アイドルカード(遊戯王)

「アイドルカード(遊戯王)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アイドルカード(遊戯王) - (2016/02/06 (土) 09:26:31) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/11/16(水) 21:23:56
更新日:2023/12/31 Sun 14:31:34
所要時間:約 4 分で読めます




アイドルカードとは、遊戯王オフィシャルカードゲームにおいて可愛いイラストのモンスターカードである。


主に女性モンスターが描かれたカードがコレに属する。
実用性が皆無な物から非常に強力な効果を持ったカードまで数多く存在し、これらのカードは実用的問わず高い値段で取り引きされる事が多く、無限回収する勇者まで現れる程。

非常に多くのカードが存在する為、アイドルカードのみでデッキを作る事も可能だが、強さは保証出来ない。

余談だが、三沢はアイドルを毛嫌いしており、翔と隼人は和みを求めてアイドルカードをデッキに入れている。

また、タッグフォースにはアイドルカードを集めたパックが存在する。たまに変なのが混じってるが………。


【以下一般的なアイドルカード】

モンスターカード



恐らく遊戯王において最も有名なアイドルカードである。
数多くのサポートカードに加え、恵まれた属性と種族を持つ為実用性は高い。
派生カードに竜騎士ブラック・マジシャン・ガール、マジシャンズ・ヴァルキリア、マジマジ☆マジシャンギャル等が存在する。



こちらも中々な知名度を持った姉妹カード。
ピケルは回復、クランはダメージを与える効果を持つ。
主にロックデッキにて採用される。
尚、派生カードにプリンセスとなった彼女達が存在する。



十代が使用した数少ないアイドルカード。
出番が一度しか無かった上に大した活躍もしなかったのにOPに出演したり特典カードになったりと破格の扱いを受ける。
ミラクルフリッパー涙目
他のアイドルカードはユベル、バーストレディ、ハネクリボーくらい。



こちらは遊星が使用したアイドルカード。
凄まじい汎用性と手間の掛かる値段を持っていたが、GSに収録されてそこそこ価格は落ち着いた模様。
遊星は他にクリア・エフェクターという派生の様なカードを使用したが、こちらはカード化されていない。
派生カードにエクストラ・ヴェーラー(♂)が存在する。



遊馬が使用したアイドルカード。
ガガガマジシャンの後輩。詳しくは項目を参照。
遊馬は他にもガガガクラークを使用している。



強すぎる相棒を持った為に不遇扱いされる女神様。
イラストのおかげでフレイヤ並の人気を誇るが、どうも使い勝手が悪い。
しかしオネストを使えば……



こちらも言わずと知れた女神…いや、女邪神様。
召喚しただけで逝ってしまう敏感体質なので、使いこなせるかはプレイヤーの腕次第。
クズカード? 化け物?おい、デュエルしろよ。



海外先行カード、通称「ツアーガイドたん」。
某鬼畜天狗と並んで強力な効果を持ち、海外で活躍していた。

魔法・罠カード



隼人がデッキに入れているアイドルカード。
ライフを回復する効果を持った魔法カードである。

シリーズカード



属性と同じく6体存在するシリーズカード。
派生カードに憑依装着や大人形態(不人気)等が存在する。
アウス(地)ウィン(風)エリア(水)ヒータ(火)ダルク(闇)ライナ(光)が存在。

使用する場合、それぞれの(萌)属性を生かした構築が求められるが、実用性は高いとは言えず、
スノーマンイーターの代わりに使われる水霊使いエリア
ラヴァ・ゴーレムと専用霊術のコンボで大ダメージを与える火霊使いヒータ
理不尽なまでのサポートカードを持ち、悪名高いダークモンスターを寝取れる闇霊使いダルクが使えるくらいだろう。


え?1人男が混ざってるって?

男じゃねぇ! 男の娘だ!異論は許さん。



女性形モンスターの人気が異常に高く、ついでに実用性も高いカテゴリー。
主にウィンダカーム、リーズ、ピリカ、カムイ(性別不明)がコレに属する。
ウィンダール? ムスト? なにそれおいしいの?



ほぼ同上。
主にエリアルエミリアノエリア、ナタリアが該当する。
一人おばはんがいるけど気にしn(儀水鏡の生け贄にされました)



お菓子をモチーフにしたシリーズモンスター。
マドルチェ・プディンセスクイーンマドルチェ・ティアラミス等が属する。
遊戯王には珍しい子供向け童話のような絵柄であり、言うならばお菓子の王国の住人たち。
そのイラストに萌えではなくどこか癒やしを感じる人もいるのではないだろうか。



落とし穴に関する効果を持つシリーズモンスター。
可愛らしい顔をしてるのに悪戯好きなのだろうきっと。彼女たちを満足させるためにも紳士諸君は落とし穴にハマってあげよう。
しかし種族が植物族や昆虫族なのが気になる…ん?アトラちゃんが呼んでるぞ?ははあ落とし穴を掘ったんだな仕方ないちょっと行ってくる。



モチーフはタロットカード、魔導書を併せてタロットの大アルカナに適合する様になっている。
基本的には非常に硬派かつ堅実なカテゴリーで戦術は華やかさとは無縁なのだが基本的に美形揃い。
特に女性のキャラクターには定評があり、魔導法士ジュノンを筆頭に美女ばかりで構成されている。
純正でガチガチに組めば組むほどバテル以外がおにゃのこで揃うと言う、
ワケわからんカテゴリーでありトーナメントでも闘えるおねショタデッキと言える。
バテル無しで若い女性陣で固めても最低限以上は闘える辺りアイドルデッキでも安定感は随一。


グレファーシリーズ

こちらも有名なアイドルカード。
女性をストーキングしたり闇堕ちしたりする紳士として有名。
使われたらアウスかダルクで魅了してやれ。
あまりにも人気な為に、派生カードや登場したイラストカードは凄まじい数。



他にも数多くのアイドルカードが存在するが、全てを載せる事は難しく、更に言えばアイドルカードは人によって違う為、全てのアイドルカードを載せる事など不可能である。

ベビー・トラゴン召喚師セームベルブリザード・プリンセスがアイドルカードという人も居れば、ワイトやメタモルポットやキモイルカがアイドルカードの人も居るだろう。

アイドルカードにはプロもアマチュアも無い! ただ萌えるという信念だ!

なのでたまには勝利を捨ててでもアイドルカードを活躍させるデッキや、アイドルカードと共に勝利するデッキを構築するのもまた一興。



【天敵カード】
好きなモンスターを使う時に主に「コントロールを奪う」カードは天敵。
発動されたら神の宣告等を使って何が何でも阻止したい。
逆に相手にしている場合、リアルファイトにならないように注意しておこう。

例:心変わり/洗脳-ブレインコントロール/精神操作/強奪
  No.11 ビッグ・アイ/No.101 S・H・Ark Knight



モリンフェン「さぁ!選ばれし決闘者達よ! 己がアイドルカードを追記・修正するのだ!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/