コンドル・ヘッズ

「コンドル・ヘッズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

コンドル・ヘッズ - (2010/06/08 (火) 02:06:12) の編集履歴(バックアップ)


 コピー:聖霊に導かれし 荒野の鉄人
 格闘スタイル:プロレス
 出身:アメリカ
 年齢:37歳
 身長:231cm
 体重:138kg



 「日は昇り、そして沈む…。

  お前が敗れたのも聖霊の導きだ。」

ビスコがリリースしたアーケード格闘ゲーム『ブレイカーズ』シリーズの登場キャラクター。
とある場所に住む狩人の大男。ネイティブアメリカンなので出身地はアメリカ。
マニトゥという聖霊の存在を信じており、そのあるがままを聞き、受け入れる。
ある日、彼はライオンに化身したマニトゥに
「この地上のあらゆる国で猛威を振るった邪悪なる意志を持つものを封印するときがきた。
 今から汝の行くところに、邪悪なる意志を持つものがいるだろう」と告げられる。
その言葉を聞いた彼は翌朝旅立ち、邪悪なものがいると思われる武術大会「FIST」に参加することとなった。

見ての通りのテンプレ的ネイティブアメリカンで、戦闘中の台詞も「ンぬゥるいわァ!!」「オレ、!!」などの片言で荒っぽいものが多い。
……のだが、公式ストーリーや勝利台詞を見るとかなり冷静で理知的に見えるよく分からない人。
まぁ、格ゲーにはよくいるタイプではあるか。
格闘スタイルがプロレスなので、その辺を意識して自らキャラ付けしているのかもしれない。
EDでは、世界最強になったものの一切驕ることなく、再び聖霊に導かれた時のために鍛錬の日々を続けている。

性能的にはいわゆる投げキャラで攻撃力は高いものの、機動力が低い。
全キャラ中唯一ダッシュもバックステップも無く、突進技らしい突進技も無い。
その上、この手のキャラの宿命としてジャンプも低いため、遠距離から飛び道具を連発されるとガードくらいしかできない。
しかし超必殺投げの「ムーライト・シェイク」は食らいキャンセルで出せるため、
ゲージさえ溜まればたとえ攻められていても逆転のチャンスは十分にある。
また、仮に掴み損ねたとしても、その場合はゲージを消費せずムーンライト・スラムの失敗動作が出るだけなので意外とリスクが低い。


MUGENでは

元々キャラ自体は存在したものの、動画使用が禁止されているため見る機会がなかった(試作トナメの削除された回に登場していたのは彼)が、
2010年になってkamekaze氏によって新たに公開された。
原作の技は全て搭載されており、ヒットエフェクトやフィニッシュ演出なども実装済み。
AIも標準搭載されているため、なかなかの強さを誇る。
ただ、新バージョンのMUGENにのみ対応しており、そのままではWin版に使用することが出来ないのでその点は注意。

出場大会