ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女

登録日:2021/05/18 Tue 01:37:55
更新日:2021/06/10 Thu 07:13:06
所要時間:約 ? 分で読めます








死者が蘇り、綾城家に仇なすものを殺す…



私立丑美津高校に伝わる不気味な噂…





『ファミコン探偵俱楽部』とは、ファミリーコンピュータディスクシステム用に任天堂から発売されたテキストアドベンチャーゲーム。

+目次

概要

メトロイド』シリーズで知られるクリエイター・坂本賀勇氏が原作を手掛けた作品群。
1988年に第1作『消えた後継者』が、1989年に第2作『うしろに立つ少女』が発売された。
前後編仕立てのディスク2枚構成となっており、前編から後編の発売までにリアルタイムで1か月ほど時間が空いており、当時のプレイヤーは発売を待っている間ヤキモキしていた。

少年探偵を主人公にしておりウインドウ内に表示される様々なコマンドを選択し登場人物から情報を聞き出して殺人事件を解決へと導いていく、というアドベンチャーとしてはオーソドックスなコマンド選択式の推理ものであるが、シリーズ全体の特徴として「奇怪な言い伝えや噂話が殺人事件に密接に絡みついている」というストーリーとなっており、演出もホラー描写が強め。
特に『うしろに立つ少女』の最終局面の流れに関しては本気で絶叫したプレイヤーが多く語り草となっている程。かくいう記事作成者もその一人である。また、ファミコン版実況プレイ動画でも実況者が叫び声を挙げている事が多い。
一方でホラー一辺倒というわけでもなく、清涼剤となるギャグ描写など数多くの小ネタも散りばめられている。

ヒロインである橘あゆみちゃんを主人公にした番外編として1997年にスーパーファミコンサテラビュー用ソフト『BS探偵倶楽部 雪に消えた過去』も配信されていた。
作品が衛星データ放送番組という特殊な形式の為、現在はプレイ不可能となっている。

1998年にはスーパーファミコン用に『うしろに立つ少女』がリメイクされた。残念ながら『消えた後継者』はされず。
ただし、当時全国のコンビニエンスストア・ローソン向けに展開されていたゲーム書き換えサービス『ニンテンドウパワー』用配信ソフトとしての発売のため、現在ではカセット現物を手に入れる事は困難となっている。
WiiWiiU3DS向けにバーチャルコンソールの配信も行われているため、プレイそのものは比較的容易ではある。

そして、2021年。
科学アドベンチャーシリーズで知られるMAGES.開発により、『消えた後継者』と『うしろに立つ少女』がNintendo Switch向けにフルリメイクされた。
全体的なシステムは快適となり声優陣が彩るフルボイス仕様となるなど現代に向けたリファインが施されている。
ストーリーに大きな変更は無く、サウンド・ビジュアル面を大幅に強化した元作品に忠実な形でのリメイクといったところ。


あらすじ

消えた後継者

ある日、記憶を失った主人公は男性に介抱されていた。
男は天地と名乗り、彼によれば崖から落ちた事で頭に怪我を負ったという。
倒れていた崖を調べる主人公は直後に現れた少女・橘あゆみと出会い、
彼女から自分は空木探偵事務所に勤める探偵助手であり、
明神村に居を構える資産家・綾城家に勤める執事の善蔵から依頼を受けていた事を知る。
名前を思い出した主人公は早速明神村へと赴き、当主である綾城キクが不審な死を遂げた事を伝えられた。

調査が進む中、殺人事件が発生。そして明神村に伝わる伝説が元で村中は大騒ぎになっていく…。


うしろに立つ少女

『消えた後継者』から2年前、両親を探す旅を続けていた主人公は偶然通りがかった空木探偵事務所の所長・空木俊介と出会う。
彼の世話になり探偵助手となった主人公は様々な事件を空木と共に解決していく中で、河原から一人の少女の死体が発見された事を警察から伝えられる。
検死に立ち会う中で、少女は絞殺されていた事が判明。
そこへ少女の友人である女子高生・橘あゆみと彼女の担任である日比野達也が現れ、彼女たちは身近な人の死に大きなショックを受ける。

それは、恐怖の事件のはじまりも告げていた…。


用語

消えた後継者での用語

  • 明神村
舞台となる山奥の村。
村全体を見下ろすかのように佇む明神山のふもとに綾城家の屋敷が建てられている。
他に、断崖絶壁となっている「海上の崖」や墓地のある「神楽寺」、医師である熊田が経営する「熊田医院」などが存在する。

  • 綾城商事
綾城家が取り仕切る企業であり、会長を当主であるキクが、社長に分家筋の完治、専務を二郎が受け持つ。

  • 屍人蘇りの伝説
明神村に伝わる言い伝え。
戦国時代に地方領主であった綾城家は隣国との戦に敗れ、明神山に立て籠もるが、その際に隣国の城主は見せしめにと綾城家の墓を掘り返していった。
その後、綾城の領主は呪いの言葉を遺して討ち死になるが、程なくして隣国の城主も不可解な死を遂げた。
この事から、綾城家の当主は無念の死を遂げた時に怨みに思う人間を呪い殺すと言われている。
要するに横溝正史の小説の世界

うしろに立つ少女での用語

  • 私立丑美津高校
あゆみが通う私立高校。離れには旧校舎が存在する。
描写された部活動には美術部やテニス部がある。*1
生徒曰く「ヘンな名前だけど良い学校」。丑三つ時なんて名前じゃそう思いますよね

  • うしろの少女
丑美津高校に伝わる怪談話。
「夜、一人で学校にいると後ろから誰かの呼ぶ声がする。振り返るとそこには血に染まった一人の少女が立っている」というもの。
15年も前から噂になっており、その発端となったのはある女生徒の失踪から始まっているらしい。



登場人物

声優陣はSwitchリメイク版より。

空木探偵事務所に勤める少年探偵。ちょっとお調子者な一面もある。年齢は15歳(『うしろに立つ少女』)→17歳(『消えた後継者』)。中卒
ちなみに本人曰く空手三段。デフォルトネームは特になし。

ヒロイン。『消えた後継者』では探偵助手として、『うしろに立つ少女』では私立丑美津高校に通う1年生として登場。*3
共に事件解決に向けて奔走するなど、可愛い見た目に反して行動力は抜群。
某ゲームの説明文のおかげで妙な方向でも有名である

  • 空木俊介(声:各務立基)*4
空木探偵事務所の所長。『消えた後継者』では長期出張中の為、姿を見せず『うしろに立つ少女』でも別の事件を担当するため出番は少ない。
警察の信頼も厚く、彼らから協力の依頼を受ける事も多い。
ファミコン版では容姿がブライトさんに似ていた。


消えた後継者の登場人物


主人公を最初に助けた人物。一人暮らしの38歳。
物腰の優しい人物であり主人公の親身になってくれる。推理マニア。
Switch版で声を演じた杉田氏はシリーズのファンとして知られている。

  • 田辺 善蔵(声:樋浦勉)
綾城家の執事である老人で主人公に依頼をした人物。

  • 綾城 キク(声:宮沢きよこ)
綾城家の当主である老婆。心臓が弱く、遺言書を発表した当日に亡くなったという。
主治医である熊田は心不全としているが、そのあまりのタイミングの良さを不審に思った善蔵は主人公に依頼する。

  • 綾城 完治(声:木下浩之)
綾城家の分家筋の人間で綾城商事の社長。いかにもな雰囲気を持った人物。
ファミコン版のCMやSwitch版のPVなどで、殺される事がバラされてしまっている

完治の妹で二郎の姉。春日家に嫁いでいたが借金をしており、キクの遺産を頼りに綾城家に滞在している。
気が強く、喉も痛めているために聞き込みの際は不機嫌な様子を多く見せる。

綾城商事の専務で完治とあずさの弟。社内では完治と対立している事で有名。

  • 熊田医師(声:岩崎ひろし)
明神村の唯一の医師で綾城家の主治医。主人公の捜査に多く協力する。
語尾に「ぢゃ」を付ける他、コミカルな振る舞いを見せる事も多いコメディリリーフ。

  • 玄信住職(声:塾一久)
神楽寺の住職でキクとは古い付き合い。明神村に伝わる言い伝えにも詳しい。

明神村の駅に勤めている。仕事柄、村人たちから噂話を多く聞くらしい。


うしろに立つ少女の登場人物


  • 小島 洋子(声:石見舞菜香)
事件の被害者である私立丑美津高校に通う1年の少女。親友のあゆみと共に「探偵クラブ」というサークルを立ち上げ、互いに様々な調べものをしていた。
学校に伝わる怪談話「うしろの少女」を調べていたらしいが…?
あゆみよりもナイスバデーとの事

丑美津高校の英語教師であり洋子の担任。
洋子の死に強いショックを受けており、表情も暗いシーンが多い。

  • 駒田 哲治(声:小林通孝)
丑美津高校の美術教師であり勤続35年の古株。「うしろの少女」の噂についても詳しい。

丑美津高校の生物教師で高校の卒業生。生徒気分が抜けきらないタイプらしい。

  • 田崎 敏夫(声:楠大典)
丑美津高校の用務員。洋子の事件に対して不審な挙動を見せるが…?

丑美津高校校長。生徒や教師たちからの評判も良く、慕う者も多い紳士。

  • 丸山警部(声:落合弘治)
空木の古い知り合いである刑事。空木と共に時効寸前の殺人事件の捜査に追われている。

  • 河合 ひとみ(声:小山力也)
洋子と仲が良かった生徒。
当初は主人公を不審に思っていたが、あゆみの仲介もあり捜査に協力する。
あゆみからは「ひとみちゃん」と呼ばれているが、主人公からそう呼ばれるのは気にする様子。空手三級らしい。
根は良い人だが奇行もそれなりに多い。
…嘘は言ってないよ
『うしろに立つ少女』がファミコンミニ版からCERO:C相当になったのはだいたいこいつのせいである。

  • オカマくん
男子生徒なのだが、女の子口調で喋る本作屈指のネタモブキャラ。SFC版ではさらに女装までしていた。
主人公を最初に「たんていクン」と呼んだ人物であり、彼に倣って主人公を「たんていクン」と呼ぶ人は多い。
残念ながらSwitch版では昨今の性事情に配慮してか、全くの新キャラに差し替えられた。





追記・修正は調査メモを取りつつお願いします。3D迷路とか


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年06月10日 07:13

*1 テニス部はSFC版以降より。

*2 ボイスが付いたのは『BS探偵倶楽部』が最初。

*3 ちなみに『BS探偵倶楽部』では高校2年に進級しているため、中退したわけではない様子。

*4 『BS探偵倶楽部』では速水奨。