コーラ

登録日:2012/01/05(木) 22:06:48
更新日:2020/08/05 Wed 11:59:31

もしかして→コカ・コーラ
ああ!もしかして→PEPSI
ああっ!もしかして!!→ヌカ・コーラ
でもなくば!!→パトリック・コーラサワー!?

コーラとは、アメリカ合衆国発祥の、黒色の炭酸飲料である。

その起源は、南北戦争が終結した時代にやってきた売薬ブーム時に、
アフリカから輸入されたコーラ・ナッツと、当時流行していた炭酸飲料が結びついたのが始まりとされる。
当時は、当時は薬として販売されドラッグストアで飲まれるのが一般的だった。

ちなみに、コーラ・ナッツは、カフェインをたっぷり含む栗のような実で、アフリカの部族が嗜好品と噛んでいたとされる。
更に、現在でも、コーヒーと共に食に厳格なイスラム教徒が許された数少ない嗜好品でもある。

世界的にもコカ・コーラ社のものが有名だが、専売と言うわけではなく、そのほかにも製造会社はたくさん存在する。

現在では、先述のコーラの実は含まれていないのが普通であり、柑橘類の皮やシナモン、バニラなどで風味をつけている。
一般人がコーラの香りだと思っているあの香りは、実はバニラやシナモンの香りである。

また、製造各社はどれも、製造法についてはトップシークレットを守っているので、メーカーごとに飲み分けて、自ら違いを見極めよう。
そのせいで、コカ・コーラには原料としてコカインが使われているのではないのか?という都市伝説があるが、無論そんなものは事実無根のガセネタである。
確かに元々はコカの葉を使っていたが、現代では法で禁じられているため一安心といえる。

これは大量のカフェインが入っているためで、向精神作用はコカインが原因では決してない。
たまにコーラ中毒になる人がいるのはこのためである。
大量に飲んだら恍惚出来る、合法ドラッグでもあるわけだ。しかし糖分半端無いから、あまりトリップにはまると糖尿病になるぞ。

カロリーをカットしたゼロカロリーコーラなどもあるが、確かにカロリーは普通より少ないが、完全にゼロでは無い。
100ml辺りの熱量が0,5kcal以下ならカロリーゼロを名乗れるのだ。

なので余程飲み過ぎなければエネルギーを身体に溜め込むことはないのだが、
この手の糖分ゼロを謳う飲料に含まれている低エネルギーの人工甘味料があまりよろしくない。

大多数のヒトが甘い物を好きなのは「甘い」ということが基本的に栄養価が高く、多くのエネルギーを効率良く得られる証であるからなのだが、
これらの甘味料は甘味が強いのに栄養が無いに等しい。
なので飲みすぎると甘味には栄養が無いと身体が錯覚してしまうのだ。
空腹状態のラットにこれらの低エネ甘味料を与えてから餌を食べさせたところ、普段の数倍の量の餌を平らげたという実験結果もあったりする。

なのでピザるから要注意。

…あー、ピザにもよく合うよねコーラは…。

他には有名さ故によくドリンクバーにてマッドドリンクの素材になる。

またワサビのツーンをコーラに含まれる炭酸と糖分によって抑えることができるという裏技がちょっと有名。
なお、カプサイシンの辛さの場合は炭酸が逆効果となるので注意。

■コーラに合うもの

ハンバーガー
セットドリンクの定番。
ケチャップマスタードで痺れた舌に嬉しい。

ピザ
先述のようにピザにもよく合う。
口に残ったチーズとトマトを洗い流すのは至福の時。

フライドポテト
塩辛くなった口にはやはりこれでしょ。

ポップコーン
映画のとも。音を立てないので迷惑もかけずに済むポップコーンの塩味には、やはりコーラが欲しい。

ポテトチップス
家で見るDVDの友。周囲を気にせずパリパリ食べられるポテトチップにも、やはりコーラが最高。
よし、プリンとたけのこの里きのこ?認めねぇよ!、チータラにサキイカも追加しよう…
宴が始まる―――ッ!!

色々書かれているが、ぶっちゃけ塩気のあるもの、脂っこいものなら大抵合う。

■コーラに合わないもの

◆メントス
食べ合わせの項目でも言ってるが、冗談抜きで命に関わるから止めろ。
実際、中国で被害にあった人が報告されている。

追記、修正は、コーラ中毒の方にお願いします。