WALL・E

ディズニーピクサーの映画『ウォーリー』の主人公。
探す方と区別する為、記事名は英語表記にしている。
日本語吹替声優は横堀悦夫氏。

名前はWaste Allocation Load Lifter-Earth Class(ゴミ配置積載運搬機地球型)の略。
29世紀、荒廃し人々から捨てられた地球で700年間、ゴミ掃除をしている。かつては同型機が複数存在したが、現在はたった一機である。
ある日、地表に着陸した宇宙船から現れた謎の白いロボット「イヴ」に出会い、一目惚れする。
最初はイヴに警戒されて攻撃されるも、徐々に距離が縮まっていく。
ある日、自分の宝物だった苗をイヴに見せると回収され、イヴは動かなくなる。
やがて来た別の宇宙船にイヴを連れて行かれ、WALL・Eは彼女を救う為に宇宙へ行く…。

イヴに会うまではゴキブリ型のペットロボット・ハルが唯一の仲間だった。
太陽電池で駆動し、複数のゴミを胴体に入れて正方形に固め、埋立地に集めている。
両目の間にはレーザーが装備されており、これで鉄等の硬いゴミを切断する。
珍しい物を収集する趣味があり、前述した苗を始めとしてルービックキューブやブラジャーまで様々な物を集めている。

同作には『カーズ』に登場した企業・リークレスが登場しており、ピクサー作品の繋がりを示している。
行き着く先が世紀末と思うと悲しみを感じざるを得ない


MUGENにおけるWALL・E

Red Buttercup氏によるMUGEN1.0以降専用キャラが公開されている。
なお、ReadMeの類は付属していない為、各種コマンドはCMDファイルを開いて確認する必要がある。
スプライトは3Dモデル。
レーザーの火力がやたら高いのを始めとして、掃除用ロボットとは思えない程の動きを見せるが、
MUGEN参戦にあたって自らを改造したのだろうか…?
上のGIFには表示されていないが、ニュートラルポーズでしばらく放置していると手に炎を宿す
程度の強さを持つAIがデフォルトで搭載されている。
紹介動画(DLリンク有り)

出場大会

  • 「[大会] [WALL・E]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2022年01月24日 10:55