コンバットPDW (Combat PDW)

ステータス

Damage ▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Fire Rate ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Accurcy ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Range ▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯

解説

サプレッサー内蔵式のPDW。「PDW」は個人防衛火器(Personal Defense Weapon)の略称。
SMGが拳銃弾を使用するのに対し、PDWは貫通力に優れる専用の弾丸を使用することが多い(ただし、ゲーム内ではシステム上SMGと共通)。
アイアンサイト(照準器)がフロントサイトのみで、リアサイトが付いていない。
上の画像ではコイル社 のロゴが付いているが、実際はロゴなのかすら不明なマークが描かれている。

SMGのように小型かつ軽量で取り回しが良く、高い貫通力により近距離でなくともボディアーマーを貫通することが出来る…というのがPDWの特徴なのだが、GTAVにおいては特徴の1つである貫通性能は再現されていない。
そして連射速度が遅いので慢性的に火力が不足しており、遠距離でのPvPにおいてはもってのほか。SMGやアサルトSMGにサプレッサーを付けて運用する方がマシなほど火力不足。
命中精度は高めで連射時の弾の拡散も小さいが、それでも連射時の命中精度はカービンライフル特殊カービン以下。
内蔵式サプレッサーのおかげで全長が短く収まり、遮蔽物にカバーしてもはみ出にくい。が、その利点はカービンライフルや改良型ライフルも備えている。
正直なところ長所と呼べる点がかなり弱く、踏んだり蹴ったりの不遇武器。どちらかと言うとネタ武器の要素が強いといったところか。

モデルはSIG MPX及びKAC PDW。
実在するPDWをモデルにした武器は、前作『TBoGT』のアサルトSMG(モデルはFN P90)と、今作のアサルトSMG(モデルはマグプル PDR)を含めて3つ目となる。

金と権力と野望アップデートにてオンラインのみドラムマガジンが追加され、装弾数100発にすることが可能だがリロードが遅くなる。
モデルは2015年にマグプルから発表された、4つの出っ張りが特徴的なD60という60連ドラムマガジン。

入手方法

オンライン

  • アミュネーションで購入。
  • 強盗調達「デラックソ」で目的地周辺の一部の敵NPCが使用。
  • 施設の警備室のテーブルの上に置かれている。

ゲーム内解説

(英語)

Who said personal weaponry couldn't be worthy of military personnel? Thanks to our lobbyists, not Congress. Integral suppressor. Part of the Ill-Gotten Gains Update Part 1.

(日本語)

個人用武器は軍用レベルではないなんて誰が言った?議会ではなく、ロビイストの功績だ。サプレッサー内蔵。ダーティーマネー・アップデートPart1収録。

モデル

SIG MPX

KAC PDW

画像

LWRC .45smg