キングファーマーディー


「よくここまで来たな! 貴様らの愚かな勇気は褒めてやろう
 しかし貴様らは私の姿を目にして本当の恐怖を知ることになるのだ」

ネオジオのベルトアクションゲーム『キング・オブ・ザ・モンスターズ2』に登場する本作のラスボスで、地球侵略を目論むエイリアン軍団の親玉。
プレイヤーキャラの怪獣やこれまでのボスエイリアンと比べて異常にデカく、
山のような身体に小さな手足と四つの目と大きな口、さらにその中には先端に人間の赤ん坊のような顔がついた舌がある。
手足と舌の顔の位置関係から、パッと見デカい着ぐるみを着た人間に見えなくもない
なお、ゲームオーバー画面にドアップで出て来る怪物の正体はこの御方である。

攻撃は主に舌の先の顔が行い、光線や泡を放つほか、
プレイヤーを捕まえて飲み込んでしまう技は残りライフに関係なく1ミスになってしまう。
また、他の敵と違って触れただけでダメージを受けるようになっており、その巨体で画面狭しと跳ね回るため非常に厄介である。

どうにか倒すと10体ほどの小さなモンスターに分裂し、制限時間内に全て倒せばグッドエンディングを迎えることができる。
だがグッドエンディングの内容は「地球の覇者となった怪獣達によって地球の文明は壊滅し、再建に800年を要した」という人類にとってはバッドエンド。
制限時間内に倒しきれなかったバッドエンドは「火山の噴火に巻き込まれて怪獣も宇宙人も全滅」というもので、
むしろ人類にとってはこっちの方が良かったんじゃ……という内容になっている。


MUGENにおけるキングファーマーディー

O Ilusionista & Magma Dragoon MKII両氏によるものが存在する。
一時「Brazil Mugen Team」のサイトが消えていたが、現在はサイトが復活しておりダウンロード可能。
2018年5月に更新され、新MUGEN専用キャラとなった。

巨体を生かした体当たりの他、衝撃波やザコモンスターの卵など多くの飛び道具を持つ。
LIFEも3000と高いのでアーマー殺しでもなかなか倒れないことがある。
また、舌を伸ばして相手にかじりつく技は自分の体力を回復する特性があり、
ガード不能で発生も速度も速く、戻って来る時も判定がついているという厄介者。
デフォルトで搭載されているAIもこの技を多用するため普通のキャラで倒すことは難しい。
最新版の紹介動画

出場大会