メタルマリオ

登録日:2011/12/15 Thu 23:52:13
更新日:2021/02/11 Thu 00:17:14
所要時間:約 3 分で読めます




メタルマリオとは『スーパーマリオ64』で初登場したマリオの変身形態のひとつである。


概要

その名のとおり金属のマリオ。
緑ブロックから出現するメタル帽子を入手することで変身出来る。

変身効果は絶大で簡単に言えば無敵になれる

どんな感じに無敵かと言うと、






ぶつかるだけで敵を倒し、炎や毒もなんのその。
弾丸をも跳ね返し、無敵の敵に当たっても怯むだけ………












………コレってただの無敵マリオじゃね?

と思ったキミ!まだ早い!
無敵マリオと大きく違う所は体が重いため
水中を歩けることである。
あとマリオ64には無敵スターがなかったし



そのため、水中のスイッチ等の仕掛けを解いたり急流を進んだりできるのはメタルマリオのみということ。

唯一の弱点といえばやはり高所ダメージを受けること。
鋼の肉体といえども重力には勝てない。

ちなみにバッタンキングのとりででは、メタルマリオの状態でフクロウがいるところまでギリギリ間に合うため、そのまま掴まるとフクロウは平然と飛びあがる。


さらに、あるステージではスケスケ帽子と同時に被ることでスケスケメタルマリオになることも出来、これで取れるようになるスターもある!
…実際に肝心なのはスケスケの方だけどね。

ただし、強力からか他の帽子に比べて変身時間が非常に短いのが難点。

メタルマリオ状態に流れるお馴染み無敵BGMのメタルアレンジは人気が高く某笑顔動画で音MADにされているほど。


さらにメタルマリオは64以外の多くの作品にも出演している。


登場作品

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

初代では1Pゲームの終盤に登場する中ボスだった。
ステージギミックが無く事故りにくいが、重いためなかなか吹っ飛ばせず苦戦は確実。
しかし、落下速度は速いため一度場外へ出せば勝ちは目前。

こちらのBGMはスマブラのオリジナルであり、これもかなりの人気。
BGM名およびステージ名は「メタ・クリスタル」。

◆マリオゴルフ64

海外版のみ登場。マリオのグラフィックを変更しただけの手抜k(ry・・・と思いきや能力がめちゃくちゃ高くチート級の強さを誇った。
日本ではメタルマリオデータ入り日本語版マリオゴルフ64が大会の賞品となった。残念ながら一般発売はされてない。

大乱闘スマッシュブラザーズDX

緑ブロックがアイテムとして登場。効果はメタル化して吹っ飛びにくくなるというもの。
シンプルモードではメタル化したキャラクターがランダムで敵として登場。
アドベンチャーモードではメタルマリオが中ボスとして再び降臨。
さらに隠しファイターのルイージを解禁していれば、メタルルイージも加わってのメタルブラザーズと戦うことになる。後にこのコンビ名と同名のモンスターがドラクエに出るが無関係。

◆NINTENDOパズルコレクション

Dr.マリオでワリオストーリーの裏ラスボスとして降臨。
土壇場でドクターマリオが魔法の薬を浴びた事でメタル化した。
いったいどんな薬作ってたんだよ…。

マリオパーティ6

メタルキノコカプセルが登場した。
効果は通り過ぎたトラップを完全無効にする。
その他のモードにも登場。
パタパタが拉致ってきたら自慢の重さで追い返し、64では勝てなかったドッスンやビリキューをフルボッコ、つむじくんは完全スルー と、もはや無双。

◆スーパーマリオ64DS

マリオ64のリメイクである本作ではマリオがメタル化出来なくなった代わりにメタルワリオが登場。
効果はリメイク前と大きくは変わらないが、溶岩の上を歩けるようになった。

大乱闘スマッシュブラザーズX

DXに引き続き緑ブロックがアイテムとして登場。
さらにDXから実装していたスペシャル乱闘で常時メタル化も選べるようになった。

マリオカート7

とうとうカートにも降臨。もちろん重量級。
性能としては「能力はクッパ、操作感覚はマリオ」といったバランスのいいキャラ。また、重量級でありながら小さいため周りが見えやすい利点があり人気。
やはり重いので、まず当たり負けしないが飛行中の落下速度が速い。
マリオに比べると凄い癖のある声である。
ハッキョーーンwww

◆マリオテニスオープン

とうとうゴルフ、カート、テニスのプレイヤーキャラ三冠を達成した。
隠しキャラだが通常プレイでは入手できず、専用のQRコードを3DSに読み込ますことで入手できる。
その重い体から叩き出されるパワーは全キャラ最強クラスだが、移動スピードは全キャラ最低クラスのため防御は苦手。

◆マリオカート8

7から続投。やはり重量級で登場。
亜種としてピーチ姫がメタル化したピンクゴールドピーチが登場した。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U

前作に引き続き、緑ブロックがアイテムとして継続で登場。

◆スーパーマリオメーカー

金のマリオもしくは銀のマリオのキャラマリオ状態でスターを取るとメタルマリオの変身テーマになる。

◆マリオカート8DX

8同様登場。だが、今作では全てのカップでトルフィーを獲るとゴールデンメタルマリオが使用可能。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

アイテムの緑ブロックの登場は相変わらず。

今作では新要素であるスピリットが登場してメタル化したファイターが登場するお題も多い。
さらにメタルマリオ自身もスピリットで登場しているが、出典作品はマリオカートとなっている。*1
スピリッツバトルは初代スマブラを意識したメタル化したマリオとの1対1の真剣勝負。BGMもDXのメタルバトル。
ステージは戦場化した洞窟大作戦だが、これは初登場のマリオ64で緑ブロックを解禁するためのスイッチがやみにとけるどうくつにある繋がりと思われる。
階級はACE級だが、非常にふっ飛ばしづらいため『メタルキラー』を持つスピリットなどで対抗しよう。
また、DLCキャラ「勇者(ドラクエ)」の下必殺技のアストロンはメタル化に加え行動不能と無敵の効果を持つ。アストロンとメタル化は同じく勇者のメタル斬りが特効。
スピリットとしての性能は防御型のアタッカーでスロットは1のみだが、スピードは下がるもののふっとびにくくなる重さ増加のスキルを持っている。

勝ち上がり乱闘のクッパルートの最終戦にてマリオを撃破すると、直後にメタル状態のマリオが登場してクッパを迎え撃つ。
キャラ相性が悪いマリオからの休みなしの連戦になる上、クッパが得意な吹っ飛ばしが効きにくい難敵。

また、初代での戦闘BGMも待望の復活を果たした。



追記、修正はメタル化してお願いします
ガキン!ガキン!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年02月11日 00:17

*1 まともな公式アートワークがマリオカート7になってから作られたからだと思われる