アットウィキロゴ

コメント > 質問掲示板

  • 攻城塔を設置しても登ってくれないし、なぜか戦闘開始前の画面で片付けられないから、最初から建設しないで突っ込むのが正解になってる。PS5 - 名無しさん (2026-01-01 17:38:44)
    • オプションボタン押すと選択状況(編隊指示優先)がリセットされ兵器選択(格納・配備)が出来るようになる - 名無しさん (2026-01-02 11:57:51)
    • NPCのダブル攻城櫓は即撤退よな、破城槌の囮にしても随伴兵の被害がデカイし、まだ梯子登らせた方が意味のある戦死よ - 名無しさん (2026-01-02 12:02:57)
    • ひどいと攻城塔くっつけた瞬間回れ右したりする。どうも1.3になってから城攻めがアホになった気がするよ。 - 名無しさん (2026-01-03 00:08:23)
      • なんなら梯子でも城壁前うろうろして弓兵に撃たれ放題になってたりする。一応これは交戦指示出すと登ってくれたけど。右翼側の挙動が酷い。 - 名無しさん (2026-01-03 10:17:24)
      • わかる。アップデートするたびにどんどんプレイヤーが不利になっていく。横移動してる時にも、矢の被弾がすさましい。 - 名無しさん (2026-01-17 10:05:55)
  • 今両手剣ってマルチキルできるようになったの? - 名無しさん (2026-01-02 20:56:02)
    • なった。仕様かは不明 - 名無しさん (2026-01-04 07:45:21)
  • どうでもいいんだけど、ジャベリンでやられた時って前からあんなに派手に吹っ飛んでたっけ?うちの隊アセライファリスが主力なもんで、ジャリドに当たった敵兵がコントじみた勢いで吹っ飛んでいくw - 名無しさん (2026-01-04 04:41:47)
    • 速度補整の乗ったカウンター気味の攻撃が当たるとかなり吹っ飛びますね。闘技場の大会で、突っ込んできた敵騎馬に長柄武器当てると某中国史漫画の如く吹き飛ばせます。 - 名無しさん (2026-01-04 07:51:57)
    • 言われて見ればなんか変わったような気も、左右から当てた反応が好き - 名無しさん (2026-01-04 07:59:32)
    • その仕様の為インペール投槍でキルすると地面でバウンドからあり得ない高さまで舞い上がる事がある 先日メラグさんが空飛んでたけどその高さから落ちて数時間で回復って流石カルラディア人 - 名無しさん (2026-01-04 12:50:42)
    • 足場の不安定な海上戦だと更に変な挙動が起きやすい。乗り込み用ネットの上で倒れた敵兵がゆっくりと空に舞い上がったときは腹筋よじれるかと思った - 名無しさん (2026-01-15 16:22:03)
  • 野戦NPCの引き篭もり気質どうにかならんかな。こちらは精鋭兵とはいえ、250人の自軍に750人の敵軍がビビってマップ隅の小山に密集してるとこみると、情けなくなってくる。 - 名無しさん (2026-01-04 14:16:15)
    • 騎兵主力でやってるとその戦況は非ッ常にイラつくけどな。見方を替えれば新兵でも地の利を生かせば精鋭騎兵狩れるってことだから判断としてはおかしくない、これで森の中なら下馬したほうがましなレベル。弓主力ならカモだが。 - 名無しさん (2026-01-04 23:23:17)
    • 広いマップを避けて近い所でやるか、クーザイト相手にするかしか現状手がない クーザイトは弓騎兵が大半なのでそいつら狩ってれば歩兵もじきに来るのでラク - 名無しさん (2026-01-05 12:29:57)
  • 攻城戦で敵が少数(20人程度)になったタイミングで確定でフリーズするのですが、解消する方法はあるのでしょうか。当方PS5で、ノルドの東側の城を攻めた際に確定で起こります。特定の城というわけではなく、複数の城で同様の事象が起こりました。 - 名無しさん (2026-01-05 00:18:07)
    • 自分は野戦でもなります。ただフリーズというより激重になって画面がカクつく感じですが。なおPS4です - 名無しさん (2026-01-05 10:33:47)
    • 再現性のある時はその前に離脱→オートで兵士任せで回避出来るかも - 名無しさん (2026-01-05 11:56:59)
      • これで回避ができる局面もありました。20人程度相手に高ティア兵が何人も死ぬので辛いですが、、、 - 名無しさん (2026-01-05 14:46:37)
    • 士気が下がって逃亡になる時に結構な負荷がかかるようで野戦でも割と頻繁に発生しますね ある程度片づけたら撤退→再出撃である程度安定しますが毎回殲滅する事になります - 名無しさん (2026-01-05 12:41:15)
      • あー、それならPC版でも起きるな。増援が大量に出るような大規模戦闘で雑兵が一斉に逃げ出した時にカクつく。掃討開始のいいサインだけどね。オプションで出撃人数変えればマシになるかもしれんよ。 - 名無しさん (2026-01-06 06:41:11)
  • 気の所為かもしれませんが、攻城戦戦闘時AI操作トレビュシェットの命中率上がりました - 名無しさん (2026-01-05 17:40:16)
    • 攻城側NPCは破城槌+攻城塔と攻城兵器1つ組み立てた時点で攻撃開始することが増えましたが、トレビュシェット1基にしては攻城戦開始直後に防衛兵器が直撃受ける頻度が高い気が。 - 名無しさん (2026-01-05 17:45:47)
  • 西帝国に歳30で管理250医学200鍛冶180くらいの家事ならぬ鍛冶ができるダートハートみたいなお姉さんがいたんだけど前からこんな人いたっけ?DLC追加のタイミングで人増えた? - 名無しさん (2026-01-06 20:40:48)
    • 新キャラ増えたのもあるけど既存キャラのステもかなりかわってますよ 適当設定すぎて武器ナシのキャラも多数いる - 名無しさん (2026-01-07 10:20:50)
      • 見てみたらコレイン親譲りの脳筋娘だったのに医学150もあって草 感謝これはまた嫁いろいろ探すたびになりますな - 名無しさん (2026-01-08 22:22:03)
  • 新しいバージョン、建国プレイしようとするとかなり難しくなってないか?? - 名無しさん (2026-01-08 14:05:43)
    • 建国したら隣接3カ国と即座に戦争状態になったんだけど、前からこうだっけ?前もすぐふっかけられた気はするけど、周辺国全部が同時にって感じじゃなかったような - 名無しさん (2026-01-08 17:36:07)
    • 少なくとも周辺国すべてのトップと同盟組める程度にはコネ作っとかないと詰む - 名無しさん (2026-01-08 22:44:59)
    • バージョンアップされてから、弱い国はさらに叩かれやすくなったみたいね。ほんとクソみたいなアップしかしない。どんどん難易度が上がる。 - 名無しさん (2026-01-14 00:58:34)
    • 建国プレイするのに、まず最低300万ためる→周辺の国王と関係を高くする→脱走防止パーク2つ取る→謀反後外交で即座に和平を結ぶ→他国の領地持ってないクランを引き抜く→敵国のクランを片っ端から捕虜にする。これら一つでも欠けると詰むという。わかるかこんなもん。攻略手順に書かないと初心者無理。 - 名無しさん (2026-01-14 11:44:19)
      • グズグズしてると、西はヴランディアが、東はクーザイトが暴れたおして手がつけられなくなってる - 名無しさん (2026-01-15 09:17:52)
        • わかる。建国資金貯めるのに大量の木材を買いに行って、鍛冶場でコキコキ高価格武器を作って売るのに相応に時間がかかる。そのうちにヴランディアとクーザイトがえらいことになってる。建国プレイは無理ゲー。 - 名無しさん (2026-01-15 11:52:40)
      • 確かにこう言われると攻略方法が実質ワンパターンのゲームになってるな - 名無しさん (2026-01-15 20:58:30)
      • 前はクランを引き抜こうとすると数十万必要だった気がするけど、今は数千から数万で引き抜けるケースが多いような気がする。加えて相手が非常に裕福でも普通に引き抜ける。領地持ちが簡単に引き抜けるかは不明。 - 名無しさん (2026-01-16 09:39:45)
        • 多分やけど前からクランの困窮具合とか関係性によってだいぶ幅があった気がする - 名無しさん (2026-01-17 02:34:49)
      • しかも謀反から建国まで間に影響力も貯めとかないと...だけど、建国してない状態だと賊狩りしても溜まらなくなってない?都市の施設頼みだからかなりしんどいんだが。 - 名無しさん (2026-01-17 01:51:24)
        • そうなんですよ。なので謀反前に領地(町)の有力者と友好上げて金で影響力を買収してました。買収に必要な金はお一人様2万から、一人増える毎に1万ずつ増えていくという。例えば、5人に有力者を買収するには(2+3+4+5+6)=20万必要です。なおかつ町の有力者との関係性を上げるパークと取ること必須ですね。建国するには面倒なゲームですよ。 - 名無しさん (2026-01-17 09:37:48)
        • なお、建国すると影響力が0になります。また貯め直しです。 - 名無しさん (2026-01-17 09:39:18)
        • あと謀反後、方針で聖帝、王族の特権、不安定な土地保有権、王族の務め、近衛兵なんかを制定するといいです。1つ制定するのに75の影響力が必要ですが。 - 名無しさん (2026-01-17 09:59:54)
        • あーなるほど、有力者との友好度って影響力にも関係するんやな、知らんかったわ - 名無しさん (2026-01-17 21:55:25)
    • 三国志や信長みたいに最初から君主プレイさせてほしいものだね。 - 名無しさん (2026-01-17 09:42:42)
  • コンソールも更新良き良き。 - 名無しさん (2026-01-08 17:17:06)
    • とりあえずオプション→ゲームプレイ→旗常時表示と英字の距離text表示はon - 名無しさん (2026-01-08 20:16:16)
    • 味方の全キャラにフォーカスポイントが6追加されてた - 名無しさん (2026-01-09 00:50:39)
      • ゴミすぎて存在感なかった兄貴が木炭製造担当になれましたw - 名無しさん (2026-01-09 11:15:37)
        • 昔は主人公には過ぎたものじゃったのがのう<兄貴 - 名無しさん (2026-01-09 13:31:21)
      • 脳筋プレイの時は主人公即隠居させて主人公にしてたな - 名無しさん (2026-01-09 23:01:31)
  • 3人以上の戦闘員がいるクランを味方に引き入れた時でも、軍隊の招集画面に出てくるのが二人しかいません。その二人のうちどちらかが敵に捕まると他のメンバーが出てきて稼働できるメンバーが二人になります。戦闘員が二人追加だけだと最近のverの2,000人規模の敵軍隊に対応できないんですが(城の防衛兵力使っても)、みなさんどうしているんでしょうか - 名無しさん (2026-01-09 07:44:55)
    • 建国当初の話です。 - 名無しさん (2026-01-09 07:49:12)
    • 建国前にフィアン150程度揃えてから初期だけは100倒して撤退→再出撃で乗り切っちゃうかな 弱いクランいると出撃枠食われるから逆にきつい - 名無しさん (2026-01-09 11:10:59)
    • 兵を率いずに町で待機してる可能性あり。部隊として動いてないんだから、そりゃあ召集はできない。で、クランメンバーが捕虜になるといそいそと新兵集めを始める。もしかしたらプレイヤーと同じく部隊編成数に引っかかってるのかもしれん。 - 名無しさん (2026-01-10 05:30:23)
      • 時間経っても状況変わらずで、別のクランを引き入れても同じですね。やっぱり二人しか動いていない。一回味方が捕まった時に、同じクランの別の英雄が突然ポップしたのを見たから、二部隊までしかフィールド上に展開しない仕様だったりする?なおティア5のクランを引き入れてる。 - 名無しさん (2026-01-10 08:41:38)
  • 兄弟救出を途中で放置して置くとラダゴスは何十年何百年でも盗賊の隠れ家の前で待ってるんだろか?その場合永久に消えない盗賊の隠れ家を都市周辺に設置して治安を下げ続ける破壊工作ができるのだろうか - 名無しさん (2026-01-10 15:50:12)
  • 今のバージョンでDLC含めおすすめの嫁候補って誰ですかね - 名無しさん (2026-01-13 19:38:27)
  • ヴランディアが和平交渉に全く応じない 何年も戦争状態が続いて疲れる あいつらクランも多いし 西帝国と同盟して一緒にヴランディアを叩きたいのだが、同盟に応じてくれない 詰んだわ 疲れたわ - 名無しさん (2026-01-14 00:55:11)
    • 捕虜の脱走を防ぐパークを取ってないなら、片っ端から処刑するのが現実的な気がする。 - 名無しさん (2026-01-14 07:31:46)
  • 脱走防止パークは乗馬は取れたけれど、偵察の方は能力全然足りなくて取れてないですね。やっぱり全処刑という荒っぽいプレイスタイルしかないのですね。 - 名無しさん (2026-01-14 11:37:15)
    • 子ども世代が成人していれば世代交代して脱走防止パークを取るという手段は一応ありますね。時間かかるけど - 名無しさん (2026-01-14 23:41:18)
  • すごく今更なんですが船乗り適正ある兵士ってどんな効果あるんでしょうか? - 名無しさん (2026-01-15 00:56:29)
    • 海戦での移動、武器速度・威力(操作性?)、精度、水泳距離とかその辺のペナルティが無いか軽微らしい。しかしその分同ティア陸戦兵と比べ装甲薄いんだとか - 名無しさん (2026-01-16 01:26:09)
      • 回答ありがとうございます。陸軍・海軍に分けて精鋭揃えるか悩んでましたが結局フィアンだけで良さそうですね - 名無しさん (2026-01-16 10:11:15)
  • やり始めて現在貴族なのですが自国の戦争時自分はまだ小部隊なので勝てる部隊を刈っているのですが自国の大部隊は同じ城を取って取られ手を繰り返しているのですが自分がこのまま敵部隊を刈っているだけで勝利できるのでしょうか? - 名無しさん (2026-01-15 08:55:49)
    • 足の速い部隊を編成して、敵の部隊が軍団に合流する前にこまめにつぶして捕虜にしてたら勝てるとおもうよ - 名無しさん (2026-01-15 09:22:43)
    • おそらく無理です。大まかに現場の諸侯の数≒戦力なので、勝ちたいなら捕虜でも斬首でも明確に差が出るほど減らすしかありません。諸侯狩りは攻城戦の防衛戦が効率的なので、狙われる城で待ち伏せするのをお勧めします。 - 名無しさん (2026-01-15 11:36:51)
    • 戦力の差を作るって意味なら、領地を失って金欠になったクランに声かけて引き抜いちゃえばいいんじゃない?貴族でもできるかは知らないんだけど… - 名無しさん (2026-01-15 22:46:27)
  • なるほど人数差ですか、今まで連れ回しても逃げるのですぐ開放してましたありがとうございます - 名無しさん (2026-01-15 17:22:11)
    • 上のスレッドにも書かれてるけど、捕虜の脱走を防ぐパークがあるからその辺を抑えておけばよいかと! - 名無しさん (2026-01-15 18:08:22)
  • 包囲中に街の駐屯兵頼りで喧嘩吹っ掛けてきておいて見殺しにされる諸侯多すぎるんですが・・・お前に勝ち目はないぞ!→10人程度で数百人に攻め込む→なんならたまに死ぬ ダチョウ俱楽部じゃないんだから・・・ - 名無しさん (2026-01-16 12:32:02)
    • ↑以前のバージョンでも稀にあったのが現行だとほぼ確実に起きるのなんでなんかな - 名無しさん (2026-01-16 12:33:22)
    • これ最初勝算あって突っ込んできてるのかと思ってビビった - 名無しさん (2026-01-16 13:28:21)
    • NPC同士の戦闘は数時間かけてやるもんで、そのうち周囲の部隊巻き込みだすから問題ないんだろうけど、プレイヤーが参加した戦闘は世界的には一瞬でケリがつくので「当てにしていた後続の部隊が参加できなかったでござる」って事態が多々発生する。 - 名無しさん (2026-01-16 17:46:27)
    • 包囲中でなくても城門前居るだけで一定範囲内の戦力判定が優勢だと向こうから突っかかってくるから捕虜集め捗る - 名無しさん (2026-01-16 21:14:22)
  • 海戦のパーク取りたいのですがなかなか発生しないため成長しません 特に魅力的なのは船乗りなんですが効率よく経験値稼ぐ方法ってないでしょうか? - 名無しさん (2026-01-16 12:36:10)
    • 効率はともかくとりあえず海に出ないと始まらんので海賊狩り、接舷したら単身飛び込んで敵船ネットから乗船裏取りし殴るか自船防衛させて舳先から接舷ネット上の敵へ遠隔チクチク、他国軍は港湾都市が包囲されると海上から入城しようとするので張り込む - 名無しさん (2026-01-16 17:00:53)
    • アセライvs西帝国orヴランディアは敵地に橋頭堡ができると現地で軍団集結をかけるため単独渡海部隊がよく出るので待ち伏せしやすい - 名無しさん (2026-01-16 17:05:30)
    • 回答ありがとうございます。 船首像も欲しいんだけど海だと逃げられて追いつかないんですよね・・・ - 名無しさん (2026-01-19 14:03:16)
  • 騎乗275のパーク、突撃ダメージと機動性上昇ではなく、槍の刺突で馬が止まらなくする効果とか欲しかったな。騎乗スキルを極めて貴族軍馬に数万デナルする馬鎧着せてなお、低ティア歩兵のボロ槍で足止められるのはちょっと悲しい。 - 名無しさん (2026-01-17 04:16:03)
  • 現状軍医が死亡率の低減に関しては全く仕事してない(スキル230で+0.6%)んですが、これってどこかのパッチで仕様変更として変わりました? - 名無しさん (2026-01-17 13:24:34)
    • 途中投稿になった それとも大型アプデのごたごたでおかしくなってるんでしょうか。皆さんの軍医ちゃんと仕事してます? - 名無しさん (2026-01-17 13:28:50)
    • 大型アプデでめちゃめちゃナーフされたっぽい - 名無しさん (2026-01-17 14:24:27)
      • 回答ありがとうございます 投降脱走兵で正規兵ごっそり貰えるようになったからそれの兼ね合い感はあるけど、何にせよ極端が過ぎる - 名無しさん (2026-01-17 16:26:51)
    • 以前から数字と実際の効果が合ってなかったと思います。以前は死亡率1,2割まで下げられたのが、今は5割程度という感じです。どういう計算してるんですかね - 名無しさん (2026-01-18 14:46:10)
  • ps5版です キャラの顔って編集出来ないのでしょうか? 後継者の娘の顔がセロテープで引っ張ったように歪んでおりモチベが下がって困ってます - 名無しさん (2026-01-18 10:15:06)
    • 記憶違いでなければ街の床屋だったかで髪型とか一部は変えられたような、まあバケツヘルムでも被しとこ - 名無しさん (2026-01-18 15:24:29)
  • コンパニオンの兵種って変更はできないのですか?歩兵から遠隔に変更したいです。 - 名無しさん (2026-01-18 13:20:28)
    • 装備はアイテム欄から、パークは闘技場で変更可能、一応元の素質が低すぎなければ1~2種ぐらいなら伸ばせるが結婚相手など最初から高レベルだと成長余地がほぼない事もある - 名無しさん (2026-01-18 15:36:31)
      • マップ画面で確認する部隊詳細の兵士ユニット欄の記載のことなのですが、コンパニオンの装備を変えればそこも歩兵から変わるのですか?以前コンパニオンにクロスボウを持たせても歩兵のままだったのですが - 名無しさん (2026-01-18 15:55:09)
    • あ~アレか、確かに主人公含め装備枠の馬・弓位置とか弄くっても変わんないな。デフォで決まってんのかね - 名無しさん (2026-01-18 19:27:30)
  • 長柄武器を馬上で交換すると落としてしまうのは仕様ですか? - 名無しさん (2026-01-21 20:41:04)
    • 例えば、ロンググレイヴ(長柄武器)と貴族の長弓(弓)を装備して戦闘が始まり、状況に合わせて持ち替え(装備変更)しながら戦うような形であれば、両方の武器を地面に落とすことはありません。他の兵が地面に落とした装備品と持ち替えようとしたり、キーコンフィグで「武器を落とす」に設定されているキーを押すと装備している武器を地面に落とすので、そのあたりの操作に心当たりはないでしょうか? - 名無しさん (2026-01-21 21:19:07)
      • ロンググレイヴ(長柄武器)と貴族の長弓(弓)で試してみましたがやっぱり弓に持ち替えたときにグレイブを落としてしまいますね 交換方法はマウスホイール↑とテンキーどちらでも落としてしまいます 両手斧→両手斧や両手斧→両手剣だと落とさないのですが・・・ - 名無しさん (2026-01-21 21:49:50)
      • ごめんなさい 適当に入れたMODが悪さをしてたみたいです設定見直してたら項目がありました・・・(木主) - 名無しさん (2026-01-21 22:41:55)
  • 大分前に動画で戦車みたいなの見たのですが帝国精鋭カタフラクトでしょうか? - 名無しさん (2026-01-22 01:50:02)
    • バニラにもWSにも戦車なんかないよ。何かのMODだろう。 - 名無しさん (2026-01-22 14:07:34)
    • お客さんここ〇ーマードコアⅥのWikiじゃないよ - 名無しさん (2026-01-23 00:42:40)
    • 自動車か馬車かスタンドかで好みが別れる - 名無しさん (2026-01-23 04:21:41)
    • MODでチャリオット追加するやつあったな - 名無しさん (2026-01-23 10:21:07)
    • 攻城戦で城の中にはい入れなくて数倍の歩兵に群がれても平気なHPと何か撃ってました - 名無しさん (2026-01-23 21:38:40)
  • スキルを - 名無しさん (2026-01-24 12:51:02)
  • いくつかのスキルを集中した上げすぎると上げてないほかのスキルの成長率って徐々に下がったり必要経験値が増えたりしますか? - 名無しさん (2026-01-24 12:52:25)
    • しない - 名無しさん (2026-01-24 14:12:19)
    • レベルは上がりづらくなるから、そういう意味では成長させにくくなる - 名無しさん (2026-01-24 14:45:28)
      • ありがとうございます - 名無しさん (2026-01-24 20:05:28)
  • 最終的に一番使える兵ってなんでしょうか?後一番タフな兵とか - 名無しさん (2026-01-25 22:43:36)
    • 兵種によって役割違いますが普通に総合力ならフィアンチャンプでしょう 低難易度ならこの1兵種だけでいい - 名無しさん (2026-01-26 10:56:49)
      • 育ててみますありがとうございます - 名無しさん (2026-01-26 12:08:46)
      • フィアン最大の弱点は居すぎるとマップ移動が遅くなることだ…ここばっかりはしょうがないんだよな。 - 名無しさん (2026-01-27 00:00:34)
        • 序盤でレベル上げで雑魚狩りたい時は騎兵オンリーのほうがいいよさげかなと思いましたが馬集めないとですよね?乗用馬で大丈夫でしょうか? - 名無しさん (2026-01-28 11:39:15)
          • 金かけたくないなら序盤護衛ならクーザイト適当に雇えばいいんでね?割と簡単に馬乗った状態の近接遠隔両方の兵士買えるし - 名無しさん (2026-01-28 12:07:43)
    • あと、精鋭カタフラクトも混ぜとけばいうこと無しやで - 名無しさん (2026-01-26 16:28:44)
    • 基本的に帝国文化圏が貴族一般共に補給容易で固くて強い、んで弓はバタニアフィアンがダントツ、基本的にこの編成なら大体何とかなる。あとは他文化圏だけど遠隔はヴランディアとアセライ、歩兵はスタルジアとバタニア、騎兵クーザイトにツリー伸ばせばとりあえず間違いは起きない。 - 名無しさん (2026-01-26 21:02:56)
  • 敵と戦って撤退した後、「攻撃!」「兵士に任せる」「どこかへ逃げろ」という3つの選択肢があったはずなんですけど、「どこかへ逃げろ」の選択肢が消えてます。アプデで消されました?馬鹿みたいに全滅するまで戦えってことですか? - 名無し (2026-01-26 19:25:15)
    • 自軍優勢ならキャンセルで抜けれる - 名無しさん (2026-01-27 08:33:35)
  • 十数名の略奪者数回としか戦ってないのに何か兵のランクアップが早い気がします。みなさんT1やT2て何回くらいであがっていますか? - 名無しさん (2026-01-28 11:59:22)
  • 数によりますが経験値550は1回か2回攻撃ヒットすれば1人はあがるので戦死者でなければ割とすぐです 高ティアいるとそいつが倒すせいで上がりにくいけどね - 名無しさん (2026-01-28 12:41:20)
    • 個別じゃなくて兵種ごとに持ってる共有プールみたいなとこに経験値はいるのですねこれ。ありがとうございます - 名無しさん (2026-01-28 14:00:17)
    • この仕様があるから順次ティア上げると低ティアのまま数が減って戦果を挙げられなくなった落ちこぼれが残っちゃうんだよね。全員分経験値入ってからティア上げればいいけど特に歩兵はそれまでに死にやすいから一長一短。パークが揃ってくればいろいろと手はあるけどね。 - 名無しさん (2026-01-28 23:34:10)
      • オプションで低ティアの兵隊から出陣させる設定があったと思うので、その辺活用するとよいかも - 名無しさん (2026-01-29 17:23:03)
  • 街が少ない国の暇を持て余した諸侯どもの焼き討ちが煩わしく、コンパニオンに最高Tierの兵士を渡して2部隊作ったのですが、何回かの戦闘の後に雑魚諸侯に群がられて捕虜にされます。そのため初めてのお使いよろしく後を尾けて - 名無しさん (2026-01-28 13:56:48)
    • 戦闘の度に加勢してるのですが、皆さんは放置してますでしょうか。 - 名無しさん (2026-01-28 13:58:05)
    • 街が少ない国を相手するなら、まず領土持ってない諸侯を引き抜いてしまうのがオススメかな - 名無しさん (2026-01-28 14:21:53)
    • クランの関係値がフレンド以上になっていると、目に見えて略奪してくる - 名無しさん (2026-01-28 14:47:26)
      • 途中送信失礼。フレンド以上の諸侯なら略奪してくることが減る仕様があったような。傭兵クランは割と仲良くても焼いてきますが。あと現在の仕様では相手国の城か街に包囲を仕掛けていると、頭数揃ってる部隊は防衛に集まろうとするため、包囲戦を仕掛け続ければ略奪されにくいです。 - 名無しさん (2026-01-28 14:51:12)
    • 本隊から強いコンパニオン配備とかで部隊員パークバフ入れるとか大体のゲームで兵が減ると損害増えるので一戦一戦補給に帰還するといいんでないとか思う初心者です - 名無しさん (2026-01-28 17:38:18)
    • 実は国に所属しないで領地を持つとどこからも焼き討ちされないというメリットがあるので傭兵状態で反乱した街を単独で落とすっていう小技があります - 名無しさん (2026-01-28 18:12:29)
    • さっさと国ごと滅ぼせば済む話では? - 名無しさん (2026-01-28 23:29:13)
    • その二部隊を自軍団に組み込んで一城でも先に攻め込んだ方が結果的に焼き討ち被害先をズラせるかと - 名無しさん (2026-01-29 12:30:15)
    • 皆さん、ありがとうございます! 家臣プレイで自分から城攻めをしない偽善者ですので、一旦好感度上げて躊躇させようかと思います。ただ、好感度下がらないと思って初期に傭兵団2名を処刑したら一部の好感度がめっちゃ下がったので城攻めも考えます。小技も含め、助かりました! - 名無しさん (2026-01-29 14:27:21)
      • 傭兵団はいろんなところと関係結んでるからか処断するとそこらの諸侯と同じように好感度下がるけど反乱クランのやつらはそのクランのやつしか好感度下がらないので斬っても大丈夫。ただ全員斬ると元の国の物になるのでそこは注意 - 名無しさん (2026-01-29 16:56:42)
  • 諸侯もコンパニオンも任せられんから、焼き討ち放置するか自分で対応するしかないんちゃうか - 名無しさん (2026-01-28 14:27:15)
  • 行軍速度のについての詳細説明ってどこにあるのでしょうか?兵を上限まで雇ってないと遅くなるきがして。 - 名無しさん (2026-01-29 15:03:04)
    • とりあえずT1でも騎兵オンリーにすれば5とか6になるんでしょうか? - 名無しさん (2026-01-29 19:11:33)
    • 逆です。兵数上限や空きに関係なく、現在の部隊兵数が増えるほど行軍速度の基本値が減り、鈍足化します。他のコンパニオンや諸侯の部隊と共に動く1000人越え軍団とかになると鈍足化が顕著ですね。あとは騎兵数、馬に乗っている歩兵数、天候や地形の影響などの補整値が加わりリアルタイムで行軍速度が変化しますが、その辺りの補整値一覧は画面右下の馬のマーク(行軍速度値)に触れると確認出来ます。 - 名無しさん (2026-01-29 20:09:35)
      • 人数減ると遅くなるの荷馬車のデバフぽかったかも。一端領地に低ランクの兵隊差し出してスリムになります、ありがとうございます - 名無しさん (2026-01-29 22:39:06)
      • 上に書いてある通り兵数が増えるほど行軍速度は減るが、その減り幅が歩兵>馬乗った歩兵>騎兵の順で大きい。ざっくり言うと歩兵50より騎兵100のほうが速い。分かりやすい例が草原賊。同数の他の賊に比べて速いのは全員馬乗ってるからってこと。 - 名無しさん (2026-01-30 06:47:25)
        • ありがとうございます - 名無しさん (2026-01-30 17:13:59)
  • 傭兵契約が日給250と戦うと250から日給0戦うと150にランクダウンしてるぽいのですが戦ってなかったからでしょうか?あと待遇海戦方法ってどこにのっているのでしょうか? - 名無しさん (2026-01-30 14:50:48)
    • 求めてる回答か微妙ですが日給ではなく影響力1につき‥です 改善は一度抜けてから再契約しかないかと - 名無しさん (2026-01-30 19:03:00)
      • ありがとうございます、ぬけてみても変わらないみたいでしたです - 名無しさん (2026-02-01 01:35:47)
        • 説明足らんかった 報酬はそのクランとの関係値や戦争相手に対して不利な状況だと高くなります 戦況はどうにもできないのでなるべく関係高い人に話しましょう - 名無しさん (2026-02-02 01:10:02)
  • 士官してた国抜けて建国したら、元の国と戦争してた国とも継続して戦争中になったんやけど、元々はそうじゃなかったよね? - 名無しさん (2026-01-30 16:50:18)
    • 元々そうだったはず そのせいで国が和平して敵対表示消えてるのに個別クランとは戦争中表記が消えないままだった - 名無しさん (2026-01-30 18:57:50)
      • 味方に引き入れたクランが元々いた国と敵対関係になるのも元からだったかな? - 名無しさん (2026-01-31 09:53:12)
  • もうちょっと、もうほんのちょっとでいいから家臣どもの頭を改善してほしいんだよな。なんで違う文化の領地保有に名乗り出るんだよ、お前ら同じ文化の土地いくつも持ってるだろ。なんで戦争中に新しい戦線作ろうとすんだよ、軒並み賛成してるから却下に影響力1000とかかかるんだよ。俺がやりたいのは効率のいい戦いであってダートハート体験会じゃないんだよ… - 名無しさん (2026-01-30 23:35:44)
    • せめて自分が君主のときには常に自分の領地にする選択肢を出してほしい。これさえあれば思った通りの貴族に領地を割り当てられるし。 - 名無しさん (2026-01-31 09:47:57)
    • 後から仲間に引き入れた貴族ほどそれなりの数の領地を持ってても投票に参加してくるんだよな。追放したくなる。 - 名無しさん (2026-01-31 09:51:38)
    • カルラディア人だから仕方ないね - 名無しさん (2026-01-31 22:06:36)
    • そういうゲームなんだからしょうがない。とにかくプレーヤーを不利にさせる理不尽ゲームだから。諦めな。 - 名無しさん (2026-02-01 16:41:23)
  • 寿命をなくすモードってなくなったのでしょうか? - 名無しさん (2026-01-31 04:04:49)
    • 加齢と出産オフ - 名無しさん (2026-01-31 06:48:12)
      • それどこにあるんでしょうか?設定欄て - 名無しさん (2026-01-31 15:39:39)
        • ゲーム開始する時にしか選べないね - 名無しさん (2026-01-31 17:25:52)
        • 新しくゲームを開始して、キャラの生い立ち決めるところの最後、難易度設定の下の方にチェックボックスがある - 名無しさん (2026-01-31 18:14:28)
          • アイアンマンモード? - 名無しさん (2026-01-31 20:26:26)
  • 何周もやってると子供が強すぎて嫁や兄弟育成が萎えるんだが裸単騎以外で処理する方法なんかないかな? - 名無しさん (2026-01-31 12:00:33)
    • 現在のプレイキャラを使えなくなるが。山で引退→嫁兄弟を後継者に指名→引退繰り返し。若しくは自分が行く事がまず無い僻地の支城に左遷、子作りしないよう兄弟夫婦も別居で - 名無しさん (2026-01-31 15:01:57)
      • なるほど!確かに引退だと不死だけど間引く事出来ますね 家族も30人超えると名前が001とか018だったので間引きます!ありがとう! - 名無しさん (2026-01-31 15:35:33)
    • 俺は自キャラ使いたかったから殺したいやつを別部隊で出撃して山賊とかに絡ませてセーブ&ロードで死ぬまで待ってたな。 - 名無しさん (2026-03-22 03:15:56)
  • 船の積載オーバーなのですが数字にはないですが馬系や家畜の重さが加算されてたりするのでしょうか?90%くらいなのにおもい速度低下がついているのですが - 名無しさん (2026-01-31 16:50:47)
    • 陸のストレージで加算されてない家畜1頭辺りの重さ(荷馬で400位だっけ)が船の貨物ストレージにはダイレクトに乗るんじゃなかった? - 名無しさん (2026-01-31 21:43:31)
      • 船乗った後に加算されてましたすみません - 名無しさん (2026-02-01 23:05:57)
  • 部隊の作成の説明は仕官しないとクランだけの軍勢が作れないでいいのでしょうか?あと軍勢中の補充は自分で雇って分けあたえる感じでいいのでしょうか?あと仕官のメリットって何でしょうか?影響でお金もらっえなくなるので - 名無しさん (2026-02-01 01:33:41)
    • 士官すると新しい領地を獲得したらもらえる→上手く領地を運営すると結構な稼ぎになる - 名無しさん (2026-02-01 17:13:30)
    • 仕官して領地を獲得すると税収が入る。領地の繁栄度が上がると税収が上がる。駐屯兵を減らせるようなら経費も下がる。結果、不労所得ガッポリなので、長い目で見れば傭兵よりお得ではある。 - 名無しさん (2026-02-01 23:26:15)
    • 傭兵は軍団の編成権限がないんで、身内やコンパニオンで別部隊を作って一緒に動きたいなら仕官しなきゃだな。別部隊は勝手に村や町で補充するけど話しかけて再編でもおk。ただ、勝手にその辺の駐屯地に放り込んだりすることもあるんで注意。 - 名無しさん (2026-02-02 02:53:55)
  • 甲板長275のパーク「海上砲撃」を取ったものの、発動方法がわかりません。攻城戦の攻撃側でも防衛側でも、建造する兵器の選択肢に船上用バリスタが表示されないんですが…… - 名無しさん (2026-02-01 12:15:55)
  • 戦争中にてきこくの街に忍び込むって何かやれる事あるんでしょうか? - 名無しさん (2026-02-01 18:10:15)
    • 潜入後、「知人」に話しかけることで酒場に入れるようになり、捕虜の売却やコンパニオンの雇用、オヤジから諸侯の情報入手などのもろもろが可能になる。一度町から出ると素早く移動→脱獄もできるがとっつかまるリスクあり。 - 名無しさん (2026-02-02 02:50:02)
      • 回答ありがとうございます 酒場だったのか~ 牢屋とか鍵閉まってたんで諦めてました 色々試してみます - 名無しさん (2026-02-02 09:19:50)
  • すみません。実況者の影響でこのゲームに大変興味がわいてるのですが、Core i5-12450H、メモリ16GB、GeForce RTX 4050でこのゲーム動きますでしょうか……?グラフィックが良すぎて推奨スペック信用できなくて怖い。 - 名無しさん (2026-02-01 19:07:31)
    • 大丈夫そうに思うけど、Steamで短時間のプレイならスペック不足って理由で返品できるからとりあえずやってみたら? - 名無しさん (2026-02-02 08:50:34)
    • それは配信のために最高設定でやってんでしょうね。プレイ保障してる最低値はかなり低いよ - 名無しさん (2026-02-02 16:52:46)
    • ありがとうございます!うおおおおおお!俺もカルラディアの大地を駆けるんだぁああ!!ついでに海戦DLC(水は重そう)は入れて大丈夫そうです……? - 名無しさん (2026-02-02 19:48:44)
      • 問題ないと思うよ、最悪チェックボックスはずせばいいし。ただ、いきなり海戦DLC入れると覚えること多すぎて混乱しそう - 名無しさん (2026-02-03 02:55:24)
  • 街や村で募兵する際、名士との関係性で枠が増えると思うんですけど、上位の兵種をたくさん出すにはどうすればいいのでしょうか?新兵ばかりの立て直しが大変で…… - 名無しさん (2026-02-02 09:40:42)
    • 時間経過だとは思うけど、NPCと雇用枠が共通である以上浅い位置の兵士はすぐ持ってかれちゃうからな。統率や管理が上がってくるまでは新兵からがんばって鍛えるしかない。 - 名無しさん (2026-02-02 13:47:49)
    • 管理の100と125に武器防具を捨てたら経験値になるパークがあるので投げ捨ててさっさと育てるのが楽 どうせ戦利品全部売りさばけるわけでもないので - 名無しさん (2026-02-02 18:13:57)
    • 仕官すれば簡単に城や町くれて持ってれば駐留軍から良い兵ひきぬきとかできるんですが - 名無しさん (2026-02-02 19:18:26)
    • アドバイスありがとうございます! - 名無しさん (2026-02-02 19:49:19)
    • 確か、村の世帯数が高いと兵士が補充されるのが早かったり、すくすく育ったと思う。前線の城関連の村は略奪に合いがちで世帯数が下がることが多いから新兵がまばら、だけど前線なんで補充しやすい。ノルドの奥深くの村などは、基本攻め込まれないので世帯数が高くて兵士のランクも高めだが、補充に帰るのが面倒。 - 名無しさん (2026-02-02 23:22:46)
  • 盗賊の拠点襲撃の際に、コンパニオンが徒歩か?ってくらいやたら足遅いんだけど、これってバグ?それとも装備重量とかスキルのパークとか関係ある? - 名無しさん (2026-02-03 08:11:23)
    • 装備重量と運動の値やね、仲間にしたばっかのコンパニオンとかは運動低いから重い防具と武器持たすとトロトロになる - 名無しさん (2026-02-03 11:01:31)
    • なるほど軽い装備身につけさせて地道に育てる必要があるんですな - 名無しさん (2026-02-03 13:02:02)
  • へたなので片手剣以外の武器のレベリングがうまくいきません。攻撃当てないとスキル上がらないのですよね?何かいい方法ないでしょうか? - 名無しさん (2026-02-03 14:18:10)
    • 略奪者はロクな武器持ってなくて盾も持ってないから遠距離からピシピシしたり、両手武器とか振り長柄ブンブンしてると自然に上がってくよ - 名無しさん (2026-02-03 15:11:38)
    • 慣れだと思うので、後は演習場で籠るって感じかな? - 名無しさん (2026-02-03 15:12:31)
      • メインストーリーの出発所でしたっけ?演習場のかかし殴ってもあがるのね。場所忘れてしまった・・そういえば盾でも上がるんでしょうか? - 名無しさん (2026-02-03 15:15:42)
        • サンドボックスだとないみたい?訓練所別の場所にあるんですかね? - 名無しさん (2026-02-03 15:42:13)
          • 多分だけど各都市にある闘技場の戦闘訓練のこと言ってるかもよ。 - 名無しさん (2026-02-03 16:20:51)
            • ありがとうございます - 名無しさん (2026-02-03 22:17:45)
    • 安全なのだと競技大会めぐるとかやね、バタニアなら両手武器、ヴランディアで長柄武器のスキルはちゃっちゃかあげやすい、あとは略奪者とかに弓騎兵10数騎引き連れて突撃するとか - 名無しさん (2026-02-03 15:25:48)
    • 盾持ち歩兵に密集陣形組ませて注意を引いてもらうと後ろから殴りやすくなる。まあ極論練習あるのみ。キャラクターのスキルが上がるとき、プレイヤーもまた操作スキルが上がるもんなのですよ。しかも次週や別ゲーに持ち越しできる。 - 名無しさん (2026-02-03 16:17:57)
    • 長くなるので以下個別に当方の上げ方 長柄は自作ロンググレイブで野戦 歩兵集団を後ろかなザクザク 頑張れば5戦〜10戦でカンスト - 名無しさん (2026-02-03 21:15:02)
      • 片手と両手 攻城戦で破壊槌作って城門超えたあたりにフィアン移動指示 しばらくすると逃亡兵が王宮に逃げるので先回りして待ち伏せ 盾兵も無防備なので3戦位でそれぞれカンスト - 名無しさん (2026-02-03 21:18:27)
      • 弓 攻城戦壁壊してからオナガー備蓄 フィアンは外で射撃指示 大体どこでも塔の上に矢筒あるので上から集団に連射 3戦位でカンストだが敵が寄ってくる事あるので注意 - 名無しさん (2026-02-03 21:21:49)
        • 盾にあたったりガードされても増えますかね? - 名無しさん (2026-02-03 22:19:02)
          • 以前の書き込みによると僅かだが増えるらしい - 名無しさん (2026-02-03 22:29:07)
          • 遠隔攻撃と運動は増えます 当然ヒットした方が経験値多いのですが集団に撃つ時はエイム面倒なので適当撃ちの方が早いです - 名無しさん (2026-02-05 09:08:17)
        • ありがとうございます、裏手半分にはないのですね。遠距離から安全にやろうとしたのですが - 名無しさん (2026-02-05 13:48:07)
      • クロスボウ 攻城戦だが弓より面倒 壁壊してから壊れた壁付近を防衛する歩兵の後方に回り込んで後から 弾無くなったら退却再出撃 面倒だから最近上げてない - 名無しさん (2026-02-03 21:25:46)
      • ジャベリン 攻城戦で壁破壊後インペール取るまで盾兵に投擲→再出撃 取ったらカンストまでで運動も同時進行でカンストする インペール取るまで長いので20回位再出撃でカンスト - 名無しさん (2026-02-03 21:30:35)
      • 前提として工学320くらい欲しい 壁壊すのとファイアオナガー一発で防衛兵器壊す為 片手と両手は極めるならフォーカス5の後に鍛治225剣客の鍛治でフォーカス6にしてからです - 名無しさん (2026-02-03 21:39:57)
    • 比較的楽に上げたいなら攻城戦の防衛戦ですね。兵の乱戦の背後を取りやすいので適当に斬ってれば上がります。弓やクロスボウなら防衛戦で奇襲をかければ突っ立ってるマトが300体も確保できるのでより簡単です。相手も応射しますがシールドウォールにした歩兵を敵の目の前に置けばそっちを延々と狙うのであとは打ちたい放題。コンパニオンのレベルもあっという間に上がります。 - 名無しさん (2026-02-03 22:52:36)
      • 攻城棟よく破壊されて内門のところで膠着して突破できるまですごい時間かかるんですがどうしたらいいのでしょうか?いちよマップで二つ壊したタイミング狙っているのですが3つ目は修理されてしまうので壊せないんですよね - 名無しさん (2026-02-05 13:54:24)
        • トレビュシェットを4つ予約して、1個できる事に予備に回収し、4個完成した後に備蓄を一斉に並べれば、威力と耐久力の差で撃ち勝って防衛側兵器を全部壊せると思います。戦場ではオナガーを使いたい場合はこちらも作って予備に回し、防衛側兵器が全滅したところで素早く入れ替えましょう。 - 名無しさん (2026-02-06 07:16:47)
        • ただ、攻城塔も破城槌も作らない方が楽だと思います。防衛側は梯子を立てると城壁に歩兵を並べるので、梯子を立てるだけで登らずにいれば、弓兵や投射兵器の良い的になります。攻城塔は味方の遠隔攻撃の邪魔になりますし、城門は防衛側が非常に有利なので、破る意味があまりありません。 - 名無しさん (2026-02-06 07:32:18)
        • ちょっと違うけど、ずっと包囲して兵糧攻めすると、民兵以外がボコボコ倒れて楽に突破できるよ - 名無しさん (2026-02-06 16:36:56)
          • 浦島。今のバージョンだと兵糧攻めは損耗が遅すぎてアテにならない。1日数人倒れてくだけ。 - 名無しさん (2026-02-06 22:49:51)
    • このwikiのスキルのページにスキル育成のコツってのが載ってるよ - 名無しさん (2026-02-04 13:19:50)
    • 他の返信にもあるけど、闘技場の戦闘訓練や競技会などに繰り返し参加したり、南のアセライ地域に出現する砂漠の盗賊の隠れ家を襲撃したりして、戦闘時の基本的な操作に慣れるまで、何度も練習する方が良いよ。 - 名無しさん (2026-02-06 23:44:39)
  • 敵武将を牢屋にぶち込んだ時魅力がすごい増えるときと増えないときがあるのですがなんででしょうか? - 名無しさん (2026-02-04 21:48:35)
    • 押し込んだ拠点のクランの人と捕虜が敵対関係だと肩バンバン叩いて大喜びするぐらい好感度↑↑↑。特に何もない相手なら業務引継程度の好感度↑。 - 名無しさん (2026-02-04 23:45:40)
      • 多分こちらかも。ありがとうございます、デリバーて遠くだと大変だけどクランリーダーや貴族とかやる価値あるのかな? - 名無しさん (2026-02-06 01:01:09)
        • 大きなクランほどぶち込んだ奴が嫌いなメンバーは1人くらいいるもんだから上がりやすいんだよね。人数少ない低ティアの木っ端クランは仲良くする価値ないかも…後で王様やる気ならコネは必須。引き抜き候補はコネ作ったほうが引き抜きやすい、各国リーダーは仲悪いと同盟組めないからね。 - 名無しさん (2026-02-06 08:17:55)
    • 勢力リーダーはめっちゃ上がる 次いでクランリーダー それ以外はイマイチ - 名無しさん (2026-02-05 09:09:47)
  • ヴランディア勢力との戦闘にて敵を20くらい倒した時点でたまに撤退・勝利になるんだが原因なんなんだろ? ヴランディア以外ではなったことがない - 名無しさん (2026-02-05 09:13:26)
    • 敵2000 味方350 くらいの戦闘でこちらが防衛側で昨日も発生したんだがヴランディアは士気が極端に低下しやすいとかかな? - 名無しさん (2026-02-05 09:15:04)
    • 騎馬隊に将が集中してたりしてファーストコンタクトで全滅するとそういう(早期撤退)こともあるが、そういうのは大体はすでに士気低下した二連戦目だしなぁ - 名無しさん (2026-02-05 10:11:10)
  • 国に士官して領土貰うのって、もしかしてクランtierが低いと貰えない? - 名無しさん (2026-02-05 14:43:17)
    • 仕官できるクランtierで貰えます。ただ、領地を貰うため諸侯の推薦を受けるわけですが、領地を持っていないクランほど候補に上がりやすく、親しい諸侯が居るほど影響力の推薦を得やすくなります。ですので、仕官予定の国の諸侯たちと出来るだけ仲良くなっておくのが定石になっています(仕官予定の国の傭兵時代に、敵諸侯の捕虜を目当ての諸侯の領地に幽閉する等) - 名無しさん (2026-02-05 15:35:37)
      • 逆に、仕官前に根回し工作しておいて領地を得やすい状態にしておかないと、仕官後いきなり没落貴族プレイになりかねない結構な初見〇し要素です。傭兵時代と影響力の使い方がまるで変わりますので・・・。 - 名無しさん (2026-02-05 16:00:12)
        • ありがとうございます!貴族とタフルしまくって街は貰えなかったけど、城は貰えました! - 名無しさん (2026-02-11 20:09:40)
      • ってことは事前に仕官予定の国を弱らせておく必要があるのか…… - 名無しさん (2026-02-06 00:35:48)
        • や、仕官した国の領主が戦ってるところに救援するとか、おつかいクエストをこなすとかでも友好度はあがる - 名無しさん (2026-02-06 04:04:05)
        • つーか、まず他国の領地を削り取れるくらいの強さがないことには領地なんかもらえないからね。最前線の城1つっぱか貰ったって兵士の給料も賄えんし。最悪反乱起こした都市を制圧してからそれを手土産に仕官するのもアリ。 - 名無しさん (2026-02-06 08:12:40)
      • 仕官できるのは2からだったかな?1は傭兵まで?戦闘に蘭州好感度良いとスカウトが着ます - 名無しさん (2026-02-06 08:59:49)
  • 敵地に500くらいの軍団で乗り込んでたたかってたら単独300人にボコられました・・勢力リーダーかな?ラガンなんとかさんてこのゲームで何番目くらいのつよさなんでしょ? - 名無しさん (2026-02-06 16:37:19)
    • ラガンヴァドでしょうね 個人能力普通 国はほぼ毎回滅亡の危機になり、「頭ラガンヴァド」と言われるほどの迷君です - 名無しさん (2026-02-06 18:20:39)
    • ちなみにこのゲーム個人の強さは鍛え上げたプレイヤー以外はあまり関係ないです 結局率いている兵士のティアが高かっただけだと思われます - 名無しさん (2026-02-06 18:22:44)
      • スキルについてる部隊バフの多さがつよさかなと? - 名無しさん (2026-02-06 18:55:28)
    • ラガンなんとか太公は英雄戦列破壊兵を100人以上並べてきた時もあるので、兵士の育成が早くなるパークいっぱい取ってるのかもしれません。君主だから兵数も多いし。英雄戦列破壊兵100人の時はノルドの首都周辺で太公が大暴れしていたので勝ち続けてる君主部隊は精鋭モリモリになって強いのかも。 - 名無しさん (2026-02-12 12:40:42)
  • 満遍なくスキルポイント降ってしまったら積みますか? - 名無しさん (2026-02-06 21:10:09)
    • 詰みはしないがパーク選べるプレーヤーの強み(戦闘での快適さ、スキル後半にある有用なパークとか)もなくなる。隠居して後継者に託す事もできるしまぁロール次第 - 名無しさん (2026-02-06 21:30:49)
      • 30レベルあたりでも4・5降ってないとみんな赤くなって経験値かせげなくなりそうだなと - 名無しさん (2026-02-07 17:49:56)
  • 他の返信にもあるけど、闘技場の戦闘訓練や競技会などに繰り返し参加したり、南のアセライ地域に出現する砂漠の盗賊の隠れ家を襲撃したりして、戦闘時の基本的な操作に慣れるまで、何度も練習する方が良いよ。 - 名無しさん (2026-02-06 23:43:46)
    • リンクミスった - 名無しさん (2026-02-06 23:44:10)
  • 2/3のバージョンアップ後、軍医の藪医者っぷりが改善したような気が。 - 名無しさん (2026-02-07 02:27:04)
  • 地下牢の番兵装備が片手棍固定になったけれど、もしかして地下牢からの連れ出しをわざと失敗して暗殺できなくなってる? - 名無しさん (2026-02-07 02:47:36)
  • 子供の性格?特性?って後から変えることできるのでしょうか?望まない性格の子供ばかり産まれてまして。 - 名無しさん (2026-02-07 15:27:24)
    • 現行バージョンだと特性無しのはず 古いバージョンは世代交代でプレイヤーになれば変えられるがクランメンバーだと変わったのは見た事ないです 家族なら性格悪くても文句言ってこないですしあまり気にしなくても良いかと - 名無しさん (2026-02-07 16:16:01)
  • すみません無所属状態で今の外交戦争状況っ手把握する方法ありますか?傭兵契約した国がすぐ講和してしまってウロチョロ繰り返してるので、二か国から殴られると事契約したい…。 - 名無しさん (2026-02-08 10:11:57)
    • 何処かの国に所属しないと外交関係は見れないので、基本的には難しいですね。定期的にマップ全体眺めて、街城村に戦中アイコンが出てたらカーソル合わせて、どことどこが戦争してるか把握する。後は、フィールド画面のメッセージに、AがBに捕まりました、と表示されるからそこから類推する。 - 名無しさん (2026-02-08 12:11:18)
    • 百科事典から国を調べたら外交状況が見れたような - 名無しさん (2026-02-08 15:32:58)
    • 人名・都市から紐付いて百科事典で各国の交戦国・勢力はわかる、開戦から何日とか戦況は所属しないと見れなかったような - 名無しさん (2026-02-08 16:27:15)
    • 百科事典から見れましたありがとうございます。 - 名無しさん (2026-02-08 23:28:52)
  • 仕官も建国もせずにフリーの状態で全ての街・城を抑えることってできるのでしょうか?前線の街で反乱が起こるたびに掠め取りに行ってるんですけど、街が育ってくるとなかなか反乱が起きなくて困っています - 名無しさん (2026-02-10 11:49:19)
    • 理論上は可能なんだろうけど、政策無しで異文化の町複数抱えるのはキツイんじゃないかな。 - 名無しさん (2026-02-10 14:19:35)
      • ある程度育ったコンパニオンがいて、こまめに手入れできれば、まぁ、何とか - 名無しさん (2026-02-11 14:40:26)
      • 建国しない場合攻められることもないので、祭りで忠誠だけ上げとけばなんとでも。城は反乱が起きないので放置で大丈夫。 - 名無しさん (2026-02-13 22:37:04)
  • スキル交易300をとれば、貴族と領地売買出来る。 反乱は、街の忠誠が下がると発生する為、忠誠や治安が下がるような行動をとればなんとかいけるかも。  街を飢餓状態にする、街のサブクエで手斧を届けるetc - 名無しさん (2026-02-10 12:56:31)
    • リンクミスった - 名無しさん (2026-02-10 12:57:15)
  • バナーロードにしたら略奪者すら馬上槍突撃弾いてくるようになって馬術上げにくい……。基本背後付かなきゃダメって事っすかねこれ。 - 名無しさん (2026-02-12 00:24:56)
    • 難易度設定下げればガード確率減る 低難易度でも攻撃前からガード姿勢の場合ほぼ確実にその向きはガードされるが逆振り(右ガードに対して左振り)だと普通にヒットする - 名無しさん (2026-02-12 10:25:02)
  • 敵の国の弱体化って取りあえず捕まえたリーダーを軒並み処刑すればいいんですかね?殺した端からnpc部隊無限補給とかされませんよね? - 名無しさん (2026-02-13 17:20:36)
    • 傭兵クラン以外は補充されない 例外としてそっくりさんは突然湧いてくる 弱体化は処刑が早いけどやりすぎると取り返しつかない - 名無しさん (2026-02-13 23:37:42)
    • 取り返しつかないってのは敵がいなくなりやること無くなるって事 クリアには手っ取り早いが長くやるなら街、城攻めて弱体化させるのがオススメ - 名無しさん (2026-02-13 23:42:20)
      • とりあえず一度世界統一してみたいので皆殺ししてみます。ありがとうございます - 名無しさん (2026-02-14 03:52:10)
  • アプデあったけど戦闘中フリーズ並に激重になるのは直らないんだな - 名無しさん (2026-02-15 16:31:09)
  • スキルの上限て何レベルなんでしょうか?300? - 名無しさん (2026-02-15 21:20:07)
    • 変なことをしなければ基本は330っすね、キャラクターの項目に各フォーカスと特質数値上限を調べていただいてるものがあるのでそこを参照すると良いですよ - 名無しさん (2026-02-15 23:54:31)
      • ありがとうございます。単一ステータスに極振りしないと難しそうですね到達 - 名無しさん (2026-02-17 14:33:51)
        • まあだから特質は基本的に両立しやすい系伸ばすのをお勧めする、ほぼ腐ることのない狡猾社交性あたり、持久はパークで伸ばす手段もあるからこの二つのどちらかを選ぶのが基本になる。自己評価だが軍隊率いるなら狡猾、自クランを強くしたいなら社交性にって感じ - 名無しさん (2026-02-21 14:07:45)
  • 新規のキャンペーンを始めてもフォーカスポイント6はもらえないんですかね?兄弟が使い物にならないんですが - 名無しさん (2026-02-16 07:38:34)
    • もらえないようです こちらの世界線の兄貴はラガエアさんに買い取ってもらいました 今日も素手にパンツで戦場を走ってます(装備品はフィアンの経験値になりました) - 名無しさん (2026-02-16 09:32:25)
      • 妹が成人したとき、一定スキル値が高い状態で加入するようになってますね。育成の方向性自分で決められないから普通に改悪。当然割り振れるフォーカスポイントもない。 - 名無しさん (2026-02-17 09:13:03)
    • 一番若いスタートだと子供大量に増えたりするけどなかなか次期プレイヤーキャラとしてほしいスキルにならないよね - 名無しさん (2026-02-17 14:39:47)
    • v1.3.11にダウングレードして新規キャンペーン開始して訓練場を出たとこでセーブして最新にバージョン上げたら主人公にフォーカスポイント6入った。兄さんも増えてるだろうけど、弟妹はもらえないだろうね。 - 名無しさん (2026-02-18 09:35:45)
      • 自分の場合、主人公には6ポイント入ってたんだけど兄貴にはなかった。 - 名無しさん (2026-02-18 12:12:15)
  • WSで増えたノルド系鍛治パーツが振り回すなら優秀ですが、主に親族の鍛治レベリング目的で使うならどんなレシピがおすすめですか?自分は以前と変わらず投擲グレイブでやっていますがもっと旨いレシピがないものかなと探しています。 - 名無しさん (2026-02-18 12:37:24)
  • タムヌウ城のちょい上あたりの海岸線に船で入ると、下船処理がされずに陸上を船で走ったんだが他に再現した方がいるか確認。 - 名無しさん (2026-02-22 20:43:06)
    • クヤーズで同じこと起きたことあるよ。敵も味方も大船団で陸を走りながら街の前で戦ってた。 - 名無しさん (2026-02-25 16:32:43)
    • それって表示がバグってるだけ? - 名無しさん (2026-02-25 23:48:01)
      • 表示がバグってるだけ。戦闘は普通に地上。 - 名無しさん (2026-02-27 09:20:03)
  • 海から船で直接攻撃できないのはまだ未実装だからでしょうか?パークがないからでしょうか? - 名無しさん (2026-02-27 14:41:42)
    • 港町をです - 名無しさん (2026-02-27 14:51:40)
    • パークというのは「海上砲撃」のことでしょうか?現状あれは何らかのバグで無効になっていて、取得していても使えません。とある海外ニキも検証してましたが、包囲戦は必ず陸戦になるし、包囲中の町に海上から近づくこともできません。なので船上バリスタで包囲戦に参加することはできません。包囲戦中に建造するバリスタとして、船に載せているバリスタを選ぶこともできません。早いところ対応して欲しいですね。 - 名無しさん (2026-02-27 19:39:12)
      • ありがとうございます - 名無しさん (2026-02-27 19:41:58)
        • ちなみに、その海外ニキの検証動画は「What Does "Naval Bombardment" Perk ACTUALLY DO in Bannerlord」ってタイトルでつべに上がってるんで、一応ご自分でも確認してみてください。 - 名無しさん (2026-02-27 21:31:01)
  • 久しぶりにゲーム復帰してるんだけど、もしかして弓がすごくナーフされてる???スキル100以上あるんだけど、狙ったところに飛んで行かないんだよ - 名無しさん (2026-02-28 22:29:03)
    • 貴族弓ならちゃんと飛ぶけど長弓やランク低い弓は精密射撃難しい 敵集団にスプレーアンドプレイの方が効率良さげ - 名無しさん (2026-03-02 02:31:35)
      • なるほど!良い弓ってダメージだけじゃなかったんですね!ありがとうございます! - 名無しさん (2026-03-02 19:24:10)
  • 敵諸侯を戦闘で戦死させる確率を高める工夫って何がありますか? - 名無しさん (2026-03-01 01:08:10)
    • 色々試したけどおそらくない あったとしても実感出来るほどのものではないので何度もぶちのめすしかないかと - 名無しさん (2026-03-02 02:41:20)
      • そうですか…。このゲーム戦死が狙いにくいのに、処刑のペナルティが重すぎる。邪心スキルの効果に処刑時のペナルティ軽減とかあればよかったのに。 - 名無しさん (2026-03-03 00:54:25)
        • これホントバランス悪い クラン滅亡の原因が婆さんの長生きにあるから相手の為にも殺害手段欲しかった - 名無しさん (2026-03-03 10:26:36)
    • 戦死する確率はダメージが高いほど上がるから自作ジャベリンで速度補正つけてぶちこむといいぞ。それか自動戦闘をセーブ&ロードで数こなすか - 名無しさん (2026-03-22 03:10:42)
  • 闘技場の賭けとか名声とか何の意味があるんだろと思ってたんですが、もしかして低難易度だと被ダメージが減るだけでなく、敵のスイング速度や攻撃頻度、防御性能まで大幅低下するんですか?最序盤でも優勝できるなら話は変わるので。 - 名無しさん (2026-03-03 19:09:19)
    • スイング速度は変わらなかったと思いますがどうなんだろ?攻撃と防御は挙動変わりますよ 高難易度だとフェイントまで使ってきたはず - 名無しさん (2026-03-03 21:11:59)
      • ありがとうございます。するとオプションの説明通り、被ダメと戦闘AIが変わるだけと見て良さそうでしょうか。戦闘AIとは部隊の動かし方だと思ってたんですが、兵の防御、攻撃にも関わるなら被ダメより難易度への影響が大きそうですね。 - 名無しさん (2026-03-04 20:05:30)
    • 低難易度なら最序盤でも優勝そんなに難しくないですよ - 名無しさん (2026-03-04 07:42:34)
    • 被ダメージ減と戦闘AI弱体は慣れたら初期ステでもタイマンなら勝てる。相方が遠隔系とか各個撃破の不安のある集団戦・タッグ戦が鬼門。勝てるなら闘技場は名声+3~6で賊狩りだけよりティア昇格が早い - 名無しさん (2026-03-04 13:37:12)
      • ありがとうございます。でもずっと難易度Bannerlordで遊んでいるので基本的なことは知っているんです。結構鍛えていないとこちらのスイングより後に相手がスイング始めても攻撃食らうので、かなり上手くやらないと勝てません。少額の賭けとか多少の名声とか意味ないなと思っての質問でした。 - 名無しさん (2026-03-04 19:04:08)
    • 序盤鍛えるついでにもらえるもん貰っとけ感覚でやるものやからね、賭け金はぶっちゃけ操作手間やから自分もしてないが名声はクランティア3ぐらいまでの名声稼ぎのアテにはしてる。 - 名無しさん (2026-03-04 19:55:53)
      • 追記基本的に戦闘aiがかなりアホになってる、同じ方向にガードし続けたり、ノーガードでぼっ立ちしてることもしばしば - 名無しさん (2026-03-04 19:59:51)
    • 難易度バナロでも一対一片手武器ならキック使って安定して勝てるよ。初期ステでもハメ倒せる。最終戦が投擲武器のパターンも難易度に関わらず勝ちやすい。 - 名無しさん (2026-03-05 06:57:35)
  • ワダールの激情ってどこにあったっけ?バッタニアスタートの建国クリアまでやったけど1回も見なかったんだよね。アスカルでも十分早いけど。 - 名無しさん (2026-03-04 23:57:44)
    • 闘技場の賞品ですね。またはアラセイの貴族と結婚すると乗ってくるので2頭入手できます。 - 名無しさん (2026-03-05 00:04:25)
      • 評議会かー。王様になったら忙しくて見向きもしなくなっちゃってた。次週は傭兵のうちに探してみるわ。 - 名無しさん (2026-03-05 13:49:19)
  • 自作武器の売値かなり安くなった? - 名無しさん (2026-03-14 13:07:48)
    • 錬金やってないからわからんが、今までの豚錬金等に制限かかってたからそれでは? 甲板長のスキル250の片方、戦闘後に30%回復は、医学25の予防薬と合わせると60%回復する - 名無しさん (2026-03-15 13:40:25)
  • 過去のバージョンでプレイしようとしてて、プロパティから古いのを選択してるんだけど立ち上がらなくて……原因分かる方いらっしゃいます? - 名無しさん (2026-03-15 18:56:35)
    • キツい言い方になりますが、それで分かる人は居ないと思います。どのバージョン?どの環境?どの時点でどんなエラーが出る?等などの情報なしでは再インストールした?MODは全部外した?ぐらいしか言えることがありません。 - 名無しさん (2026-03-16 12:18:38)
  • v1.2.12 でプレイしようとしています。MODは無し、ランチャーから立ち上げる際に、読み込み画面で下記のエラーが出てそのままゲームが落ちます。 - 名無しさん (2026-03-16 22:22:03)
    • the application faced a problem. we need to collect necessary files to fix this problem.would you like to proceed.(返信ミスった) - 名無しさん (2026-03-16 22:22:51)
    • 一回アンインストールして、再度、最新verを入れてからv1.2.12に戻してるんですが、改善しません。 - 名無しさん (2026-03-16 22:24:03)
  • エラーメッセージでぐぐると数年前の過去事例が数件引っかかるので。 - 名無しさん (2026-03-17 09:26:14)
    • ありがとうございます!解決したわけじゃないけど、ランチャー使わずにに直接起動したらこれまで通りプレイできました! - 名無しさん (2026-03-18 01:32:24)
      • ランチャーが起動しないのなら、ゲーム中のsteamオーバーレイ切って - 名無しさん (2026-03-20 10:10:05)
  • 苦楽共にしたコンパニオン昇格クランを育てたくて戦争のたびに軍団作って大規模会戦連れ歩いてるのですが、全然クランティア2から昇格しない……。もしかして育てられない? - 名無しさん (2026-03-28 22:03:15)
    • War Sailsの大型アップデート前のデータですが、コンパニオンクランもティア4まで上がっていたので、育てられないことは無いと思います。ただ8年経過したクランでティア3、10年経過でティア4だったので時間はかかりそうです。名声の獲得がプレイヤーと同じ仕組みなら、コンパニオンの部隊が敵兵を倒さないと割り当てが少なくなるわけですし。 - 名無しさん (2026-03-29 12:56:31)
  • そっかぁありがとうございます。大規模会戦で手を抜いても仕方ないし、連れまわすよりレヴィル辺りにできる海賊溜まりに放り込んだほうがいいのかねぇ。 - 名無しさん (2026-03-29 22:57:31)
    • というかコンパニオンクラン増やし過ぎて私領切り崩してるのに、他の引き抜きクランどもが何もしなくても遠くても自分候補の票提出しやがるせいでプレイヤー1 - 名無しさん (2026-03-29 23:01:04)
      • 途中送信、プレイヤー街1、寄生諸侯所領それぞれ一杯みたいなことになって戦争が楽しくなくなるのは予想外の弊害だなぁ…このコンパに昇格プレイ。 - 名無しさん (2026-03-29 23:03:13)
      • カルラディア人に本当に必要なものは男らしさではなく自制心だよな - 名無しさん (2026-03-30 01:00:58)
      • 自分の領地2,3箇所に近く、味方クランの領地とは接していないところから攻略するという方法で、攻め取った領地を全部自分のものにしていったことはあります。自領が攻め取った領地から遠いと投票に参加しにくくなり、近くに沢山あると参加しやすくなるのを利用したやり方です。引き抜きクランに新領地を与えたくなければ、敵勢力から遠い奥地の城を先に与えてしまうのが良いかもしれません。 - 名無しさん (2026-03-31 19:05:55)
        • 領地持ってない奴が最優先で候補に挙がるってのが確かなら、領地の無い王様をやり続ければ好きに分配できるのかね?給料の支払いが火の車になるって大問題が起きるが。 - 名無しさん (2026-04-01 02:41:59)
          • 昔、そのプレイやってみましたけど、なんだかんだうまくいきましたよ - 名無しさん (2026-04-01 13:45:55)
        • 飛び地作ると弱いコンパニオンクランが飛び地防衛しようと敵地を横断してボコられる現象がね……。引き抜きクランだけクランレベル高いからとりあえず与えて領土が散らばってさらに立候補してくる悪循環よ。 - 名無しさん (2026-04-01 07:17:39)
    • 結局コンパクラン増やし過ぎて、近く攻めても所領増えないからなんか遠方に戦争仕掛けて軍隊横から殴りつけて持ち帰った食糧とかをを所領に分配する方が楽しくて統一する気が全然起きない…。これはこれでバッタニアロールプレイとしてはありなんかな。 - 名無しさん (2026-04-04 12:19:22)
  • このゲーム、建国してしばらくまでが楽しいゲームですね - 名無しさん (2026-03-31 23:42:01)
    • 家臣たちの頭の悪さに胃と頭を痛め続けるゲームやぞ 一回体験すると傭兵から上に行きたくなくなるw - 名無しさん (2026-04-01 02:44:14)
    • 管理能力が足らんのに立候補して案の定反乱おきて、こっちが鎮圧したらなんもしてないのにしれっと再度領有権主張しやがった事もありましたね……。それはそれとして新設のコンパクランにも管理能力ないしうごごごご。 - 名無しさん (2026-04-01 07:14:15)
    • ダートハートの苦悩シュミレーター - 名無しさん (2026-04-01 09:53:21)
  • カラドグ自然死辺りで気が付いたのですが、現状だともう初期面いなくなるとNPC傑物湧いてこない感じですかね。見渡せばそこらの兵隊の方がスキル揃ってねぇかみたいな出涸らし?ばっか、麻布に拳一つで殴りかかってくる頭カルラディア婦人とか、それは寂しい。 - 名無しさん (2026-04-05 19:31:32)
  • ゲーム性はとても気になってるのですが、カッコいい鎧が無さそうなのが気になって購入に踏みきれません。 ダクソで言う上級騎士アルトリウスアルバシリーズのような顔を覆うカッコイイ防具は存在してますか?(MOD含めて) - 名無しさん (2026-04-07 00:34:56)
  • 武器防具単体のModは中世のフルプレートアーマーを再現したものが多いですが、世界観ごとダークファンタジーに改変するModもありますので、その中の防具に該当するものがあるかもしれないです。 - 名無しさん (2026-04-07 02:42:56)
  • 弓騎兵が突撃·交戦指示を出してないにも関わらず勝手に敵を追いかけたり、周囲を走り回ってしまいます。部隊が支持を聞かないなんてシステムないですよね? - 名無しさん (2026-04-10 13:38:33)
    • 近接戦の間合いまで接近してきた敵を自動で追いかけた以外ではその現象に遭遇したことないですね - 名無しさん (2026-04-10 18:25:03)
    • 代理指令オンにしたか、停止指示してたところに敵が近づくと追いかけた後元の位置に戻らないからそのまま乱戦になったのでは? - 名無しさん (2026-04-13 11:22:00)
  • 海上戦の自分が乗ってる船の操縦って委任できないんでしょうか……? - 名無しさん (2026-04-14 19:25:24)
    • Beta WS v1.2.0の変更点に「艦船の指揮権を委任する機能を追加しました」とあります。つまり今の正規バージョンではできません。最新のベータ版にすれば出来るはずです。 - 名無しさん (2026-04-14 20:29:19)
    • ありがとうございますいざ接敵だってなったときに操舵放してそのまますれ違うのが鬱陶しくて、将来改善されるならよかった。 - 名無しさん (2026-04-14 21:04:50)
    • 勝手に接舷解除されて置いて行かれるに1デナル。 - 名無しさん (2026-04-14 23:28:57)
  • 軍隊組んで1000人越えの戦闘をするとき、自軍の弓兵がほぼほぼ出てこないです。大量のフィアン闘士がメイン火力なのですごい苦しい戦いを強いられるのですが、上限を超える戦闘のとき弓兵の優先順位は低いんでしょうか?無いとは思うんですが、対策とか知ってる方教えて欲しいです。 - 名無しさん (2026-04-19 21:47:44)
    • オプションの設定で、兵の出撃設定あった気がする。兵のティア順とか、並び順にしゅつげきとこあったかと。 - 名無しさん (2026-04-20 01:21:56)
    • どっかのバージョンから、Tierよりも自国兵を優先するようになってる。自分の部隊にフィアン投資してても、スタルジアの傭兵やってたら他武将のスタルジア弓兵ばっか出てくるetc - 名無しさん (2026-04-20 01:22:06)
    • オプションで変更できるのは自身の部隊のみなので軍隊や密集した複数の部隊での戦闘になった場合はどうにもなりません 自身の部隊人数を多くするか、戦闘時に味方を見殺しにして数を減らしてから再出撃で一応割合は増えます - 名無しさん (2026-04-20 09:15:25)
      • 例)自部隊250 味方部隊250 敵500 の場合で合計上限500の場合 ティアに関わらず自部隊の出撃は125 味方部隊125 敵250 になります オプションで割合変更できるのは自部隊の125のみってことです - 名無しさん (2026-04-20 09:19:53)
        • この仕様のせいで自軍の城や街が包囲されているときに救援に行くと民兵が無駄に出撃されて困る(自身の領土であっても別部隊扱い) 色々やったけど結局見殺し→再出撃が安定するので城は守っても民兵は皆殺しになってます - 名無しさん (2026-04-20 09:24:34)
  • 帝国建国プレイをしているんですが、これってもう手当たり次第に諸侯引き抜いて力押しでやってく以外に統一の方法はない??? - 名無しさん (2026-04-21 01:35:45)
    • 一応、交易を上げて金ですべてを買い取るルートもあるぞ。祭りしてれば収入はともかく統治者なしでも異文化反乱起こされない程度の忠誠は保つことはできるし。 - 名無しさん (2026-04-21 05:20:28)
  • 味方の部隊の継戦能力を底上げしたいんだが、医学の高いコンパニオンが率いるのが良いか、戦闘系のスキルが高いのが良いのか、統率スキルが高いのが良いのか諸侯のアドバイスをいただきたい - 名無しさん (2026-04-21 11:39:40)
    • 部隊の規模や市民層への略奪行為の有無で話は変わってきますが、基本的に自部隊より格下相手をしていれば - 名無しさん (2026-04-21 12:30:37)
      • 兵も糧食も集められますね。速度4程度維持(130人部隊くらい?)で医学持ち1人いれば、荷物いっぱいになるまで不眠不休で動き続けられるかと。 - 名無しさん (2026-04-21 12:33:36)
        • 速度を例に挙げたのは、目標を追いやすく、敵から逃げやすい形にするために必要だからです。囚人を連れまわすためにも余裕が欲しいですね。 - 名無しさん (2026-04-21 12:38:59)
      • 木の質問って自部隊じゃなくてクラン部隊のおすすめリーダーってことでは? - 名無しさん (2026-04-21 13:37:55)
    • 別の人だけど一例を。医学は認識通り必須。偵察も高くないと、大部隊が近いのに略奪者襲って壊滅しがち。森や砂漠の移動速度を補正するパークもあったかと。片手両手等の個別スキルは重要視されず、戦術スキルが高いほうが自動戦闘で良い結果が出るので戦術も。統率は、、コンパニオンに部隊任せた時に影響するんかね、わがんね。 - 名無しさん (2026-04-22 07:00:29)
    • スキル以外の観点から、コンパニオン部隊の継戦能力について。部隊結成時に騎兵や弓騎兵を多めにすること。コンパニオン部隊は、歩兵用にバタニアの道楽など乗馬用馬を買わない為。部隊を軍隊召集して馬をあげても、しばらくすると馬を食肉加工してたので。。。 - 名無しさん (2026-04-22 07:08:42)
      • 騎兵を集めるなら手っ取り早いのはクーザイト周辺をうろうろするのがいいのかな - 名無しさん (2026-04-22 21:05:12)
    • 他、部隊上限数に空きがあると近隣の村で新兵を大量に雇って移動速度が落ちることがよくあるので、定期的に軍隊召集かけて兵種チェックすること。 - 名無しさん (2026-04-22 07:15:16)
  • War Sailsを始めたんやけど、新たに追加された船乗り・甲板長・船長ってどれをどう伸ばすのがおすすめ?wiki見たけどようわからんやった。。。 - 名無しさん (2026-04-23 19:46:30)
    • ガチムチ両手斧とか使うのなら船乗り、ただ敵を切り倒せばいいから上げやすくて極めると近接威力がわかりやすく上がるからマルチヒットで巻き込める数が体感増える。騎兵とか満載運搬して遠方で戦うなら甲板長を伸ばして積載可能の係数上げないとろくに積載過多で船の速度が出ねぇ、交易するのにもやっぱ積載は欲しい。船長は開戦の追いかけっこで大事だけど効率のいい伸ばし方とかないから自然に上がった分だけでいい気がする。 - 名無しさん (2026-04-23 20:20:53)
    • とりあえず海上戦闘に関わる船乗りがあればええよ、数が乗る船と高ティア兵(+パーク)がいれば海戦適性がなくとも大体なんとかなるし - 名無しさん (2026-04-23 22:20:57)
    • アドバイスあざっす!とりあえずちょろっと船乗りに振ってみて、遊びながら考えてみます! - 名無しさん (2026-04-26 20:57:33)
  • 英語も含めたら、ここより情報が多いサイトもありますか? 探し方が悪いのか、見つからなくて……。 - 名無しさん (2026-04-24 09:21:51)
  • すみません。諸侯は全滅しても即無から熟練兵湧いてくる知ってるのですが、食料とかもその時に無から湧きしたりするのでしょうか。何回軍団全滅させても街の在庫に影響あるように見えない…。 - 名無しさん (2026-04-25 14:04:05)
    • 湧いてるかどうかはわからないけど、街の在庫は商隊や村人がさっさと補充しちゃうからあんま関係ないような。あいつらほぼ穀物と魚しか食ってるように見えないし。 - 名無しさん (2026-04-25 14:15:34)
      • ありがとうございます。どっちにしろ部隊に対する略奪は無から湧いてくる兵隊含めてあんまり有効でないわけですね。というか味方の反壊滅しかけはもう見捨てて全滅してもらって新しくわいてもらった方が逆に戦力的にはお得とかあるのかしら - 名無しさん (2026-04-25 19:49:37)
  • 最近このゲーム始めました。建国しても即周りからボコされるときってどーすればいいんでしょうか? 一応クランティア4+現金200万+街を3つ+別動隊2つくらいで動かしてるんですが、独立するにはまだ早いですか? とはいってもあんまり時間かけるとどんどん世界がヴランディアとクーザザイトにとられちゃうんですよね - 名無しさん (2026-04-26 03:13:47)
    • 傭兵時代に各地を転戦してクラン好感度稼ごう。好感度が高いと村焼かれる頻度が下がるから兵隊面でも税収面でも全然違う。クラン引き抜きもやりやすく敵戦力下げてこっちの戦力増強するからやり得、あと立地はレヴィルとかの僻地は敵が来る方向絞れる。DLC入ってると海からこんにちわで少し話が違う。 - 名無しさん (2026-04-26 08:59:04)
    • もう建国した後の話ならともかく相手凹って貴族を檻に入れ続けよう。わかりやすく軍量が落ちる。一応同盟というシステム導入されたから片方ととりあえず同盟してしまえばいい。今のAIは多方面連戦しないから、金渡して隣国全部何かしらの戦争に巻き込み続ければぬくぬくできる。というか街もだけど自領の城大事、貴族兵が取れるから損害と継戦能力上がる。 - 名無しさん (2026-04-26 09:13:16)
    • ゲーム難易度&プレーヤー腕にもよるが、①端っこから挙兵で交戦国を減らす②貴族捕虜を拘束し続け活動戦力を減らす③傭兵クラン雇用・他国クラン引き抜き・コンパニオンのクラン化で従軍戦力の拡大④プレーヤー外法を使う - 名無しさん (2026-04-26 12:30:52)
      • ①②③は上の枝で大体言われてる事を、とりあえず攻防全てプレーヤークランだけだと戦力不足。④はゲームバランス崩すが、長年忠勤して支配領域増えたら貯め込んだ影響力使ってマイナス政策・他クラン追放決議乱発からの挙兵、一当て撤退で弾薬補給・兵体力回復の一方的消耗戦とかシステムで悪さし優位を作る - 名無しさん (2026-04-26 12:51:19)
    • 街が3つあるならそのうち2つをコンパニオンに与えて貴族に昇格すれば何とかなると思います。なんなら全部あげて3クラン抱えてもいいです。1クラン辺り兵200ぐらいの戦力になるので、適宜軍隊を組んで籠城戦を上手くやればなんとかなるかと。 - 名無しさん (2026-04-26 16:34:04)
    • それともし村が襲撃されて困っているなら、敵諸侯との友好度を上げましょう。諸侯は友人の領地の村は襲いませんので。 - 名無しさん (2026-04-26 16:37:21)
    • 独立前に、クーザイトとヴランディアはできる限りボコしておいた方がよいかも - 名無しさん (2026-04-26 17:20:58)
    • クーザイトはDLCで頭抑えられるノルド湧いてくるからまだましだけど、ヴランディアはマジで何なんだ。ほっとけば絶対バッタニア喰うし立地に恵まれた上にそもそも軍量違うのか、傭兵時代にいくら1000位の軍団潰して回ってもまたひょこっと軍団湧いてるんだ。DLCでも初手でノルドの孤島まで喰うし……。あ、騎兵主体ならDLC入れるとノルド潰さんと後悔するよ。バフ極まっても損害比2/1でこっち溶かしてくるので… - 名無しさん (2026-04-27 00:03:26)
    • もうちょいお金貯めて、最悪お金払って停戦できるようにしとけば多少ボコられても立て直しできるかな。ヴランディア、クーザイト対策は建国前にできるだけ削っておくしかない。可能なら片方の領土をいくつか奪っておいて、建国後すぐ潰しに行けるようにしておくのがおすすめです。 - 名無しさん (2026-04-27 09:32:34)
    • クロスボウ強化の恩恵を受けてかヴランディアの覇権が止まらないんだよねぇ。そして強い。勝てるけど自軍の貴族兵がクロスボウでサボテンになって許容しがたい消耗になってしまう。 - 名無しさん (2026-04-27 14:53:49)
      • DLC環境だと相対的に対プレイヤーだと癒しになってるけどね。他の国では海兵でプレイヤーにくそ痛いシャベリン持ちが大量に湧いてくるから一人金床やってると何処の国相手でも事故で槍刺さって死ぬ可能性が出てきた。ヴランディアはそれに比べて海兵クロスボウ兵だし、逆に兵のスキル平均下げてくれてる。 - 名無しさん (2026-04-27 18:58:57)
  • アイテムの右端の〇をクリックすることでロックすることが出来ますが、これって何か意味あるんですか?結局売却出来ちゃうし使い所が分からない…。 - 名無しさん (2026-04-27 19:13:48)
    • ロックしておくと、一括売却のボタン押した時に手元に残るよ - 名無しさん (2026-04-28 00:35:05)
    • なので、必要なものだけロックしておくと、要らんアイテムをまとめて売ることができて楽。 - 名無しさん (2026-04-28 00:36:36)
    • 交易品と混ざる食品・酒・鍛冶素材と必要な荷馬軍馬✓付けとくと戦利品の倉庫納品が快適 - 名無しさん (2026-04-28 01:37:40)
    • 感謝。大切なものじゃなくて、要るもの全てロックすればいいのね。 - 木 (2026-04-28 11:47:07)
  • war sailsのチュートリアルの船に乗って手錠外すやつで、外した後に敵に攻撃が当たらなくて進まないんだが解決方法ある? - 名無しさん (2026-04-28 12:37:37)
    • 当たり判定がおかしくなってて蹴りしか当たらない感じ - 名無しさん (2026-04-28 12:38:37)
    • 通常ならレベル1でも連打で勝てるのでなんとも、判定は真正面だが。PC? - 名無しさん (2026-04-28 16:40:22)
      • pc。どんな角度で殴ってもスカるから先に進めない - 名無しさん (2026-04-28 18:38:42)
      • PSの方なんでそちらは不明、一応最初にグンナーと会話したとき断ってチュートリアルとムービーのスキップは出来る、再度会って話すとグンナー「あの後酷い目にあった」的な事言って海戦ストーリーが進む - 名無しさん (2026-04-29 07:28:25)
        • もっと丸ごとスキップされるかと思ってやってなかった。ちょうどいい感じに進んだありがとう - 名無しさん (2026-04-29 09:04:38)
  • 久しぶりに復帰してやってたら、子供の性別が4人とも女の子になり男の確率下がったのかと思って何度もリセマラしてみたらどうやっても一度も男が生まれませんでした。MOD外しても別のセーブデータでもどうやっても男が一人も生まれません。これは仕様ですか?何らかのバグですか? - 名無しさん (2026-04-28 17:02:39)
    • 私の環境だと6人中1人生まれたので確率がおかしくなっている可能性はありますね。こちらはFastモード適用環境ですので、貴方も同様でしたらfastモードに問題があるのかも - 名無しさん (2026-04-28 21:33:21)
    • 子供に関しては、その性別に関わらず”〇〇の女の子”と表示されるバグがあります。百科事典で子供の説明書きを見て、”彼は”と書いてあれば実際には男の子です。このバグは今の最新ベータ版では修正されています。この話ではない場合は原因は分かりません。こちらの環境では女しか生まれないということはありませんでした。 - 名無しさん (2026-04-28 23:33:33)
      • それでした。昔はそんな誤訳なかったと思うから女の子は女の子だという先入観があった。ありがとうございます。 - 名無しさん (2026-04-30 01:26:22)
  • 一人旅に挑戦しているのですが、1人で盗賊の隠れ家を襲撃する方法はあるでしょうか。最低8人の部隊員を要求されるので、ドラゴンの旗が回収できません。軍隊連れてけばなんとかなるかなぐらいの気持ちで始めましたが、自部隊でないと駄目でした。 - 名無しさん (2026-04-29 14:39:07)
    • キャンペーンモードの一番最初、訓練所でのナサノス兄さんとの会話でチュートリアルをスキップすれば、ナサノス兄さんが姉妹探しに分かれて手元に旗があるとこから始められたはず。でもラダゴス再開後の盗賊隠れ家襲撃時に再度詰みそう - 名無しさん (2026-04-29 22:09:06)
      • 馬が名産の村で、兵士を鍛えるクエストを受注して一時的に預かってるだけって脳内ロールプレイするとか… - 名無しさん (2026-04-30 21:23:39)
  • 海戦で海に落ちてしまった時、どうやったら船に戻れますか? - 名無しさん (2026-04-30 00:11:27)
    • 船首船尾に昇降ネットがある、大型船は波で掴みにくい時がある - 名無しさん (2026-04-30 04:57:30)
      • ネットのひょ - 木 (2026-04-30 09:42:19)
      • ネットの表記はあるんですが、掴むことが出来なんですよね。インタラクトキー(Fキー)ですか? - 木 (2026-04-30 09:43:17)
      • ソーリーPS5、梯子と同じだから多分キーマウでも変わらんと思うが。波の浮き沈みで間近だと判定しない時もあるから気持ち離れるといいかも? - 名無しさん (2026-04-30 17:29:16)
  • なんかそのなった瞬間目にしてないから原因不明なのですが、スタルジアの2000位の軍隊が海の真上に取り残されてて移動も何もできなくなってるのを見まして、これプレイヤーにも起こります…?起こるなら対策欲しい(恐怖)DLC入りです。 - 名無しさん (2026-05-01 22:20:52)
    • むっちゃ前のverだけど、城攻め中に停戦して、そのまま立ち尽くしてる軍団を見たことがあります。しばらく放置してたら軍団が解散して、各々が散らばっていってました。 - 名無しさん (2026-05-02 01:42:10)
      • いや船のってなくて徒歩のまま海にいるから全く動かないのですよ。 - 名無しさん (2026-05-02 07:24:28)
  • 部隊を率いるコンパニオンでオススメって誰っすかね?損耗率を抑えるために「軍医の」を据えてるのですが、戦闘力に乏しい気がしていまして、、、 - 名無しさん (2026-05-02 10:20:52)
    • 戦闘スキル(活力・制御)gat - 名無しさん (2026-05-02 10:46:01)
    • 戦闘スキル(活力・制御)が高いコンパニオン。持久系や医療、統率といったスキルは走り回って敵を倒して死者を出しまくっとけば勝手に上がる。 - 名無しさん (2026-05-02 10:48:47)
    • そしたら「女狼の」とか「剣士の」とかがよさそうですね!ありがとうございます! - 名無しさん (2026-05-02 13:25:01)
    • クラン部隊はマジで戦力の補充能力が貧弱なのでINT高い奴でいいんじゃないかな。数が勝り続けている状態を作り続ければワールドマップ戦闘では勝てるから医療で死者減らすのと統率で数をかさましする感じでいつもやってた。 - 名無しさん (2026-05-02 18:48:48)
    • 育成するなら弓スキルが高いのがおすすめです。コンパニオンが敵を倒さないと中々レベルが上がらないですが、貴族弓を持たせるとバッタバッタと倒してくれます。それでフォーカスポイントを振ってから部隊長にすると良いです。 - 名無しさん (2026-05-02 23:12:51)
    • いろんな考え方ありますね!複数部隊作って試してみます! - 名無しさん (2026-05-03 11:37:49)
  • 買おうかと思ってるんだけど、このゲームって世界だけ作りなおすようないわゆる「強くてニューゲーム」的なことって可能? ある程度進めたら「次は違う国に仕えたくなった」とかなりそうなので - 名無しさん (2026-05-02 18:37:11)
    • PCならチートコード許容するならできます。キャラデータ出力するコードがあるからそれで今ワールドの自キャラアウトプットしてニューゲームでインポート、PS5はわかんね。うちもネームドがどんどんいなくなるのが世界が寂しくなる感じがあって自キャラ引継ぎで疑似蘇生しちゃってる。 - 名無しさん (2026-05-02 18:52:53)
      • つまり、キャラステータスが引き継げて、連れてた仲間や関係はリセットって感じでいいですかね? - 名無しさん (2026-05-02 21:23:32)
        • 他のキャラも引き継げるよ、コンパニオンのキャラデータのコードもある。 - 名無しさん (2026-05-03 02:16:59)
          • ありがとう、買ってみました - 名無しさん (2026-05-03 21:43:05)
  • すみません、貿易協定って結ぶとどんなメリットがあるんでしょうか…… - 名無しさん (2026-05-02 20:31:47)
    • 毎日国庫にデナールが入ってきて各クランに分配されます。賠償金と似たようなものです。 - 名無しさん (2026-05-02 23:15:55)
      • ありがとうございます。わからないうちは雰囲気で外交している……だったので。 - 名無しさん (2026-05-03 02:19:24)
    • 街の関税収入も増えますね。自分がプレイした時は、街5つで最大2万くらい収入が増えてましたね。 - 名無しさん (2026-05-03 17:46:24)
      • はえ―じゃあ街の多い規模が大きい国ほど恩恵が大きく、相手の利益になるから仮想敵国の強国ではなく、弱い方と結んだ方がいいのかな。つまりヴランディアとむすばんどこ(戦力値32000とか見ながら) - 名無しさん (2026-05-03 20:52:52)
  • 異文化都市経営大変すぎワロタ、忠誠度ってどのくらい下がったら反乱が起きるんですか? - 名無しさん (2026-05-03 13:07:11)
    • 25未満になると反乱の可能性があります。可能性なので一桁でもずっと起きないこともよくあります。とはいえ税収はゼロになり工房の生産は停止、建設も停止する上に都市の民兵は防衛戦をボイコットするので対策した方がいいです。領地経営/忠誠も読んでみてださい。 - 名無しさん (2026-05-03 13:59:36)
      • 貨幣の質の低下が採用されててジリ貧で……いっそ独立して立て直すか… - 名無しさん (2026-05-03 16:34:24)
        • あー家臣プレイか…提案も主君や同僚次第で通らないしな。統治者の文化やパークで何とかするしか。 - 名無しさん (2026-05-04 02:09:42)
        • 効率化する手法はいくつかありますが、それを考えるのも不便をロールプレイするのも楽しいですからね。領地持ち逃げして穏当な方針の国へ再仕官とかもいいですね。頑張ってください。 - 名無しさん (2026-05-04 15:15:51)
    • ずっと祭りしとればなんとかなるけど、プレイヤーに回ってくる最前線の街ぼろくそだから先に進めなくてつらいよね。いっそ手薄にして釣り餌にして釣れたの刈って戦利品経済回す?釣ってる間に他が攻略して内地になってくれることを祈りつつ、籠城なら8倍までなら何とかなるし。そういう意味でもバタニアスタートは立地的に必ず喰われるから同文化の街手に入れやすくて強い気がする。 - 名無しさん (2026-05-03 18:05:56)
    • 他の方針で忠誠上がるやつ通して相殺する、同文化のコンパニオンを統治者に任命して軽減させつつ裁判所を3まで上げて相殺を目論む、 - 名無しさん (2026-05-04 01:42:22)
    • 最前線の町は、近隣の村が略奪されて食糧供給が滞りがちで飢餓状態になって忠誠下げやすいから、手近な町から食糧を手動で買い付けて町の交易所に2000程溜まった状態を保つようにする、かなぁ - 名無しさん (2026-05-04 01:50:36)
    • 加入したての頃はクラン規模的にすぐ統治数制限されるから異文化都市は諸侯に投げてその分城のみ貰っとくのも一考。後々の反乱鎮圧後に候補者なれる可能性が出てくるのと反乱しない城は放置管理も楽 - 名無しさん (2026-05-04 03:13:07)
  • 楽だけど、祭りとゲーム削除で忠誠下がりすぎるとただのお荷物なんよね。街みたいに募兵できるわけじゃないから治安維持も新兵肉壁厚くして狙われないよう誤魔化すのも手間、収入ならんのに守らなきゃあかんとか言う状況にもなるし、いっそ悪化重ねる状況に反乱起こさせてから国抜けて反乱(忠誠100まで回復する)鎮圧して、無所属の街で裁判所とか基盤を整えてから改めて士官するとか、プレイヤーチートだけど。 - 名無しさん (2026-05-04 12:37:18)
    • 街も城も維持コストがメリットに見合わないなら、攻略軍が残していった駐屯兵から使える兵を引き抜いて、王国に返却したり交易パークでデナルに換えたりで処分する手も。繁栄度によりますが異文化の街2つで自文化の街1つと交換できることも。 - 名無しさん (2026-05-04 16:35:31)
      • 交易300はもう一種のゲームクリアの段階なんよ。まぁ今チートコードで交易スキル盛って1都市2城縛りの略奪と都市の売買生計を立てるファンタジー傭兵国家プレイやってるけどたまに4000とか来て悲鳴上げるのが割と楽しいよ。PC版は自分で環境作れるのがいいよね。 - 名無しさん (2026-05-04 18:14:44)
  • アイテムの工具には設備の建築に微ボーナス効果があるけれど、厚板には何かあるのかな。WarSails追加ってことは、造船の材料として使われているのか? - 名無しさん (2026-05-04 16:38:18)
  • たくさん生まれた子供達の使い道ってなんでしょうか。 - 名無しさん (2026-05-06 10:58:18)
    • 途中送信してしまった…。部隊を率いさせようにもコンパニオンで枠は埋まってるしでお留守番か嫁入りくらいしかせさていないです。 - 名無しさん (2026-05-06 10:59:18)
    • ガチムチ特化戦士にすればいいんでない?スキルの有無で世界が変わる代表に投擲250(盾貫通)と騎乗275(ひき逃げがまともなダメージ源に)があるけど、それをNPCが再現できる手段あんまないし組み合わせて最強騎乗散兵隊とかにするとか。 - 名無しさん (2026-05-06 13:32:42)
    • 家族の利点はいつでも部隊に呼び戻せることです。コンパニオンは部隊が壊滅したら地元の酒場に迎えに行く必要がありますが、家族は呼ぶことができます。部隊長にすることをお勧めします。 - 名無しさん (2026-05-06 14:08:21)
      • コンパニオンもクランページから呼び出せなかったけ - 名無しさん (2026-05-06 16:18:48)
        • すみません。現行バージョンだとできますね。以前のバージョンの話でした。めんどくさくなってコンパニオン部隊作るのやめてたので気づきませんでした。 - 名無しさん (2026-05-06 16:46:24)
    • 魅力225のパレード取らせて、異文化領地の切り札にするとか。パレード自体は統治者にならずとも宿泊状態でも発動するから、雑にどの国に居ても超安泰。 - 名無しさん (2026-05-06 16:16:02)
    • 一般・貴族兵より強く育て装備カスタム出来る死ににくい兵が50人ほど常在と思えば中々かと - 名無しさん (2026-05-06 21:30:21)
    • というか現行システムだと特化できる子供じゃないと、4役職も上限まで育てられないですしねー。コンパニオンより便利茶便利。 - 名無しさん (2026-05-06 23:51:19)
  • すみませんNPCが港以外から船で海に出るのは見るのですが、プレイヤーにもできますか? - 名無しさん (2026-05-06 18:10:18)
    • 間違えた。明らかに船を置いてないよんでもないだろって所から自由自在に出ていくので、プレイヤーもそうできたらなと。 - 名無しさん (2026-05-06 18:13:13)
    • 呼べるの都市のみ、出来たら便利だよね。一応NPCの揚陸ルートは決まってる - 名無しさん (2026-05-06 20:33:31)
    • そっかー不便だなぁ、というかバタニアの港なんてどこ行くにも不便でなぁ - 名無しさん (2026-05-07 22:22:57)
  • ずっと放置された反乱軍が力をつけて近隣の城を落としたり、他の諸侯を寝返らせたりして一大勢力を築いたりすることってあるんでしょうか?(単なる好奇心です) - 名無しさん (2026-05-08 08:47:48)
    • 反乱軍は王国ではなく独立クラン扱いで、城攻めの為の軍隊形成も諸侯の勧誘も王国に所属することが条件ですので、ないでしょう。反乱が鎮圧されなかった時は、どこかの国の家臣になる形で吸収されます。 - 名無しさん (2026-05-08 09:13:21)
    • なら交易300で都市やり取りして敵対国の遠方に逃がしたりしたら実質諸侯ガンガン増やしたりできるのかな。反乱自体も異文化都市の譲渡で意図的に起こせそうだし、意味があるかはわからんけど。 - 名無しさん (2026-05-09 09:59:12)
  • 歩兵が足がつかない深さの水場に入るとすぐ棒立ちになる現象があります。戦闘系スキル上げに重宝してますが、WSを入れていてもそうなりますか? - 名無しさん (2026-05-09 12:00:41)
    • 変わらんすねぷかぁとし続ける現象ならむしろ戦闘終わらせるのが手間で困る。味方もなんかぷかぁ勢だけになると棒立ちになるし。 - 名無しさん (2026-05-09 12:26:41)
    • むしろWSの水泳要素がバニラに悪さしてるんじゃないかね ちなみに馬で水に入る想定をしてないのか騎兵は遅いながらも動けるので敵を水に引っ張って馬で轢いたり弓で撃ったりすると楽ができる - 名無しさん (2026-05-09 23:03:06)
      • ちょっと泳いですぐ止まるので、WSの修正点にある船に戻るための水泳持続時間が関係してて、BLだとそれがゼロになってるのかと思ったんですよね。WS入れててもすぐ浮いて棒立ちなら違うんですかね。 - 名無しさん (2026-05-10 13:32:44)
        • 追記。士気低下で逃走モードに入ると泳ぎだすので、水から出るための昇降ネットを探すモードに入ってて、野戦時にそんなものはないから目的地が消えて棒立ちなんですかね。何にせよ歩兵2,30人を安全に近接攻撃できるので便利ですが、おかしな挙動なのでそのうち修正されるんでしょうね。 - 名無しさん (2026-05-10 13:39:51)
  • ちょっとDLC海戦仕様がわからないのでお聞きしたくて、街を封鎖してたら2000位のクーザイト軍がいちいち海に出て絡んできたんですが、実際戦闘に成ったら船が多くても敵兵300位しかおらず五分以下になってて……。残りの1700はいずこに……?てっきり増援艦隊とか出てくると思ってたのですが。 - 名無しさん (2026-05-10 16:46:05)
    • 正解は知らんが。海戦は上限8隻でその最大乗船数が全戦力、描写数の都合かネームドがほぼ全員出てくるが船上では単騎逃走出来ない、全滅したら指揮官不在で終結て流れかな? - 名無しさん (2026-05-10 22:13:33)
      • つまりAIと数の仕組みが反映されない海戦の仕組み(船も60隻いたはず)が阿呆という事か、こっち500だからそのまま襲い掛かってくればいいのにどういうロジックで海上戦選んでるかわかんねぇ。 - 名無しさん (2026-05-11 05:12:29)
      • 陸戦では戦力差4:1だったのが海戦だと乗員の都合で5:1だったとかそんな表面上の優勢選んだ感じだろうね - 名無しさん (2026-05-11 11:22:26)
      • これ今出てるベータでちょっと変更が入ってて、戦闘が終わったあと船と人が余ってるときは余力で仕切り直しするようになった。現在の仕様がダメってことは開発チームもわかってたみたいだ。 - 名無しさん (2026-05-11 18:58:57)
        • なるほど、将来的に改善する(予定)のかありがとうございます - 名無しさん (2026-05-12 04:39:07)
  • 気がついたら略奪者が40〜50人に膨れ上がってたりするんですけど、あれって時間経過?それとも近くで戦争が起きてたら増えるとかなんかルールってあるんですかね? - 名無しさん (2026-05-13 08:56:42)
    • 多分略奪者の別集団どうしが合流してる。脱走兵とかでも合流して一つの部隊になる。 - 名無しさん (2026-05-13 23:52:27)
    • 自クランのティア(又は部隊規模?)が上がると賊徒の規模上限が増える………気がする。ご指摘の通り少なくとも時間なり何らかのトリガーはありそう - 名無しさん (2026-05-14 07:20:08)
    • 確かに最序盤で見かけることはないですね…時間経過で合流するようになるとかですかね - 名無しさん (2026-05-14 09:14:17)
    • 脱走兵部隊は接近すると合流しますが、盗賊部隊は接近しても何もないので、合流はしないと考えています。戦争も多分関係ないです。数年戦争が起きていない地域でも大部隊は発生するので。 - 名無しさん (2026-05-14 17:48:41)
  • PCを買い替えたので久しぶりにやったのですが - 名無しさん (2026-05-14 01:23:47)
    • 途中送信してしまいました。コンパニオンに分隊を作らせたのですが町に寄るたびに勝手に町に兵士を提供しているようなのですが、止める方法はありますか? - 名無しさん (2026-05-14 01:25:25)
      • 自領なら部隊費用の上限金額を今かかってる費用と同じにしておけばそれ以上増えないんじゃないかな。もしくは常に軍団として手元に置いておいて、街に入る瞬間だけ兵隊を全て取り上げておく、とか。。。 - 名無しさん (2026-05-14 09:17:56)
      • そのバグ、ベータ版ではパッチが入って治ってるはずですね。4月9日のアップデートの所に書かれてます - 名無しさん (2026-05-14 10:52:03)
  • バタニアとアセライが大暴れして、ヴランディアとクーザイトが虫の息となる世界線に来てしまった…こんなこともあるんやな、特にバタニアが大暴れするのは始めてみた。 - 名無しさん (2026-05-15 12:19:26)
    • ほへーいいなぁうちン世界線は大体ヴランディアと後半殴り合い続けるのが常だったから若干マンネリ感あるんだよなぁ。バタニアは最初西帝国と交戦中だしそこで一方的に狩ったのかな - 名無しさん (2026-05-15 19:15:11)
    • や、初手ヴランディアとバタニアが競り合ってて、そこにアセライが乱入してボコられてました - 名無しさん (2026-05-16 00:16:34)
    • ベータ版ではヴランディア貴族のクランレベル初期値が弱体化して、バタニアクランレベルが強化されてたから、そのへんかも。後ベータ版には自動戦闘時に騎兵弓騎兵への補正が削除、も関係するかも - 名無しさん (2026-05-16 06:35:07)
      • それは大きい変更ですね。ノルドがヴランディアとクーザイトにボコられてるいつもの光景もなくなるんかな。ヴランディアの騎兵比率も半分騎兵!が珍しくないから孤島保持できてるの見たことないよ。 - 名無しさん (2026-05-16 11:00:00)
  • このwikiって編集するルールって何かありますか、小ネタじみたのtipsで追記してもいいもんかと……(例えばNPC諸侯は捕虜売買に独自ルート持ってるから城の牢屋の上限超えても売却できる。自部隊が攻城戦に参加していたら溢れた捕虜渡してしまえば多少の悪行上げに使える)とか。VERでの違いとかわからんから、正しい情報反映させられるかも不安ではあります。 - 名無しさん (2026-05-17 12:32:04)
    • 基本追加するのは自由。他の人の記事を勝手に削除・大規模改変はタブー視されてる。ただし表現や言い回しが変な文章はサイレント修正されたりもする - 名無しさん (2026-05-17 19:13:55)
  • ps5版での質問です グラフィックモードを変える時にやたら時間かかる時とすぐ変わる時があります どのタイミングだとすぐ切り替わるのかご存知の方いませんか? - 名無しさん (2026-05-18 18:55:32)
  • 街のギャングで「口臭の〜」って原文どうなってるんでしょう?ドラゴンブレス? - 名無しさん (2026-05-19 13:18:32)
    • 「口臭の⚪︎⚪︎と呼ばれている。ちなみにこれは尊敬を込めた名だ」 いや、バカにされてるでしょ‥ 原文がとても気になります - 名無しさん (2026-05-19 13:21:38)
      • "Foulbreath" 直訳。もしかしたら口汚いって意味合いで使う人もいるかもしれないけど、直感的には口臭としか読めないし英英辞書でもそう書いてるはず。 - 名無しさん (2026-05-19 19:52:08)
      • ちなみにこれは~のほうの原文は"That's a term of respect, by the way."で、こっちの訳もそこまで大外しはしてないと思う。「ひどいあだ名に聞こえるかもしれないが、俺がリスペクトの意味が込められてると言ってるから実際リスペクトが込められてるんだ。悪口と解釈したら殺すぞ」的な含意を感じる。バカにはされてると思う。 - 名無しさん (2026-05-19 20:00:14)
        • 回答ありがとうございます!珍和訳かと思ってたんですが意外とそのままなんですね‥ - 名無しさん (2026-05-19 22:40:47)
  • 戦争で相手の国の領地を0にしても、敵対クランが山ほど残ってものすごく鬱陶しいのですが、これはなんともなりませんか? - 名無しさん (2026-05-19 18:45:37)
    • 追記 良い方法があるなら、相手の国の最後の街を落す前のセーブから再開してもいいです - 名無しさん (2026-05-19 18:57:22)
    • 国家滅亡から半年ほど経過すると他国亡命、できなかったクランは解散する。放浪してるクラン・傭兵クランは停戦合意すれば和平は可能だがそれなりの金と友好が必要 - 名無しさん (2026-05-19 22:27:27)
      • ありがとうございます。頑張って1人ずつ捕まえて、半年経つまで拘束しておくか……。 - 名無しさん (2026-05-19 23:27:33)
    • 最後に落とすのが城ではなく街であれば、領地を失った相手国の統治者向き諸侯が多く集まっており、独立クラン相手の和平は、相手がクランリーダーでなくても可能なので、デナルに余裕があるならば占領後に彼らと和平を結ぶのが手早いです。ただ、資金源となる根拠地を失った諸侯は敵対領内でたいした戦力を維持できないため、いずれ自国諸侯か脱走兵に狩られて弱体化の連鎖に入ります。 - 名無しさん (2026-05-20 16:56:31)
  • PC版にv1.4.5が来てた、PS等コンソール版は6月上旬ごろ配信っぽい、入れてるMODが未対応だったのもあり元に戻したけど - 名無しさん (2026-05-23 01:29:42)
    • CS版なのですが海戦DLC入れるのは6月のv1.4.5が来てから入れたほうがいいですか? - 名無しさん (2026-05-23 12:19:25)
      • 横からだけど、どうせDLC入れたらやり直す事になるんだから熱があるうちに入れちゃえばいいんじゃないかな。公式も更新がDLCにおもねってる感じあるし。ただまぁ完成度はすったるいよDLC結局メインの海戦はテンポが悪くて避けるようになっちゃた。世界に主役(ノルド)が一つ増えるくらいに考えとけばいいと思う。 - 名無しさん (2026-05-23 13:13:30)
        • ありがとうございます!1の頃からノルドハスカール大好きなのでさっそく入れて楽しみます! - 名無しさん (2026-05-24 03:36:18)
        • ノルド兵はいいぞぉ近距離での攻撃性が尖ってて、というかハスカール君は両手と片手うまく切り替えできてないから時々一般兵の方が使いやすいな?って思う事はある。個人的に一番良かったのが女性キャラの髪型を隠さない強い防具が出てくる事ですね(熊頭)、バッタニアのは弱いし……。 - 名無しさん (2026-05-24 07:55:56)
  • すみません。コンパニオン部隊に兵の寄贈をやめさせるMODってないでしょうか?こっちが幾ら兵数揃えてやってもすぐ寄贈してすっからかんの脱走兵と同等の兵数となってそのまま賊に突っ込んで群がられて壊滅するのいい加減イライラが勝ってきた。 - 名無しさん (2026-05-24 06:14:19)
    • Party AI Controls 1.3.Xってのなら、兵の寄贈や他貴族の軍隊招集から外せたりと色々。v1.3.15まで対応してたがv1.4.5は未対応 - 名無しさん (2026-05-24 07:52:28)
      • ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 名無しさん (2026-05-24 09:49:03)
      • ヴァージョン古くてもワンチャン行けるかで試してみたらダメだったことを報告します!クソがァ!(部隊が都市に近づいたら傭兵契約解除の介護継続の顔) - 名無しさん (2026-05-24 09:56:46)
        • v1.4から包囲戦に参加して勝利した時以外は寄贈しなくなったのでそんなに困らないんじゃないですかね。公式によるとバグだったとか。それと包囲戦に勝利した時も都市や白の状況に合わせて寄贈するようになって無暗に減らなくなりました。 - 名無しさん (2026-05-24 14:46:49)
        • うちセールで釣られてepicゲームスで買っちゃったからβ選択不可なのです。バグなら1.45で反映させといてくれ……。育成大好きマンだから天塩にかけて揃えた精鋭をポイ捨てされるのが辛くて辛くて……守備兵680もいる所に30もプレゼントしてんじゃないよこのおバカ! - 名無しさん (2026-05-24 15:10:39)
          • Party AI Controls 1.3.Xの公開者とは別の有志がParty AI Controls 1.4.5をテスト公開してるから、バグ報告やら寄付やらどんぞ - 名無しさん (2026-05-25 13:44:56)
            • ありがとうございます!!!!!!!!! - 名無しさん (2026-05-25 20:30:36)
  • 交易レベルアップに関して、宝石を使った場合に交易スキル1023?にするには大体どの程度必要なのかわかる方いませんか?数千程度じゃ全然足りないのですが目安が知りたいです - 名無しさん (2026-05-24 22:28:21)
    • スキルって330でカンストのはずだけど。どこの世界の話してる? - 名無しさん (2026-05-25 13:56:59)
      • 一度に大量の経験値が入った場合330を超えてスキルが上がるのでそれを利用した上限突破の話ですよー - 名無しさん (2026-05-25 14:23:08)
    • 実際に確かめたわけじゃないのであれなんですが、単純計算だと、仮にすべての宝石の利益が700デナル出たとして、限りなく330に近い329から1000までに必要な数は471856個です。 - 名無しさん (2026-05-25 20:30:09)
      • 1000までじゃなくて1001までになってるかも。あと学習効率の低下のこと考えてなかった。この10倍くらい必要そう。 - 名無しさん (2026-05-25 21:36:44)
        • 回答ありがとうございます 以前鉱石だけで1から720まではいったので宝石は20万を目指して頑張ってみます - 名無しさん (2026-05-26 00:21:31)
    • カンストまでの必要経験値がおよそ1億7千万だとすると、3万個でいけるのではないかと。宝石の都市市場への流入を阻止すれば毎日値上がりしていくので、1個で2千以上の利益を出すこともできると思います。これで経験値千になるので、3万個あれば素の経験値が3千万、フォーカスポイントで倍率6倍かければ1億8千万でカンストに届きます。 - 名無しさん (2026-05-26 20:12:10)
      • 回答サンクスです 結構ぶっ飛んだ質問かと思ってたんですが丁寧な回答に心より感謝 - 名無しさん (2026-05-27 01:41:01)
  • 貴族との戦闘勝利後、会話が発生せずに捕虜にしたり解放したりできないです。 - 名無しさん (2026-05-25 10:29:56)
    • 戦闘中に貴族は負傷させています。会話が発生するのって確率なんでしょうか?自部隊のみの戦闘です - 名無しさん (2026-05-25 10:31:29)
      • 特に野戦だと、自部隊のみで戦闘勝利&敵将校負傷させても、捕縛できる確率メチャクチャ下がりました。以前は運が悪いと逃げらるくらいでしたが、現ver1.4.5だと体感3割捕縛できれば御の字くらいで、その影響で解放や投獄による諸侯の好感度稼ぎも手間がかかるようになってしまいました。 - 名無しさん (2026-05-25 17:04:33)
    • 1.3からかな?たまに会話発生しなくなったんだよね。1.2のころはそんなこと無かったんだけど。 - 名無しさん (2026-05-25 13:58:40)
    • 現行だと確率で捕縛・逃亡の判定されるようです 確か船乗りか甲板長あたりに捕縛率アップあったような・・・あまり気にしたことないので勘違いかも - 名無しさん (2026-05-25 18:18:00)
  • 兄弟の結婚相手をコントロールしたくて、結婚相手の親父さんに話しかけたらお金はらってできた記憶があるんだが、選択肢が出てこず。。。あれって何か条件とかありましたっけ?もちろん成人してないとダメだとかあったかとおもいますが - 名無しさん (2026-05-25 17:06:26)
    • 未婚の候補が1名選ばれるがタイミング次第で多少変わる 捕虜になっている場合候補から外れる なので独身の候補が捕虜になっていたのが原因かと思われます 未確認ですが軍隊のリーダーでもダメだと思う - 名無しさん (2026-05-25 18:14:40)
    • いけました!おっしゃる通り捕虜になってました!ありがとうございます!! - 名無しさん (2026-05-25 19:22:48)
    • 好感度稼ぎは戦時のほうが上がるが、婚活は平時のほうがスムーズだよな。やっとこさ嫁候補脱獄させて戻ってみたら今度は親父がとっ捕まってたりするし。 - 名無しさん (2026-05-26 00:20:25)
  • 今パッチで村を襲撃している状態の敵を部隊を送らずに戦闘すると確定フリーズするの自分だけですかね?わかってても間違って押すと結構面倒 - 名無しさん (2026-05-28 16:19:12)
    • steamのスレッドでも語られてたが、軍隊を直接攻撃するのではなく村をクリックすれば回避可能  - 名無しさん (2026-05-28 18:27:49)
    • こちらの環境でも特定の条件でフリーズはありますね ロタエ包囲中に海から攻撃で自動戦闘とか 戦争よりフリーズの方が怖い - 名無しさん (2026-05-28 19:04:54)
  • 昼の賊のアジト、人数やたら増えてないか?山賊は居場所に困ったのか初期位置の後ろとかにいるし、海賊は固まっててジャベリン怖いし…砂賊や草原賊はあんまりお変わりないけど、難易度やたら上がった気がする。どんだけステルスやらせたいんだよ。 - 名無しさん (2026-05-29 08:07:18)
    • 兵士25人集めて6時間で皆殺しのがラクよね 地味に鍛冶スタミナ回復するから最近はそればっか - 名無しさん (2026-05-29 10:06:30)
    • そのオート駆除も確率式になったっつーね…確実な駆除のためには乗り込みしかないけど、山賊海賊はジャベリン持ってるから事故率高いんだよなぁ。コンパニオンか、死んでもすぐ採れるティア2くらいの盾持ちに任せるのが一番いいのかな。 - 名無しさん (2026-05-29 23:42:39)
  • 滅亡した国に所属して諸侯って自軍に勧誘することできないんですか?各地を荒らされるくらいなら懐柔したく - 名無しさん (2026-05-30 13:21:24)
    • 滅亡して独立勢力となったクランを直接自国に加える方法はありません。略奪を防ぐだけなら、クランの誰かしらを捕まえてデナルを払い和平してしまうのが手っ取り早いです。 - 名無しさん (2026-05-30 17:52:39)
    • 一応、滅亡して独立勢力となったクランに交易300で商談持ちかけて城か町を上げると、クラン消滅から免れてどこか別国に仕官される、その別国から引き抜きをすれば可能。 - 名無しさん (2026-05-31 01:18:14)
  • 最近海戦を始めたのですが、乗員が船首バリスタを勝手に操作して明後日の方向に射撃し無駄弾を消費してしまいます。射撃停止命令も効きませんが、砲撃視点に変えると止まります。以前やった妹救出チュートリアルの海上要塞砲撃ミッションでは、砲撃視点on/offに関わらず勝手に撃つことはなかったと思うのですが、船やバリスタの種類で仕様が変わるのでしょうか? - 名無しさん (2026-05-30 16:16:35)
    • 現在WSv1.2.5 BLv1.4.5でドロモンに火炎ブドウ弾か火炎壺バリスタを搭載しています。 - 名無しさん (2026-05-30 16:17:13)
    • プレイヤーが操作していない時に船首武装を勝手に撃たれるのは現状は仕様です。海外フォーラムでもこの点は海戦実装時点から苦情になっているそうで、射撃停止命令を出せるMODが制作されるなどしていました。先日のアップデートでも射撃停止命令は追加されなかったので、制作者としてはこのままでいくつもりではないでしょうか。 - 名無しさん (2026-05-30 17:42:54)
      • 情報ありがとうござます!酷いときには大型船5隻分くらい横にずれたりするので、せめて攻城戦くらい狙いを付けて射撃して欲しいところですね・・・。 - 枝主 (2026-05-30 18:11:44)
        • まぁ現実でも、揺れる船上では砲撃の精度が落ちますし、AI兵士たちも頑張っているのでしょう。当たらないなら確実に当てられる距離に近づくまで無駄弾撃つなって話ですが。 - 名無しさん (2026-05-31 04:31:46)
  • 川のマップの海戦で何もしてないのに敵の船が転覆してる時があるんですがアレなんでなんですかね? - 名無しさん (2026-05-31 09:01:06)
    • ちなみに油断して近づくと転覆したまま砲撃されました カルラディア人だから仕方ないのか? - 名無しさん (2026-05-31 09:03:07)
      • カルラディア人異能過ぎて草wwwwww - 名無しさん (2026-05-31 17:08:48)
  • 船乗りのパーク150の装甲貫通効果って陸上戦闘でも効果乗りますか? - 名無しさん (2026-05-31 09:25:40)
    • 船乗り甲板長船長の一部パークは海上問わず効果乗りますよ。 例えば、甲板長250の予防薬っぽいパークを予防薬と併せると、陸上海上戦闘終了後6割回復するゾンビに。 - 名無しさん (2026-05-31 19:15:34)
      • ありがとう!両手剣で切れ味アップ&近接アップの実現目指します! - 名無しさん (2026-05-31 21:17:19)
  • Mod絡んでしまう話で失礼します。 - 名無しさん (2026-05-31 23:18:53)
    • 以前Modを使用していましたが、modを削除し久しぶりに起動したところ、メインメニュー&新規開始は問題なかったのですが、旧データを削除しようとすると固まってしまい強制終了となっています。steam版を使用しています。お手数ですがセーブデータのローカル保存場所等知識ありますでしょうか - 名無しさん (2026-05-31 23:22:00)
    • ドキュメントになかったけ?セーブデータ。 - 名無しさん (2026-06-01 04:26:36)
      • ありがとうございました。ドキュメントにありました。 Appdataとインストールディレクトリばかり探していました - 名無しさん (2026-06-01 21:25:19)
  • 自分のクランで別部隊を作成し、兄と妹に運用を任せています。しかし味方勢力の街や城に寄った時&攻城戦後に勝手に兵士を提供し、兵士を育てた時間が全て水の泡になってしまいます。賃金は無制限に設定しているのですが、何か対策はないでしょうか?ちなみにps5版です。 - 名無しさん (2026-06-01 08:22:01)
    • 支配者プレイであれば、攻略した城は投票まで自分の領地ですので、駐屯兵から引き抜けば済みます。家臣プレイの場合は、クラン部隊を自軍隊に入れ、他軍隊が攻撃を始めてから部隊長会話で兵士を自部隊に上限を超えて引き抜けば、攻略後に駐屯地に渡されることを回避できます。 - 名無しさん (2026-06-01 18:21:55)
    • 他軍隊が攻撃を開始する前に引き抜きを行なったり、攻略後にクラン部隊に兵士を戻すのを忘れたりすると、上限超過した兵士は時間経過で脱走するので注意が必要です。 - 名無しさん (2026-06-01 18:23:20)
    • βにあげれば解決するらしいけど(バグらしい)、PS5もβ選択不可だっけ……。バグ修正ならすぐ反映してくれこっちにデバック丸投げすんじゃねぇ……。 - 名無しさん (2026-06-01 19:31:31)
    • 味方勢力の街や城に寄った時についてはps5版のことなので、おそらくv1.3.15の時に起きてたバグかと。この質問掲示板5/14のやり取り参照。攻城戦後に勝手に兵士を提供は仕様。 - 名無しさん (2026-06-01 19:52:21)
      • 皆様、情報ありがとうございました。 - 名無しさん (2026-06-01 20:51:49)
  • 味方諸侯の募兵ってやっぱり自分の領地メインになるんですかね?だとすると、満遍なく領地を持たせておいた方が立ち上がりが速くなる? - 名無しさん (2026-06-01 09:53:03)
    • 概ねはそれっぽいが兵を求めて移動するので結局は自勢力内での取り合いになる、滅亡直前とかその拠点と従属村行ったり来たりしてる - 名無しさん (2026-06-02 06:17:31)
    • 体感で、リスポン→自領余剰駐屯兵編入→自領を含めた自勢力内で募兵 - 名無しさん (2026-06-02 06:24:06)
  • アセライの君主になっちゃったんだけどここからメインクエストの建国する為には解体するしかない? 自分のクランの統治者に話しかけても何も出てこない - 名無しさん (2026-06-01 22:53:10)
    • 確か王国メニューから退位して次王の統治になれば旗渡すことも独立も出来たような…。 - 名無しさん (2026-06-02 06:29:45)
    • なっちゃった、ってことはアセライ家臣の時にウンキッド逝ったか?確証はないけどフラグが正常ならアルザゴスに話せば進むかもしれんよ。 - 名無しさん (2026-06-02 07:14:12)
  • MODの質問何でここが正しいかわからないけど、昨日アップデートがあって前提MODのMod Configuration Menu (MCM)の時点で起動時クラッシュしてしまうから全く環境いじれなくなっちゃった……。同じ症状で改善した方いらっしゃいませんでしょうか? - 名無しさん (2026-06-02 06:47:32)
  • 帝国建国プレイをしてまして(多分)後半に差し掛かってるのですが、戦争を仕掛けたがる家臣団に手を焼いています。これは残酷な性格の領主がたくさん家臣に居るからなんでしょうか?常に多正面作戦を強いられて膠着してまして。。。 - 名無しさん (2026-06-03 08:19:40)
  • 性格も多少あるかもだけどそれより影響力余り 政策提案連発して削れば解決 - 名無しさん (2026-06-03 08:36:48)
  • コンパニオン別動隊の兵種構成が歩兵9割ぐらいになってしまうのですが、騎兵多め等に指定することはできるのでしょうか? - 名無しさん (2026-06-03 12:43:57)
    • MOD入れないと指定はできないかな、こまめに話かけて騎兵を提供するしかないかと。あとはクーザイトでリクルートさせるのが手っ取り早いと思う。 - 名無しさん (2026-06-03 13:59:26)
    • 今はどうだかわからないけど、NPC諸侯は騎兵のアップデートに馬を必要としないけど、コンパニオン - 名無しさん (2026-06-03 20:08:33)
      • 途中送信、部隊にはそのチートは適応されないから、放っておくと騎兵比率が少なくなるのは必然みたい。なので、自力で育てて供給するしかないですね。 - 名無しさん (2026-06-03 20:10:23)
  • character reload というmodを導入して前提modも全て入れたのですが、下の方にsave load ボタンが追加されただけでメインの編集コマンドがキャラクター百科事典に追加されません。分かる方教えてください - 名無しさん (2026-06-03 22:42:38)
    • ここの利用者であんたと同じMOD環境で同じ現象が起きてる人で、かつ解決策を知ってる人の回答を待つつもり?WikiじゃなくてそのMODのフォーラムかなんかでやったらどうなのよ。批判覚悟でハッキリ言うけど、MOD環境でWikiで質問すんな。 - 名無しさん (2026-06-04 01:36:30)
  • バグ挙動と判断付かないのですが城の防衛に野営地に参加して、湧いてくる増援に挟み撃ちを嫌って撤退したら兵が残っていようとHP残っていようとあなたは倒れましたで降伏するしかなくなる。おそらく城の駐屯兵0が関係してると思うけど、これ見殺し救援がグリッチ扱いで実質城落ちてるから敗北判定みたいな仕様になるんだろうか……? - 名無しさん (2026-06-06 19:14:50)
    • 防衛側の一時撤退は攻城戦中だと降伏扱い?で継戦は出来ないがその事か?打って出る野戦でなら守備隊全滅でも一時撤退は出来たが - 名無しさん (2026-06-07 01:21:51)
      • 民兵とか大量に混じって出るの嫌ってギリギリまで兵が減ってからキャンプに攻撃仕掛けた際、少ない駐屯兵と民兵が全滅すると、撤退からの再選を行った際己の残存兵力関係なし「あなたは倒れた」」のメッセージと共に敗北する現象が発生している感じですね(兵も出現しない)。何度攻撃仕掛けても同じだからあとは降伏するしかない感じです。他で起こってないならおま環かなぁ……?(1.45Ver)バグ報告はなしでいいか。 - 名無しさん (2026-06-07 04:56:31)
  • 船長の経験値ですが航海時間なのか、距離なのかどちらなんでしょう? - 名無しさん (2026-06-07 16:02:18)
    • 時間の場合あえてサイズ超過で鈍足の方が経験値入るのか知りたいです - 名無しさん (2026-06-07 16:03:34)
  • 傭兵業を始めたころの練兵として村のカツアゲで民兵狩りを多用しているのですが、民兵側残兵0で勝利アナウンスが鳴り、戦闘終了したら捕虜扱いされたんですが、同様の症状に遭った方いますか?プレイヤーキャラのHPも殆ど減っていないし、勿論自部隊の兵も敗走してなかったはずなのに。 - 名無しさん (2026-06-10 22:11:11)
    • あとこの練兵方法、倒せない規模の敵部隊に見つかったから傭兵を止めて中立に戻ると、稀にNPCの追跡状態が解けず、NPCから話しかけられる→中立なので戦闘にならず解散→話しかけられるのループに入って、宣戦布告して戦う以外に解決できなくなるのが悩み。 - 名無しさん (2026-06-10 22:15:42)
      • 村戦闘じゃなく野戦でその状態になったけどまぁ普通に進行しましたねうちは。というか村戦闘しようとするとエラー落ちする方が深刻……。 - 名無しさん (2026-06-11 19:06:19)
  • 今日リリースされた更新のあと、捕虜との会話を終了するタイミングでクラッシュするようになってしまった…。これは修正くるまでプレイできないレベルかなぁ。 - 名無しさん (2026-06-11 23:06:55)
    • steamやったら古いバージョン選んでプレイできるっすよ、古いバージョンのセーブデータがあれば…やけど - 名無しさん (2026-06-13 03:10:54)
    • 日付変わって数時間後、人との会話バグについてサイレント修正入ってる、なのでsteamでの最新バージョンの公開日は6/12となっている - 名無しさん (2026-06-13 04:56:21)
  • 現在、ヴランディアで家臣プレイ中で、対スタルジア戦中なのですが、敵諸侯をどうやったら引き抜けるでしょうか?領地なし、関係値70位のクランリーダーを捕らえてはいるのですが、説得コマンドが出てきません。又、自分以外でもダートハート領に預けると勧誘してくれたりするんでしょうか? - 名無しさん (2026-06-16 02:39:15)
    • 勧誘そのいち、軍隊化してないクランリーダーとフィールドで会った際、戦闘前の選択肢で勧誘できる - 名無しさん (2026-06-16 06:01:50)
    • 捕虜にしたクランリーダーは、自分の城か町に投獄して、直に会いに行って一度解放を選択後、再度会話すると勧誘できる。ヴランディア領内の別国主の城や町に投獄すると解放できないので注意 - 名無しさん (2026-06-16 06:08:25)
      • 質問主です。上記の方法でできました。捕虜状態では勧誘できないので、一度自領牢内で解放(内部的に状態を非捕虜状態にする)。相手は牢獄から出なければそこにいるので、その場で勧誘って事みたいですね - 名無しさん (2026-06-16 21:07:03)
    • この仕様ちょっとややこしいよね プレイヤーが王の時は割といつでも勧誘ができるけど - 名無しさん (2026-06-16 09:49:37)
      • 家臣の時は相手が捕虜だと勧誘できなかった 街か城まで追い込んでから城壁の上の諸侯と話す事多い - 名無しさん (2026-06-16 09:52:08)
  • 仕様かわからないのですが、NPCほんと地下牢使わなくなったなぁ諸侯捕虜にしてる時以外、城や街を攻略して囚われてた捕虜で兵数回復が不味いのかな。でも城だろうと異次元売却もどうかと思う。 - 名無しさん (2026-06-19 14:43:59)
  • パークや旗の歩兵って、弓兵も含むのでしょうか 具体的には頑丈な建物やレンジャーの旗でバッタニアフィアンを強化できるでしょうか - 名無しさん (2026-06-23 19:56:07)
    • 検証してないけど多分前者はされて後者はされない。パークのほうは「馬に乗っていない」ユニットに対して判定が正になり、旗は「遠隔武器を持っていない」ユニットで有効になるはず。 - 名無しさん (2026-06-23 21:50:17)
    • レンジャーは明らかに移動速度上がるので適用されてるかと - 名無しさん (2026-06-24 20:18:53)
    • というより、旗のほうはそもそも騎兵か歩兵かの判定もないように見えるな。バージョンアップで変更されてそうなったのか元からかはよくわかんない。 - 名無しさん (2026-06-24 23:05:32)
  • いつの間にか万能兄貴が帰って来てたが割り振り出来る分、前より戦闘力落ちた? - 名無しさん (2026-06-24 08:49:31)
    • マジだった‥嬉しい反面また最初からか‥ - 名無しさん (2026-06-24 20:42:33)
+ タグ編集
  • タグ:
  • PC版の最新でFastModeってできなくなってるんですかね..?
最終更新:2026年06月24日 23:05