井上織姫

「井上織姫」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
井上織姫」を以下のとおり復元します。
#ref(Orihime-Inoue.jpg,,left,width=280,title=実は染めていない)
&br()&br()&br()

&size(24){&b(){&i(){&color(brown){「私は――『拒絶』する!!」}}}}

 職業:学生(空座第一高校)  
 身長:157cm
 体重:49kg
 誕生日:9月3日
 血液型:BO型
 家族構成:1人暮らし※兄の昊(そら)は交通事故で死亡
 部活動:手芸部 
 好きなもの:チーズ、バター、甘いもの、お笑い
 住所:空座町桜橋3-12-3-40
 テーマミュージック:T'en va pas"/ELSA(「L'essentiel ELSA 1986~1993」収録 
 声優:松岡由貴
#clear

少年ジャンプ連載中。死神オサレバトル漫画[[BLEACH>黒崎一護]]に登場するキャラクター。
[[今や>阿散井恋次]][[死神>日番谷冬獅郎]][[だらけ>東仙要]][[になった>砕峰]][[この漫画>浮竹十四郎]]だが
彼女は[[石田雨竜]]、[[茶渡泰虎]]と共に初期からBLEACHシリーズで出番がある。
実はジャンプにBLEACHの原案となる読みきり連載のときにも出演している。
見たまんまの巨乳キャラだがスリーサイズは不明。頭脳明晰で、親友の[[有沢たつき]]の空手道場の生徒で初段クラス。
お笑いが好きでかなり詳しい。家のぬいぐるみの名前は「エンラク」。やや機械音痴。
瀞霊廷に入った際に、[[更木剣八]][[草鹿やちる]][[斑目一角]]らと知り合ったのでおそらく一護の次に死神と交友関係のある人間。
松本乱菊とも仲が良く、破面編で現世にきた彼女を泊めたり、おっぱいバケツなど悪いことを教えられたりしている。いいぞ、もっとやれ。
ちなみに乱菊の上司である日番谷冬獅郎も最終的に彼女の家に泊まっている。羨ましいぞ、シロちゃん。

初登場は主人公の一護のクラスメイトとして登場。最初はまったりと平和ボケした天然キャラだった。
幼少に両親から虐待されたことや、中学時代に地毛の色のせいでいじめに会っていたことが後々に明らかになるが、そんな素振りは出さない。
3歳のころ兄に連れられる形で家出をし、兄が死亡するまでは兄の手で育てられていた(現在は親戚の援助を受けている)。
最初にスポットが当たったのは、交通事故で先立たれていた兄が悪霊となり織姫を襲ったとき。
このとき死神代行として活動していた[[黒崎一護]]が保護に入ったために、彼女は危機を回避した。
次にスポットが当たったのは、同じ手芸部で面識のあった石田雨竜が巻き起こした騒動のせいで、再び悪霊たちの襲撃を受けたとき。
有沢たつきを守りたいという気持ちと、過度な霊障に触れ続けていた結果、チャドと同時期に超能力が覚醒。
以降は[[浦原喜助]]の手引きを受けて、一護や石田たちと一緒に戦線に赴くようになる。能力は『盾舜六花(しゅんしゅんりっか)』。
兄の形見のヘアピンが変身して6人の妖精になる。妖精たちが生み出す結界は「拒絶」を司る。
敵の攻撃を拒絶(防御)、怪我を拒絶(治療)、相手を拒絶(攻撃)と応用がきく。
この能力にはまだ謎が多く、死神たちのいる尸魂界においても珍しい能力とされており、具体的なルーツがわかっていない。
しかしこの能力を[[藍染惣右介]]の目につけられ、崩玉という物質を研究する上で必要という理由で拉致られてしまうこともあった。
&s(){織姫は藍染に従うふりをして、崩玉を自分の能力で逆に抹消しようと画策したが、いつの間にかそれは無かったことに}
作中では直接戦闘するよりかは、後方支援として[[傷の治療>救護班員]]や、負傷者を防御壁で守る仕事が多い。
彼女が人質としてさらわれてしまった破面篇がものすごく&s(){引き伸ばし}長かったせいで最近は戦闘シーンがほぼ皆無。
破面編が発刊されているコミックスの半分は占めるので、シリーズ総じて省みれば、ぶっちゃけ石田やチャドよりも戦う描写が無い。
現在連載中の千年血戦編でようやく戦闘援護要員として出番が増え始めてはいるのだが……。

#ref(Loituma.gif,,width=280)
ところで織姫といえば、本作とは関係の無いところで、冗談抜きで世界的に有名な一面がある。
それがこのネギを振り回す女性。通称「ロイツマ・ガール」別名「Leekspin(リーキスピン)」。
「やっつぁっつぁ~」で始まる曲を一度は耳にした人もいるだろう。
正確にはフィンランドのカルテット「ロイツマ」というグループが「Ievan Polkka(イエヴァン・ポルッカ)」という自国の民謡をカバー。
それにBLEACHのアニメの織姫が買い物帰りにネギを振り回すシーンを混ぜて作られたflashである。
リーキ、というのはネギの親戚のような野菜。日本では珍しいがヨーロッパではポピュラー。
誰が最初に作ったのか不明。どういう経緯で誕生したのかも不明。何を思ってこの2つを組み合わせたのかも不明。
一説ではロシアでブームになったのがきっかけではと言われており、海外のwikipediaにも記事が詳しく載っている。
そして、このネギと「Ievan Polkka」の組み合わせは日本でも更なる広がりを見せ
[[一大ブーム>初音ミク]]へ繋がるルーツと化したのは、もはや語るまでもないだろう。
ちなみにこのネギは彼女の晩ごはんの材料である。買い物袋のなかには同じく晩ごはんの材料であるバター、バナナ、羊羹も入っている。
&nicovideo(sm2030)

#region(盾瞬六花)
織姫の能力の総称。舜桜(しゅんおう)をリーダーとし、火無菊(ひなぎく)、梅厳(ばいごん)、リリィ、あやめ、椿鬼(つばき)の花の名前を持つ六人で構成されている。
普段は織姫がつけている花の形をしたヘアピン。作中ではヘアピンを媒介にした完現術ではないかと言われている。
初期は術を使う際にメンバーの名前と術名、「私は拒絶する」と詠唱を叫ばねばならなかったが、使いこなせるようになった現在は術名だけで発動可能。

三天結盾:
火無菊・梅厳・リリィが頂点になって構築された三角形の盾によって盾の外の攻撃を『拒絶』する能力。
防御力は意外と脆いが、柔軟性があり高いところから落ちた際のクッション代わりにもなる。

双天帰盾:
舜桜・あやめが頂点となって楕円形のフィールドを作り、盾の内側の事象を起こる前の状態に戻す。
『事象の拒絶』という能力で藍染曰く、「神の領域に届く能力」。
作中では頭をふっとばされた死神や破面を蘇生させたりしている。
回復速度は尸魂界編時点で救護・治療専門の四番隊副隊長クラス、傷の回復できるが性質上霊力の回復はほとんど出来ない。
霊力でつけられた傷が回復が遅く、対象が大きいほど回復速度が遅い。

孤天斬盾:
椿鬼単独で行われる攻撃術。盾の両面の物質の結合を拒絶する。簡単に言えば相手をぶった切る能力。
虚は倒したが死神や破面に対して有効打になったことは無く、ヤミーには完全に破壊されてしまう。
近しい能力を持った仮面の軍勢のハッチこと有昭田鉢玄の「空間(時間)回帰」によって回復する。

四天抗盾:
火無菊・梅厳・リリィ・椿鬼によって発動する防御・迎撃術。
三角錐状の盾で防いだ攻撃の衝撃を盾の爆発で拡散し、同時に自動的に椿鬼による反射攻撃を加える。

#endregion

DS版のゲームでは死神たちがたくさん出演しているせいか、相対的に人間の織姫は火力、耐久力いずれも低い。
その代わり、瞬歩の性能が他キャラと違い常時ガードなので、立ち回りは絶望的ではない。
必殺技のほとんどが飛び道具なので、触れられる前に蝶のように舞い蜂のように刺す動き向けだろう。
また、織姫はガードに上段下段の区別がないため天敵は投げキャラ。「投げ抜け」は是非マスターしたい。
このゲームの性質上、シングルマッチよりも複数人数マッチのほうが真価を発揮しやすいだろう。
超必殺技の「孤天斬盾(こてんざんしゅん)」はタメ可能な多段する飛び道具。
「三天結盾(さんてんけっしゅん)」は[[ユリアン]]のエイジスリフレクターに近い。
「双天帰盾(そうてんきしゅん)」はステージにライフ回復エリアを一定時間作る。重ね掛けはできない。

----
**MUGENでは
//#ref(,,width=280)
DS版をもとにしたAshisukurou氏が製作したものがある。
ラウンド開始前にストライカーを一護、ルキア、チャド、石田から選択できる。
ストライカーはストライカーボタンを押すことで援護にくるが、超必が発動中に押せば強化版ストライカーになる。
ブーメランタイプの飛び道具「疾風の言霊(しっぷうのことだま)」は帰り道は織姫をサーチする。↓→+ボタンで3段階。
「滞空の言霊(たいくうのことだま)」は「疾風の言霊」の対空版だが、コマンドが↓←に変更されている。
周囲に飛び道具をぐるりと回転させる「旋回の言霊(せんかいのことだま)」のコマンドが↓←↓に変更のため暴発しやすい。
「旋回~」はヒットで吹っ飛ばしてダウンさせるの壁際に追い詰められたときに使えるが硬直が長いので外すと痛い。
「拒絶の言霊(きょぜつのことだま)」は↓→+シールドボタンの飛び道具。ヒットすると相手はダウン。
「疾風~」「滞空~」に比べて出がかなり遅く連発は出来ないが、その代わり広範囲で相殺されない。


***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[井上織姫],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[井上織姫],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[井上織姫],sort=hiduke,100)
}

//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//人間,
----

復元してよろしいですか?