日 ときめき ときめき度+4・友好度+2・ヒロインポイント+2 文化祭で皐月と一緒に回る
ホワイトクリスマス 3年目12月24日 ときめき ときめき度+2・友好度+2・ヒロインポイント+4 クリスマスパーティーに行く。
爆弾に点火されていても発生

補足1
この中で一番発生しにくいのは「あいあい傘」だが、
その前提となる「初めての……」も皐月が声かけモードに登場せずに発生しない事があるため、友好以上になったら皐月が声かけモードに登場するまでセーブ&ロードを繰り返し、「初めての……」を発生させたうえでときめき状態になったら「あいあい傘」が発生するまでセーブ&ロードを繰り返そう。

補足2
「優の教育的指導」に関しては、セクシーグラビア雑誌イベントを発生させてモラルを0にしたうえで、漫研部に転部するなどすると発生しやすくなる。
それまでに所属しているクラブを退部したくないのであれば、休養を続けてもいい。
またボンテージパンツスカルペンダントなどの装備も併用しよう。

攻略法

特技を使った場合はわりと簡単に攻略出来るため、ここでは特技を使わないで攻略する方法を記載する。

血液型はB型かAB型にする。
どちらも序盤はきついが、後半になるとA型やO型よりも成長係数が高いため
(B型はA型とは0.10しか違わないがそれでも馬鹿にできない)。
アルバイトはしない
思うようにパラメータが伸びず、モラルが下がるため。
リッチは基本的に誕生日プレゼントにしか使わず、皐月に誕生日プレゼントを渡せる機会は2年目と3年目の2回しかない。
アイテムさえ買わなければリッチは貯まる一方なので、アルバイトをしなくても別に問題はない。
パラメータは1~2年目は休日と長期休暇を使って伸ばす
これはときメモ歴代シリーズの基本中の基本。
平日を使う場合は文系理系芸術容姿運動は対象キャラが登場しないギリギリの数値までは伸ばしてOK。
部活は吹奏楽部か野球部か水泳部
クラブコマンドで他キャラが登場しないため。
野球部の場合は大倉都子は攻略対象にしないなら完全放置出来、水泳部も都子を放置可能・龍光寺は幽霊部員のため関与せず、また攻略対象化そのものを阻止できるため。また運動部系のクラブマスターの方が甲子園orインターハイ出場と条件が緩いため、進路面で有利である。漫研部はモラルが下がるうえにパラメータも下がるものが多いため、オススメできない。
生徒会には入らない
生徒会に入らないと見られないイベントが多いが、生徒会は星川真希攻略のためのトラップなので危険(特技を使わない場合はなおさら)。
運動は2年目まで59以下に抑える(文化部の場合)または文系を79以下に抑える(運動部の場合)
エリサ・D・鳴瀬の登場を防ぐため。エリサは星川の次に厄介なキャラなので、出来れば登場させたくない。
運動部の場合はほぼ不可能であり、文系が下がる事からも文系を79以下にしておこう。
小林学七河正志との電話・下校を多用する。
パラメータの底上げは2人との電話・下校にかかっているが、運動部の場合は正志・文化部の場合は学を中心に選ぼう(逆はエリサの登場に直結してしまう事もあるので危険)。
正志と一定回数以上電話・下校をすると下校イベントでが嫌になるほど登場してしまい、正直言ってかなりの妨げになるので、それが鬱陶しいのであれば極力学を使う方向で。
星川真希とデートはしない
星川は基本放置で、爆弾処理は電話のみで行うのが望ましい(わざと断られるのが面倒だが)。
特技を使わないのであれば一層貴重になる休日を爆弾処理で無駄にしないためでもある。
また、デートをするとときめいてしまう危険性が大きいうえにヒロインポイントまで加算されてしまう恐れがある。
ヒロインポイントまで上回られてしまうと割り込み告白の危険は現実のものになるので、何としても友好以下の状態に留めたい。
細かい事だが、校門前や教室・廊下・掃除当番などで会うイベントも友好度が上積みされるため、星川が登場したらリロードすべきである。
とにかく皐月の攻略時には星川に甘い対応をしないのが鉄則。
エリサともデートはしない
モラル上昇率の高い剣道部に所属したい、あるいはパラメータを低く抑えたくない場合はエリサを登場させてしまうことになる。
彼女はときめき状態になるだけで勝手に発生するランダムイベントで最大13ものヒロインポイントが入るため、皐月のそれを上回ってしまう場合がある。
しかし彼女の告白条件には「デート回数が4回以上」があるため、デートさえしなければどんなにときめいても告白されることは無い。
幸いにも運動部所属なので、第3日曜日のデートは確実に断られる。これを利用して電話だけで傷心度を処理していこう。
3年目にパラメータの仕上げ
ここまでくれば平日に何をしても通常キャラは登場しなくなるので、パラメータをクリア条件であるオール200以上に上げよう。
運動部なら文系を、文化部なら運動・根性を中心に上げる事になると思われる。
進路は一流企業か運動部系クラブマスター
全パラメータが告白条件を満たしていても、雑に進めていると一流大学に合格できるレベルに達しない事もある(合格ラインは運動・根性以外が240前後)。
不合格=バッドエンドになるよりも、大学より条件が緩くAクラス進路でもある一流企業か運動部のクラブマスターを目指した方が楽。

上記の方法ではイベントのいくつかは見られない。
また、帰宅部でもクリア条件の数値に持って行くことは可能だが、余分なキャラが登場しやすくなるので極力どこかの部には所属しておこう。

脚注

  1. ^本人の項目にもあるが、以下の条件を満たさずに響野の賛歌イベントで初めて名前を知った場合は、登場したことにならない。

関連項目

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー