マシンピストル (Machine Pistol)
ステータス
Damage |
▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯ |
Fire Rate |
▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯ |
Accurcy |
▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯ |
Range |
▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯ |
概要
2015年10月20日配信の『ローライダーズアップデート』で追加された武器。
PS4/Xbox One/PC限定品。
フレーバーテキストにもある通りドライブバイでの運用を想定した銃であり、同じポジションを占める
APピストルと比較すると、発射速度・装弾数に劣るもののダメージと精度で勝る。
ドライブバイ武器としては、フルオート銃とセミオート銃の中間的性能を持つ。
オンラインでは購入にランク制限がなく、価格も$6,250とかなり安価な部類(ただしアタッチメントは高額)なので序盤のドライブバイ用武器として活躍が期待できる。
標準状態で16発、拡張マガジンを装着しても僅か20発しか装填できない点がネックだが、『金と権力と野望』アップデートにてオンラインのみドラムマガジンが追加され、装弾数を最大30発にすることが可能になりマイクロSMGやAPピストルとの差異が無くなったことでドライブバイでも使いやすくなった。
ただしドラムマガジン系に共通するがリロード速度は若干遅くなる。
後の『サンアンドレアスの傭兵』アップデートにて同じくドライブバイ向けで弾数60発のSMG「
タクティカルSMG」が登場したが、そちらは価格が$25万越えな上に精度の劣悪さは本銃以上なので、選択肢が増えただけで精度重視のマシンピストルの優位性は健在。
製造元はオーストリアの
Vom Feuer社。
同社のラインナップはAPピストル、
カービンライフル、
アサルト・ショットガン、
ヘビースナイパーなど高性能・高価格な銃をモデルにしたものが多いのだが、なぜかこれだけはチープな銃。
モデル
「イントラテック TEC-9」。
ゲーム内ではフルオート射撃可能なピストルを指す「マシンピストル」と呼ばれており、GTAシリーズでもフルオート式のSMGとして扱われているが、実際のTEC-9はセミオート式のピストルとして販売されており、フルオート機能はない。
しかし、元々SMGとして設計されていたためフルオート式への改造(違法)が容易で、銃そのものも$200程度と安価なことからギャングにドライブバイ用の銃として使用され、チェンバレン高校銃乱射事件でも使用されたりと犯罪絡みの銃として悪名高く、武器規制法で製造そのものが禁止されたほどである。
その後、TEC-9を製造していたイントラテック社は業績悪化で倒産している。
最後まで犯罪絡みの銃としての汚名が消えなかった不運な銃である。
旧作でも『GTA:VC』で初登場し、以降も何度か登場した常連武器の1つである。
『GTA:VC』『GTA:LCS』では他のSMG系武器に比べて性能が低く、入手頻度も非常に少ない地味な銃だったが、
『GTA:SA』ではスキルを上げると二丁撃ちが可能で、主人公の所属するギャング「グローブストリート・ファミリーズ」のメンバー標準武器として使用されていた。
入手方法
オフライン
オンライン
- アミュネーション・銃器バンで購入。
- ダイヤモンドカジノ強盗の隠密行動アプローチにてガンマンをカール・アボラジ、大ペテン師アプローチにてガンマンをチャーリー・リードにするとメイン武器に選べる。
- カヨ・ペリコ強盗で武器セット「アグレッサー」を調達するとフィナーレで使用できる。
- オートショップ強盗で武器セット「ハスラー」を選ぶとSMG枠武器としてフィナーレで使用できる。拡張マガジンとサプレッサー付き。
- 同強盗の「ロストミッション」で製造拠点内の敵が装備している。
- 「ショートトリップ」でラマー側のプレイヤーが所持している。
ゲーム内解説
(英語)
This fully automatic is the snare drum to your twin-engine V8 bass:
no drive-by sounds quite right without it. part of Lowriders.
(日本語)
ツインエンジンV8のベースサウンドを引き立たせるスネアドラムのごとし。
このフルオートマチックなしではドライブバイのサウンドは物足りない。ローライダーズ収録。
価格
プラットホーム |
名称 |
販売額 |
アンロック条件 |
オフライン |
オンライン |
オフライン |
オンライン |
PS4 Xbox One PC 限定 |
本体 |
$6,250 |
ミッション 「ギャング・サファリ」 クリア (ローライダーズ導入) |
ローライダーズ導入 |
弾 × 36 |
$85 |
$100 |
拡張マガジン |
$9,200 |
ドラムマガジン |
$22,950 |
サプレッサー |
$12,100 |
ブラック |
デフォルトカラー |
アーミー |
$5,000 |
グリーン |
$5,250 |
オレンジ |
$5,500 |
LSPD |
$5,750 |
ピンク |
$7,500 |
ゴールド |
$10,000 |
プラチナ |
$12,500 |
最終更新:2025年01月04日 18:31