ジャック・ターナー

「ジャック・ターナー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ジャック・ターナー - (2011/01/31 (月) 05:22:46) の編集履歴(バックアップ)




「不良にもメンツがあるんだ。
          女子供には手を出さねえ」

格闘スタイル: オリジナル喧嘩殺法
誕生日: 3月24日(27歳)
身長:184㎝
体重:138㎏
血液型: O型
国籍: アメリカ
職業: BLACK CATSのリーダー
宝物: グループの仲間とバイク
好きな食べ物: ジャンクフード
嫌いな食べ物: 中華料理
好きな音楽ジャンル: ハードロック
好きな言葉: 弱肉強食
好きな異性のタイプ: いい女
+ 龍虎2設定
あなたのライバルは?:ライバル?そんなものがいるなら、おめにかかりてぇぜ!
最近気になること:最近街で新たなグループが好き放題やっているようだ。ネオブラックキャッツの復活を早めねば
今大会参加について一言:かなり腕のたつ奴らが参加してるらしいからな。しかし、俺の新必殺技の前ではみんなひざまづくのさ

龍虎の拳』シリーズのキャラクター。初代龍虎ではステージ2に登場。
龍虎2ではMr.BIGにメンバーを引き抜かれ解散したBLACK CATSの立て直しのためにKOFに参加している。
ちなみに初代龍虎ではリョウユリ・サカザキの行方を尋ねられた時、ページトップの台詞を豪語していたが、
龍虎2では対ユリ戦の前に「ヘッヘッヘッ、お嬢ちゃんたっぷりかわいがってやるぜ!」と言っていた。
1~2の間に何があったんだジャック。まぁその後「怪我をしたくなかったらとっとと消えな!」と言ってるので…
ところがキング戦では「また会えてうれしいぜ。こんどはもっと痛めつけてやるぜ」と言っていた。
格闘大会(第一回KOF)での対戦なので、ストリートファイトではないにしても…。
このダブスタっぷりに対するジャックの弁解がこれ↓
俺は女子供にゃ手は出さねえ。これは俺の仲間にも徹底的にたたき込んでんだ。
無抵抗の女子供に手を出す、そんなチンピラみてぇなヤツは俺の仲間にゃいねえ。
だがな、歯向かってくるヤツは別だ。てめぇの身のほどってものをイヤってほど教えてやるだけだぜ。
ま、それでも良けりゃ、また相手してやってもいいんだがな

以上、龍虎の拳2のインタビューより。
ちなみにジャックがキングを女だと知ったのは初代龍虎の拳よりもである。



設定

不良集団BLACK CATSのリーダー。自称:熊殺しのマッスルデビル。
12歳の時に襲いかかってきたサーカスの熊を返り討ちにしたことがある。その怪力に物を言わせて悪事を働いてきたが、
初代龍虎ではMr.BIGにメンバーを引き抜かれ、自身も傘下に下った。
ジャックは「あのときはああするしかなかった」と振り返っている。
龍虎の拳2ではついに組織を脱会。
Mr.BIGの組織内の立場が危うくなり(ギースのせい)、部下である自分も引き時と判断したためである。
しかしメンバーは既に引き抜かれていたので、新たなメンバー発掘のためキングオブファイターズに参加する。
自称:復活のマッスルデビル。EDでは「NEO BLACK CATS」として再結成を成し遂げている。
彼らの行きつけは酒場「マック」。1969年に建てられたハードロックバーで、龍虎の拳2のステージの背景にもなっている。

また、悪名高い(誤植的な意味で)ボンボンコミックスのゴッセージ版龍虎の拳にも登場するが、
こちらでは本名を名乗らず「熊殺しのマックスデビル」としか名乗っていない。しかも微妙に違う。
というか、自分で「俺だ、マックスデビルだ」と言っているシーンがあるのでゴッセージ版ではこれが本名なのかもしれない。
サウスタウン軍事基地の門番を担当しており、キングから場所を聞き出したリョウとロバートをドロップキックで迎え撃つが、
両側から覇王翔吼拳を放って挟み打ちにする「覇王翔吼圧狭拳」を受け、泡を吹いて一撃で倒されてしまった。
他のキャラクターが(藤堂ミッキー・ロジャースですら)リョウやロバートと善戦していたことを考えると、
非常に扱いが悪いと言える。まあ、見た目的に雑魚キャラにはうってつけだもんなあ。
ちなみにジョン・クローリーは戦闘シーンすらなくやられたのだが、こちらは一応組織の幹部っぽいところを見せているので……。

『龍虎2』を最後に格ゲーには登場していないが、『KOF』では未だにキングの「嫌いなもの」に「不潔な奴」として名前が挙げられている。
最近ではなんと『Days of Memories』に出演している。



MUGENにおけるジャック・ターナー

ニコMUGENにおいては、「ターナー氏」と呼ばれることが多い。
恐らくこれは墓標の「不破忍道入門」というコーナー(後に動画化)における彼の呼ばれ方が、
後にニコニコでアップされ、動画の人気が上昇するに伴い流布されていった結果だろう。
  • Andre Lopes氏制作 ジャック・ターナーEX
ハイスコア選手権において体力鍛錬の行とセット(タッグ)で登場した事が有名か。
タクマテムジンストライカーとして召還することができる。
また、何処で習得したのか覇王至高拳デスペレイト・オーバードライブなどのオリジナル技(と言うかパクリ技)も持っている。
デフォAIは無いが、某大会動画にてサクラカ氏によるAIパッチが配布されている。
公開されたのは08年7月だが、現在(11年1月)もまだ入手可能。

特に強力なのがテムジン召喚。
テムジンを攻撃しない限り、いつまでもその場にとどまって蒙古竜巻激(通称:夏の悲劇)を出し続けるため、
タッグで2人とも食らってしまうとほぼ脱出不可能となり、そのままタイムアップかKOされることも。まさに夏の悲劇。
ハイスコア選手権の体力鍛錬の行で最大の敵となる。
念のため言っておくが、これはDOS版とwin版の仕様の違いによって起こったただの不具合であり、本来意図したものではない。
修正方法はこちらを参照のこと。

参考動画。
KFM無双を見れば、夏の悲劇の恐ろしさがどれ程のものかが分かるだろう。

+ 大会ネタバレ
相次ぐ不具合(?)で失格になってしまった… 前大会は普通に出てたのに…

出場大会

削除済み

出演ストーリー

MUGEN STORIES INFINITY(ハイスコア選手権準拠)
アリスさん姉妹
世紀末MUGEN伝説
すごい漢シリーズ(ハイスコア選手権準拠)
無限ガンナー雛子
KING OF FIGHTERS X(K'からチェーンドライブを叩き込まれるだけの簡単なバイト)