登録日:2010/02/22 Mon 19:36:08
更新日:2025/04/06 Sun 16:51:59
所要時間:約 7 分で読めます
○概要
1964年10月4日〜2020年4月12日
東京都出身。
ただし、育ったのは
岩手県で、本人も「ほぼ岩手県人」と語っていた。
AIR AGENCYの代表取締役にして所属声優。
日本一のパパキャラと名高い
野原ひろしでおなじみの声優である。
今では信じられないが、逆に言えばかつてはかなり長い期間、野原ひろし以外で認知されることが少なかった。
そのため、「国民的アニメの主人公の父親」をレギュラーでやっていながら、バイプレーヤーとしての活躍が長かった。
転機となったのは鋼の錬金術師のヒューズ中佐前後からで、以降は声優・藤原啓治個人が着目される機会が一気に増えていった。
今では信じ難いが、かつての藤原啓治は芽が出るまで相応の苦労があった。
一方、ひろしの声のまんまながら、演技力の高さもあって、特徴的な声質を活かしたドスの利いた強面や狂気をはらんだ悪役等も得意としていた。詳細は後述。
また、晩年によく見られた「イケオジ」だけでなく、普通のおじさんを演じてもすっかりハマるというのもまた藤原の技術の賜物と言えよう。
近年では、MCUに於ける
トニー・スターク/アイアンマン=ロバート・ダウニーJr.の吹替でも有名であり、関連作品や他の出演作品も演じきった。
声優として活動するようになるのは、劇団時代の同期だった
かないみかに紹介された賢プロダクションに所属してからが主。
その後は自ら事務所の代表取締役に就任したり、声優学科の講師を勤めるなど幅広く活躍していた。
また、アニメの音響監督を担当する事もあった。
○主な経歴
今でこそ国民的声優だが、かつてはバイプレーヤーとして長い期間下積みを続けていた。デビューがほぼ同期と語る
森川智之の活躍具合と比べてもそれは顕著である。
森川はほとんど初の現場で藤原と一緒になってその芝居を見ていた時、明らかに素人レベルのミスを連発しているのに飄々とマイクの前に立ち続けて台詞を読む藤原の姿に「これは大物だ」と目を見張っていたという。
なお御本人は声優の仕事のイロハも知らないのに知っている体で話を通されたため、
いかにも経験者であると振る舞わないといけない空気だったという世知辛い事情もあった。
昔は「クレヨンしんちゃんでお父さんを演じている人」以上のイメージを持たれることは少なく、『
ゾイド -ZOIDS-』や『ぼのぼの』でレギュラーを演じていてもアニヲタの間でその名が上がることはそう多くなかった。
しかし『
鋼の錬金術師』の
マース・ヒューズを演じた頃から一気にブレイク。深夜帯のアニメでメインキャラを演じたり、かつてはモブ役での出演が多かった『ガンダムシリーズ』でもガンダム乗りへと出世するまでに至り、その名をアニヲタ界にも轟かせるようになった。
先のヒューズ中佐や『
ギャラクシーエンジェル』のウォルコット・O・ヒューイ中佐、『
スカイガールズ』の冬后蒼哉などの軍人を担当することも多い(主に上官)。
後年はおおかみかくしなどから、ひろし以外の父親役を演じる機会が増えた他、『
マーベル・シネマティック・ユニバース』の『
アイアンマン』以降、
ロバート・ダウニー・Jr.の吹き替えをほぼ専属で担当するようになった。
あと、死亡するキャラクターの担当もやたらと増えた。
ナレーションでの活躍もだんだんと目覚ましくなり、バラエティや警察24時などほんわかしたものから緊迫したものまでこなすナレーターとしても重宝されるように。
また、過去には『クレヨンしんちゃん』に本人役で出演していたりする。
その際には「俳優と言う設定だが、アンジェラ小梅と言う
オカマと交際」だの「いい男と言うとシンノキオの鼻が伸びる」だの妙に存在感のある役回りだった。
他の回では「藤原啓治って誰だよ?」というメタ発言まであったりした。
また、ロボとーちゃんのソフト化のCMでは何をやっても冴えない男として顔出しで出演した。
死去した清水敏孝や鈴置洋孝、寺島幹夫、
青野武、仲村秀生、
辻谷耕史から持ち役の一部を引き継いでいた。
闘病と逝去
2016年8月から2017年6月までの間、病気療養のために休養していた。
復帰後は体調を考慮しつつ、徐々に収録に復帰していた。持ち役もひろしなど一部を除いて軒並み復活しており、出演ペースも全盛期に戻りつつあった。
ファンから見ればほぼ完全復活を匂わせていたようなもので、いつクレしんに復活するのかとファンも心待ちにしていた。
が、2020年4月12日に逝去したことが同月16日に突如発表された。この時、これまで秘匿していた病が癌であったことも明かした。享年55歳。
ただ復帰後は朗読イベントを除きほとんど顔出しするイベントや舞台に立っておらず、
インタビューでも事務所の写真など過去のものを使いまわしていたり、声の張りが以前ほどなくなったりと、癌闘病を憶測する声もあった。
ひろし役に復帰しなかった理由を「この癌闘病による先を見据えてのことでは?」という声もあった。
実際後任にして盟友の森川智之は「お前にしか出来ないから、頼むな」といった趣旨の手紙を役とともに託されたという。
さらに、ダウニーJrが演じる最後のトニー・スタークを吹き替えた際、Twitter上で
「この役だけは最後までやり遂げたかった」
と、自身の病を省みたかのような発言を行っている。なおダウニーjrの最後の吹き替え自体はその後に公開されたドクター・ドリトルで、これは遺作の一つともなった。
死因等については判明したものの、遺族の意思もあってか闘病中のエピソードや晩年の藤原啓治のプライベートに関することはまったくと言っていいほど語られていない。
せいぜい入院中、バレンタインデーにチョコを食べたというくらいの、これまた飄々とした報告くらいである。
一方で、ワンピースの
緑牛など新たなレギュラーの仕事も多数引き受けており、決して未来に諦観を持って仕事を受けていたわけでもないことがうかがえる。
だからこそファンにとって藤原啓治の急逝はあまりにも衝撃的であった。
ちなみに緑牛役は藤原初のONE PIECE出演にして、初登場となるわずか1回だけ、しかも短い台詞を担当しただけにとどまっている。
つまり出来上がったイメージもクソもないような状態だったのだが、後任の
諏訪部順一は藤原啓治をイメージした演技を見せている。
復帰後の活躍に期待していたファンにとってはあまりにも突然で、悲しい最期であった。
○人柄
人前に出る時はその多くにおいてサングラスをかけていた。
かないみか曰く、かつては人間嫌いなのかと見紛うほどに人付き合いが苦手だったようだが、声優業を本格的に始めるにつれて少しずつ温和になっていったようである。
多くの共演者からは「シャイな人」と評されており、実際
小見川千明に「私、啓治さんが思っている以上に、啓治さんのこと好きなんですよ」
などと面と向かって言われた時は「ちょっと待ってくれよ…」と顔を赤くして照れ始め、汗をダラダラ流していたという。(※ラジオなのでリスナーに表情が伝わりません)
一方で
櫻井孝宏は死去後のインタビューで「人と馴れ合わないだけで内気なイメージはなく、いざという時は大上段で構えることも辞さない人」、と語っている。
実際、声優の顔出しコメントを求められると、
作品を問わずインタビューの題材となった作品の持ち役を指して「◯◯役でお馴染みの…」「◯◯役で大ブレイク中の…」などなど、カメラの前でおどけてみせていた。
また、後輩への面倒見も良かったとのこと。
○焼け野原
○主な出演作品
アニメ・特撮
ゲーム
洋画吹き替え
人形劇
ビッグマック、フランク、シーローグ(がんばれタッグス)
○逸話
- 『ガンダム00』でアリー・アル・サーシェスを演じていた時、1stシーズン第23話におけるロックオン・ストラトスとサーシェスの死闘のシーンのアフレコは、
ロックオン役の三木眞一郎氏と共に鬼気迫る名演技を見せ、その場にいたスタッフや他の声優達は彼らの演技中、言葉を発する事が出来なかったという。
KPSAのサーシェスだな!!
ヘッ!クルジスのガキに聞いたかぁ?!
アイルランドで自爆テロを指示したのはお前かァッ!!何故あんな事を!?
俺は傭兵だぜ。それになあ!―――AEUの軌道エレベーター建設に、中東が反発すんのは当たりめぇじゃねえかぁ!!
関係無い人間まで巻き込んで!!
テメエだって同類じゃねえか…!紛争根絶を掲げるテロリストさんよぉ!!!
咎は受けるさ…!お前を倒した後でなぁあああああッ!!!!
絶対許さねぇ!!―――テメエは…戦いを生み出す権化だぁッ!!
喚いてろ!同じ穴の狢がァッ!!!
テメエと一緒にすんじゃねぇえええええッ!!!!
その演技で評価を得たためか、2010年度のアニメに最も多くの話数に出演していた。
- 阿澄佳奈のラジオ生放送に飲み屋から電話出演し、完全な絡み酒を披露。
結果番組の進行が色んな意味で「アレ」なことに。
岡本「木ィィィィィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥン!!俺は新人賞も穫ったしィ、助演男優賞も穫ったァ!後は主演しか残っていないンだよ!わかってンのかァ?あァン!!」
藤原「テメェ、何言ってやがるんだぁ、あぁん!若いからって調子に乗ってると…潰すぞ!コラァ!!」
岡本「い、痛い…すみません啓治さん。そんなつもりじゃ……。その…台本に書いてあるんですよ……。」
藤原「この野郎。台本に書いてありゃよ。何言ってもいいってのかよ!」
岡本「その…あの…えっと…主演女優賞はですね…
豊崎さんが―――」
藤原「
愛生ちゃんは可愛いからいいんだよ!!ちなみになぁ、俺は功労賞狙ってんだぞどうだこの野郎!おまえぇ!!」
新井「私も取りましたの!!」
藤原「良かったじゃん!!」
追記・修正お願いします
- R.I.P. -- 名無しさん (2020-04-19 12:26:40)
- 野原ひろしの役を、そのまま代役の森川さんに渡したときに。もしかして体がかなり悪いんじゃと思ってたが、ガンだったとはな -- 名無しさん (2020-04-19 16:27:31)
- ↑4 ファミ通の櫻井さんのインタビューによると次回作のアテレコはまだっぽい。コロナとか無かったら今頃始まってたんじゃないかな -- 名無しさん (2020-04-19 18:48:27)
- 声優大賞で3位を獲得したじゃないか・・・ -- 名無しさん (2020-04-19 21:30:07)
- ゴーバスとルパパト以外特撮仕事はなしだったか -- 名無しさん (2020-04-20 16:09:23)
- 後々に気付いた...訃報で戸惑ったばかりに...レオリオとクラピカを間違えてしまった....すみませんでした....お恥ずかしい....。 -- 名無しさん (2020-04-23 13:51:03)
- 四月最後のマガジンに載った「はじめの一歩」で木村がチャンピオンになると誓っていたのは藤原さんにだろうな。 -- 名無しさん (2020-05-05 00:14:41)
- エンドゲーム見直したけど、やっぱりあのシーンで泣いてしまった。偉大な声優さんでした。 -- 名無しさん (2020-05-05 02:45:56)
- ありがとうございました お疲れさまでした -- 名無しさん (2020-05-05 21:36:21)
- 茫然自失。未だに実感が湧かない。 -- 名無しさん (2020-05-27 03:04:48)
- ドカポン新作のうたわれるものコラボのハクの声が藤原さんだとあった。収録は間に合っていたのか・・・。これが遺作? -- 名無しさん (2020-08-15 07:15:49)
- トランスフォーマーアニメイテッド第4シーズン(シーズン4)のアニメがあったらまたグリムロック演じてほしいかった。 -- 名無しさん (2020-09-27 15:43:47)
- 俺は今でもあなたの野原ひろしの頃が好きです。 -- 名無し (2020-10-11 06:02:40)
- FF7リメイクのめっちゃイキイキとしてるレノの演技聞いてると今でも亡くなったなんて信じられないとおもってしまう -- 名無しさん (2020-11-21 11:49:49)
- 無能なナナの12話に出てるらしい -- 名無しさん (2020-12-16 19:48:33)
- ↑前情報なしで子安さんあたりが抜擢されると思ってたからすげぇビックリした 亡くなられた今年の4月より前に録ってたってことかな? -- 名無しさん (2020-12-28 20:31:22)
- ↑るみるみ曰く「アフレコは2019年に終わっていた」らしい -- 名無しさん (2020-12-29 13:22:52)
- かっこいい声優さんが逝去されたなんて残念です。 -- 名無しさん (2021-12-21 22:53:31)
- キャラと声と演技がマッチしすぎていて、この人以外で映画のシャーロック・ホームズの吹き替えがいまでも考えられない -- 名無しさん (2022-01-02 20:55:48)
- なんとなく昔のコナン観てたら、回想で伊達刑事の最期のシーンが始まった。心の準備してなかったからいろいろしんどい。まだ吹っ切れてない。 -- 名無しさん (2022-04-05 23:40:03)
- ログ化を提案します -- 名無しさん (2022-07-18 20:25:42)
- ログ化しました -- (名無しさん) 2022-08-06 22:38:08
- 藤原啓治さんアンパンマンに出演してほしかったです。ばいきんまんの仲間とかでばいきんまんの声を演じている中尾隆聖さんとの共演観てみたかった -- (名無しさん) 2022-08-26 18:48:14
- ロバート・ダウニーJr.氏の専属吹き替えの後任は一体誰だろう。森川智之氏だったらいいなぁ。 -- (名無しさん) 2022-09-09 14:06:57
- 生き返ってほしいよなあ -- (名無しさん) 2022-12-27 09:40:19
- 岡崎律子さんくらい生き返ってほしい人の一人 -- (名無しさん) 2023-02-10 00:33:54
- この人といえば野原ひろしというイメージがあったからGジェネでエレドアやリョウ・ルーツの声を聞いた時は物凄いギャップを感じたな -- (名無しさん) 2023-08-07 23:29:27
- 無印ゾイドの再放送やってるがアーバインが本当にいい声過ぎて…亡くなったのが惜し過ぎると今でも思う -- (名無しさん) 2023-09-04 09:56:26
- ゲイト博士とマトーくんと焼けひろしは生き残れ生き残れ -- (名無しさん) 2024-07-09 21:48:26
- もう5年か…。早すぎるだろ…。 -- (名無しさん) 2025-04-05 19:27:15
最終更新:2025年04月06日 16:51