砂漠の使徒

登録日:2021/05/30 Sun 02:09:50
更新日:2025/04/18 Fri 10:46:12
所要時間:約 4 分で読めます




砂漠の使徒は『ハートキャッチプリキュア!』に登場する敵組織。



【概要】

砂漠の王であるデューンが率いるプリキュアの敵対勢力。
本部は木星のような外観にあり、地球と月のそばにある三日月型の星に地球支部がある。
プリキュアとの因縁は短くても400年前から。
テレビ本編では出自が一切明かされなかったが、小説版にてデューンが宇宙人であることが判明した。

これまでのプリキュアシリーズの敵組織によく見られた老幹部が存在しないため、全体的に若々しい外見の幹部が多い。サラマンダー男爵は400歳超えで、デューン様はショタジジイで、ダークプリキュアに至っては生まれてまだ数年なのは内緒です。

【目的】

目的は「こころの大樹」と「こころの花」を枯らして、地球と人間の心を砂漠化させること。
こころの大樹は第1話冒頭でダメージを負って行方を眩ましたため、人間のこころの花をデザトリアンに変えて間接的に枯らそうとしている。

デザトリアンを生み出す役割は大幹部が担っているが、どういうわけかプリキュアと接点がある人ばかり選ぶ(そもそも、大体の人は「偶然」こころの花が弱っていたところを狙われている)
その結果、プリキュアに見つかってデザトリアンを浄化され、「こころの種」まで生まれて大樹が回復するといった流れがお約束。

何かと幹部達の失敗が目立つが、意外にも組織体質は緩い方で、粛正や懲罰があまり無く、特訓やエステに打ち込める自由時間もある。
過去作のこれこれがキツすぎただけで相対的にマシに見えるだけかもしれないが。

【構成員】

上層部

デューン


声:緑川光
「砂漠の使徒」のトップ。
故郷や侵略した星を滅ぼしながら宇宙を渡る流浪の民。
プリキュアラスボスでは珍しく、整った顔立ちで若々しい外見の青年。
50年前にキュアフラワーに敗れ力を奪われたが、本編終盤で取り戻した。

ある理由から地球を砂漠化しようとするが、アニメではなぜかその理由が描かれなかったという、なんか扱いが悪いお人。
小説版と漫画版ではそれぞれ独自に砂漠化を志す理由が明確に補完されている。


サバーク博士


声:楠大典
一昔前のロボットアニメラスボスみたいな、中間管理職。
「砂漠の使徒」の総指揮官。
デューン登場前は、彼が首領と思っていた視聴者も少なくなかったとか。
ダークプリキュアの生みの親。
常に仮面を着けている謎の多い人物だが、その正体は……。安直な名前のくせに、ストーリーの展開が暗すぎる。
詳しくは個別項目を参照。


ダークプリキュア


声:高山みなみ
サバークが作った「プリキュア」。
三幹部を凌駕する実力の持ち主で、出撃の度にプリキュアを大いに苦しめた。
黒尽くめの服にコウモリのような片翼、金と青のオッドアイとなんか色々詰め込んでるキャラ。
キュアムーンライトと浅からぬ因縁があるようだが…!?

余談だが、時折この人の声にしか聞こえなくなることがあるので、一部の視聴者からは「キュアバーロー」とネタにされている。
詳しくは個別項目を参照。


三幹部

劇中では「大幹部」とも呼ばれる。
シリアス全振りの上層部とは対照的にギャグシーンだらけの3バカ。
いつもしょうもないことでいがみ合っているが、何だかんだで仲間意識はある。
外見は人間だが、並外れたパワーの持ち主達。
なお、超獣形態は存在しない。
実は3人もデザトリアンだった。


サソリーナ


声:高乃麗
三幹部の紅一点。黄色いの
やかましくて直情的な性格で、蠍の尾のような髪型が特徴の褐色肌のおば……お姉さん。

語尾に「~よぉん!」とか「わぁん!」とかつけて話すので、初対面の人からは大体「変な人」呼ばわりされている。
ただ、残り2人が色々アレなのでマシな部類である。

モチーフは「蠍」。
虫だが某虫野郎は関係ないZE☆。
詳しくは個別項目を参照。


クモジャキー


声:竹本英史
三幹部の熱血担当。赤いの
語尾に「だぜ」や「ぜよ」を付けて話す。
まるでフィクションの坂本龍馬ぜよ。でも、武器は日本刀じゃなくて騎士剣。
島本和彦氏の漫画に出てきそうな姿である。

暑苦しい奴かと思いきや、話が進むにつれておバカな脳筋ポジションに収まった。
「強さ」に拘りがあるので、デザトリアンにされた人間を「軟弱」と一刀両断するのがお約束。

モチーフは「蜘蛛」だが、ちっとも蜘蛛に見えないぜ。
詳しくは個別項目を参照。


コブラージャ


声:野島裕史
三幹部のイケメン。青いの
初対面のプリキュアに自身のプロマイド写真を投げ付けながら自己紹介するほどのナルシスト。
そして、組織一のバーローかつ腹筋崩壊兵器でもある。

モチーフは「コブラ」。
1年後の戦隊の世界バカ息子と声がそっくり。
詳しくは個別項目を参照。


その他

デザトリアン


声:金田朋子
今週の怪人枠。
人間から奪った「こころの種」を物に定着させて生み出された怪物。
元になった人間のコンプレックスやトラウマが鳴き声となる。
詳しくは個別項目を参照。


スナッキー

プリキュア初のショッカー戦闘員ポジション。中身は砂。
個体差があり、デブやチビなど様々。
「ボスナッキー」と呼ばれる者や南斗人間砲弾を習得している者も。
しかし、雑魚なのでいつもプリキュアにやられている。
「特訓」と称してクモジャキーにボコボコにされたり、コブラージャにこき使われたりと組織内での扱いも悪い。


デザートデビル


声:星野貴紀
デューンが使役する巨大な怪物。
パワーも桁違いなのだが、OP映像では毎回倒されていた可哀想な人。


サラマンダー男爵


声:藤原啓治
『劇場版ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』に登場。
プリキュア版焼け野原ひろし

400年前に地球に送り込まれた幹部だが、訳あって組織を追放されており……。

詳しくは個別項目を参照。

【余談】

実は、プリキュアシリーズ初の上層部及び幹部全員が改心した組織。
改心自体はこれまでのプリキュアの敵にも、このような例は非常に珍しい。デューンと博士と男爵以外は完全な被害者だったし。

残念ながら、全員生存した組織にはなれなかった。



追記・修正は、デザトリアンをおでまししてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年04月18日 10:46