凍京NECRO SUICIDE MISSION

登録日:2021/05/17 (月曜日) 22:15:00
更新日:2021/05/23 Sun 12:16:26
所要時間:約20分で読めます

ようこそ、再びの京へ

概要

『凍京NECRO SUICIDE MISSION』はニトロプラスが監修し、DMMが開発・運営しているソーシャルゲーム。正式名称が長いので「NECROSM」や「SM」と略す人も多い。
PCブラウザ版とSP版が配信されており、セーブデータの連動も可能なので「外ではスマホで家ではPC」といったゲームプレイも可能。
18禁アダルトゲーム版『凍京NECRO SUICIDE MISSION R』も配信されているがSP版はストアを通さずにアプリを入れることが出来るAndroidのみ対応なので注意。

メインシナリオは原作と同じく下倉バイオが手掛けており、原作『凍京NECRO』の本編終了からトゥルーエンドまでの空白の1年間の間に起きた事件を新主人公・「月見里 一巴」(やまなし いっぱ)の視点で追う。シナリオ内にはトゥルーエンドの描写の補完を兼ねている部分も存在する。

ジャンルは『戦略シミュレーション』。
詳細は公式の紹介等を参照。

ここから先、原作トゥルールートのネタバレやSMストーリーなどのネタバレがあるので注意!

登場人物

主人公以外のプレイヤーキャラクターには固有の回想(所謂キャラエピソード)が存在し、回想1は紹介などを兼ねたショートエピソード、回想2はR18エピソードとなっている。
また、キャラ実装時には同時に彼らが設定上使用している武器がゲーム上の装備として実装され、武器紹介がプロフィールの延長となっている。

メインストーリーに関わる人物

○月見里 一巴(やまなし いっぱ)
本作の主人公。阿蛭生死者追跡者事務所に所属する新人の民間生死者追跡者。困っている人は助けるお人好し。
イベントシナリオや回想では基本的に常識人ポジション兼ツッコミ役で彼がボケに回ることはほぼ無い。
使用武器は『リ・エリミネーターAG(Abiru Gold)』早雲が実装されるまでは『リ・エリミネーター』だったがデザインはAGと同じだったらしい。
R18ソシャゲの所謂「寝室」は相互パラレルなことが多いが、彼はそんなことはなくヤ○チン*1。とあるイベントでは「ピストン運動の専門家」とまで言われた。
吉原で育ったこともあってか、男相手でもイケる両刀使い。
女装姿が可愛いと評判で、回想2つきでの実装を望む声もある

○阿蛭 らび(あびる -)
阿蛭生死者追跡者事務所の所長。のじゃロリ。一巴にとっては上司にして相棒にして家族である。
金と自分の欲望に忠実で、彼女の無茶振りで始まるイベントストーリーも多い。
だが無能という訳では無く、ニンスレコラボイベントでは「原作」という攻略本を基に対抗戦術を作成、ラオモト・カンの7つのニンジャソウルを(味方に被害をほぼ出すことなく)封じることに成功している。
21年5月現在、キャラとして実装されておらず、彼女とのHシーンも存在していない。

○ちびこん
一巴が拾ったコネリンに宿っていた、サブコンことSubstance-Conceptにどことなく似ている謎のAIらしきもの。
片言でしか話せないが、その一声が一巴たちの助けとなることも多い。
原作のサブコン同様、無数のシミュレーションにより一巴たちを生存ルートに導いている模様。

○DICE-K(ダイス ケー)
エクリプス社の取締役で一巴の後見人。Daisukeではない。
ラッパーとして音楽業界で活躍するという裏の顔を持っているらしい。Daisukeは関係ない。

○ミーアダイン
超ゲットーに存在する『リンガース』で情報屋をしている女性。凄腕のハッカーでコン・スーの師匠でもある。

○卑弥呼
『自殺未遂者たち』の指導者…らしいが、出番が全くないので空気。1章と3章でホログラムとして現れた程度でほぼ何もやってないし特に重要なことも喋ってない。…ハズ。

原作組

プレイヤーキャラクターとしては全員リミテッドキャラクター(期間限定排出かつ、汎用素材での限界突破ができない)となっている。
鴉済生死者追跡事務所の面々は、本編開始時点では冤罪を掛けられている為都内各地に潜んでいる。

○臥龍岡 早雲(ながおか そううん)
「一般市民への暴行」の容疑で指名手配されているため資源採掘場に潜伏中。『ハワイ』のサルベージに便乗してHi-Fi『ガスポイズニング』が被っていたエクスブレインを回収しようとしている。原作でエクスブレインに残っていた父の戦いを見て理解したこともあり戦闘能力は更に上昇、一巴が戦車級リビングデッド1体を単独で撃破している間に複数体撃破していた。
回想1ではイリアとのデートが、回想2ではイリアとしている場面が描かれている。
使用武器はお馴染み『リ・エリミネーター』。本作にて、他のリ・エリミネーターは彼が使っているものを基に開発されていることが明かされる。

○牙野原 エチカ(きばのはら -)
「婦女暴行」の容疑で指名手配されているため、吉原に用心棒として潜伏中。
キャラクターとしては通常VerとドレスアップVerの2種類が実装されている。回想2はどちらも百合なので原作ファンも安心して観ることができる。
使用武器は通常Verが『AK-50』、ドレスアップVerでは父譲りの近接銃術と『リ・エリミネーターKH』を解禁する。

○壱原 時尭(いちはら ときたか)
「都知事暗殺未遂」の容疑で指名手配されているため、池袋CPCの屋上に立て籠もり中。
回想1では騙されて都知事(の替え玉のH.O.M.)を狙撃する様子が描かれている。回想2では遼子さんに責められて「快楽指数158パーセントで気持ちいいですぅ!」って子供みたいに泣き叫んでた。
使用武器はマークスマンライフル『オガサワラTFD-20S』

○鴉済 燎子(からすずみ りょうこ)
行方不明。阿蛭生死者追跡事務所に冤罪を晴らすように手紙で依頼する。
回想1ではヨアケガラスに使われているコーヒー豆が実は合成品だったことが発覚する。*2
そして回想2は過去にあった五勝とのプレイが本人の口から語られるのだが、それを聞いた一巴はドン引きしていた。
使用武器は『P234 CQAMAカスタム』。CQAMAは近接銃術*3の略。

○コン・スー
ミーアダインの弟子だったことが明かされる。あとエチカとイリアにスーパーハカーと呼ばれる。
回想1では阿蛭生死者追跡事務所と雪ニルヴァーナの意外な繋がりが明らかになる。
そして回想2では自分を模したH.O.M.に自分を責めさせるという超高度プレイを実行。
使用武器は痛ロケットランチャー『CD&PGランチャー』。CDはクレイジードラゴン、PGはぺユンゴの略で原作にも出てきた彼女の好物。

○渚 神妻(なぎさ かずま)
軍警察大尉。らびとは既知の間柄で、メインストーリーに1番最初に出てくる原作キャラ。
回想2の相手は原作と同じくエチカ。
使用は原作でも所持していた『トンファーバトン』

○阿蘇 霧里(あそ きりり)
軍警察少佐で、エチカ達の無実を信じている。高齢者処分特区での処分中断は彼女が軍警察に働きかけた結果。
回想1では死亡した鉾康が使っていたエクスブレインのデータ解析を行い、そこで初めてエチカ本人も知らない彼女の出生の秘密*4を知ることになる。回想2ではエチカの部屋で自分を慰めてた。
使用武器は軍警察制式ハンドガン『ガストン17』。原作で神妻が使用していたグロック17似の銃も設定上はこれと思われる。

○義城 蜜魅(ぎじょう みつみ)
原作では自分のルートでしか向き合えなかった兄と向き合い、決別することになる。
キャラクターとしては通常VerとドレスアップVer(通称ドレミ)が実装されている。
通常Verの回想2にて原作で受けた性的拷問によってMに目覚めたことをモノローグでカミングアウトする。そしてコン・スーに紹介された仮想環境SMクラブの常連*5に…残念度が上昇してる…
使用武器は通常Verが『焦屍丸』、ドレスアップVerが『氷屍丸』。

○宝形 イリア(ほうぎょう -)
大阪に出張中のため、早雲とコン・スーの回想以外に出番無し。
原作ゲームでも早雲が彼女とのデート中、魔法少女が対艦誘導弾をぶっ放すアニメを目にする場面があったが、本作では早雲の回想内で彼女の口から「(劇中世界では)過去に『斬魔大聖デモンベイン』と『装甲悪鬼村正』というゲームが存在した」ことが語られ、我々の世界の創作物が劇中世界にも存在していたことが明確になった。では何故、彼らはコラボキャラとして実装されているのか?理由は後述。

○ミルグラム
『研究室』の指導者だった史上最高のネクロマンサー。
原作の最終決戦で早雲とエチカに敗北し、廃人化。現在は軍警察に拘束されており、直接の出番は今のところない。

○パブロフ
ミルグラムの片腕だったネクロマンサー。原作中で既に死亡している。
イベント『パブロフの遺産』及びその続編『パブロフの遺産』は彼の遺物である特殊なエクスブレインを巡って起こった事件が描かれ、悲しくも美しいストーリーは好評を博した。

○ロールシャッハ
『研究室』の一員。原作では早雲に拘束されたのを最後にフェードアウトしており消息不明だったが、本作で脱走。
なぜか『自殺未遂者』たちを率いて一巴に協力する場面もあるが、その目的は不明。

その他、実装キャラクター(一部)

原作に負けず劣らずの「濃い」キャラクターが多数登場する。

+
  • 不本意ながらメイドカフェで働いている元ボディガードのやさぐれメイドサムライ「可愛 映里奈」
  • 戦国武将に傾倒するあまり、自身が戦国武将スタイルになってしまった女性「望月 信音」
  • 強さを求めて四本腕にしたらアドタイ流を破門にされた女剣士「一本松 双葉」
  • 新しいお気に入りのぬいぐるみを手に入れると古いぬいぐるみを『お焚き上げ』と称して周囲の被害にも構わず爆破する少女「薬袋 砂羽」
  • 極度の不眠症で体力を使い果たして寝るためにリビングデッドを撲殺するお嬢様女学生「パウラ・フリア」
  • 存在自体が出オチだが、人格は至ってマトモな哲学するゴリラ「マーカス・ザ・ワイズマン」

3バージョン実装されているキャラを中心に紹介する。
尚、一部メンバーやVerはリミテッドメンバーや期間限定メンバーなので、特定のキャラを狙う場合は、予めキャラの排出率を確認することを推奨する。
「俺の嫁が載ってねーぞふざけるな!」って人は自分で追記してね。

○絢崎 紡(あやさき つむぎ)
阿蛭生死者追跡事務所のアルバイトでごく普通の学生。スカウトの練習台から戦力まで、らびに使い倒されている苦労人。
チュートリアルでHシーンが解放されるキャラで、メインヒロイン的な扱いをされる場面もあるのだが、
他のキャラクターが濃すぎるせいで地味な印象が拭い去れず少々不遇気味。
実は本作随一のビッ○疑惑がある

○蒼月 天音(あおつき あまね)
『ガンシップと結婚した女』という渾名が付いている30代未婚の元自衛空軍パイロット。
本人は結婚願望が強いが未だに結婚できてない。多分酒癖のせい。
通常Ver・カジュアルVer・ウェディングVerが実装されている。(ウェディングVerはイベントとの関連上、通常ガチャでは排出されないが)
使用武器は通常Verが『G50特殊小銃』、カジュアルVerが『MI-10カスタム(サブマシンガン)』、ウェディングVerが『トゥーム・オブ・ライフ(ハンドキャノンガン)』

○小鳥遊 小夜(たかなし さよ)
本ゲームの広告に頻繁に描かれ、一早く立体化もした本作の顔だが、原作やメインストーリーには一切登場しない、イベントオンリーのキャラ。
京都から凍京の女子校に転入してきたJK。生死者追跡者の正規ライセンスとか、医師免許を持っていることが発覚したけど自称JK。
正体は京都府庁が凍京に送り込んだ密偵の一人。実家はかなりの組織力を持つらしく、後に叔母が無能の後任で凍京の副都知事として登場したけどすぐ失脚した。
通常Ver・正月Ver・ナースVerが実装されている。
使用武器は通常Verが『紫蓮(サブマシンガン)』、正月Verが『緋牡丹(ナイフ)』、ナースVerが『インジェクションタイム(アサルトライフル)』

○天白 うさぎ(てんぱく -)
VR-MMOの姫ヒーラーだが、ゲームでは我慢出来なくなり通信教育で医療を学んで自作の(ゲームと同じ)衣装で戦場に出るようになった。
通常Ver・ハロウィンVer・水着Verが実装されている。
ライバル(?)に元ヤン姫シーフの『星崎 甕(ほしざき みか)』がいる。ウサギとカメ
使用武器は通常Verが『ラピッドラビット(マークスマンライフル)』、ハロウィンVerが『ドッペルステアンヌ(ロケットランチャー)』、水着Verが『ストロー・ショット(ショットガン)』。ちなみにカメは『鉄パイプ愛良舞遊』

○御子神 和泉(みこがみ いずみ)
凍京都対寒冷産業局観光課の職員。旧態然とした都の組織にあって誰に対しても物怖じしない性格が疎まれて、エリートコースから外れた才媛。
横文字を多様するユニークなコミュニケーションゆえ何言っているか分かり辛い。
通常Ver・Xmas Ver・正月Verが実装されている。
同時実装武器は通常Verが『フレキシブル・スキーム(ロケットランチャー)』、Xmas Verが『キャンディケイン(ハンドガン)』、正月Verが『MIKO-MIKO(ショットガン)』

○夜舞 アリス(やまい -)
寒波で家族を失ったことで精神の均衡を失い、自身を「不思議の国のアリス」の登場人物だと思い込んで精神を保っているパラノイア。
通常Ver・カジュアルVer・有栖ノ宮Verが実装されている。
使用武器は通常Verが『ラビット・トランペット(火炎放射器)』、カジュアルVerが『プロモート・ピース(サブマシンガン)』、有栖ノ宮Verが『エッジ・オブ・インサニティ(ナイフ)』
実は母親は生きていて実装もされている。そしてエッジ・オブ・インサニティや有栖ノ宮Verの回想から推測されることは…

○夢一女 伊織(ゆめはじめ いのり)
生来の可愛いもの好きが高じて散財を重ね、借金にまみれ、ヤクザに追われ、気付けばヤクザを叩きのめしてヤクザになっていた「フリルとリボンをまとった暴力」。手下(男)にもリボン等を付けて可愛くするよう命じており、従わなかった場合は彼女にボコられる。
通常Ver・カワイイ(バレンタイン)Ver・正月Verが実装されている。
使用武器は通常Verが『キュート・オア・デス(アサルトライフル)』、カワイイVerが『スイート・オア・デス(ハンドガン)』、正月Verが『ラヴリネス・オア・デス(マークスマンライフル)』

○大柘植 夢(おおつげ ゆめ)
もともとはチャイニーズ・マフィアに新技術の実験台として捕らえられた孤児で、違法技術によって体内に立体出力機が増設されている。その後、軍警察に確保され、『兵器』として管理されている。つまり彼女に人権はない。性格は傲慢で、自らの強さを誇り、周囲をザコと呼んではばからない。メスガキではない。が、とあるイベントでは組んだ相方(ビッチ)にメスガキだと勘違いされていた。が、強がっているだけで精神年齢は年相応。
現在は『貸与』という形で阿蛭生死者追跡者事務所に出向中。
使用武器は『グロス・イーター(ロケットランチャー)』。彼女の体内で出力したのを吐き出して使う。

○ウェイ・シャンチン
チャイニーズマフィアの用心棒で、全身をサイボーグ化している髭面の巨漢。
最低レアリティの初期実装キャラで男性という忘れ去られてもおかしくないポジションなのだが、イベントでの登場頻度が妙に高く、機械化された肉体に備わったどうでもいい機能(バレンタインイベントで尻からチョコレートを出す)等を披露するのがお約束となっている。
小型のシャンチンロボが登場したり、悪夢に出てきそうな乳牛のコスプレを披露するなど、その活躍は留まるところを知らない。
ドクターウェストが本気で恐れた男

彼ら彼女らが活躍するイベントストーリーも
  • 野球少女の猛烈な押しで始めた事務所メンバーの野球チーム『黄泉行きジャイアンツ』vs大阪のおっちゃん&リビングデッドの『半屍んタイガース』による野球
  • 凍京に桜を復活させるためのプロジェクトに合わせて花見開催。そこで場所取りネクロマンサーと対峙。そうこうしている内に地下の死体と組み合わせた桜リビングデッドが登場。
  • フランスの軍事企業の令嬢が、妹を連れ戻すついでにやったことが『凍京フランス化計画』やなまはげ装備での戦闘
  • イベント開始早々搾精病棟のパロディ
等々色んな意味で暴走している。まぁギャグは序盤だけで中盤あたりからは大体いつもシリアスな展開になっているんだが。
もちろん徹頭徹尾シリアスなイベントも存在し、ニトロプラスらしいハードながらも印象深いシナリオは高評価を得ている。

作中用語・新たに登場した地名など

○阿蛭生死者追跡事務所
超ゲットーに出来た新しい生死者追跡事務所で所長は阿蛭らび。彼女が借金をしている影響でヤクザが取り立てに来ることもあるが所員を動員して武力行使で追い払っていることが多い。
明らかに部屋の数や住み込みの所員が多いが、所長が人員増に対応するために、超ゲットーの地権者の曖昧さを傘に好き放題に事務所を拡張させているらしいので気にしてはいけない

○ガスポイズニング
『ハワイ』に用意されていたケンタウロス型Hi-Fiリビングデッドで原作OP映像ではネックハンギングの次に出てきていた。ケンタウロス型なのは『死霊ガス作成プラント』(イリアルートでは使われることはなかった)を運用するためであり、ユニットを切り離して2足歩行を行うことも可能。イリアルートではエチカに再殺された。
早雲はこのHi-Fiの正体に心当たりがあるようだが…。

○強襲揚陸艦『ハワイ』
アメリカ級強襲揚陸艦12番艦。2035年に建造され、2085年に退役した。…が、ザ・フォートレス内に偽装された状態で(航行可能な状態で)停泊していたのを『実験室』が拠点に使用したが、SADのレールガン砲撃により沈没。…したのだが、凍京にとっては貴重な金属資源なのでサルベージされることになった。

○クレイジードラゴン
原作にも登場している栄養剤。米中戦争時に中国が電子戦ハッカー用に開発、当時開発していたプログラム名から名付けられた。SMではAP回復アイテムとして実装されている。
凍京に流通しているクレイジードラゴンを製造している会社は、これを作る際に出た廃液を地下の下水道に何の処理も行わずに流していた。
+その影響で…
  • 統率者
下水道に住んでいた、廃液を飲んで知性が向上した(ついでに巨大化した)ワニたちのボス。人語を理解し、自分の言葉を人語にすることは可能だが話すことは出来ないため、電子パネルを用いて人間と意思疎通を行う。厳つい外見とは裏腹に、感情を表す時は顔文字を表示させたり、「ハッピー、デアル」とか書いたりするので可愛い残念ながらメインストーリーには登場しない。だが、バレンタインにチョコをくれた。可愛い。

○サイドセブン
原作にも登場した、アメホコに存在する店で21世紀初頭からのオタクグッズがずらりと並んでいる。イリアのイチオシは劔冑らしい。先代のサブカルチャー匠が美少女エアダッチ相手にハッスルして腰を抜かしたため、孫娘が後を継いで、先代が残した設計図から『リアルにコスプレに強いシリーズ』を開発した。ガチャにも実装されているので何があるかは引いてからのお楽しみ!

○自殺未遂者たち
ミルグラムという精神的指導者を失った『自殺志願者たち』のこと。
ちなみに、時尭曰く「ミルグラムを倒したことでネクロマンサーによる犯罪は23.2%減少した」らしい。

○人力車
浅草を走っている観光客用の移動手段。俥夫は薬物によって強化されており、合計500キロを超えたサイボーグ客でも軽々と引くことが出来るらしい…。

○スマート・マテリアル
素材が限られているためかなり高価な形状記憶合金の一種。ガチャ石ポジション。

○違法老人
税金を払えない高齢者のこと。
倫理的に問題のあった処分は取りやめられているが、代替策は見つかっておらず処遇は保留されたまま。

○ロシア
日本政府が実質ロシアンマフィアの一派「ロシア政府」に乗っ取られている状況は変わっておらず、
これに対して大陸にある本来のロシアは「(ロシア)本国」と呼ばれる。
作中で言及されるのは殆どロシア政府の方だが、偶に本国の関係者も登場する。
東北や北海道はロシアの支配下にある模様。

○雪崩富士
両手足をサイボーグ化しており、手足のアバランチブラストからプラズマを放出可能で、短時間の飛行まで可能な力士。アイアンマンみたいな飛び方してる…。
巨大な身体はオーダーメイド・ナノ粒子入りちゃんこを1日10食食べ続けることで手に入れた。バイオスモトリは関係ない
怪我を負って退場したと思ったら…Hi-Fi『雪崩不死』としてすぐ再登場した。

○吉原
浅草に存在する風俗街でセキュリティ意識が高く、周囲を巨大な壁が取り囲んでいる。
浅草から人力車で行くのが一般的らしいが、とある理由で出禁になった一巴はまさかの方法で潜入することになる。

○立体出力機(バイオプリンタ)
原作でも洋服を出力したり、早雲が敵に合わせた弾丸(例:神経毒弾)をMPP*6で出力して使用していた。
装甲悪鬼村正コラボイベで、バイオプリンタが何者かにハッキングされ、過去のフィクションのキャラクターが出力されていることが発覚。軍警察は、首謀者の狙いを探るために彼らをマーク、便宜上、その架空存在に『メタフィクションズ』と名付けた。
つまり、本作に登場するコラボキャラはほぼ全員『誰かが意図的に出力した創作物の人間』ということになっている。が、「対魔忍」「学園生活部」「九郎とアル・アジフ」には本当に別世界から来た本人である疑惑が存在する
ちなみに、「生体細胞は出力できても高度な認知機能を持った生命体は出力できないはず…」という、らび所長の疑問はミーアダインにあっさり流された*7

コラボレーション

コラボキャラも併せて紹介する。

装甲悪鬼村正 凍京編・悩乱編・天象編
コラボ第1弾・第7弾・第9弾
3つとも公式から復刻の予告がされているので詳細は復刻終了後に纏めて別途記事を作成予定

斬魔大聖デモンベイン 機神凍臨
コラボ第2弾
イベントのあらすじは『凍京に現れたドクター・ウェストが破壊ロボ作って大暴れしてるのを九郎とアル・アジフの2人と協力して止める』というもの。デモンベインも出るよ!
+実装キャラ
□大十字 九郎
デモンベインの主人公。配布キャラ。
同時実装武器は『クトゥヴァ&イクタァ』。二丁拳銃なのに武器カテゴリーはサブマシンガン。
あと相変わらずのフランスパン。

□アル・アジフ
デモンベインのメインヒロインである古本娘。
前述の通り本作に登場するコラボキャラは立体出力機で創造された存在とされているが、彼女曰くそれは解釈の一つに過ぎないという。
同時実装武器は『バルザイの偃月刀』

□ドクター・ウェスト
復刻時に実装。イベントシナリオでは凍京での破壊活動を「全部我輩のせいだ!ひゃははははは!」とあっさり認めた。自分が複製された人間だということは知っていたがそんなこと関係ないと言って暴れまくる。
同時実装武器はギターケース型ロケットランチャー『メキシコの伝説』レッツプレイ!

□エルザ
復刻時に実装。回想1では「ロボットに人権は無いから」という理由である仮想ゲームの実験台になることを依頼される。そして原作にも存在しなかったHシーンが実装!更に相手は九郎!!だがその理由は…
同時実装武器は『ガントンファー』

君と彼女と彼女の恋。ソシャゲ版
コラボ第3弾。まさかの非戦闘員しかいない学園物(諸説あり)とのコラボ。
イベントシナリオを全て読むとセレクトチケットが貰え、どちらか一人を入手することが出来た。まぁもう一人もガチャで引けるから深く考えて選ばなくてもいいんだが。
ちなみに、アオイピックアップガチャでは美雪が、美雪ピックアップガチャではアオイが出ない設定の筈だったのだが不具合で排出された*8時期があった(後に修正)。
このコラボ以降、出力されたメタフィクションズの情報がネットから消えることになる。
+実装キャラ
□曽根 美雪(そね みゆき)
アクティブスキル(必殺技)は『ハッピーバースデートゥーユー』。カットインが怖い。
同時実装武器は『リ・エリミネーターSM』

□向日 アオイ(むこう あおい)
キャラ故に回想1がメタネタだらけになっている。
同時実装武器は『リ・エリミネーターMA』

凍京ぐらし!
コラボ第4弾。2016年のエイプリルフールネタがまさかの実現(?)
イベントシナリオは海法紀光による書下ろし。シナリオの裏ではデモベ組が何かに対処していた模様。
学園生活部の4人が全員実装されており、太郎丸もアニメ版の設定で登場している。
なお、原作が全年齢対象作品のコラボキャラは当然ながらR-18なシーンは存在しないのだが、
学園生活部メンバーはR指定版でゲームを起動するとボイス自体が再生されない(全年齢版では再生される)という特殊仕様となっている。
+実装キャラ
□丈槍 由紀(たけや ゆき)
配布キャラ。原作主人公。
アクティブスキルではめぐねえを呼び出すが、精神状態については曖昧な描写がなされている。
同時実装武器はハンドガン『ナイティナイト』。

□恵飛須沢 胡桃(えびすざわ くるみ)
くるみちゃん。
学園生活部の汚れ仕事担当だけのことはあり、生死者追跡者の仕事にもあっさりと適応している。
同時実装武器は園芸用シャベル(鈍器)の『根切り』、アクティブスキル名は『音を立てずに人を殺す八つの方法』とネーミングが凄まじく物騒である。

□若狭 悠里(わかさ ゆうり)
配布キャラ。りーさん。
コラボイベントでも相変わらずのしっかり者。
しかし原作での未アニメ化部分の展開を反映してか、元の世界への未練が最も強く、やや不安定な面も描写されている。
同時実装武器はアサルトライフル『ウィッチハマー』。

□直樹 美紀(なおき みき)
みーくん。
アクティブスキルでは太郎丸を呼び出して攻撃を行う……がその後逃げられてしまう。
同時実装武器は刀『終点』。原作で読んでいたホラー小説が元ネタの処刑刀。

対魔忍イッパ
コラボ第5弾。イベントシナリオは『一巴が対魔粒子なるものを投与されて感度3000倍になる』というもの。
+実装キャラ
□井河 アサギ(いがわ -)
同時実装武器は『悪鬼六文』

□水城 ゆきかぜ(みずき -)
同時実装武器は『ライトニング・シューター』。二丁拳銃だがサブマシンガン扱い。

□甲賀 アスカ(こうが -)
同時実装武器は『対魔ブレード』

ニンジャスレイヤーコラボレーション 凍京NEO-SAITAMA
コラボ第6弾にまさかのニンジャ参戦。詳細は専用項目で

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 凍京魔剣譚
コラボ第8弾。
+実装キャラ
□凜 雪鴉(りん せつあ)
ご存じ大怪盗。これまでのコラボキャラは凍京のテクノロジーに戸惑う場面も多かったのだが、彼は初登場時点で当然のように電子機器やネットワークを使いこなしている。
同時実装武器は『煙月』。短剣が仕込まれている煙管なのに武器カテゴリーは何故か拳

□浪 巫謠(ろう ふよう)
浪本人は中の人の関係でボイスが無く、セリフは「聆牙」が喋る。
同時実装武器は『聆牙』。刃が飛び出すギミックは採用されず、武器種は鈍器となっている。

□殤 不患(しょう ふかん)
配布キャラ。凍京でも相変わらずトラブルに巻き込まれ続ける苦労人。
同時実装武器は『拙劍』。見た目に反して武器カテゴリーは鈍器だが、原作視聴者なら納得していただけるだろう。

□丹 翡(たん ひ)
配布キャラ。別世界に来てしまったことで役目を失ったことに思い悩む場面もある。ついでに旦那とも生き別れてしまった。
同時実装武器は『翠輝劍』。

□刑 亥(ケイ ガイ)
NPC。本イベントの黒幕で、凜雪鴉と同じく凍京の未来技術を使いこなし暗躍していた。
死者を操る妖術と凍京のネクロマンシー術を組み合わせてある企てを行っていたが……。

余談

月末にニトロプラス公式ニコ生チャンネルでゲームの公式番組『本気はまた今度2199』が放送されており、翌月のスケジュールや新キャラもそこで先に発表されることが多い。

追記・修正は近接銃術を習得してからお願いします

*1 「どの子も真剣に好き」という少々ズレた感覚の持ち主

*2 これまで合成品を天然物だと偽って売っていたコーヒー店の店主が反省して、天然物に切り替えたことで味が変わって発覚した

*3 Close Quarters Armed Martial Arts

*4 原作では霧里のルートでしか明かされない

*5 ちなみに相手は両方とも仮想環境で再現された早雲

*6 Micro Portable Printer、超小型携帯立体出力機の略でコン・スーが制作した違法スレスレの品

*7 「リアルに出力されちゃってるんだよねー。ミステリー!」と返された

*8 内訳にはちゃんとピックアップされていない方の排出率も載っていた