パイプ爆弾(Pipe Bomb)




ステータス

Damage
Fire Rate
Accurcy
Range

解説

2016年10月4日配信の「バイカーアップデート」で追加された投擲武器。PS4/Xbox One/PC限定。
初登場は前作『GTA4:TLaD』、最大所持数は10個。

投擲距離は手榴弾と同じだが、性質が色々と異なる。
まず至近距離における威力は手榴弾と同程度。しかし爆発の有効範囲が手榴弾よりかなり狭く、対象とちょっとでも離れていると十分なダメージを与えられない。

次に、時限装置が起動するのは爆弾が地面などに落ちてからなので、投げるまではR2ボタンを押しっ放しにしても爆発することがない。しかし爆発するまでの時間はかなり短いので、近くに投げる際は十分注意しよう。
また、手榴弾と違ってその場に落とすことが出来ない(必ず前方もしくは後方に勝手に投げる)。

その他にも投げた際に爆弾から煙が出る、他の投擲武器と違って爆発した際に爆発地点が炎上するなどがある。
特に草むらなどで爆発させると、上記の炎上効果で発生した炎が燃え広がるので引火しないように注意しよう。

パイプ爆弾とはその名の通り、材料として金属製やプラスチック製のパイプを用いた所謂「IED(自家製・即席爆弾)」の一種。パイプに火薬と起爆用の起爆装置や信管をセットすることで作られる。
容器も兼ねているパイプは爆発した際に破片となり、その破片が周囲に被害を与える。その効果を高めるために予め内部に釘や金属片を入れたものなども存在する。
素人でも製法さえ知れば簡単に作れる物もあり、自爆テロや自動車等に仕込んでの爆破テロに良く使われる為、各国ではその製造、所持に関して厳しい罰則を設けている。(じゃあ何で普通に店先で売られているんだとツッコミを入れてはいけない)
ただし、製作時に発生するちょっとした火花が原因で暴発するなどの危険性もある。

ゲーム内解説

店で購入して先進国で使ったものは「即席爆弾」とは言えない。
「バイカー」のアイテム。

入手方法

オフライン

  • 入手不可

オンライン

  • アミュネーションで購入。

価格

プラットホーム 名称 販売額 アンロック条件
オンライン専用 オンライン専用
PS4
Xbox One
PC
限定
本体 $460 「バイカー」アップデート導入