マークスマンライフルMk2 (Marksman Rifle Mk2)






ステータス

Damage ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯
Fire Rate ▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Accurcy ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯
Range ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯

解説

ドゥームズ・デイアップデートにより追加されたマークスマンライフルの強化版。
ストックがJAE-100のようなタイプに変更されており、意匠が大きく変わっている。

アタッチメントは元のマークスマンライフルと同じくアサルトライフル系のもの。
強化前と性能は変わらず、残念ながらさく裂弾は無い。

本銃はなんとスコープをホロサイト、あるいは大型スコープに変更することで、中距離以内*1に限りエイムアシストが動作するようになった(もちろんスナイパースコープは利用できなくなるが)。
そのため、中距離では高精度高火力のセミオートライフルとして銃撃戦で活躍させることができるようになった。
(ただし、PC版でキーボード+マウス操作の場合、エイムアシストが機能しないため弾薬代が高く連射性の低いライフルとなってしまう)
だが、注意点としてAR系のライフルとは比べ物にならないくらい銃身が跳ねるので、バンバン連射して使う武器ではない。(元がマークスマンライフルなので当たり前の事ではあるが)
そして、通常ミッションならいざ知らず、車両取引やDD強盗の敵の場合は、たとえこのライフルの高火力を用いたとしても胴撃ちでは敵を完全に倒しきる事は難しく、ヘッドショットを狙うなら別にこの武器でなくても、例えるなら最初期の ピストル でも一撃で倒すことができてしまう為(ジャガーノートなどのヘッドショットによるダメージ倍率増加が無効の敵は除く)、どうしても連射力の高いAR系やMG系に目が行きがちである。

この武器の真価を生かすには、元がマークスマンライフルであることを最大限活用して、なるべく120m以上の遠距離で戦うか
(DD強盗レベルになると敵はかなりの射程距離まで通常のアサルトライフルで平然と当ててくるが、120m以上ならスナイパーライフル系以外の武器の銃弾はそもそも届かない)、或いはスナイパー用のスコープを取り付けて専ら通常のマークスマンライフルとして戦うかの二択である。
だが、スコープを取り付けて使う場合、上述の通りオートエイムが利かなくなってしまうので注意が必要である。

ゲーム内解説

軍事業界ではディスロケーターとも呼ばれる改造セット。
ターゲットを撃破した後、撃つ者の肩をも粉砕します。

価格

 は地下基地での研究を進め解除することで改造可能となる。
(英wikiより転載、加筆修正お願いします)
プラットホーム 名称 販売額 備考
PS4
Xbox One
PC
本体 $149,000
弾 × 32 $
マガジン
標準マガジン(8) デフォルトパーツ
拡張マガジン(16) $26,850
えい光弾(20) $49,775 弾道が見やすくなる。
火炎弾() $57,295 被弾した相手を確率で燃やす。
徹甲弾() $73,560 防弾ヘルメットを貫通する。防弾アーマーに高いダメージ。
完全被甲弾() $85,570 装甲クルマなどの防弾ガラスの貫通する。乗り物に与えるダメージ増加。
グリップ
グリップ $14,080
フラッシュライト
フラッシュライト $11,250
スコープ
ホロサイト $11,485
大型スコープ $17,870
ズームスコープ $ 初期装備
マズル
サプレッサー $60,375
平坦マズルブレーキ $44,620 反動抑制、精度向上
戦術マズルブレーキ $46,815 同上
先太マズルブレーキ $49,010 同上
精密マズルブレーキ $51,205 同上
耐久マズルブレーキ $53,400 同上
傾斜マズルブレーキ $55,595 同上
分枝マズルブレーキ $57,790 同上
バレル
ヘビーバレル $73,500 射程距離向上
元に戻す
元に戻す - マークスマンライフルに戻す