カード能力解説 > ねこみみシェゾ

「カード能力解説/ねこみみシェゾ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カード能力解説/ねこみみシェゾ - (2020/02/29 (土) 22:25:07) の編集履歴(バックアップ)


ねこみみシェゾ
レア度 ☆3~7
カードタイプ かいふくタイプ・単体
スキル能力 敵全体にこのカードの回復のn倍の属性攻撃
Lスキル能力 紫属性の仲間の回復力アップ・☆4から
☆7では体力もアップ。
コスト量 極小(6,10,14,22,34)
変身合成 専用素材が必要

解説

収集イベント「マタタビ収集祭り」及びギルドイベント「またたびラッシュ」の報酬カード。
☆3~4はイラストは通常のシェゾに猫耳を描き足したものとなっている。☆5~7は完全な書き下ろし。
2020/02/26からの★7解放記念!またたびラッシュで☆7が実装され、同時にボイスも追加された。

ステータス

レアリティ たいりょく こうげき かいふく
☆7 Lv120 5659 1379 2309

スキル

このカードの回復のn倍の紫属性全体攻撃を行う。
☆3で6倍、☆5で8倍、☆6で9倍、☆7で150倍。
なつかしのぷよの強化版といえるスキル。

⭐︎7の150倍という倍率は極めて強力で、回復倍率を上昇させるエンハンススキルを持つサビクグラニアと組み合わせることで更に強化される。
単体相手では全員分のステータスが乗るいわゆる闇天使砲に比べるとさすがに分が悪いが、ニナがいない場合の代役も十分に務まる。
また単体連続攻撃の闇天使砲に対し、こちらは全体攻撃で相互互換関係にあるということも頭の片隅に入れておこう。

なお攻撃回復逆転ステージでは、参照されるのが素の攻撃値となるため、攻撃値の低い本カードではやや火力を出しづらい。

リーダースキル

紫属性の回復が☆4で+200、☆5で+400、☆6で+800される。
☆7では固定値ではなく、体力2.5倍、回復3.5倍という倍率型になる。

⭐︎6までは現在の環境では用途がない。
⭐︎7の回復倍率は高く、サポートとの組み合わせ次第では利用を検討してもいいだろう。

コンビネーション

「ボーイズ」「初代メンバー」に加えて「どうぶつ」がのる。
コンビ内容としては十分有用だが、通常のシェゾ自身をいれるとコンビが乗らないので、紫ボーイズには少々入れにくい。
「どうぶつ」が乗るが、どんぐりガエルと並べても「お前が…マジで欲しい!」とは言わない。

評価

低コストなので、初心者でも扱え、回復力を上げる要素にはなれる。
⭐︎6まではスキル威力が低く使える場面が少ないため、ネタキャラレベルが限度であった。
しかし⭐︎7で大幅な強化を施されたことで、大いに採用の余地がある性能を手に入れている。

余談だが、登場当時はバグで内部データがどくりんごと同一になっていたが、イベント中に修正された。