カード能力解説 > 天騎士シリーズ

マルス ユーリ ハルトマン エミリア ヴィオラ
レアリティ ★4~★7
タイプ バランスタイプ・単体
コスト 14,20,40,54
スキル きほん 3ターンの間、自属性カードの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにし、
色ぷよを消したときに発生する数値を1.1倍にする
とっくん 2ターンの間、味方全体の通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにし、
色ぷよを消したときに発生する数値を1.3倍にする
リーダースキル きほん 赤属性カードの攻撃力を1.2倍、体力を3.5倍にし、
通常攻撃時のみ連鎖係数を4倍にする
とっくん 赤属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にし、
通常攻撃時のみ連鎖係数を2倍にする
バトルスキル なし
とくもりサポートスキル なぞり消し数を2個増やす
へんしん合成
※【】は主属性、
[]は副属性。
★4→★5 【★4】ぷよアイス×2、【★5】ぷよアイス×2、【★5】魔導書×1
★5→★6 【★5】ぷよアイス×1、[★5]ぷよアイス×1、
【★6】ぷよアイス×1、[★6]ぷよアイス×1、【★6】魔導書×1
CV マルス:石井 真
ユーリ:高畑 空良
ハルトマン:川原 慶久
エミリア:多田 このみ
ヴィオラ:ブリドカット セーラ 恵美

概要

マルチプレイ正式リリースと同時に登場した、★6で副属性を持つ初のシリーズ。
今回は、公式ページで正式シリーズ名を当初から掲出している。

約2年間、ガチャ実施時の表記上の理由で、初実装から再販が一度もされず幻のキャラと言われ、リーダースキル・スキルともに上位互換のキャラも登場しており、再販は厳しいものと思われていたが、再販を望む声が多く、2017年12月に約2年ぶりに魔導石ガチャで再登場した。
再登場に伴い、スキルやリーダースキルも上方調整された。
また、「とくもりとっくん」実装と同時に上方調整及びテキスト変更が行われた。

2016年12月22日にボイス、2018年1月11日に★7、2023年3月14日にコスト40のキャラで初めて「とくもりとっくん」が実装された。
2021年4月24日のガチャラインナップ更新より、魔導石ガチャから常設で出現するようになった。

ステータス

★6 Lv.99
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
マルス 3226 1914 552
ユーリ 3179 1877 629
ハルトマン 3273 1839 569
エミリア 3226 1839 629
ヴィオラ 3179 1914 569

★7 Lv.120
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
マルス 4839 2776 746
ユーリ 4769 2722 849
ハルトマン 4910 2667 768
エミリア 4839 2667 849
ヴィオラ 4769 2776 768
同じく、バランスタイプのあやしいクルークより攻撃力が200程高いが、体力・回復力が低いにも関わらず、コストは12も高い。
単純なステータス値だけでなく、副属性の分までコストに加味されているのだと思われる。

副属性を持たない★4・★5では、あやしいクルークとコストが等しいことからも伺える。

コストは、剣士アミティより重く設定されており、5人出そろった段階でのキャラの中では、くろいシグに次ぐコストを持つ。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★4 1ターンの間、自属性カードの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにする 60
★5 2ターンの間、自属性カードの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにする
★6 3ターンの間、自属性カードの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにする 55
★7 きほん 3ターンの間、自属性カードの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにし、
色ぷよを消したときに発生する数値を1.1倍にする
40
とっくん 2ターンの間、味方全体の通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにし、
色ぷよを消したときに発生する数値を1.3倍にする
2023年3月14日に、★7(きほん)のスキルが「3ターンの間、自属性カードのみどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)」スキルから変更され、★7(きほん)の発動ぷよ数が50個から40個に減少した。また、★7(とっくん)のスキルが「1ターンの間、全カードをどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)」スキルから変更され、発動ぷよ数が45個から40個に減少した

通常攻撃時のみ、自属性カードがどの色のぷよを消しても攻撃できるようになる、ワイルド化スキル。
上方調整された結果、きほんスキルは自属性のみだが、発動ぷよ数40個発動で3ターンの間、しかも発生値増加スキルも入ったワイルド化スキルになった。レガムントなどの既存キャラで発動ぷよ数40個発動で3ターン続くキャラはいないため、かなり強力になった。
とっくんスキルも、ハチよりも発生値増加の値が高いうえに味方全体が対象であるため、デッキに入れたくなるスキルになった。

+ 上方調整前の評価
通常スキルは、魔人シリーズと同等の発動ぷよ数でチャンスぷよに変換しない下位互換。
とっくんスキルは、魔界シリーズより発動ぷよ数が多いが、効果範囲は味方全体で、レガムント(★6)のスキルと同様。
そして、上記の通り、レガムントやスノヒメ(★7)乙姫セリリ(★7 とっくん)も発動ぷよ数と毎ターンチャンスぷよに変換する上位互換ともいえるスキルを持っている。

リーダーとして使わない場合は、魔界シリーズのスキルと同じく、大連鎖チャンスや、童話シリーズなどのスキルを使って、複数色のぷよの分離同時消しを狙うのが基本的な使い方になるだろう。
やみくもに消してもぷよ消し数55個に見合った大ダメージにはならないため、上級者向けのスキルといえる。
下記のデッキ考察にもあるように、このスキルを最大限に生かすには他カードのスキルによるアシストが必要なのも難点である。

そして、初の全体ワイルドスキルで、初登場や★7が実装された際は、しばらくこのシリーズ一択という状況もあったが、上記の通り、現在では後発でこのスキルの上位互換ともいえるスキルを持っているカードも多い。
ただし、ぷよフェスキャラは、入手や「★7へんしん」の難易度もあちらの方が高く、主属性が同じでもタイプやコンビネーション、副属性の違いで区別できる。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★4 自属性カードの体力を1.5倍にし、
通常攻撃時のみ連鎖係数を3倍にする
★5
★6 自属性カードの体力を2倍にし、
通常攻撃時のみ連鎖係数を4倍にする
★7 きほん 自属性カードの攻撃力を1.2倍、体力を3.5倍にし、
通常攻撃時のみ連鎖係数を4倍にする
とっくん 自属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にし、
通常攻撃時のみ連鎖係数を2倍にする
2023年3月14日に、★7のリーダースキルが「自属性カードの体力を2.4倍にし、通常攻撃時のみ、自属性カードが連鎖したときの連鎖数に応じた攻撃力増幅効果を4倍にする」効果から、★7(とっくん)のリーダースキルが「自属性カードの体力を2.4倍、攻撃力を2.2倍にし、通常攻撃時のみ、自属性カードが連鎖したときの連鎖数に応じた攻撃力増幅効果を2倍にする」効果から変更された。
自身の主属性と同属性のカードを対象にした効果で、体力と通常攻撃時の連鎖係数 (連鎖数に応じた攻撃力増幅効果)が強化される。
なお、魔導剣士シリーズは、連鎖係数5倍で上位互換になる。

連鎖補正時の攻撃力倍率一覧

連鎖数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
連鎖係数(倍率補正なし) 1 1.4 1.7 2 2.2 2.4 2.6 2.8 3 3.2 3.4 3.6 3.8
連鎖係数4倍 1 2.6 3.8 5 5.8 6.6 7.4 8.2 9 9.8 10.6 11.4 12.2
攻撃力1.2倍・連鎖係数4倍 1.2 3.12 4.56 6 6.96 7.92 8.88 9.84 10.8 11.76 12.72 13.68 14.64
攻撃力2.5倍・連鎖係数2倍 2.5 4.5 6 7.5 8.5 9.5 10.5 11.5 12.5 13.5 14.5 15.5 16.5
(参考)攻撃力2.5倍(童話シリーズなど) 2.5 3.5 4.3 5 5.5 6 6.5 7 7.5 8 8.5 9 9.5
(参考)攻撃力3倍(ボス!?シリーズなど) 3 4.2 5.1 6 6.6 7.2 7.8 8.4 9 9.6 10.2 10.8 11.4
※童話及びボス!?倍率補正後の数値は、補正式「ダメージの合計×2.5」「ダメージの合計×3」を連鎖倍率補正に換算した場合のもの。

余談だが、説明文に忠実に解釈すれば、上記どおり4連鎖の攻撃力は(1.0+1.0×4)=5.0倍になるが、「ファミ通app」では井上Dは「4連鎖で8倍になる」と異なる説明をしていた。(記事の翌日に訂正)
 おそらく(1+1)×4=8倍と計算したのであろうが、この式で倍率を計算すると、
1連鎖で攻撃力4倍・2連鎖で攻撃力5.6倍という、ぶっ壊れスキルになってしまう。

魔導剣士シリーズと同様、このカードによる連鎖補正は、
たとえば3連鎖ならば「ダメージの合計×3.8」ではなく、「1連鎖目のダメージ×1+2連鎖目のダメージ×2.6+3連鎖目のダメージ×3.8」となる。
そのため、「最終的に何連鎖したか」でなく「何連鎖目に自色ぷよを消したか」が最終ダメージに影響する。

このリーダースキルの効果は乗算されるため、リーダーとサポート共に同色の☆6天騎士を使った場合、連鎖補正は16倍になる。
ただ、この場合でも1連鎖目の攻撃力倍率は1.0倍であるため、大ダメージを与えるには2連鎖目以降に自色ぷよを消すなどの高度なプレイングが要求される。

当然ながら連鎖が組めなければ意味がない。プレイヤーの腕や盤面に大きく左右されるのが欠点。

なお、連鎖係数アップ効果は「攻撃と回復が逆転」の影響を受けないため、一部の高難易度クエストやギルドイベントに登場する「攻撃と回復が逆転」ステージでの活躍も期待できるだろう。

とくもりサポートスキル

レベル とくもりサポートスキル 発動条件
Lv.1~6 なぞり消し数を1個増やす いつでも発動
Lv.7~10 なぞり消し数を2個増やす

コンビネーション

共通で「天空」「はばたき」に対応している。
ただし、いずれのキャラも★4の状態では「はばたき」は乗らないことに注意。
当初は、シリーズ専用の「天騎士」だったが、「天空」に対応しているフェイが登場する時期までに変更された。
その他のコンビネーションは、「各カード詳細」を参照。

デッキ考察

スキル・リーダースキル共に単色向けかつ通常攻撃に特化しているため、基本的に、単色デッキで童話シリーズ漁師ボーイズ聖獣拳士シリーズなどの通常攻撃に適応したカードと組むと良いだろう。
また、チャンスぷよに変換するシリーズのキャラもおすすめ。連鎖のタネでの威力もこのカードのLスキルなら十分な火力が出る。

リーダーとして使う場合、スキルを発動しても1連鎖目が弱いというリーダースキルの仕様上、
相当の大連鎖を作らないと童話やボスといった一般的な攻撃力アップ系リーダー時の総ダメージに勝てないのが現状である。
また、ボス!?シリーズ魔導学校シリーズ等の攻撃スキルには、倍率がかからない。

ちなみに、先述のファミ通appでの運営レポートによると、おすすめデッキは、「天騎士・童話・漁師・すずらん+α・チャンスぷよ変換・天騎士」。
★6時に、すずらん+α(場合によってはぷよぷよ~ん・なぞぷよ組)に特定ガチャ限定の童話シリーズ、ひいては地味に全色を揃えにくい漁師ボーイズと、なかなかの入手難度である。
ただ、実用性も確かなものであるため、上級者にとってのモデルにもなっているようだ。

強力なリーダースキルを持つフェス限定キャラが各色揃っている人にとっては、
リーダー以外でのスタメンとしての起用が向いていることも多い。
特に現在最強クラスの単色リーダーである蒸気都市の初代ぷよシリーズ蒸気都市シリーズのフルパワースキル発動のタイミングは、こちらが★7である場合はあちらの方が遅い上、スキルの効果ターンの長さも活かせるのでかなり相性が良い。

また、このスキルを使う上でも必須とされる、ネクストぷよ変換スキルやなぞり消し数増加スキルも種類が増えており、雅楽師シリーズのようにスキル発動時にチャンスぷよに変換するもの、はなざかりのチキータや、しろいフェーリ(★7)・ひらめきのクルーク(★7)のように、チャンスぷよ変換スキルに加えて、高い同時消し係数を持つものを使えば、これまで以上にワイルド化のスキルを活かしやすくなる。

さらに、「蒸気と暗闇の塔」の攻略では最大ダメージがスコアミッションに関係することもあり、きぐるみ騎士団シリーズなども合わせて、通常攻撃強化のスキルが重要になっている。

評価

リーダースキルを活かすにあたっては、5連鎖以上での特定色ぷよ消しを連続して行うのは至難の業。
ボス!?のように体力値には影響されないものの、プレイヤーの腕と盤面の運が大きく絡むことを考えると、安定して高威力を出すことは難しい。
「盤面に直接影響を与えるスキル」を持つカードが、連鎖補正効果対象にならない点が大きく影響しており、結果的にデッキ構築が難しいのが現状。
逆に、攻撃力をある程度自身で調節することもできる点は、どのリーダースキルにも劣らない利点とも言える。

また、強力で扱いやすいリーダースキルを持つフェス限定キャラクターが多数存在している現在では、無理にリーダーとして運用せずとも、ワイルド化のスキル自体の需要も高まっているので、スタメンとして十分な活躍が見込める。

スキルの初動が遅いため、収集イベント・特殊素材のような5ステージ以下のクエストでは、無いものと思って連れていくのが前提になる。
どちらかというと、とことんの塔やギルイベといった長期戦で活躍が見込めるカードといえる。
カードプールが揃っていないとなかなか扱いが難しいカードだが、育成して使いこなせればかなり強力なカードである。

各カード考察

マルス
コンビネーションは、「ボーイズ」「天空」「はばたき」。
2015年10月19日の「天騎士ガチャ」で、初登場した。
槍を武器にしている天騎士。

ユーリ
コンビネーションは、「ボーイズ」「天空」「はばたき」「剣士」。
2015年11月16日の「天騎士ガチャ」で、初登場した。
剣を武器にしている天騎士。

ハルトマン
コンビネーションは、「ボーイズ」「天空」「はばたき」「剣士」。
2015年12月25日の「天騎士ガチャ」で、初登場した。
双剣を武器にしている天騎士。

エミリア
コンビネーションは、「ガールズ」「天空」「はばたき」。
2016年1月11日の「天騎士ガチャ」で、初登場した。
斧を武器にしている天騎士。

ヴィオラ
コンビネーションは、「ガールズ」「天空」「はばたき」。
2016年1月25日の「天騎士ガチャ」で、初登場した。
矛を武器にしている天騎士。
最終更新:2023年03月20日 08:45