ラ・ビ・アン・ローズ

「ラ・ビ・アン・ローズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ラ・ビ・アン・ローズ - (2009/10/25 (日) 20:45:14) の編集履歴(バックアップ)


「変身!ラ・ビ・アン・ローズ!」

株式会社ブロッコリーが展開しているキャラクター企画『デ・ジ・キャラット』の登場人物。
紫色の大きなツインテールに特大のウサ耳、サイコロの髪飾りが特徴である。
キャラクター名は「ラ・ビ・アン・ローズ」だが、本名はページ名の通り「うさだひかる」である。
が、本名で呼ばれることを嫌っている
家族構成など一部の設定が作品毎に異なり、あかりという姉が居たこともあった。

また、シリーズのキャラを使用した同人格闘ゲーム『ばとるにょ』にも出演している。
CVは初代は恭?で、二代目は矢澤なえか。

宇宙人であるでじこと違い、生粋の地球人。
アイドル志望の中学生で、クラスの学級委員長をしている。
性格は高飛車で勝ち気。何かというとでじこと張り合ってトラブルを引き起こす。
だが、実際は面倒見が良くて優しい上に寂しがりや。外見がかわいくて中身がわがまま姫のでじことは正反対である。
戦闘力?もでじこの逆を行き14歳ながら見事なもの…だが明確な数字は設定されていないようだ。

地球人であるため、当然ながらビームの類は撃てないが、よく動くウサ耳で空を飛んだり跳び膝蹴りを放ったりできる。
そして何故かロケットランチャーまで取り出す

『ばとるにょ』でも、飛び道具や対空技など基本的なところを押さえている。
ある意味ピーキーなでじこより使いやすいかもしれない。

MUGENでは

にゃん☆鬼龍氏によって制作されたものが存在している。
前記のロケットランチャー等、ひととおり原作再現されているほか、音声素材を使用したボイスもついている。

柊・竹・梅氏がAIを製作しており、動画で見る機会は(でじこよりは)多い。

出場大会