高崎線

登録日:2009/12/27(日) 00:28:44
更新日:2018/05/05 Sat 16:14:42

高崎線とは、大宮駅から高崎駅を結ぶJR東日本の鉄道路線である。
ほぼ全ての列車が宇都宮線の上野駅まで、一部列車は上野東京ライン湘南新宿ラインに直通する。
高崎駅からは両毛線前橋駅まで直通する列車もある。
また、信越本線や上越線などの群馬・新潟へ行く路線と非常に関わりがあり、特急や寝台列車、貨物列車が通る路線である。
上越新幹線北陸新幹線開業前は新潟・長野だけでなく、北陸地方や東北地方の日本海側への直通する特急が多数通る特急街道だった。

★使用車両
●普通列車
  • E231系
近郊タイプで走ルンですシリーズ。湘南新宿ライン東海道本線へ直通する事ができる。グリーン車つき。

  • E233系3000番台
2012年9月より運転開始。E231系同様グリーン車が連結された近郊タイプ。2015年3月14日より湘南新宿ラインへの乗り入れが始まった。

  • 211系
寒冷地仕様。セミクロスシートの1000番台とロングシートの3000番台がある。グリーン車がついている。
湘南新宿ライン運用の実績もあるが、2014年3月で高崎線での運用は終了。

●特急列車
  • 651系1000番台
「草津」・「あかぎ」・「スワローあかぎ」で使用。
常磐線で「スーパーひたち」として使用されていたが、直流専用に改造され185系を一部置き換えた。

  • 185系200番台
「あかぎ」・「水上」で使用。
かつては「草津」でも使用されていたが、651系に置き換えられ活躍の場が縮小しつつある。

  • 183系
  • 485系
臨時列車用。485系はジョイフルトレインの「リゾートやまどり」が主に使用される。

●貨物列車
  • EF65形
  • EF66形
  • EF210形
  • EH200形
  • EH500形

●列車運行
  • 普通
  • 快速…湘南新宿ラインの列車で運行。高崎線内各停である。
  • 快速アーバン…都市間の速達輸送の為に設定された種別。

現在は朝夕ラッシュでしか運転されておらず、夕ラッシュは平日の場合通勤快速になる為運転しない。
基本的には線内運用ではあるが、東海道線発の設定もある(上野東京ライン経由。東海道線内は各駅に停車)。
  • 特別快速…アーバンに北本駅を追加したもの。湘南新宿ラインによる運用。
  • 通勤快速…平日のみ線内で運行。時間帯によって停車駅が異なる。両毛線直通が多い。
  • 特急
草津(上野―万座・鹿沢口)
あかぎ(上野/新宿―前橋)
スワローあかぎ(上野―前橋)
水上(上野―水上)…臨時列車

草津は臨時列車で上野東京ライン直通列車が設定されることがある。
かつては夜行の特急・急行・快速列車も多く運転していたが、現在は全て廃止されている。

高崎線の列車は湘南新宿ラインを経由し、東海道本線へ直通する列車も存在する。

以下の運行が多い。
○高崎線
  • 上野⇔高崎
  • 上野⇔籠原
  • 上野⇔前橋
  • 上野⇔新前橋
○湘南新宿ライン
  • 小田原⇔高崎
  • 小田原⇔籠原
  • 平塚⇔籠原
○上野東京ライン
  • 前橋⇔伊東
  • 高崎⇔小田原
最終特別快速高崎行きは10両編成なため、やたらと混雑する。

●主要駅一覧
直通する上野~大宮間については宇都宮線参照。

大宮…東北新幹線上越新幹線宇都宮線京浜東北線埼京線川越線東武野田線、ニューシャトル乗り換え。
埼玉県最大の駅。

  • 上尾…大宮に次ぐ利用者数を誇る。国鉄時代に乗客の暴動により駅舎が破壊されたことがある(上尾事件)。

  • 桶川…上り普通列車が特別快速を待避する。

  • 鴻巣…名産品がひな人形。下り普通列車が快速アーバン・特別快速を待避する。

  • 熊谷…上越新幹線・秩父鉄道本線乗り換え。ごくたまに秩父鉄道の蒸気機関車をみる事がある。

  • 籠原…大規模な留置線がある。当駅発着の列車が多く、列車の増解結も行われる。

  • 深谷…東京駅を模した赤煉瓦風の駅舎で某アニメの校舎のモデル。当駅始発・終着の列車がわずかながら存在する。

  • 本庄…かつて当駅発着の列車があった。上越新幹線の本庄早稲田駅は2kmほど離れている。

  • 神保原…「ちんぽはら」に聞こえる駅として一部の人には有名。埼玉県最北端の駅。

  • 倉賀野…八高線乗り換え。八高線との分岐点は北藤岡駅付近だが、高崎線側にホームがない為乗り換えは当駅でないと不可能。

群馬県第2の都市で北関東のターミナル駅。県庁所在地の前橋市はライバル。
0番線はあるのに1番線がない不思議な駅。

●駅一覧

●…停車
○…一部停車
△…臨時の「草津」のみ停車
│…通過

駅番号 駅名

JU01 東京 湘南新宿ライン直通
JU02 上野
JU03 尾久
JU04 赤羽
JU05 浦和
JU06 さいたま新都心
JU07 大宮
宮原
上尾
北上尾
桶川
北本
鴻巣
北鴻巣
吹上
行田
熊谷
籠原
深谷
岡部
本庄
神保原
新町
倉賀野
高崎

追記・修正お願いします。