女邪神ヌヴィア(遊戯王OCG)

登録日:2012/05/10 (木) 21:07:27
更新日:2019/08/17 Sat 17:59:32
所要時間:約 3 分で読めます





効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻2000/守800
召喚された場合、このカードを破壊する
相手が1体でもモンスターをコントロールしていた場合、
攻撃力は相手フィールド上のモンスター1体につき200ポイントダウンする。



Spell of Mask −仮面の呪縛−で登場した闇属性悪魔族の下級モンスター。

まあ効果を読むだけで分かると思うが、弱い



途轍もなく弱い。



大事な事なので二回言いました。

「???」なぁにこれぇ

「???」ザコモンスター

「???」クズカード




つまり出しやすさがウリのはずの下級デメリットアタッカーでありながら、基本的に裏側守備表示で出して反転召喚させるか特殊召喚で出すしかなく、
攻撃表示でまともに通常召喚するにはスキルドレインやエンペラー・オーダー等、他のカードの助けが必要。
一応エンペラー・オーダーや補給部隊、機皇帝あたりの効果を発動させるトリガーとなれるが、同じことは別にスクゴリにもできる。

この時点で説明を放棄したくなるが冷静に行こう……。

※なお、登場から2016年に行われた裁定変更までの15年以上の間、この自壊効果は「効果外テキスト*1」つまり効果じゃなかったため、上記のフォローすら不可能だった
 つまり以前と比べればまだマシになっている。またスクラップコングも同じ効果だがダウン効果がないので自壊効果を何とかすれば攻撃力2000は維持できるし、何よりスクラップカテゴリーに属してるのでこっちの方がまだ、使いやすい。もちろんこいつは何のカテゴリーにも属してない。


二つ目の効果は説明がくどいので分かりづらいが、端的に言えば「相手の場のモンスターの数×200ポイント攻撃力がダウン」する効果。
その為、 モンスターとの戦闘では基本的に攻撃力1800以下で運用される事になる

攻撃力しか取り柄がない癖にその攻撃力が活かされるのは直接攻撃時のみであり、
相手のモンスターが1体でもいるとすごく出しにくいだけの1800打点となってしまう。
当時でさえ通常モンスターに攻撃力1900のヂェミナイ・エルフ、1850のメカ・ハンターと言ったモンスターが居たので、
直接攻撃時の100ポイントの為にこのカードを採用する意味は無かった。
現環境に於いては『ト』抜けのアイツやジェネティック・ワーウルフと言った攻撃力2000の通常モンスターさえ居る。

こいつの先輩であり似たような効果を持つボアソルジャーがいるがこいつは攻撃力のダウン値が1000とかなり大きいため、
「あまのじゃくの呪い」を使ったネタワンキルデッキを一応作れるには作れる。
だがこいつの場合ダウン値も中途半端なため、同様の事をしても大した攻撃力を得られない。


闇属性・悪魔族とその辺は恵まれているものの、実は悪魔族はそれほど種族サポートが存在せず、
闇属性にしてもアックス・ドラゴニュートやジャイアント・オークと言ったもっとマシなカードがある。
よって種族・属性を活かしたとしてもこのカードに採用意義を見出すのは難しい。



……しかし上記の内容も、今から述べる更に恐ろしい事実に比べれば屁でもない。

このカード、初収録時のレアリティは何と




ウルトラレアである。




ウルトラレアである。





これも大事な事なので二回言いました。
はっきり言ってしまえば遊戯王史上屈指のハズレアである。それだったらスクラップコングがウルトラレアの方がよっぽどマシに見えるほどハズレのカードである。
こつこつ貯めた小遣いで買ったパックからこのカードが出てきて泣きそうになった人達も多いだろう。
また、ウルトラパラレルレアも存在している。

寄生虫パラサイドという同じくどうしようもないハズレアが存在するが、
あちらはみんな大好きHA☆GAの使用したカードなので、ネタ的にはこちらが劣る。

このカードを有効活用できるカードが出るなんてこともあり得るので、コレクションがてらウルパラを3枚集めておくのも一興か。



また、このカードはアニメにも登場している。
使用者は勿論闇の仮面……ではなく、なんとGXで佐藤先生がプロ時代に闘っていたプロデュエリスト。

場には他にリザード兵と言ったごく一部の人しか覚えていないようなマイナーカードが並んでおり、
万丈目で無くとも「こいつ本当にプロか?」と言いたくなるような戦術を取っている。
て言うかこのカード使ってる時点で(ry


ちなみに、原作では……なんと漆黒の豹戦士パンサーウォリアー地獄詩人ヘルポエマー(←ヤツに至っては原作でも効果モチ、デメリットじゃないよ!)同様デメリット無しな☆4攻撃力2000の通常モンスターとして登場している。

我らが社長は「やられ専門の雑魚モンスター」と色んな意味で突っ込みどころ満載な発言をしているが……。
社長の御言葉がよもや現実のものになろうとは……。

なお、アニメ版でのこのシーンは無理にOCGで再現しようとした結果ホーリー・ドール(☆4攻撃力1600)に置き換わった
一応、オープニングには登場しているが。


なお、GBA版の遊戯王DM8では上の性能を再現しており、ラスボスや裏ボスが主力として使用してくる。
しかもフィールドが闇なので攻撃力は3割増の2600である。どうしろと…


ネタにされるだけましかもしれない。


追記・修正はこのカードのウルトラレアを持っている人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/