カード能力解説 > あおぞらのシグ・すずしげなレムレス

あおぞらのシグ すずしげなレムレス

レア度 ☆6〜7
カードタイプ バランスタイプ・単体
Lスキル能力 スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力倍率と体力倍率をプラス
全属性カードの初回のスキル発動ぷよ数を減らす
スキル能力 フィールド上の色ぷよとハートBOXを、色ぷよ(5色)とプリズムボール、ハートボックスに変化させる
Bスキル能力 なし
コスト量 48,60

概要

レムレスは2018年7月初旬のぷよフェスにて登場。
シグは2018年10月初旬のぷよフェスで登場。
あおぞらのシグのスキル名「パーフェクトスカイ」は、初登場作品であった「ぷよぷよフィーバー2(チュー!)」においての没連鎖ボイスに由来している。

2020/8/3にすずしげなレムレスの☆7が実装された。

ステータス

☆6 Lv99 たいりょく こうげき かいふく
あおぞらのシグ 4200 2274 748
すずしげなレムレス 4242 2251 748
☆7 Lv120 たいりょく こうげき かいふく
すずしげなレムレス 6363 3264 1010

リーダースキル

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力および体力を上昇させ、全属性カードの初回のスキル発動ぷよ数を減らす。
☆6では、攻撃力は0.6倍(最大3.4倍)、体力は0.5倍(最大3倍)上昇、スキルは3減らす。
☆7では、攻撃力は0.95倍(最大4.8倍)、体力は0.65倍(最大3.6倍)上昇、スキルは4減らす。

スタメンの属性数で攻撃力・体力を上昇させるカードとしてはラフィソルと同じ。
初回スキル発動ぷよ数の減量はラフィソルに比べ1少なくなっている。

スキル

フィールド上の色ぷよとハートBOXを、色ぷよ(5色)とプリズムボール・ハートBOXに縦に変化させる。
☆7ではさらに、このスキル発動中、味方全体の攻撃力と回復力を1.7倍にする。

ハートBOX6個分+全消し1回の回復と、色ぷよが42個消えることによって12.4倍、プリズムボールが6個消えることによって18倍のダメージを同時に出すことができる。
☆6では合計30.4倍、☆7では合計51.68倍のダメージが発生する。
また、☆7では回復はハートボックスBOX10.2個分となる。
はりきるドラコラフィソルのスキルを縦にしたようなもので、威力はラフィソルに劣るものの、大ダメージと適度な回復を同時に行える利点がある。☆6はりきるドラコでは同時消し数が40個と少ない上にプリズムボールがないため火力が低く、ラフィソルは回復が全消しの1回分しかないという欠点があるので、それらの欠点を同時に克服していると言えるだろう。

ちなみに、レムレスは左から「ハート、赤、黄、緑、紫、黄、青、プリズム」、シグは左から「ハート、黄、青、赤、緑、青、紫、プリズム」で、色ぷよの並びが違う。
といってもおじゃまぷよやプリズムボールが無い限りはダメージは同じだが。

コンビネーション

すずしげなレムレスは「ボーイズ」「魔導学校」「ボス!?」「ひえひえ」、
あおぞらのシグは「魔導学校」「ナゾ多き」「ボーイズ」「めがね」「天空」を持つ。

デッキ考察

評価

カード詳細

あおぞらのシグ

すずしげなレムレス