「仕立師」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
仕立師」を以下のとおり復元します。
*仕立師
[[交易系職業]]。
[[紡績商]]の上位職。
縫製を得意とする。

***専門スキル
[[縫製]]
***優遇スキル
[[会計]]、[[保管]]、[[繊維取引]]、[[織物取引]]、[[染料取引]]、[[武具取引]]、[[社交]]

***転職条件
交易LV48以上、LV総計100以上 
一級仕立職人免状で転職(160000D)
転職クエストはマルセイユの『貴婦人たちの夢』(縫製13、フランス語、イタリア語。交易名声50k以上)
サテン製ラフカラードレス(緑)をナント、ラグーザ、イスタンブールへ納入
2度目以降はマルセイユの『王宮御用達職人』(縫製13、フランス語)
上記と同じドレス3をマルセイユへ納入

**考察
縫製系上級職。スキル的にはほぼ紡績商の上位版。
他の上級職と同じく要求レベルが高いことが難点で、レベルを満たす頃には既にマイスターになっていて魅力が薄れがち。
マイスターになったあとインドでベルベ織りする分には紡績商とあまり変わらなかったりする。
武具取引は一部南蛮向けを除けばほとんど役に立たないのでおまけ程度の扱いである。

と言っても、レベル先行で後から縫製上げをするという人には当然ながらスペック通りの働きを見せてくれる。
縫製+1アクセの実装に伴い、+3とか+4といった大きなブースト付きで修行できる職ということになり(師匠+副官+箒+アクセが揃えば+5)、確かに便利は便利である。
ただし、2度目以降が別クエになる関係上、クエ紹介を受けづらいのが難点である。アクセによって非優遇でも転職クエを出せるようになったのは追い風だが。

縫製はR18必要なレシピがあるが、現時点ではインカ・アステカエピで必ずもらえる称号専用服だけなので、あまり需要はない。
将来さらにRの高いレシピが出てくる場合に備えてR16を狙うのなら、この職でベルベを織っとくのも悪くはないだろう。

----
- R18レシピ専用かと思いきや、実はベイルートを拠点に交易を行う商人向けの職である。  -- 名無しさん  (2009-06-26 00:33:59)
- 台湾実装で縫製ブーストが出てしまいR18の件は終了  -- 名無しさん  (2010-05-10 21:35:16)
- 多少本文を修正した。商会内にはアクセはr20実装の前兆だとか盛り上がってる人がいるが、どうなんだろ?  -- 名無しさん  (2010-05-11 09:55:06)
#comment

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー