ダブルアクションリボルバー (Double-action Revolver)

ステータス

Damage
Fire Rate
Accurcy
Range

解説

ドゥームズデイアップデートで追加された武器。
ロックスターの新作『レッド・デッド・リデンプション2』とのコラボ武器で、通常の武器とは異なりトレジャーハントというミニクエストをクリアすると入手できる。箱に入っているが、この箱はBoles Overland Stage Coach Companyという会社の物で、RDR2にも登場している。RDR2では主に駅馬車など人員輸送に特化していた。

モデルはColt's Patent Firearms Manufacturing Companyが製造していた「Colt M1896 」。

武器性能をヘビー・リボルバーと比較した場合、ダメージは劣るが発射速度・精度はこちらが勝るといったところ。
発射速度に関しては、向こうはシングルアクション式なのに対し、こちらはダブルアクションなので当然の事ではあるが。
ただし、こちらはカスタムパーツが一切無いので性能を延ばすことができない欠点が存在する。
それでも威力や射程、発射速度は実用レベルで精度も高め。

また、入手時に開始される「ヘッドショットチャレンジ」をクリアするとGTAマネー25万ドルがもらえるため、ぜひクリアしておきたい。
条件は「この武器を使いヘッドショットで50キル達成」と一見難しそうだが、NPC相手でもカウントされるので実際は非常に簡単。敵の多いミッションなどでこれを使ってプレイすれば効率よくヘッドショットを稼ぐことができるだろう。
ただし、この報酬はアカウントごとに1度しか手に入らないため、チャレンジをメインキャラでクリアしたあとにサブキャラで再度達成してもGTAマネーは受け取れない。
また上記の条件を達成すると、『レッド・デッド・リデンプション2』内にて本銃が入手可能となる。

各種ギミック等

  • 歩きまたは立ち止まった状態で装備したダブルアクションリボルバーをしまう(非武装にする)と、銃を回転させつつ懐に直すガンアクションを行う。

  • 本銃の作動方式であるダブルアクション式を再現するためかコントローラーの発射ボタンをゆっくり引くと連動して弾倉と撃鉄が動き、引き切ると撃発するギミックがある。
    • 1人称、3人称モード共に鑑賞できるが、より銃に近い1人称で鑑賞することをお勧めする。
    • 余談ではあるが、改造によりダブルアクション式になったヘビー・リボルバーMk2でも同じギミックがある。

モデル

コルト M1896

コルト社初のダブルアクション・振出型回転弾倉式拳銃である「M1889」の改良機種。
弾倉誤回転防止機構や無煙火薬弾薬の採用など、後のコルト社の回転式拳銃の基本を作った傑作拳銃である。
アメリカ海軍に採用されたのをきっかけに、陸軍、海兵隊にも採用された。
そんな本銃も米比戦争の際、使用弾薬である「.38 Long Colt弾」では6発全弾命中させても向精神薬を使用し異常興奮状態にあったフィリピン人自由戦士の突撃を止めることができない事案が複数回発生し、威力不足が問題視されたため.45 ACP弾を使用するより強力な「M1911自動式拳銃」に更新された。

ゲーム内解説

甘美なる復讐を6発連続で眉間にブチ込むならコレ。
「強盗:ドゥームズ・デイ」のアイテム。

ロード画面解説

最高のものはそう簡単に手に入りません。
しかし、カスタム装飾が施されたこの真新しいダブルアクションリボルバーは、そんな最高の価値を持っています。
道筋に落ちているパンくずを目印に、行って帰ってご褒美を獲得しましょう。
まずは、ゲーム内のEメールで詳細をご確認ください。

入手方法

オンライン

  • セッション時、送られてくるEメールを読むと開始されるミニクエスト「トレジャーハント」の報酬として入手。招待セッション・ソロセッションでも可。
    • 最初に風景が撮されたメールが届くのでそこへ向かう。目的地はマップに表示されるので迷うことはない。目的地に近づくと手がかりとなる紙を探すことになる。
    • 場所は20箇所の中からランダムで選ばれる。セッション変更で場所は変わる。
      • この紙探しが中々に厄介。紙は壁などに貼られているが光らないので見つけづらい。最初の風景写真に映っている場所を重点的に探せば見つけられるはず。
    • 紙を発見すると三ヶ所の手がかりを回ることになる(順不同・場所は固定)。
    • 三ヶ所を回ると宝のありかが判明するので、そこへ向かう。箱が置いてあり、調べると入手できる(ランダム)。
最終更新:2020年12月15日 17:31