ザラブ星人

「ザラブ星人」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ザラブ星人 - (2022/06/03 (金) 19:45:34) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/11/23 Wed 10:40:33
更新日:2024/03/31 Sun 13:02:23
所要時間:約 4 分で読めます


タグ一覧
THELOVE星人 おちょぼ口 にせウルトラマン よーく見ろ、目つきが悪い。真っ赤な偽物だ! アナル ウルトラゾーン ウルトラマンR/B ウルトラマンX ウルトラマンタイガ ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣 ザラブ星人 シン・ウルトラマン ツリ目 デビルガンダム被害者の会 ニセウルトラマンメビウス バカリズム パチモン ブラザー マッチポンプ マヌケ 偽者 催眠術師 兄弟 円谷プロ 凶悪宇宙人 初代ウルトラマン 変身 変身下手 外星人 大怪獣バトル 宇宙人 宇宙人連合 巨影都市 悪役 星間連合 棒術 津田健次郎 涙腺崩壊 狡猾 石頭疑惑 竹内一希 肛門 薄っぺらな噓 詐欺師 鋼魔四天王 関智一 青野武 高周波



やあ、兄弟



ザラブ星人とは「ウルトラシリーズ」に登場する宇宙人である。


データ

種別:凶悪宇宙人
身長:1.8~40メートル
体重:30~2万トン*1
出身地:第8銀河系ザラブ星
武器・能力:放射能を含んだ霧、高周波、光弾、催眠術、飛行能力、変身能力、一蹴りでピラミッドをも打ち崩す脚力、会話用の手提げ型電子頭脳、涙で腐食する拘束用金属テープ
CV:青野武(初代~ウルトラ銀河伝説)、村上ヨウ(X)

この体格でピラミッドを壊すということは、人間大に縮めた場合高さ6.5m、重量10tの岩をブチ砕ける計算になる。スゲエ。
ちなみに、ペダン星も第8銀河系にあるとされている。

概要

ウルトラシリーズにおいて、初めて偽のウルトラ戦士に化け、以降のにせウルトラマンの形を作った記念すべき宇宙人。

数多くの作品に登場しており、例にもれず作品によってキャラ設定や性格が変更されることが多い。

主な活躍

映像作品

ウルトラマン

  • 第18話「遊星から来た兄弟」
地球人は幼い弟であり、自分はその兄であると称し、自らが出した放射能を大量に含んだ霧を消し去り、さらに軌道を間違えたという地球側の土星ロケットを地球まで誘導する事で、地球人達の信用を得ようとする。
しかし、本性は他の文明を滅ぼす事を目的としているれっきとした侵略者であり、手始めにウルトラマンと科特隊の信用を無くそうと考えていた。

防衛会議に参加するイデ隊員を催眠術で操ったり、フジ隊員に化けて本部にいるアラシ隊員に睡眠薬入りコーヒーを飲ませたりして、防衛会議を盗聴する。
また、ハヤタ隊員の正体を知っており、拘束する。
さらに、にせウルトラマンに化けて街を破壊し、その後開かれた緊急会合の場で現れて
「ウルトラマンは侵略者で、科特隊はそれを応援しているのではないか? 今度ウルトラマンが現れたら、科特隊に出動命令を出してみれば分かるだろう」と主張して退室。
その後は再びにせウルトラマンに化けて街を破壊し、科特隊や地球防衛軍から砲撃を受けると、今度はハヤタを助けて脱出する途中だったホシノ君を見つけて人質にとるという卑劣な作戦に出る。

しかし、ホシノ君に助けられたハヤタがウルトラマンに変身し、本物が登場。
取っ組み合いを開始するが腕に手刀を受けて怯んだところで人質を救助されてしまう。
怒り狂って掴みかかるものの頭に空手チョップを喰らい、飛び上がったところで胸にスペシウム光線を受け元の姿に戻ってしまう。
ザラブ星人の姿になってもなお往生際悪くウルトラマンに戦いを挑み、超音波や手からのロケット弾で攻撃するが、
空中で掴まれたまま全体重を掛けられて地面に叩きつけられてしまい、最後はダメ押しのスペシウム光線で粉々にされてしまった。

ちなみに人間サイズ時のスーツアクターは声を担当した青野武氏本人
名前の由来は兄弟(ブラザー)を裏切る事から反対から読んで「ザラブ」


  • 第33話「禁じられた言葉」
メフィラス星人に操られて登場。
ただ投影されただけという可能性もあるが、楳図かずおの漫画版ではバルタンケムールダダの3人と共に東京を滅茶苦茶に破壊して回り、
4対1でウルトラマンを追い詰めたが、掟破りのローリングスペシウム光線で全員撃墜された。
後に『ウルトラマン超闘士激伝』でも同じメンツでメフィラス大魔王の配下である鋼魔四天王として登場。
バルタンの火力、ケムールの攻防、ダダの敏捷性に比べ、ザラブは技に長けており、巧みな棒術を用いる。
弱い者から倒していくのが多人数戦の鉄則として、闘士ウルトラマンがいない状況での絶望的な戦力差に怯えるウルトラマンタロウを手始めに亡き者にしようとするが、そこに割って入ってきたウルトラマンジャックのウルトラランスによるカウンターで相討ちとなった。

ちなみに漫画『ウルトラ怪獣擬人化計画feat.POP Comic code』ではただのホログラフと言う設定になっていた。

『ウルトラ怪獣大百科』

本編を再編集した帯番組。
普段は青野武氏が「怪獣コンピューターチェック!」なナレーションをしているが、ザラブ星人の回だけは特別であり、
なんとザラブ星人本人が自分のことを紹介するという異色の回であった。
種明かしをすると青野氏はザラブ星人の声と中の人を演じていたことによるお遊び。

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

宇宙人連合の一人として登場。テンペラー星人がメビウスに倒されると暗躍を開始した。
ジングウジ・アヤ博士に変身し、ミライを拘束するとニセ・ウルトラマンメビウスに化け、神戸の街を荒らし回る。
こちらは光線もフツーに使いまくっている。
本物が現れると全く同じパワーで互角に立ち回るが、光線の撃ち合いで推し負けて爆死した。

他の宇宙連合のメンバーにとってはただの囮であり、テンペラーとザラブの連戦で体力をすり減らしたメビウスは
残るガッツ星人ナックル星人の十字架大好きコンビに膝を突くことになってしまう…。

『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY』

第8話「潜入者を撃て!」
レイオニクスを嫌い、変身能力を駆使してレイオニクスを騙し、バトルナイザーを奪っていた。
ニセウルトラマンに化けてレイの操るゴモラと戦ったが、強さまではコピーできず、這う這うの体で逃げ去って行った。
シリアスな話が多い大怪獣バトルだが、この回は屈指のコメディ回である。

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース

終盤でギガバトルナイザーを手に入れる。漁夫の利。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

↑のギガバトルナイザーを手にした奴と同じ。
にせウルトラマンに化け、宇宙牢獄を突破。
ウルトラマンベリアルに『ゴーストリバース』で手に入れたギガバトルナイザーを渡し、共に銀河を支配しようとするが、呆気なく殴り飛ばされ爆死。
超全集によると、『大怪獣バトルNEO』のとは別個体

また、牢獄の門番である二人のモブトラはあれで「最期」らしい。合掌。

ウルトラマンX

第4話「オール・フォー・ワン」
数々の惑星を破壊し尽くしてきた破壊魔であり、ベムスターのスパークドールズを使って地球文明を破壊し尽くそうとした。
ウルトラマンレオの悪役か、お前は。
防衛チームXioに追い詰められて巨大化し暴れ回ったが、Xioの総攻撃を受けて倒された。

ウルトラマンR/B

第18話「明日なき世界」
宇宙人テレビ局「NPTV」の番組AD・山田三郎としてディレクターのメフィラス星人と共に登場。
今までのような悪役ではなく、宇宙で働くただの宇宙人といった位置付けで、性格ものんびりとしている。
上司のチブル星人から演出で視聴率を稼げと言われ、イメージ映像の中で美剣サキに化けて巨大化して町を破壊してみたり、
今度はドキュメンタリーにしろと言われて番組の中で 湊アサヒ に化けて人質役を演じたり、その変身能力を大いに活用してみせたが、
それまでのザラブ星人は、人間に化ける際には目が釣り上がらなかったが、この個体は人間も含めて特定の誰かに変身すると目が釣り上がるのがお約束で、美剣サキ本人からは「私はあんなツリ目じゃない!」と怒られた。
更に人質役を演じるはずがメフィラス星人に騙され、ガチで拘束されてしまった
なお、声と通常の人間態を演じたのはお笑い芸人まんじゅう大帝国の竹内一希。
その声や喋り方もあり、今までの悪役ザラブ星人とは違ってゆるい雰囲気全開であった。

ウルトラマンタイガ

第23話「激突!ウルトラビッグマッチ!
ゴドラ星人スラン星人と共にウルトラマンタイガウルトラマントレギアを倒すための会議をしていたところ、遅れて会議に加わったチブル星人マブゼの提案で、ニセウルトラマンベリアルをけしかける作戦に参加する。
ニセベリアルが完成すると、上記の番組ADだったザラブが使用していたものと同じカメラを使用して電波ジャックを行い、宣戦布告の映像を流した。
そして4人でニセベリアルとタイガ、トレギアの3つ巴対決を見物していたが、トレギアに誘導されたニセベリアルによって、4人まとめてビルごと潰された。
会議では「ニセタイガに化けよう」「トレギアをVIP待遇しよう、食べ物は何が良いかな」等、間抜けな発言をしてゴドラに締め上げられたり、マブゼから送られたベリアル因子の培養装置の蓋を勝手に開けてベリアル因子の一部を吸い込んで気絶したりと、間抜けな性格だった。

『シン・ウルトラマン』

声の出演:津田健次郎

「外星人第2号ザラブ」が登場。
姿形は一見すると原典……より言うと成田亨氏による決定稿デザインに似ているが、実は前面しか存在しないペラペラな肉体をしている(厳密に言うと前面以外が透明になっているとのこと)。

黒い帽子とコート姿で禍特対対策室に突如出現し、電子データを消去復元する技術力(本人曰く体質)を見せつける。
その後、日本政府に取り入り友好条約と言う名の不平等条約を結ぶと*2
ウルトラマンの変身者・神永に接触し各国政府に干渉して人類を自滅させることが目的だと真意を明かすと彼を気絶させて監禁。

神永がウルトラマンに変身する動画を配信サイトに大量に投稿し彼の正体を公のものとすると共に、
ニセウルトラマン(目以外はほぼ本物そっくり)に化けて暴れ回ることでウルトラマンは人類の敵という印象を植え付け、政府に「ウルトラマン抹殺計画」を進言する。

しかし、暴れている最中に神永の元同僚の加賀美と禍特対の浅見の活躍で神永が救出されウルトラマンが出現。
激戦の末に擬態が解け逃走を図るが追ってきたウルトラマンとの空中戦の末に八つ裂き光輪で真っ二つにされた。

救出までも含めてとことんアナログ要素に対抗されてしまったと言える。


ウルトラゾーン

  • 「怪獣マッサージ」
首と肩の場所がわからない。
CVはバカリズム。

  • 「THE LOVE」

写真……

カメラとかいう機械を使えばいいのではないか?


そうね、疲れたわよね、少し休憩にしましょう、お茶持ってくるわ

いや、疲れたのではない

君達、人類には

瞬時に空間、風景を記録する機械があるではないか

何故、高度な文明の機器を使用しないのか

理解できない


あら、絵だって人が生み出した


素晴らしい文明のひとつよ


そう、音楽だって心を豊かにする為のね

心…


この絵とこの絵を描いている時間は


あたしとあなただけしかつくれないわ


なんかワクワクするでしょう?

やはり少し休もう、私が珈琲を入れよう

恐らく地球侵略に来たところ不時着し、歩いてたところをみつ子という老画家に出くわし、
殺そうと腕を翳すが怪我をしており、みつ子に手当てをしてもらう。

みつ子曰く、今は亡き夫に似ているらしい。

その後も慣れない地球の暮らしに悪戦苦闘しながらもみつ子と共に生きていき、様々なことを知っていく。

ある日、みつ子を喜ばせようと変身能力を使い、遺影で見た夫の姿に化けるがそれをみつ子に拒絶される。
その夜、仲直りしようと以前一緒に作った花冠を作って家に帰ると倒れたみつ子を発見、みつ子は自分の死期を悟っていた。

最後は拒絶された理由と“心”の意味を知り、みつ子の死を見届ける。




連れてって、あなたの星へ…



最後に映る二枚のザラブの絵。
一枚は新しく描いたザラブ星人の絵。そして遺影の隣に飾られていたもう一枚は…




The Love   
我が夫


声優はウルトラシリーズおなじみの関智一氏。みつ子の夫も演じている。


その他媒体

ウルトラマンSTORY 0

暗黒宇宙を制する「星間連合」幹部の一人。作中ではゾフィーにそっくりな姿に変身し、エースとタロウを欺いた。
大艦巨砲主義を唱え、部下のダダクール星人と共に惑星を次々落としては住民たちを捕え、メトロンの作った薬で洗脳し鉱石ゴルドニウムを掘らせていた。
ゴルドニウムは片手に収まる程のサイズながら、一つが惑星一個に匹敵するほどのエネルギーを秘めており、
ウルトラ戦士の光波熱線を浴びせれば大爆発する可能性もある超危険物質なのだが、これに着目し巨大な宇宙戦艦アイアンロックスを建造。
更には移動要塞として大型のビルガモ、搭載兵器として恐竜戦車を大量に生産した。

手始めに人口2100億の惑星ギガントを襲撃し奴隷狩りを行おうとするもエースに妨害され、試し打ちとしてアイアンロックスの艦首砲で星ごと消し去ろうとするも、
「星の声」を聴いてパワーアップしたエースのバーチカルギロチンを受けて光線は避け、艦首も破壊されてしまう。
激怒したザラブはアイアンロックスをロボット形態に変化させ、その顔も柔和なゾフィーの物から醜いにせウルトラマンの顔に変わり果てる。
光波熱線を撃てば暗黒宇宙はビッグバンを起こしてしまうと悟ったエースは全力でバリアを張りアイアンロックスを包み込み、
タロウはすぐさまウルトラダイナマイトで臨界を起こすより早く蒸発させる。

主力艦を失ったことで「いずれ自分はババルウに消される」と早合点(まあ、あいつのことならそのくらいしかねないが)したザラブは
行き掛けの駄賃とばかりにエースを死の巻き添えにしようとしたが、最後は散々愚弄していたゾフィー(本物)の逆鱗に触れ
「紛い物は消えろ」の一言と共に放たれたM87光線で跡形もなく消し飛ばされ、星間連合幹部最初の脱落者となった。

スーパーヒーロー作戦

宇宙脱獄囚によって結成された犯罪結社ETFの一員として登場。
ユーゼス・ゴッツォが誤って作ってしまった電磁霧を消して友好ヅラする一方で、邪魔になるウルトラマンの評判を提げるために破壊工作を行う。
TDFに更迭されたユーゼスを自陣営に引き入れるために密かに脱獄させた上で追っ手を撒くために時限爆弾を基地内に仕込み、
更にダメ押しとして宇宙で漂流していたジャミラを唆してTDF基地を襲わせるなど悪行の限りを尽くす。
しかし悪行の報いか、最後はETFの設営した地底貫通ミサイル基地のエネルギーに惹かれデビルガンダムが押し寄せたことで、
メトロン星人共々DG細胞を大量に浴びせられてゾンビにされ、ガンダムチームに撃滅された。

『ウルトラ警備隊 モンスターアタック』

バルタン星人と共ににせウルトラマン(このゲームではロボットという設定で、スペシウム光線を使用可能)とにせウルトラセブンを開発、科学特捜隊とウルトラ警備隊に挑戦する。
にせウルトラマン&セブン、バルタン星人の円盤2機を送り込んで科学センターを襲撃し、科学特捜隊・ウルトラ警備隊の連合軍と交戦する。
手下を全て倒されると自ら出陣してくる。
メフィラス星人編やバルタン星人Jr編にも登場するが、これらは立体映像やJrの分身が化けたものという設定である(ただし普通に攻撃はしてくるし、普通に倒す事も可能)。

『怪獣バスターズパワード』

惑星イメルでにせウルトラマンになって暴れていた。
主人公に倒されて捕らえられるも、意味不明な言動ばかりするために呆れた隊長によって解放される。
その後、今度は都市惑星アシルで「綺麗な街でゴミをポイする若者達を懲らしめるため」に再び暴れていたところを主人公に倒されて連行され、
「野放しにして任務を邪魔されるよりは船で監視した方がまし」という隊長の判断によってS4の一員に引き入れられる。
以後は主人公達の仲間として行動しつつ、たまに宇宙船を抜け出してはにせウルトラマンやにせメビウスに変身して主人公に挑んでくる。
いつも負けてるくせに虚勢を張っているギャグキャラである。

ロストヒーローズ2

ウインドキューブで仮面ライダーエターナルの策略で、敵味方がT2ガイアメモリを集めている最中に登場。
ネモ(MS)に化けて味方が保管していたメモリを奪うも、ウルトラ少年に勘付かれ、それをヒーローに告げ口されて正体がバレてしまう。
ちなみにバレた理由は「ザラブ星人の変身は目つきが悪くなると習ったから」、……ゴーグルの下に目でもあったのだろうか?*3
その上「これがババルウ星人の変身だったら判らなかった」と駄目だしまでされてしまう。そしてこれを何故か複雑な表情で聞いているアストラがおり……。

『大怪獣バトル ULTRAMONSTERS』

必殺技はザラブヘッドバッド、破壊怪音波、エネルギーバルカン連射。
ストーリーモードではEXエレキングを操るレイオニクスであり、好戦的な態度で主人公に勝負を挑んでくる。
そして主人公がライバルのヴィットリオに勝利したところで、突如現れたレイブラッド星人の手下であるシルバーブルーメに捕らえられ、レイオニクスパワーを吸い取られてしまった。
ゲームでは後述のNEOにも同一個体らしきザラブ星人が登場しており、生存したと思われるが、漫画『大怪獣バトル ウルトラアドベンチャー』では、シルバーブルーメにパワーを吸い取られた際にミイラ化している。

NEOのストーリーモードにも登場。
自分のバトルナイザーがネオバトルナイザーに進化しないため、惑星ハマーでニセウルトラマンに化けて主人公とカネゴンとヴィットリオを騙し、ネオバトルナイザーを奪おうとするも、
カネゴンがしつこくお金を要求するので、「つべこべ言わずに渡せっつってんだよー!」と怒鳴った事から偽者だとバレて戦闘になり、倒されて正体を現した。
その直後に出現したダークネスフィアに吸い込まれてしまう。
その後はグローザムがアーマードダークネスの力でパワーアップしたのを見て、自分もその力を手に入れようとするも、逆に鎧に分解されて取り込まれてしまった。
漫画『大怪獣バトル ウルトラアドベンチャーNEO』もほぼ同じ展開であるが、主人公のアイ少年とカネゴンからネオバトルナイザーを奪おうとしているところで、
レディベンゼン星人が連れてきたウルトラマンシャドー2号機がやって来て戦闘になり、負けて正体がバレて退散した。



追記・修正は片田舎で似顔絵を描きながらお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/