バレルスパイダー


RPGアクションゲーム『KINGDOM HEARTS』シリーズに登場する雑魚敵。
ハートレス」と呼ばれる闇の怪物の一種で、順当にストーリーを勧めた場合はピノキオの舞台『モンストロ』から出現する。

火薬入りのタルに邪悪な力が宿って生まれたというハートレスで、
普段は普通のタルに紛れているが、近付くとタルから蜘蛛のような足が生やして襲い掛かってくるミミック系の敵。
主な技は体当たりと自爆で、体当たりがヒットするか長時間攻撃が当たらないと自爆してくる。
自爆はかなり威力が高いので早めに倒したい。
なお、正体を現した状態で距離を取ると攻撃してこなくなるが、そのまま放置すると何故か勝手にその場で自爆する。

ハートレスは自然発生した「ピュアブラッド」と人工産である「エンブレム」の2種類に分類され、
ジミニーメモにはバレルスパイダーは自然発生した種=ピュアブラッドと思しき記述があるのだが、
ソラが倒すとハートが放出されるというエンブレムの特徴が確認できるため、厳密にはどちらに分類されるのかは不明。


MUGENにおけるバレルスパイダー

SSBKing 65氏の製作したキャラが公開されている。
スプライト及び技は主に『チェイン・オブメモリーズ』準拠で、
技は通常技の「体当たり」とゲージ技の「自爆」の2つという非常にシンプルな性能となっている。
AIは未搭載。

同データには、コンパチとしてバレルスパイダーの色違いで体格・火力がやや上の「ボムスパイダー」も同梱されているが、
原作にはこのようなキャラは存在しておらず、作者オリジナルのアレンジキャラである。

出場大会

  • 「[大会] [バレルスパイダー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年02月27日 20:32
添付ファイル